『源平咲の木瓜(ボケ)の花~』

今日は岐阜市内で見られた花で私のお気に入りの『木瓜(ボケ)』を昨日写しましので載せることにしました~

梅林公園の梅で源平咲の『輪ちがい』を以前載せましたが今日の『木瓜』も梅林公園に咲いているものですが東側の道路際なので気が付かない人も多いです~♪
源平咲でも紅白では無く紅白と淡紅と絞りが見られる4色咲きになっていてとても綺麗で可愛い花です~♪



『可愛い源平咲の木瓜です~』 バラ科ボケ属の落葉低木
学名はChaenomeles speciosaと言います~
1.
d0054276_20295661.jpg

原産地は中国です・・・・・
日本では平安時代の頃の帰化植物になります~
本州と四国と九州にかけて植栽されていたり時には自生もしています・・・・・




2.
d0054276_20304592.jpg

花は3~4月に葉よりも先に開き短枝の脇に数個つきます~
花の径は2.5~3.5cm程で色は基本的には淡紅ですが緋紅や白と紅の斑(絞り)や白が見られます~




3.
d0054276_20323842.jpg

ボケはバラ科の樹木ですが桜や梅より林檎に近いものです~(*´∀`*)




4.
d0054276_20344648.jpg

優しい色ですね~♪




5.
d0054276_20354149.jpg

源平咲なので蕾も色が綺麗で可愛く思えました~(#^.^#)




6.
d0054276_20363692.jpg



7.
d0054276_2037196.jpg



8.
d0054276_20381134.jpg



9.
d0054276_20385555.jpg

ピントがズレましたが花が開きかけで可愛らしく思えたので載せました~




10.
d0054276_2040674.jpg



11.
d0054276_20421361.jpg

一度に色の違う花が見られる『源平咲』は前にも書きましたが得した気分になりますね~
これから見られる花桃の源平咲も楽しみです~♪^^




12.
d0054276_20425531.jpg

梅林公園の一番東の道路際で水仙の花と一緒に見られます~
広い道路から入る時はコンビニの横から入る事ができます・・・・・・♪




13.
d0054276_2044823.jpg

この日は珍しいものは見られませんでしたが私の好きな足元に咲いているような花達をのんびり写すことができました・・・・・

今日通勤途中で見た旧明徳小学校のハクモクレンの花が全部散っていました
ここ最近の強い風の仕業のようですね・・・・・><
でも他所の家の庭に咲いていたシモクレンやコブシはまだ咲いていたので不思議な気がしました~

岐阜市の盲学校近くにもシデコブシが咲いていました・・・・・
MTBに乗ってゆっくり走っていると色々な花達が目に飛び込んできます~
まるで『私も撮ってよ・・・』って言ってるみたいでした~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-31 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2014-03-31 21:16
こんばんは??
 源平咲の木瓜は可愛いですね。
私もこの色彩は大好きです。
3・5・8・11・12枚目が好きです。
中でも5枚目が可愛いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-31 21:35
ボケは奇麗な花ですね。どうしてこのような名前がついたのか知りませんが、もう少しまともな名前がなかったのかと思う次第です。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-31 21:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花は源平咲きって言うんですか、
真っ赤な木瓜よりも綺麗な花で感じが良いですね。
Commented by koneko3y at 2014-03-31 21:57
この種類のボケは11月頃にも咲きますよね。
ソシンロウバイと並んでこのボケが咲いていたお宅が
取り壊されて建売住宅が5棟ほど経ちました。
私が写真を写しているとその家のおばあちゃんが出て来て
手折ってくれようとしたので、あわてて丁重にお断りしたことを
思いだします。あのおばあちゃんどうしているかしら。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-31 22:02
ボケにも源平咲きがあるのですね。
紅い花よりも淡い色合いの花の方が好きです。
4と5が好きです^^
Commented by timata-sn at 2014-03-31 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

