人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』

最近はレンギョウがよく植えられています~
最初に見かけたのは粕森公園で水道山登山道の下でユキヤナギと一緒に咲いているのを見ました
そして梅林公園でも何箇所で見られるようになり今では家の庭や玄関横でも多く見かけるようになりました~

春先に黄色く咲く花が優しいので人気があるのでしょうね~
そう思うとトサミズキやヒュウガミズキは育てるのが難しいのかな?



『これでもかって言うくらい綺麗な黄色です~』 モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹
学名はForsythia suspensaと言います~
1.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20263971.jpg

雌雄異株で原産地は中国や朝鮮半島や日本です~
今のよう桜の咲く前後に黄色い四弁花を咲かせる耐寒性の落葉低木です・・・・・
葉が出る前や葉と同時に枝から黄色い花を咲かせます~♪

果実にはルチン(rutin)等の成分が含まれるので漢方薬とされ生薬名を『連翹(れんぎょう)』と言って消炎や利尿や解毒に効果があると言われています~♪^^




2.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20265553.jpg

レンギョウ属の代表的な品種には他にシナレンギョウ(支那連翹)やチョウセンレンギョウ(連翹)などがありますが一般的に『レンギョウ』と言えばこのレンギョウの他のシナレンギョウとチョウセンレンギョウを含めて表現しているようです~




3.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_2027819.jpg

枝垂れた枝が地面につくとそこに根付いて新しい株を増やしていくので株がドンドン広がって行くようです~♪

金色(黄色)の花を鈴に見立て英名は『ゴールデン・ベル』なんて可愛く呼ばれています~♪




4.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20272035.jpg

このレンギョウは詳しくは判りませんが『シナレンギョウ』なのかも知れません
公園の植物名には『レンギョウ』と書かれていましたが・・・・・♪^^




5.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20273350.jpg

黄色く咲く樹木の花達も色々ありますがこのレンギョウが何となく最後を飾るような気がします
もちろんこれからも黄色い花は咲きますがたくさん花を咲かせるものとしてはロウバイやマンサクやサンシュユにトサミズキ等から続いてこのレンギョウに辿り着きますね・・・・・




6.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20274542.jpg



7.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20275643.jpg

別の場所のものには葉がたくさん見られました~
同じレンギョウなのですが多少は性質が違うか陽当りのせいなのかも知れませんね~




8.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20281085.jpg



9.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20282267.jpg

これもまた違う場所に咲いていました~
近くに水仙が咲いていたので水仙の葉が写っています・・・・・
それくらい気の高さが低いレンギョウでした~(#^.^#)




10.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20283486.jpg



11.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20284664.jpg



12.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20285866.jpg



13.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20291378.jpg

これは梅林公園のSLが置かれている所近くの道路際に咲いていたもので切込まれていました~
剪定されているレンギョウはこれだけでした・・・・・(*´∀`*)

14.
『連翹(レンギョウ)も彼方此方に・・・・・』_d0054276_20293099.jpg

やっぱり黄色い花は見ていても気が明るくなりますね~

今日までは何とか良い天気が続きましたが明日から2日間は天気が悪くなりそうです
満開の染井吉野が頑張ってくれるといいのですが~♪

週末の土日は岐阜市の春祭り『道三まつり』です
お神輿がたくさん出ます・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-04-02 21:29
こんばんは🌷
 レンギョウの黄色は撮るのは難しいと思いますが
とても綺麗な色に撮れていますね。
2・3・4・9枚目が好みです。
ちなみに私はまだレンギョウに出会っていないのです。
Commented by to-y_niya at 2014-04-02 21:38
レンギョウの黄色い花と若葉の黄緑色が とっても爽やかな印象ですよね~^^
Commented by koneko3y at 2014-04-02 22:16
レンギョウを写していると、まっ黄色名花だけだったり、
緑の葉がいっぱいだったりで不思議に思っていたので、
質問しようとしていました。

でも、答え出ていますね。
Commented by timata-sn at 2014-04-02 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には曇って来ましたよ。

