『片栗(カタクリ)も咲いて・・・・・』

今日は天気予報のとおり朝から雨が降り続いていました
岐阜市内では激しい雨にはなりませんでしたがそれでもカメラを持って出かける事は出来ませんでした・・・・・

午後からは梅林公園や近くをカメラ散歩しました~(*´∀`*)
今日載せた『カタクリ』は先週写したものです
もし今日の天気が良かったら朝から出かけて写し直そうと思っていましたがそれは出来ませんでした



『山県(やまがた)市のカタクリの花~』 ユリ科カタクリ属の多年草
学名はErythronium japonicum Decneと言います~
1.
d0054276_20322670.jpg

北東アジアと日本に分布する植物で日本では北海道、本州、四国、九州の平地から山地の林内にかけて広く分布していますが特に中部地方以北に多く分布していますが四国と九州では少ないようです~

岡山県では北部の市町村を中心に分布が確認されているようですが九州では熊本県だけに分布していて日本のカタクリの南限となっています~♪




2.
d0054276_20323961.jpg

早春に地上に展開してその後葉や茎は枯れてしまいます・・・・・
地上に姿を現す期間は4~5週間程度ですが群落での開花期間は2週間程と短くなります~
儚く咲くカタクリも『スプリング・エフェメラル(春の妖精)』と呼ばれていますね・・・・・

種子には蟻が好む薄黄色のエライオソームという物質が付いているので種子が蟻に拾われることによって生育地を広げるようです~~
こんな種子のバラ撒き方はスミレなどにも見られますね~(*´∀`*)




3.
d0054276_20325049.jpg



4.
d0054276_2033220.jpg

カタクリは両性花で自家不和合性なので自家受粉による種子の形成はほとんど行われない植物になります~
花被片と雄蕊や雌蕊は紫外線をよく吸収しやすいので蜂目などの昆虫の視覚器官が感受しやすくて花へ誘発するシグナルとなっています~
花弁の模様も虫達に『蜜があるよ~』と知らせる符号のようなものです~

ハナバチの仲間のクマバチ、コマルハナバチ、マルハナバチそして蝶ではギフチョウ、ヒメギフチョウ、スジグロシロチョウなどが吸蜜に訪れ受粉を手伝っているようです~
クマバチとマルハナバチが最もカタクリの受粉に貢献しているようで・・・・・♪




5.
d0054276_20331568.jpg

可愛く優しい花ですね~♪




6.
d0054276_20332682.jpg



7.
d0054276_2033396.jpg



8.
d0054276_2033507.jpg



9.
d0054276_2034224.jpg



10.
d0054276_20341346.jpg

岐阜県内では山県市と可児市と関市と高山市にカタクリが群生している所があります~
特に可児市の群生地は有名でシーズンともなれば多くの見学者が集まって来ます・・・・・

私はまだ出掛けた事がありませんが来シーズンは出掛けようと思っています~♪




11.
d0054276_20342617.jpg



12.
d0054276_20343868.jpg



13.
d0054276_20345892.jpg



14.
d0054276_20351364.jpg



15.
d0054276_20352736.jpg



16.
d0054276_20354087.jpg



17.
d0054276_20355554.jpg

ここでもたくさんのカタクリが見られます~
私の家からそれほど遠くないので天気さえ良ければ休日にはいつでも見に行けます~
この近くに川に沿って桜並木がありましたのでその光景も見に行きたいと思っています・・・・・




18.
d0054276_2036923.jpg



19.
d0054276_20362260.jpg



20.
d0054276_20371517.jpg



21.
d0054276_2037316.jpg



22.
d0054276_20374497.jpg



23.
d0054276_2038258.jpg



24.
d0054276_20382191.jpg



25.
d0054276_2038354.jpg



26.
d0054276_20385140.jpg



27.
d0054276_2039556.jpg



28.
d0054276_20391916.jpg



29.
d0054276_20401787.jpg



30.
d0054276_2040334.jpg


カタクリの花姿は可愛いですね~
どうしてここまで花弁を反らせるのか不思議です・・・・・
シベが全部外に出ると雨が降れば花粉が流れ落ちてしまうので子孫を残すには効率が良くないように思うのですが・・・・・?

