人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』

気温が高くなり少し見ないと木々などの成長が早くて花が終花になってしまいます~
近くに咲いている満開の染井吉野もヒラヒラと花弁を散らせていました・・・・・

今日は先日写した岐阜市内のコブシ並木と木曽川水園で見たキブシの花を纏めて載せることにしました~
これ以上ストックしているとブログの中と自然の花に差が出てしまいそうです~♪


『殿町通りのコブシ並木~』 モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木
学名はMagnolia kobusと言います~ 
1.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_2019735.jpg

もうコブシも終わりになりかけています・・・・・
通勤途中で見かけたシデコブシも綺麗なピンクの花弁が白っぽく色褪せかけていました




2.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20191994.jpg



3.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20193318.jpg



4.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20195034.jpg

岐阜の商店街『柳ケ瀬』から東に向かう一方通行の道路は美殿町通りですが粕森公園近くから殿町通りになります・・・・・
粕森公園の前にもコブシ並木が見られますがこの殿町通りもコブシの並木が続いています~
いつも最初に花を咲かせる木は『瑞龍寺』前のコブシの木です~
仏様の影響なのか毎年一番綺麗に咲くのです~(*´∀`*)

この赤いポストは現役でここから柳ケ瀬までの間に2箇所見られます~
ポストマニアが時々写真を撮っています~♪




5.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_2020178.jpg

写していた時はまだ綺麗でしたが今週末頃でコブシも終わりでしょうね~




6.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20201627.jpg

この道路は一方通行です~
この道には梅林公園の中で採取した酵母を使ってパンを焼いているベーカリーもあります~
喫茶店や花屋さん等昔から変わらないお店が並んでいる所です・・・・・♪^^




7.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20202883.jpg



8.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20204235.jpg

ここを真っ直ぐに進むと柳ケ瀬商店街に行けます~
美川憲一が歌っていた『柳ケ瀬ブルース』は本当はこの商店街の西側にある『西柳ケ瀬』です
西柳ケ瀬は飲食店等が多くて全体が飲み屋街になっています~




9.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20203744.jpg



10.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20205446.jpg

反対側の風景です~
梅林公園に行く事の出来る道が多くあります
ここを真っ直ぐ行くと大通りに出ます・・・・・・・
その道を走って行くと国道156号に出るので進めば刃物の街『関市』や和紙の町『美濃市』から『郡上八幡』や富山県にも行けます~(*´∀`*)




11.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_2021966.jpg





『木曽川水園の木五倍子(キブシ)』 キブシ科キブシ属の雌雄異株落葉低木
学名はStachyurus praecoxと言います~
12.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20213586.jpg

今までこのキブシには出会うことができませんでした
ほかのブログに載せられている花姿を見て『見たいな~』と思っていましたが木曽川水園で木に付いた樹名板を見て木五倍子の存在が判りました・・・・・

やっと花が咲く季節にここで見ることができましたが木が細くて花の数は少なく思っていたような光景は見られませんでしたが私にとって初めての花なのでそれでも満足でした~




13.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20214873.jpg



14.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_2022096.jpg



15.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_2022121.jpg

小さな花でしたが花の中も撮ることが出ました~
可愛い花でしたのでしばらく眺めていました・・・・・(#^.^#)




16.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20222489.jpg



17.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20223692.jpg



18.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20225487.jpg

こんな姿の花がたくさん見られる風景をブロ友さんの所で見ていましたので少し期待ハズレでしたが風に揺れている花房を眺めていると嬉しくなりました~
これからは毎年見に出かけたいと思っています・・・・




19.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_2023556.jpg



20.
『辛夷(コブシ)咲く街風景と自然公園の木五倍子(キブシ)』_d0054276_20231760.jpg

今日はコブシとキブシをギフシ(岐阜市)からお送りいたしました~~なんて以前から書いてみたかったので今日は思い通りに出来ました~(*´∀`*)