レンギョウが花盛りですよね、寒い季節の早くから咲いて
今も沢山のレンギョウを見かけますよね。
黄色の花が元気をくれて、暖かみを感じますよね。
爽やかな感じが素敵ですよね!!
Commented by puriza0322 at 2014-04-02 22:59
こんばんは(*^_^*)
レンギョウをこの頃では、よく見かけるよになりましたね
黄色の綺麗な花ですね♪( ´▽`)
結構目をひく黄色の花で垣根なんかに
よく植えられているのを見かけます
ショコラとの散歩コースにも植えられてました
黄色の花は、よく目立ちます♪( ´▽`)ね
Commented by nori_natural at 2014-04-02 23:08
こんばんは、
黄色い花は目立ちますよね
日曜日少し足を伸ばしてや山を撮ったのですが
黄色い花が沢山咲いていました。
近づけなかったのですがレンギョウだったのかな。
Commented by tukinobo at 2014-04-02 23:38
こんばんは、
春に咲く、黄色い花って、たくさんあるんですね、
ヒュウガミズキに、サンシュユは
shizenkazeさんのおかげで、今年無事咲いているところを
見ることが出来ました。
レンギョウはきっと、見たことがあるような無いような。
ヒュウガミズキと違って濃くて強い黄色ですね。
お祭りの週末まで、満開のさくらが持ちますように。
わたしも願っています、
今日、ちょっと寄ってみたんですけど
鳩吹のカタクリは、もう傷みが多くてダメでした。
きっと雨に強くたたかれたんじゃないかしら。
Commented by guri-iki at 2014-04-02 23:44
こんばんは。
言われてみれば確かに木に咲く黄色いお花はこれが最後のような‥‥
この花は私の中では桜を差し置いて「一番の春の顔」です。
好き嫌いの話ではなく。
子供の頃、実家の近く(他所様の家の生垣でした)で摘んで、おままごとに使った記憶が強いのでしょうね。
今の子はそんなことしないんだろうなあ。

↓のヒメオドリコソウ、たくさん画像を見ていたら本当に生きもののように見えてきました〜。
何枚かはピグモンに見えたです(爆)


Commented by マングース at 2014-04-03 00:32 x
こんばんは。
レンギョウで黄色い花は一段落かな。
7,8,13,14の葉っぱの展葉と開花が同時のものは
シナレンギョウでしょうか。
刈り込まれたレンギョウよりのびのびと枝を伸ばしている
レンギョウの方が自然ですね!
Commented by lisedream at 2014-04-03 00:49
こんばんは~
遠くからでも良く目立つ、鮮やかなお花ですね^^
庭先に多く見かけるのは、育てやすさもあるのですね。
お写真、とても自然な色で美しく撮られていますね~
黄色や赤はなかなか見た目どおりに写ってくれないです。

こちらも明日は雨のようです。。><
Commented by asitano_kaze at 2014-04-03 08:44
レンギョウの黄をみると、春なんだとしみじみ思います。
植物を撮り始めの頃はレンギョウとシナレンギョウの違いを独りよがりに見比べて、ふむふむと呟きながら撮っていました。
今はそうした違いにはあまりこだわらなくなりました。物忘れがはげしいせいなのかもしれません。
この花は撮らずに立ち止まってすこし眺めるだけです。何せ黄の色は難しいですから。
shizenkaze さんは、私みたいに我が儘ではく、どの子も分け隔てなく撮られるところがすごいです。
2,5,6,9,11,レンギョウの魅力を引出されていますね。
Commented by noe-flour at 2014-04-03 19:45
こんばんは~。
すっかりご無沙汰してました(汗)
そろそろまたブログ再開しようかと思います。
お暇な時、覗きにきてみてくださいね~(*^_^*)

レンギョウの花って、黄色くて可愛くて大好きです。
見てるだけで元気が出てきそうで嬉しくなっちゃいま~す♪
Commented by kotorilo at 2014-04-03 19:49
レンギョウの黄色も鮮やかですね。
以前、群馬の西のはずれの小さな集落に行ったとき、梅と桜、レンギョウ、ユキヤナギが一度に咲いていて、春爛漫というか夢のような光景でした。
少し前のブログを拝見して、そういえば、今年はまだカタクリを見てないな、と。
休みの日は天気悪いし、今年はもう無理かもしれないので、お写真で楽しませていただきました。
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:14
odamaki719さん  レンギョウの花はたくさん咲いていましたので重なり合っていたのが良かったようで色飛びもしなくて良かったです~
レンギョウは近くには無いのでしょうか?
最近は庭などや鉢植えでも育てている所が多くなりましたのできっとこれから出会えますよ~^^

2・3・4・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:16
to-y_niyaさん  レンギョウの黄色い花を見るとこれから色々な花の色に出会えるように思えて楽しくなります~
色々な黄色い花を見てレンギョウがラストを飾ってくれるようなので気に入ってます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:18
koneko3yさん  レンギョウもソメイヨシノのように花が咲いて葉が出るようですが種類や陽当りなどで多少の違いが出るみたいですね~
ここでは花だけの株と葉も見られる株が少し離れて見られました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:23
timata-snさん  今日は雨が降ると言っていましたが何とかもちました・・・・・