でも自然って無駄な事はしないのでちゃんとした理由があるのでしょうね~♪^^

今日はコブシの花や源平咲の木瓜の花を写したり姫踊子草や台湾楓の落実もじっくり楽しんで写しました~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-30 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-03-30 22:02
こんばんは??
 カタクリのアップが2ヶ所あってどちらにコメントをすれば
いいのか迷いましたがこちらにコメントをします。
可憐だから多く撮影をされたのですね。
どれも綺麗ですが特に3・5・15・19枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2014-03-30 22:05
こんばんは☆
二回・・・になっちゃってますね^^; 
・・・こっちにコメントしますねφ(..)カキカキ
1.2. 私の見たことない種類のカタクリかと思っちゃいました^^
なんか いい感じですね~咲き始め・・・なのかな~^^!?
14. 好きです~☆
Commented by koneko3y at 2014-03-30 22:20
カタクリは大好きなので何度でも写したいです。
三か所目に写しに行った一昨日はまだ早かったです。
自宅近くの方は見頃が過ぎてしまいました。
4か所目はちょっと遠いので行こうか行くまいか悩んでいます。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-30 22:32
カタクリを見ていると花色のせいなのか姿のせいなのか、貴婦人を連想します。
カタクリの群生は奇麗でしょうね♪
5枚目が好きです^^
Commented by mayumis39 at 2014-03-30 23:20
いいですね~こんなにたくさんのカタクリの花を見られて・・・
きのうは、この花を確かめに行きたかったのですが、時間が無くて残念でした・・・
今年こそは、見ることができたらいいなぁと思っています。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-30 23:23
今日はこちらも雨でした。
雨は午後から上がりましたが、風がつよくてとても写真どころではありませんでした。
カタクリ、咲き出しましたね。
花はむろんのことですが、葉もとても愛らしく感じます。
3,10,17,20,23,28,好みです。
それにしても、たくさん咲いていますねぇ。
Commented by yukko-5 at 2014-03-30 23:27
今日の雨はほんと意地悪ですね~

花姿がとっても可愛いですが、そんなに反らなくてもいいのに、、、って私も思いました(笑)

17番の群生してる様子、、、綺麗です♪
Commented by nori_natural at 2014-03-30 23:35
こんばんは、
カタクリ、とても素敵な花ですね。
今まで一度も見た事も撮った事も無いです。
17枚目、こんなに群生しているんですね。
Commented by マングース at 2014-03-31 01:56 x
こんばんは・
カタクリの花、清楚でほんと美しいですね!
かつてはこのカタクリの鱗茎から片栗粉を作っていたんでしょうけど
それほど身近でたくさん生えていたという事なんでしょうね!
今ではちょっと考えにくいことですけど。。。
今年はカタクリの花を見に行くことができるかな~^^
Commented by timata-sn at 2014-03-31 07:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、暖かな朝ですよ。

カタクリの花を撮られたのですね。
沢山の花で素晴らしいですね!!
天候が良かったのですね、どの花も皆綺麗ですよね!!
私も撮りに行きたいと思って居るのですが、中々出られないので
残念に思って居ますよ。
遅れて居るお向さんの盆栽を植え替えしているんですよ。
Commented by tukinobo at 2014-03-31 20:52
山県のカタクリは、見に行ったことがありません、
機会があれば是非行ってみたいなと思っています。

日曜の雨は残念でした、こちらはそれはひどい風雨で。
鳩吹のカタクリまつりは中止になり、
おかげで湯の華市場へ車が楽に停められましたけど。
白川郷から出店している五平餅を買うためにね(^-^)

わたしは10とか17とか20とか、すきです。
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:15
odamaki719さん  同じ内容を重複してアップしてしまったみたいです・・・・・><
どうするとそんなことになるのか不思議です~

カタクリが咲いていると1枚1枚何も考えずに写してしまうのでいつも枚数が多くなってしまいます~
載せるものももっと良いものがあるかも知れませんが選ぶのも難しくて判らなくなってしまいます~(#^.^#)

