人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』

今の季節には私が逢いたい花達が多くてどの花から逢いに行こうかと迷ってしまいます~
セツブンソウやミスミソウそれにカタクリにも出逢えましたがやっぱり名前に『春』が付いている『春蘭』には毎年逢いたくなります~(*´∀`*)

今年も木曽川水園で春蘭に逢ってきましたがまだ花が少なかったです~
今度の日曜には綺麗に見られるでしょうね・・・・・♪

古い山菜図鑑などには山菜として紹介されていますがこんな可愛く可憐で儚い花は食べてしまうより眺めるだけにしたいですね~




『春蘭の花優しく咲いて・・・・』 単子葉植物ラン科シュンラン属
学名はCymbidium goeringiiと言います~ 
1.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20295747.jpg

日本各地によく見られる野生蘭の一種ですが山草や東洋蘭として観賞用に栽培されることも多い植物です~
日本以外では中国にも分布していますが別種の『中国春蘭』と呼ぶこともあって区別しているようです~




2.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_2031641.jpg

シュンランはカタクリと並ぶスプリングエフェメラルの代表とも言えますね~♪
この花は優しく咲いて日本が世界に誇る事の出来る野生の蘭だと思います・・・・・(#^.^#)




3.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20315021.jpg



4.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20323682.jpg



5.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_2035514.jpg

十字架のような姿で見られる花はとても可愛いですね~
可愛いので自然の中に咲いているものは盗掘の被害に遭うことが多いと聞きます
自分だけが良ければ・・・なんて考えを無くしていつまでも普通に見られる花であって欲しいですね~




6.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_2036282.jpg



7.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20364211.jpg

何となく恥ずかしそうに隠れているみたいです~
こんな姿を見ていると自分の顔が自然に微笑んでいる事に気付きます~(#^.^#)




8.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20371322.jpg



9.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20374621.jpg



10.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20383131.jpg



11.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_2038596.jpg

まだ咲いている花が少なかったので正面の姿を撮るのが難しかったです~
今度の日曜にも見に出かけたいのですが天気が良くないらしいのと多分満開のように咲いているカタクリも再び見に行きたいので悩みます~><




12.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_20392894.jpg

3月から5月は色々な植物が一斉に花を咲かせるので行き先を迷っていると出逢えなくなってしまいます・・・・・・><

身体がいくつあっても足らないです~(*´∀`*)




13.
『春蘭(シュンラン)も見られるようになりました~』_d0054276_2040440.jpg

今日は雨でしたので流石に堤防にはツクシ採りの姿は見られませんでした~
でも雨の後にはツクシも伸びますので明日はツクシ採りの人達が多く見られそうです・・・・・

今日見た青柳公園の染井吉野に花が見られたような気がしました・・・・・
これから桜もたくさん見られますね~
私の好きな桜も順に見られるので楽しみです・・・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-03-26 21:18
こんばんは🌷
 木曽川水園には春蘭が咲いているのですね。
2・6・8枚目がいい雰囲気ですね。
Commented by to-y_niya at 2014-03-26 21:22
こんばんは☆
春蘭。。。4. 十字架ですね^^ そして両手を挙げてるように見えるのも^^    なんだか教会のイメージの花だなぁ。。。って感じました^^
↓ハナノキ!! 家の近くにあるって教えてもらってからもう一年経ったんですね!!って思いました^^;
Commented by koneko3y at 2014-03-26 22:21
シュンランは沢山咲いていますが、みんなあっち向いてホイ状態で
綺麗な花の正面を写せません。
廻り込めないところに咲いているので苦労しています。
以前カタクリの花もスーパーで売っていました。
酢の物にでもして食べるのでしょう。
Commented by puriza0322 at 2014-03-26 22:35
こんばんは(*^_^*)
シュンランの花は、いま思えは、学生の時高校の先生のお宅の温室で見たのが初めてなのを思い出し懐かしくなりました。
形が、十字架の様で色も目立たなくて神秘的ですよね辺りと溶け込んだら目立たないでしょうね(=^ェ^=)
Commented by timata-sn at 2014-03-26 22:40
sizenkazeさん こんばんは
昨夜から降り出した雨も、夜に成ってやっと上がった様ですよ。

木曽川水園で春蘭が咲いて居るんですね。
自然の中で咲く春蘭は可愛いですよね。
昔田舎では良く見かけたものですが、芝山の手入れをしなくなって
田舎ではめったに見る事がなくなりましたよ。
こちらでも自然ばえのものは観る事は殆んどないんですよ。
こうして見せて戴くと嬉しいですね!!
有難う御座いました。
Commented by nori_natural at 2014-03-26 23:00
こんばんは、
ランは海外のものだとばっかり思ってました。
日本にも蘭が自生してたんですね。
落ちついた黄緑の花がうつくしいです。
Commented by マングース at 2014-03-27 02:17 x
こんばんは。
シュンランは山に入ったらいくらでも見ることが
できる身近なランというイメージがありましたが
今ではすっかり少なくなってしまいました。
乱獲、開発や里山が利用されなくなったことなど
の原因が複合したんだと思っています。
この素朴なランがまた山の中にたくさん生えて
いる姿を見たいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-27 08:24
おはようございます♪
シュンラン、やさしい色のお花ですねぇ。
早春の若草色をまとって、透き通った光沢が美しいです。
出会いがなく、興味深く拝見しました。
4、5、6、12枚目、いいですね。