明日は天気が悪そうですね
土曜と日曜は岐阜市の春祭り『道三まつり』で土曜には神輿が多く出るようです
でも今が旬の花を追いかけて何処かへ出かけたいと思っています~

色々な品種の桜達を撮りたいですね・・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-04-03 21:22
こんばんは🌷
 コブシ並木があるのですね。
5・7枚目が好きです。
キブシも好きなのですが神戸に越してきて近くには咲いていないです。
12枚目がいいですね。
14枚目のように大きく撮ったことがないです。
Commented by koneko3y at 2014-04-03 21:58
そう広くない道路のようですが、生活感が感じられて
良い雰囲気ですね。
私も桜ばかり載せていると、他の花が遅れてしまいます。
キブシもふと気がついたらまだ載せていませんでした。
Commented by timata-sn at 2014-04-03 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、夜に成って雨に成りましたよ。

コブシ並木が有るんですね、素敵ですね!!
商店街の並木あるのは珍しいのではないでしょうか。
ここの所の暖かさでもう終わるのですね。
私も撮って居るのですが、賞味期限切れに成りそうですね。
Commented by puriza0322 at 2014-04-03 22:41
こんばんは(*^_^*)
コブシは、もう終わり頃でしたね
でも咲いてる時の花 は、厚みのある様な花弁が、綺麗ですね
キデコブシは、初めて見た感じ(*^_^*)です
実がなってるのかと思いました
とても小さい花なんですね
可愛いですね\(^o^)/
色も気品が、ありますね♪( ´▽`)
何とも言えない落ち着いた透明感のある色でいいですね
Commented by lisedream at 2014-04-03 22:59
こんばんは^^
コブシ並木の商店街、人が居ない中で赤いポストが存在感ありますね~
やはりポストはこのカタチが良いですね^^
こちらでもコブシはもう終わっていて・・きれいな時期に撮ることが出来なかったです><

キブシは公園で見かけたのですが、歩道から離れた場所に咲いていたのでこんな可愛い花とは知らず、
ちゃんと撮って来ませんでした。。^^;
こちらで見せていただけて良かったです♪

Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-03 23:09
こんばんは♪
岐阜市はコブシ咲く街なのですね! お洒落な所ですねぇ。
こちらは街路樹の定番、せいぜいイチョウかハナミズキ程度です。
赤いポストも現役・・? ますます魅力ある街だと思います。
ここを通る方はコブシが咲くと“春が来た”ことを実感するでしょうね。
キブシの縄暖簾のような姿、好きなのですが山に入らないと出会えません。
その内に・・と、気ばかりが焦ります。
5、8、19枚目、いいですね。

Commented by to-y_niya at 2014-04-03 23:43
キブシ♪ 可愛い~ですね~♪
私は近くで見たことないので 今度見かけたら近づいて見よう!!って思いました^^
でね・・・この花・・・どんな香りでした?
ちょっとヒサカキを思い出す感じの花なので気になっちゃいました^^;;;
Commented by yukko-5 at 2014-04-03 23:55
私、コブシの時期にこの通りを通ったことがないみたいです
こんなに咲いてるんですね
この通りの木ってコブシだったんですね(*^_^*)
キブシも初めてみました!
こんなのがたくさんぶら下がってゆらゆらしてたら可愛いですね