3・5・15・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:20
to-y_niyaさん  書かれている事に気が付いて慌てて片っぽを消しました・・・・・♪
どうしてあんな事になるのか判らないですが以前も1度なった事がありました・・・・・><

カタクリは咲き始めはユリっぽいですがそれから花弁を反らせますね
咲き始めより反らしている方が可愛いですが限度がありますね~
あまり反らせ過ぎはダメですね~(#^.^#)

1.2.14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:25
koneko3yさん  今見られる花達は毎日変化をしていますので雨等で見に行けなくて1週間後では全て終わっていたりする場合もあるので焦りますね・・・・・
まだ見たくても行けない花が多くて気ばかり焦ってしまいます~

ミツマタやミモザやミズバショウを見たくても他の花も重なって迷い続ける日々が多くなりそうてす~
近くにあれば楽ですが見たいものほど遠くにありますからね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:29
hibikorekouji2さん  そうですね・・・・・カタクリは春の女神にも思えますが貴婦人のような品の良さも感じますね~

家の近くでは見られなくて僅かなら木曽川水園でも見られますが群生は山県市や関市のような隣市へ行かないと見られないですね~

5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:32
mayumis39さん  カタクリはそちらなら群生地もあるのでは~?
それにこちらからだと蛭ヶ野高原に行かないと見られない水芭蕉も近くで見られる所がありそうですね?

春の色々な花たちを見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:37
asitano_kazeさん  週末カメラマンの会社員では雨だと1週間後になってしまいます・・・・・
このカタクリも1週間前に出かけて写しましたが本当は昨日が一番良い頃のようなので再度出かけようと思っていましたがあの雨では無理でした~
ですから予備のように写しておいたものを載せましたが写っていないところではまだ蕾のものが多かったです・・・・・

カタクリはペリカンのような蕾も花も葉も可愛いですね~♪
3,10,17,20,23,28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:40
yukko-5さん  雨ではどうしようもないですね~><
晴れた休日にはこの鬱憤を晴らしに出かけたいですが明日からガソリンも高くなりますね~
もう踏んだり蹴ったりです・・・・・><

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:44
nori_naturalさん  カタクリは花を咲かせるまでに何年もかかるようなので見られる所も限りがありますね・・・・・
大阪で有名な所は金剛山のようですね~
学生時代は南河内にいましたがカタクリを見には行きませんでした
行けば良かったな~と今になって後悔してます・・・・・><

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
ぜひどこかで見てください~
可愛いですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:48
マングースさん  片栗粉に使うくらいだと凄い量のカタクリがないとダメですね~
葛粉のようなものなら無尽蔵にありそうですが~(#^.^#)

本当に片栗粉として利用していたものが昔はカタクリだったのかも少し疑問ですね~
他の何かの球根を使っていたような気がしますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:51
timata-snさん  この写真は1週間前に撮ったものです~
出かけた時には蕾が多かったのですが咲いている所もあったので一応撮っておいたのです~
もし昨日の天気が良かったら改めて撮りに出かけるつもりでした~

会社員だと休日に雨が降ったり他の予定があると出かけられないですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-31 21:58
tukinoboさん  私は近いのでカタクリは山県で見ていますが可児市のカタクリ山を見てからだと狭いし花も少ないのでガッカリしますよ~
関市のカタクリも同じようだと聞いています・・・・・

でもカタクリも少ないですが見学者も少ないので気楽です~♪^^
鳩吹山のカタクリまつりは残念でしたね・・・・・
イベントが無くなると人は寄り付かなくなりますがそれでゆっくり出来ることもあるので少しだけラッキーでしたか?^^

10.14.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by namiheiii at 2014-04-01 10:09
カタクリのすべて、カタクリの撮りつくしですね。ここまで撮られるとカタクリも恥ずかしがることもないでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:08
namiheiiiさん  カタクリの花は本当に『春の女神』ですね~
毎年この花を見ないと 春が来ないような気になります・・・・・

そちらも綺麗なカタクリが見られましたね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『源平咲の木瓜(ボケ)の花~』 『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』 >>