人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』

今日も暖かくなりました・・・・・
通勤途中で見た公園等では染井吉野が満開になっていました~
モクレンやハクモクレンそれにコブシとシデコブシも綺麗に咲いていましたが明日は『春の嵐』になるようなので折角咲いた花がどうなるのか心配です・・・・・

今日は今綺麗に咲いているサンシュユの花を載せることにしました~
春には白やピンクも多く見られますが黄色い花が一番多いように思えます・・・・・(*´∀`*)



『春黄金花(ハルコガネバナ)とも言います~』 ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
1.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20251011.jpg

中国や朝鮮半島が原産地の樹木です~
江戸時代享保年間に朝鮮経由で漢種の種子が日本に薬用植物として持ち込まれ栽培されるようになりました・・・・・
日本では観賞用として庭木などにも利用されている事が多い木です~
日当たりの良い肥沃地に多く見られます・・・・・(*´∀`*)




2.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20265230.jpg

別名はハルコガネバナの他に『アキサンゴ』や『ヤマグミ』とも呼ばれています~




3.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20273219.jpg

樹皮は暗褐色で鱗状に剝離します・・・・・
葉は対生で両面ともT字状の伏毛で覆われ上面は光沢が見られます~
下面脈腋(みやくえき)に生ずる褐色の毛叢は多くて印象的です・・・・・

花は黄色で葉より先に開いて20~30個の小花が散形につきます
6~8mmの総苞片4個を持っているのが良く分かります~♪
果実は漿果(しようか)で鮮紅色の実です・・・・・
これはそのまま生食できるようです~(#^.^#)




4.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_2028778.jpg

暗い背景で写すと花が目立つのですがこの花は綺麗に写すのが難しいです~><




5.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_2029642.jpg

たくさん咲いているのを見ていると綺麗なので楽しくなります~
こんな花の形はウコギ科やセリ科にも見られますがやっぱりサンシュユの可愛らしさが春にはいいですね~♪




6.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20294881.jpg



7.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20301889.jpg



8.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20305176.jpg

サンシュユも青空背景はいいですね~

空を見上げながら『イ~チニ~ サンシュユ~ ニ~ニッ~ サンシュユ~』なんて呟きながら撮っていました~
毎年同じことばかりで進歩がないですね~(*´∀`*)




9.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20335054.jpg



10.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20344588.jpg



11.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20362113.jpg



12.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_203763.jpg



13.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_2038113.jpg

サンシュユを撮って他も散策しました
長い間見られなかった『キブシ』もこの近くで見られましたが木が弱っているのか花穂が少ししか見られませんでした~




14.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20391024.jpg



15.
『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』_d0054276_20395697.jpg

黄色く咲く花は他にも色々写しました
日が経ってしまうといけないので早く載せないといけませんね~><

明日は天候が荒れるようなので予定していた所には行けないかも知れません
少しでも晴れ間があれば桜達も撮りたいし他の花も一杯撮りたいです~

テルテル坊主を作ろうかな~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-03-29 21:41
こんばんは🌷
 サンシュユの黄色は綺麗ですよね。
私も出先で見つけました。
バックが青空だったり玉ボケもあって綺麗です。
1・2・6・12枚目が好みです。
Commented by kotorilo at 2014-03-29 22:12
サンシュユ、そういえば薬用植物園にもありました。
公園などにもよく植えられているけど、野性味がある。
青空に映える色ですね(青空はどんな花も鮮やかに見えますが)
実は食べられるんですか。
見た感じ、えぐそうですが・・・^^;
Commented by to-y_niya at 2014-03-29 22:49
サンシュユ(*^_^*)見てて飽きない花ですね~
でも、撮るの・・・難しいですよね^^;
今日「明日雨降らないといいなぁ~」ってつぶやいたら 娘に「てるてる坊主作りん(笑)」って言われたのでした^^;
Commented by timata-sn at 2014-03-29 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜には雨に成りましたよ。

サンシュユ 黄色の花が一杯集まって咲いて可愛いですよね。
小さな花を綺麗に撮られて居て蕊などがくっきりと写って居ますね。
流石sizenkazeさんですね!!
素晴らしいですよ!!
Commented by yukko-5 at 2014-03-29 23:31
春に黄色い花っていいですよね
見つけるとパッと気持ちが明るくなります

