『富貴草(フッキソウ)の花も可愛いです~』

毎年この季節になると『咲いたかな~?』と楽しみにしている花の一つです~
キンポウゲ科やシソ科やキク科にアブラナ科の花達は多く見られますがこのフッキソウのようなツゲ科の植物は他には少ないので興味が以前からありました~♪

それに笑われるかも知れないですが富貴草の花を見ていると何となく『バレーシューズを履いて踊っているアンヨ~』のように見えて面白いです~



『富貴草の名前も目出度いですね~』 ツゲ科フッキソウ属の常緑小低木
学名はPachysandra terminalisと言います~
1.
d0054276_20191938.jpg

山の中等に自生している小低木で横に伸びる地下茎から茎が斜めに立ち上がって高さ約30cm位の大きさです~
葉は長楕円形で厚く互生なのですが輪生状に見えてしまいます~♪
春から夏に花弁のの無い白い雄花と雌花とが穂状に密につきます・・・・・
可愛い花なのでグランドカバーにしたり庭にも植えられます~




2.
d0054276_2020066.jpg

フッキソウを漢字で書けば『富貴草』でこれは常緑性で青葉が周年絶えないところを見てその姿を繁栄に準えたと言います~

別名にはキッショウソウ(吉祥草)やキチジソウ(吉事草)がありますが吉祥草は別にユリ科の植物に存在しますので使わない方がいいでしょうね~><




3.
d0054276_2020223.jpg

図鑑や本によって『常緑性の小低木』や『常緑多年草』と書かれている事があります・・・・・
どちらが正しいのかは専門家(図鑑などに関わった人達)でも考え方は異なるようですが私自身はツゲ科なので『樹木』て良いと思っています~(*´∀`*)




4.
d0054276_2020514.jpg



5.
d0054276_2021260.jpg



6.
d0054276_20211813.jpg



7.
d0054276_20213112.jpg



8.
d0054276_20214471.jpg

この葉も綺麗な色と形ですね~
場所によってはまだ蕾ばかりの所もありました・・・・・




9.
d0054276_20215721.jpg



10.
d0054276_2022996.jpg

フッキソウには花弁がないので萼からオシベが出ています~
これが緑色のミニスカートを履いてバレーシューズを付けたアンヨに見えました~(しつこいかな~)




11.
d0054276_202223100.jpg



12.
d0054276_20223548.jpg

こんなに太い雄シベの花って他にはなかなか見られないですね~
でも・・・・・雄シベって言うより『アンヨ』やら『御御足』に見えてしまう私・・・・・(#^.^#)




13.
d0054276_20225236.jpg



14.
d0054276_20231846.jpg

こんな感じで木曽川水園に咲いていました~
富貴草が見られるのはセツブンソウが咲いていた所の少し先とハリヨが見られる水槽の近くと大滝の上流で蕗やリュウキンカが見られる所に咲いています~♪^^

今日の昼休みの堤防散策でタンポポが20個程咲いていました
全部調べましたが全てが在来種のタンポポでした~
これからも多く見られるようになりますがアブラナもここは在来種が咲くので見ていて楽しくなりますね~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-27 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-03-27 21:13
こんばんは??
 富貴草は本当にバレーリーナーのバレーシューズのようですね。
2枚目や11・12枚目がバレーシューズのように見えます。
そう思って見ると今にも踊りそうで楽しいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-27 21:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
エキサイトの不具合なのか写真が見えないところがありました。
12枚目のは面白いですね。
↓の春蘭も良いですね。
Commented by yukko-5 at 2014-03-27 22:11
ほんとだー(*^_^*) あんよに見える~
shizenkazeさんの10番からのお写真でだんだん見えてきました
茶色いトゥシューズを履いた綺麗なトゥ立ちですね
それにこれがおしべなんですね~(*^_^*)
Commented by koneko3y at 2014-03-27 22:12
ブッキソウをこれほどアップで写したことが無いので
気がつきませんでしたが、バレーシューズを履いた足に見えました。
ついこの間、白い実を写したばかりなのに。
植物は季節ごとの顔を律儀に見せてくれますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-27 22:18
フッキソウは沢山の手が伸びてきているように見えます。
タンポポも咲いているのですね♪
判別が出来ると植物を見ていても楽しさが倍増しますね^^
Commented by timata-sn at 2014-03-27 22:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