Commented by yaso-bana at 2014-03-27 10:39
<毎年逢いたくなる>・・・私も同じ思いです。。。^^ 出逢えないとその一年素敵な花に出逢えないように思えてしまいます
以前は里山の中でたくさんの自生している場所が有り そこにさえ行けば撮り放題で
撮影するのに苦労しなかったのですが 今ではその山が山主さんにより「立ち入り禁止」になってしまいました
文中に有るように 山が荒らされ・ゴミで汚されたり・盗掘が有ったりしたのが原因でした
愛好家たちで特別に立会いの下でも撮影許可がもらえる様にと懇願しましたが叶いませんでした ><;
以来・公園めぐりをしながら何とかこの花には出逢えていますが数も限られるので様々な顔や立姿などが撮れません

これだけいいシュンランの写真が次々に見られると 本当に嬉しくなります v^^  
何度も見返しては どの写真を見てもその素晴らしさに ついつい頬を緩ませてしまいました
Commented by マーガレット at 2014-03-27 11:21 x
日本が世界に誇る野生の蘭、大切にしたいですね。
やはり日本のものは、目立たず凛と美しいですね。
Commented by kotorilo at 2014-03-27 14:02
たびたびお邪魔します、瑚兎利です(*^。^*)
「ことり」と読みます。
前回、ログインしないでお邪魔したのでこのHNになりました。

シュンランは野草園などで見たことがありますが、野生のものはないです。
うちにも以前あったけど、なくなってしまいました。
日本画やきものの柄でも見ますが、奥ゆかしい風情がありますね。
山野草の盗掘・・・うちのほうでもカタクリの自生地が被害に遭ったようで、入れないようにロープが張り巡らされるようになってしまいました。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-27 16:05
シュンラン、見かけるようになりました。
ですが、こんなふうにはなかなか撮れません。
恥ずかしがりで花芯を見せてくれません。
それにしてもやさしい表情をしていますねぇ。
1,3,5,6,11,12,お気に入りです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-27 20:44
時として見かける植物ですね。春に乱立するからシュンラン??つまらん事を言いました。
明日が岐阜へ行きます。桜も開花ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:01
odamaki719さん  今では野生種を探しに出かけるよりこ木曽川水園で写真を撮る事が多いです~
自然の中に見られるものは気が付けば盗掘が多くて気分が良くないです・・・・・><
2・6・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:03
to-y_niyaさん  春蘭は優しいイメージですね~
十字架のように見られて和の花なのに教会に合いそうなイメージでもありますね~^^

ハナノキはそんな事がありましたね~
1年って早いです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:09
koneko3yさん  花達が撮りやすい方向を向いていてくれれば楽ですが小さな花ほど思う様に撮れないですね・・・・・・

春蘭もまだこれからが良さそうです~♪
スーパーや道の駅等で可憐な花を食用に売られている所が時々見られます・・・・・
ツクシやワラビ等なら良いですがシュンランやカタクリやタラの芽やコシアブラなどは何もしなくて大きく育つのを見ていた方が楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:10
puriza0322さん  ここの花は咲いている場所が判っていますが野山で咲いていたとしても1~2本だと気がつかないでしょうね~
色が淡くてとても優しく思えますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:14
timata-snさん  今日も暖かくて良い一日でした~

春蘭などは自然のものは見られなくなりましたね・・・・・
仮に咲いていたとしても心無い人達が盗掘するようなことが多いのでダメですね~><

可愛い花をその自然の中で見る方が一番綺麗だって知って欲しいですね・・・・・♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:16
nori_naturalさん  日本に自生している蘭にはシュンランやキンランにギンランとシランやエビネがありますがなかなか見られなくなりましたね・・・・・
一番多く見られるのは『ネジバナ』でしようね~
あれも野生の蘭です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:20
マングースさん  我が国で蘭の野生種でたくさん見られるのに盗掘がないのは『ネジバナ』くらいでしょうね・・・・・
シュンランやエビネは咲いていたら『あっ』と言う間に持って行かれますね・・・・・><

野生種を採ってきて商売にする人が後を絶たない内はダメですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:23
soyokaze-1020さん  私も春蘭の野生種は最近は見ていません
いつもここで写しています・・・・・

自生している花達で希少なものを私が見つけたら写真も気を遣いながら撮るでしょうね・・・・・
咲いていた場所が判るようなものを載せたらすぐ盗掘されますね・・・・・><

4、5、6、12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:27
yaso-banaさん  野生種には殆ど出会えなくなりました
春蘭の姿は可愛いので自然公園に咲いているものでも紹介したくて何枚も写しました~
これからも花開くものが多くなりますのでまた出かけて写したいです

正面を向いている可愛い姿をもっと撮りたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:29
マーガレットさん  シュンランやエビネは世界に通用する日本の蘭ですね~
身近なものではネジバナが多いですが可愛いですが蘭には思えないですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:34
kotoriloさん  春蘭の野生のものは見られないですね~
カタクリやセツブンソウも群生地ではロープを貼ったり『立入り禁止』の立札が見られますが監視していなくても今のところは大丈夫のようでした・・・・・
盗掘の罰則を大きくした方がいいでしょうね・・・・・
盗掘って自然に対する窃盗罪だと思いますね~><

これからも時々は見てくださいね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:38
asitano_kazeさん  木曽川水園の春蘭は手が届く所や通路のすぐ横でも見られますので色々な角度から撮れるのですがなかなかこちらを向いているものが少なくて後ろや横向きが多くなってしまいます~

もう少したくさん咲き始めれば正面からも撮れると思います
また出かけて写したいです・・・・・

1,3,5,6,11,12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
もっと近くで花芯を撮りたいです~~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-27 21:41
tmshanagn304さん  春に乱立するからシュンランなんてミシュンラン一つ星くらいの駄洒落ですね~(*´∀`*)

明日はハナノキ等を見てくださいね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-03-26 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風