コブシとキブシとギフシ、、、あ~ 舌噛みそう(笑)
Commented by マングース at 2014-04-04 08:34 x
おはようございます。
長いコブシ並木が見られるんですね!
赤い昔ながらのポストがいいですね♪
コブシとキブシと何か深い関係があるのかな~と思いながら読ませていただいていましたが、
ギフシつながりだったんですね^^
貴婦人(キフジン)をモデルにした一枚が欲しいですね♪
Commented by yaso-bana at 2014-04-04 15:58
キブシの花の花期に出逢えてよかったですね~ ^^)/
写真で見るのと実際に出逢って見るのとでは違う事も多いですよネ
思っていたイメージよりも素敵な花や思ったほどで無かったり・・・
shizenkaze さんにとって「キブシの花」はどうだったのでしょう? ^^
Commented by asitano_kaze at 2014-04-04 17:40
コブシ、こちらでも傷みかけています。
コブシの並木というのはいいですねぇ。
10の町並み、風情があります。
桜並木より、辛夷の方が私は好きですね。
5,7,まだまだきれいですね。
キブシ、私ものぞいて撮りたかったのですが、うまくいきませんでした。
14,17,愛らしい子がこちらを見ていますね。
Commented by kawasusonomiya at 2014-04-04 18:15
こんにちは。
なるほど、早口言葉にも・・・。唱えてみたら、
「コブシとキブシを岐阜市から」と、早口で言うのはむづかしい・・・^^

こちらは、コブシが、雨の中、咲き始めたところです。
Commented by kai3yama at 2014-04-04 19:53 x
キブシ見れましたね^^
山ではめっちゃやたらにぶら下っているので、一輪を撮るほうが貴重なのです^^
コブシ並木ってとっても高貴な感じですね
何だか行って見たくなる様な気持ちになりますね^^
Commented by noe-flour at 2014-04-04 20:08
美川憲一が歌っていた『柳ケ瀬ブルース』私も知ってますよ~♪
歳がばればれですね(笑)
赤いポストめちゃめちゃ懐かしいですね。
こちらではほとんど見かけないなぁ~!
昭和な感じがマニアにはたまらないんでしょうね~(*^_^*)
なんか分かる気がしま~す♪

キブシこちらでも、よくぶら下がっています。
可愛くて大好きで~~す(^O^)/
Commented by kotorilo at 2014-04-04 21:42
最近までコブシとハクモクレンの区別もつきませんでした^^;
ハクモクレンの不透明な白は、油絵具のジンクホワイトを思い出します。
キブシはアップにすると可愛いですね。
近所では見ない木です。
昔から変わらないお店のある商店街、いいですよね~。
うちの方はフランチャイズ店やチェーン店ばかり・・・(´-ω-`)

レンゲショウマは中部にはないのですか?
山野草の女王と言われてるそうですが、確かに気品のある花ですね。
野草園などにも植えられていますが、やはり山で見るのがいいです。
・・・と言っても最近は山まで行く体力も気力もないので、野草園で見ています(;´∀`)
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 21:43
odamaki719さん  岐阜市には色々な並木がありますがコブシ並木は少ないです~
この場所が一番長いように思います・・・・・♪

キブシは今まで見られずにいましたので見たかった花でした~
5.7.12.14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 21:47
koneko3yさん  この通りは一方通行なので狭くても車はスムーズに走っています~
広い道路との合流点には信号があるので私はいつも途中から右折して信号のない場所で合流しています~(笑)

今日の風で桜も少しは散ったでしょうね・・・・・><
明日は桜を写に出かけたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 21:50
timata-snさん  今日は風が強かったので桜も散ったものがあるでしょうね~><

岐阜市内には色々な並木があります
コブシはここと他にもありますが少ないですね~
ベニバナトチノキやアオギリ等変わったものも多いですね・・・・・

岐阜市は小さな街なのでこんな風景が多いですね~
高層ビルなんて数えられるくらいしかないです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 21:52
puriza0322さん  他の場所に咲いているコブシはまだたくさん咲いていましたがこの場所は早くから咲くので終わりも早いですね~

これから色々な花達と会えると思うと楽しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 21:57
lisedreamさん  この商店街も店が減りました
買い物には滅多に来ないですが写真を撮るのにはよくここを通ります
ここから梅林公園や粕森公園などへ行くことが多いです~