春先にロウバイを見てからサンシュユやマンサクやトサミズキやオウバイにヒイラギナンテンと黄色い花をたくさん見ましたがこのレンギョウが最後のような気がしますね~
勿論黄色い花はこれからも咲きますが木の花としてはラストを飾っているように思えます~

レンギョウにも種類がありますが纏めてレンギョウとして見ています~
可愛くていいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:26
puriza0322さん  レンギョウは人気者のようで今日通勤で家から会社までの間にどれくらい見られるのか大雑把に数えてみましたが8箇所で見られました~
一番小さいのは植木鉢で育てているもので大きなものは私の背より少し高いものがありました~
黄色の花は可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:29
nori_naturalさん  今の季節で山などで見られる黄色い花はレンギョウかトサミズキやヒュウガミズキ等でしょうね~
もう少し前ならマンサクってこともありますね・・・・・♪

黄色い花はよく目立ちますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:33
tukinoboさん  木に咲く花ではレンギョウが最後になりそうですね~
木によってはまだ咲くものもあるとは思いますが一面黄色~なんて花はこれからは少なくなりますが野原などでは今度は菜の花やタンポポが黄色い花を見せてくれますね~

私は遠くへ出かけたり変わったものを見ることは少ないですが近くで見られるものはなんでも写そうと思っていますので『近くに見られそうな花』の参考になれば嬉しいですね~♪

これから忙しくなりそうです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:42
guri-ikiさん  早春から見てきた黄色い木に咲く花もレンギョウでひとまず終了ですね~
これからは色々な花の色に翻弄されそうです~♪

最近の子供たちは自然のものを使って遊ぶことは少ないみたいですね・・・・・
子供達の親世代もギリギリじゃないのかな~?
自然の中で楽しむことを後世に伝えたいですね~(#^.^#)

ヒメオドリコソウが『ピグモン』に見えましたか~(笑)
それじゃ~大きなものが見られたら『ガラモン』ですね・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:48
マングースさん  最近は色々な所でレンギョウを見ます
花の花弁やら葉などを見ればレンギョウやシナレンギョウとチョウセンレンギョウの区別も判りますがそこまで詳しく書かなくても・・・・と思ってレンギョウに関しては大らかになってます~~(#^.^#)

葉が見られるものはシナレンギョウみたいですね・・・・・^^
ハナゾノツクバネウツギ等でもイヌツゲ等でも刈り込まれたものより自由気ままに彼方此方に枝を伸ばしているものの方が好きです~

Commented by shizenkaze at 2014-04-03 21:55
lisedreamさん  育てやすいみたいですね~
私の家は陽が当たらないし庭もないので植物を育てられないですが手を加えなくても育って害虫にも強い木なら楽でしょうね~

黄色い花は写すのが難しいですがこのレンギョウを写していた時は晴天じゃなかったので写しやすかったです~♪
色飛びするものは曇った時がいいですね~~(#^.^#)

雨が降るのは嫌ですが春の雨は植物にとって優しい母のような存在なのでやんだらスクスクと育つでしょうね~
これからは時間単位で花が大きく育ちますね・・・・・
タイミングがズレると花が写せなくなります~><
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 22:03
asitano_kazeさん  他の花は区別もしてしまいますがレンギョウは最近はしなくなりました~
ブログには科属名と学名を付けていますがこれはボケないように書く事にしているだけで実際は写真を撮っていてものんびりしていてよく勘違いします~><

私は手当たり次第写しているだけなので余程嫌なもの以外は全部撮っています~
asitano_kazeさんはご自分の事を我が儘だなんて書かれていますが我儘じゃなくてポリシーを持たれていると思いますよ~

私はポリシー無しなので何でもアリです~(*´∀`*)
2,5,6,9,11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
暖かなコメントを書いていただけるのでとても励みになります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 22:06
noe-flourさん  冬眠から覚めましたか~
森のクマさん達も冬眠から覚めて出歩き始めているようなので ーnoe-flourさんも色々な所に出かけてブログの更新もしてくださいね~

勿論見せて頂きますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-03 22:10
kotoriloさん  レンギョウの花の色は見ているだけで目が覚めますね~
春には植物たちは一斉に花開くので身体が一つしかないので一度に出かけられる範囲も決まってしまいます・・・・・
本当に体が分離するかコピーロボットでも欲しいくらいです~

我が家の愛猫も春の陽気に浮かれています~♪^^

カタクリはもう終わりですね・・・・・
東京方面だとレンゲショウマが見られるのでいいですね~
こちらではどうしても見られない花なんです・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-04-02 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風