フッキソウ 変わった形の花ですよね。
言われる様にバレーシューズを履いて踊って居る様に見えて来ますね。
この花以前は見つけて居ましたが、最近は見つからなくなりましたよ。
淋しいですね。
Commented by nori_natural at 2014-03-27 22:52
こんばんは、
バレーシューズ?
10枚目を見て納得(笑)
Commented by lisedream at 2014-03-27 22:55
こんばんは
今日は雨で肌寒かったのですが
春の花たちを見ていると温かく感じますね~^^
この花は本当に面白いですね。
じっと見ていたら、バレーシューズの足に見えて来ましたよ(笑
美脚というより小さな子のアンヨ、という感じですね^^
Commented by マングース at 2014-03-28 00:21 x
こんばんは。
フッキソウの花はなかなか注目されることが
少ないですね。
そんな花にも暖かな目を向けられるshizenkazeさんは本当に植物のことが好きなんだな~って思います^^
在来種しか生えていない堤防を植生調査される
方たちが見たらビックリされるでしょうね(^o^)
Commented by puriza0322 at 2014-03-28 12:27
こんにちは(⌒▽⌒)
アンヨですか?プププ笑
可笑しくて\(^o^)/すみません
レオタード姿のアンヨですね
10.1213.は、想像豊かに発すると見えますね??もう自然風さんたら面白い発想
Commented by マーガレット at 2014-03-28 12:36 x
フッキソウを初めて見たのは上高地でしたね。よく茂っていて何の木かなと不思議でした。
花はまだ見たことがありませんが今頃に咲くのですね。


Commented by shizenkaze at 2014-03-28 21:45
odamaki719さん  富貴草を写してモニターで大きくして見ていたら白い足で靴を履いているように思えてしまいました~
それからは見る度にそう思っていましたが今度は淡い緑の萼がスカートに見えるようになってしまいました~(#^.^#)

2.11.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 21:48
tanuki_oyajiさん  エキサイトの具合が良くないですね~><
最近は少し良くなったかと思っていたらまた時々ダメになりますね
12の写真を気に入って頂いて有難うございました~

春蘭も富貴草も春の使者ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 21:53
yukko-5さん  富貴草がバレーシューズを履いたアンヨに見えるかどうかで『無い無い』って思われたみたいですがこのアップ写真を見るとちゃんと見えるでしょ~^^
それも緑のミニスカートやタイトスカートを着ているようにも~~^^
なんて色々書いていますが変態じゃないですよ~(*´∀`*)

でも女性の脚っぽく見えるのが『雄シベ』って言うのも何となく笑えます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 21:56
koneko3yさん  富貴草をアップで写すと白い足にバレーシューズを履いているように見えましたが植物って言うよりビニールやプラスチックで作られたようなものにも見えますね~
不思議な姿で見ていて楽しかったです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 21:59
hibikorekouji2さん  フッキソウの雄しべは色々なものに見えますね~
私にはどうしてもアンヨにバレーシューズと見えてしまいます~^^

堤防のタンポポも少しずつ増えています~
アブラナ達もヒョロヒョロと伸びていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 22:05
timata-snさん  暖かい日が続いていますね~
ソメイヨシノやモクレンやコブシが咲いて綺麗です・・・・・

富貴草は街の中でも店の前などに植えられていることもありました
可愛いのでそうしているようですね~

バレーシューズを履いた白い足に見えますね~^^
こう書いておくと私のブログを見た人は富貴草を見るたびに『アンヨ』を思い出すでしょうね~(*´∀`*)

最近見られないようですね?
どこかで出会えるといいですね・・・・・
そして出会ったら『靴を履いたアンヨ』を思い出してください~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 22:07
nori_naturalさん  何でも思い込んでしまうと何度見てもバレーシューズを履いたアンヨに思えてしまいます~
ですから私のブログを見た人が富貴草を見て『アンヨ』って思い出してくれたら思うツボですね~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 22:11
lisedreamさん  暖かくなって来たので桜も咲きだしましたね
今日は金曜なので上野公園には早い花見客が集まりだしたとニュースで見ました~

富貴草の雄シベは白いタイツにバレーシューズを履いた少女のアンヨですね~
不思議な姿でアップするとより不思議に見えますね~
でも可愛くて綺麗な花ですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 22:17
マングースさん  富貴草の名前も『復帰草』とすれば震災被害などで復興活動されている人の応援になりそうですね・・・・・

この花はグランドカバーなどにも使われるようですね
色は淡くて目立つものではないですが一度見たら可愛くなって毎年見ています~
葉も綺麗なので植木鉢で育つなら育てたいです~♪

いつも暖かなコメントを書いて頂いて有難うございます~♪
今日はトウカイタンポポの花を確認できました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 22:20
puriza0322さん  白いレオタードに淡いグリーンの巻きスカートを付けてバレーシューズを履いて踊っているように見えました~
富貴草の写真をPCに取り込んで見た瞬間に『靴を履いているアンヨだ~』と思うまでに1秒掛かりませんでした~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-28 22:24
マーガレットさん  葉だけ見ていると何だろうって思ってしまいますね~
この植物はなかなか『木』た゜とは思えないですがツゲ科の木本になるのですね~^^
富貴草の花はこれからも咲きますので公園などで見られると思いますよ~
ジックリ『アンヨ』を見てください~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『日向水木(ヒュウガミズキ)と... 『春蘭(シュンラン)も見られる... >>