この通りだけでも赤丸ポストが二つあります~
探すと岐阜市には5~6個あるようですね・・・・・♪^^

キブシはなかなか見られませんでしたが名札を頼りにしてやっと出会えましたが花穂が少なかったです~><
もっとたくさん咲いているところを見つけたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:03
soyokaze-1020さん  この通りは粕森公園前の広い道から入ることの出来る一方通行の道路です~
粕森前にもコブシ並木がありますがこちらの方が道路が狭いので綺麗に見られます~
街路樹や並木が多く木の種類も多いですがあまり珍しいものはないですね~><

赤丸ポストは少し離れた所にもあって通る度に見てしまいますが私達には馴染みがありますね~
肩張って四角張るより丸い方が優しくていいですね~

木曽川水園のキブシは細くて花もまばらでした
もっとたくさん咲いている光景が見たいです・・・・・

5.8.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:05
to-y_niyaさん  キブシに初めて会ったので嬉しくて香りまで嗅ぐのを忘れていました~><
どんな香りなんでしょうね?
今度会ったら嗅いでみたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:11
yukko-5さん  コブシの季節にここを通らないって書かれていますが『え~~!』ですね~
それでは広い道路を通られるのですか?
それとも狭~いお寺の横の路地みたいな所を通るのかな~
私は本当は狭い路地みたいな所が好きですよ・・・・・
あそこを通ると色々な花が見られますからね~(#^.^#)

キブシは木曽川水園のものなので近くにあると楽しいですが水道山あたりには無いですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:13
マングースさん  コブシ並木はあまりこちらでは見かけないので季節になれば写しています~
コブシとキブシを載せてギフシに繋げようとしましたが流石に『貴婦人』はいないですね~(*´∀`*)
来年は探してみましょうか~^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:16
yaso-banaさん  キブシに出会えたことはとても嬉しかったです
でも他のブログで見せて頂いたものはもっと花が多かったので今度は別のところで見られたら・・・・・そう思いました~
花との出会いも『一期一会』なので出会える日を楽しみにしたいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:22
asitano_kazeさん  このコブシ並木は道路が一方通行で狭いので両側の木が近くに撮れるので気に入っています~
あまり広い道路だと片側しか写せないですね・・・・・><

岐阜市の商店街も郊外型のショッピングモールに押されて寂れていますが皆さんで色々な話題を考えて少しでも客足が向くようにされていますね・・・・・
赤いポストやコブシ並木や石畳のような道路も少しは風情があるように思えます~

キブシに出会えて嬉しくて色々な角度から写しましたが木が細くて花が疎らでした・・・・・
きっとまだ木が若いのでしょうね?

5.7.10.14.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:27
kawasusonomiyaさん  コブシがこれから咲くようですね~
そう言えば新聞の『桜情報』では海津大崎はまだ蕾のようですね
気温が低いのですね・・・・・

早口言葉のような呪文のようなコブシとキブシとギフシ・・・・・
舌を噛みそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:32
kai3yamaさん  キブシが山でいっぱい見られる光景に出会いたいです~
来年は探してみたいですね・・・・・^^

コブシ並木は家から自転車なら5~6分の所です~
他の植物は少ないのでコブシをここで見てから梅林公園や粕森公園に向かいます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:36
noe-flourさん  柳ケ瀬には『柳ケ瀬ブルース』の歌詞板がありますよ~
長良川の近くには五木ひろしの歌の歌詞も見られます~(#^.^#)

滅多に歌にはなることがないので大切にされていますね~

キブシがたくさん見られるなんていいですね~
こちらはギフシなのにキブシはなかなか見られません~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-04 22:41
kotoriloさん  そう言えばハクモクレンの花弁の色はジンクホワイト系ですね~
私は絵を描いていた時はアクリルカラー(リキテックスやアクリラ)を使っていたので油彩の絵の具には殆ど縁がなかったです~><

色々な花が見られますがレンゲショウマの自然生えは無いですね~
東西南北で日本の真ん中なので何でも見られそうですが全く見られないです~><

御岳山でしたね?
一度は見に行きたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-04-03 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風