ボケの花の源平咲が優しげで素敵ですね!!
色んな色合いで可愛いですね。
源平咲はどうしてできるのか、不思議な感じがしますよね。
Commented by yaso-bana at 2014-03-31 23:30
綺麗に咲きましたね~ ^^
我が家の庭でもこの花が咲きだしました
赤・白・濃いピンク・薄いピンク色の花が綺麗で気に入っている木で
毎年・開花を楽しみにしながら大事にしています ^^
もう少し咲いてからアップしてみようと思っています
Commented by マングース at 2014-04-01 01:59 x
こんばんは。
確かにリンゴの花によく似ていますね!
もっと人気が出ても良さそうなのに、、、
4色咲きなんですか、なんか得したような気分になりますね(^_-)
Commented by nori_natural at 2014-04-01 20:48
こんばんは、
木瓜の花がさいていますか。
今年はまだ撮ってないです。
原産は中国なんですね、平安時代から全国に広まったのですね。
そこら中に咲いてるので日本の花だと思ってました。
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:11
odamaki719さん  源平咲の木瓜は色が綺麗ですね~
特に淡いピンクが綺麗で優しく感じました

3・5・8・11・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
膨らんだ蕾はとても可愛かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:15
tmshanagn304さん  木瓜(ボケ)を『呆け』と思うと可哀想な気がしますが本当は『木瓜』は『モッコウ』や『モッカ』や『ボッカ』などと言われていましたのでそれが訛って『ボケ』になったようですね~

家紋の中にも『木瓜』と言うものがありますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:17
tanuki_oyajiさん  真っ赤な木瓜は火事をイメージするので『屋敷に植えるな』と昔は言われたようですがこんな源平咲なら綺麗なので歓迎されるでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:22
koneko3yさん  木瓜の花は普通は春に咲きますが『寒木瓜』と呼ばけるものは秋に咲くようですね~♪
花を見て懐かしく思い出される人っていますね
他で知り合った人より思い出がより美しく感じます~

そのお婆さんが元気でいらっしゃるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:25
hibikorekouji2さん  私が見たものでは源平咲はボケとウメとハナモモですが他のバラ科の樹木でも見られるようです~
ただ桜には源平先は見られないようです・・・・・

4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:32
timata-snさん  こちらも良い天気でした~
職場の窓から見える伊吹山にも雪が殆ど無くなっていました・・・・・^^

源平咲の花は綺麗で可愛いですね~
この現象は色の違う同じ樹木間での交配によって出来ますが桜には見られないようです~

私のような素人考えだと木瓜や梅などの場合は色の足し算じゃないかと思います~
白花と紅花が交配するとまず二つが混じった淡い紅が出来て片方が少ない遺伝で白と紅が現れて交じるのが弱いものが絞りになるのではないかと想像します~^^

桜は交配するとすぐに別の品種になってしまうので起こらないようです
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:35
yaso-banaさん  源平咲の木瓜がお庭にあるのですか~
素敵ですね・・・・・♪^^

木瓜や梅や花桃の源平咲は見ますが他のバラ科の花も見たいです
カイドウやカリンとどうなんでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:39
マングースさん  木瓜の木は背が低いので目立たないのかも知れないですね~
この咲き方で大きな桜みたいでしたらもっと人気が出るでしょうね~
花桃の源平咲は結構人気者ですよ~(#^.^#)

『一粒で二度美味しい』より凄い『1本で4色咲く花』だから得した気分になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-01 21:43
nori_naturalさん  梅林公園には木瓜の木が数本ありますが殆ど真っ赤な花が咲くものですがこの1本だけが源平咲なんです~
ですから私はこの季節になると写に出かけるくらい贔屓しています~

日本の在来種には同じ仲間で背がもっと低い『草木瓜』がありますね
同じような実がなりますがこちらの木が大きくていいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅花下の踊子達・・・・・♫』 『片栗(カタクリ)も咲いて・・... >>