サンシュユ、、、この春、覚えたばかりの花なので
この黄色い花にばっかり目が行きます(*^_^*)
Commented by nori_natural at 2014-03-29 23:49
こんばんは、
私もこの花を撮りました。
枯れた木々の山に黄色が目立ちますよね。
Commented by koneko3y at 2014-03-29 23:51
昨日、私の方で載せたダンコウバイは少し離れると
サンシュユと区別がつきません。
近寄って初めてサンシュユではないことに気がつきます。
Commented by lisedream at 2014-03-30 00:30
こんばんは^^
はじけるような黄色い花がきれいですよね~
春黄金花、という呼び方も素敵ですね。
暗い背景で輝くような撮りかたも、
いつもの青空背景もどちらも好きです^^
Commented by kai3yama at 2014-03-30 10:18 x
春黄金花と書くのですか、とても縁起良さそうですね
初めて拝見、ホント自然界って広~~いですね
これから目を凝らして歩かねば^^
Commented by マングース at 2014-03-30 10:32 x
こんにちは。
そちらでもサンシュユが満開になったようですね!
春黄金花の呼び名がもっと広まって欲しいものです^^
今日は天気予報通りの大荒れの天気になっています(>_<)
まだ桜の花も見に行けていないのに。。。散ってしまわないでほしいです^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-30 19:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
グッと暖かくなって来たのでサクラもあっという間に満開ですね。
サカシュユの黄色い花の塊は遠くからでも良く目立ってくれますね。
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:20
odamaki719さん  サンシュユの花を最近はよく見かけるようになりました~
綺麗な花か咲いて秋には赤い可愛い実がなるので人気があるのでしょうね~^^

黄色が目立つので遠くからでも良く判りますね~♪
1・2・6・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:24
kotoriloさん  サンシュユの花の色は綺麗な黄色でよく目立っていますね~
薬用植物として有用なので神社仏閣にも植えられているようです・・・

赤くなる実は食べられるようですが私は一度1個を齧ってみただけなので美味しいか不味いかは言えませんがエグいとは感じなかったような記憶があります~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:27
to-y_niyaさん  サンシュユの黄色はよく目立ちますね~
今日出かけた所ではレンギョウが黄色い花をたくさん咲かせていました・・・・・♪
この季節には黄色い花も多いです~

朝から昼過ぎまでは家の中にいました
テルテル坊主が効くなら一杯作ったのに~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:31
timata-snさん  天気はそちらからやって来るので岐阜は昨日の夜遅くから降り出して今日は朝からずっと雨でした~
2時前にはやんだので今日は近くで写真を撮っただけでした~♪

サンシュユの花ひとつは小さいですね~
たくさん集まっているので大きく見えますが1個だったら写しにくいですね~><

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:34
yukko-5さん  サンシュユの花も黄色が綺麗ですが梅林公園や粕森公園のレンギョウも綺麗に咲いていましたよ~
それに梅林の東道路際の源平咲の木瓜の花も綺麗に咲いていました

美殿街のコブシもたくさん咲いていますね~
今は見るものや見たいものがいっぱいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:36
nori_naturalさん 木々に咲く黄色い花はよく目に付きますね~
他の白やピンクや赤の花と一緒に見られると綺麗ですね・・・・・
これからは色々な花が見られるので楽しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:38
koneko3yさん  サンシュユとダンコウバイは離れてみるとよく似ていますね~
葉が見られる時期ならいいですが花だけだと間違えますね~

科や属が違ってもよく似た花がありますので勘違いすることも多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:44
lisedreamさん  サンシュユの小さな花一つを眺めるとニシキギ科の花たちのように小さくて楽しい花にも見えますがたくさん集まっている花姿を見ると嬉しくなるほど綺麗ですね~(#^.^#)

サンシュユは中国読みのような名前なので『春黄金花(ハルコガネバナ)』を普及させたいですね~
でもそれだと『いっちに~ サンシュユ~』なんてジョークが言えなくなりますね~(*´∀`*)

これから暫くは花達から目が離せませんね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:46
kai3yamaさん  サンシュユは最近ではよく見られます~
公園などにも植えられていますがお寺などでも見ることが多いです

黄色は小さな花たちが集まって咲く花姿はとても可愛く綺麗なのでどこか近くで見られるといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:49
マングースさん  サンシュユよりハルコガネバナの方がいいですね

雨の影響も少なくて桜達は花を持ち堪えていました~
来週は岐阜祭りですがそれまで市内の桜は見られるのかな?
枝垂れ桜は大丈夫だと思います・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-03-30 21:52
tanuki_oyajiさん  岐阜市内では桜はほぼ満開です~
ソメイヨシノは満開ですが遅咲きの桜はこれからが良さそうてす・・・・・
枝垂れ桜や御衣黄桜はまだまだ先のようです~♪

サンシュユやレンギョウの黄色はよく目立ちますね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-03-29 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風