『長良橋通りの源平咲花桃』

毎年この季節になると綺麗に咲いて通る人の目を楽しませてくれます~
特に4月の第一土日曜は『春の岐阜祭り』なので祭りを見に集まる人達もこの花にカメラを向けている人が多く見られます~

私が写している時にもアマチュアカメラマンのような人からコンデジで祭りついでに写していたようなカップルもいましたし携帯やスマートフォンで撮っている人も見られました~
写しながら『綺麗な桜ですね』と言われる人もいましたので説明しながら私も色々な角度で撮っていました~



『一番身近に咲く花桃~』 バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木
学名はPrunus persicaと言います~
1.
d0054276_20191136.jpg

この花桃は岐阜市の中心部に咲いています~
岐阜市役所を南に向かうと道路の西側で歩道脇に1本だけ植えられています
バイク屋さんの前で見られますが何年も前から見られるのたですが誰が植えたのか私には判りません
市の関係なのか前の店の人が植えたのか私は聞く事もなく花が咲いたら見て楽しむだけにしています~(*´∀`*)




2.
d0054276_20192566.jpg

源平咲の花桃なので紅と白と淡紅と絞りの4色の花弁が見られます~
木自体はまだ若く背も高くないですが花の密度は多くて毎年楽しんでいます・・・・




3.
d0054276_20193923.jpg

普通の花桃は紅色が多いですが源平咲は綺麗なので今は彼方此方で見る事ができますね~
同じ日に各務原市や愛知県の江南市でも源平咲の花桃をよく見かけました・・・・・♪




4.
d0054276_20204100.jpg

梅の源平先は紅白がハッキリ分かれるものが多く木瓜は紅白に分かれて咲くものと絞りも見られますが花桃は絞りが多く見られます~

園芸などでは同じ花の中に線状の色が入るものを『絞り』と呼んでいますがこんな花を見ていると子供の頃にやって楽しんでいた『墨流し』を思い出しました
ですから花の『色流し』って感じに思えます・・・・・(#^.^#)




5.
d0054276_20201882.jpg



6.
d0054276_2020321.jpg

枝によっては1色のものが多い枝も見られます~
淡紅の花だけが見られるこの枝も綺麗に思えました・・・・・♪




7.
d0054276_20204594.jpg

花桃の場合には源平咲になると白花が一番少ないようですね・・・・・
白く見られる花にもどこかに他の色が入って見られます~




8.
d0054276_20205938.jpg



9.
d0054276_20211023.jpg



10.
d0054276_20212473.jpg



11.
d0054276_2021406.jpg



12.
d0054276_20215450.jpg



13.
d0054276_20221086.jpg



14.
d0054276_20222923.jpg



15.
d0054276_20224953.jpg

こんな感じで咲いています~
毎年咲くのに気がつかない人も多いですが楽しみにしている人も多いようです~
『枝を折らないで・・・』と書かれた短冊がかかっていましたが今まで見なかったので花が綺麗だから折って持ち帰る人がいたのでしょうね・・・・・><
いつの時代にもそう言う心無い人がいるのですね・・・・・・




16.
d0054276_2023413.jpg



17.
d0054276_20232129.jpg

優しい色です~
源平咲の場合は一重より八重の方が可愛く見えますね・・・・・




18.
d0054276_20234361.jpg



19.
d0054276_2024645.jpg



20.
d0054276_20242477.jpg



21.
d0054276_20244618.jpg

ここは片側2車線の道路で南に向かえば柳ケ瀬商店街を過ぎてJR岐阜駅に着きます
北へ向かうと岐阜公園を過ぎて長良川に行けます・・・・・
昔からの岐阜市の中心的な通りになります~(*´∀`*)




22.
d0054276_2025548.jpg

花桃はこの1本だけで並木になっているのはイチョウの木です・・・・・
この花桃から北に向かって4本目か5本目のイチョウだけが雌木なので毎年実が成ります~
長良橋通りはイチョウ並木ですが実が付くのはたった2本だけです・・・・・♪^^

今日は咳やクシャミが多く体調が良くありませんでしたので朝から一度も外に出ず家にいました
昨日色々な所で写真を撮っていましたのでその写真と仕事の昼に写すもので暫くは更新出来ると思っています~

急に寒くなったりしたので風邪をひいたのだと思いますが皆様も風邪には用心してくださいね~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-04-06 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by yukko-5 at 2014-04-06 21:27
華やかで目立ちますね
今日は寒かったけど、写真だけ見ているとポカポカあったかいですね
ふわふわしてて可愛らしいので私も八重が好きです♪
今日おかげさまで 中将姫誓願桜、見てこれました
Commented by odamaki719 at 2014-04-06 21:31
こんばんは??
 長良橋通りの源平花桃が可愛いですね。
花びらが綺麗なので八重桜かと思う人が多いのでしょうね。
海外旅行でもスマホで撮影をする人が多かったですよ。
4・12・13・17・19枚目がとても美人です。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-06 21:54
源平咲きの花桃が、とっても奇麗ですね~♪♪♪
写真を拝見しているだけで、幸せな気持ちになれます^^
17と20の絞りの花が、可愛くて好きです。

Commented by kotorilo at 2014-04-06 22:31
源平桃は1本の木に何種類かの花を咲かすのでお得感(笑)があります。
濃いピンクの花桃も目立つけど、源平桃は色のせいかおめでたい雰囲気もありますね。
お正月の繭玉を連想させるし。
やはり無視できずにカメラを向けてしまいますネ。
Commented by yuyu-prin at 2014-04-06 22:33
造花のような綺麗な花。
源平咲きと言うから紅白ではなくてぼかし色の花もあって
一本で花の色も楽しみます。
八重だと実はならないのでしょうね。
今日は寒かった。
Commented by nori_natural at 2014-04-06 23:17
こんばんは、
いや〜綺麗ですねー
町中に咲いているのでね。
一本の木で色んな色が楽しめて何か得した気持ちになりますね。
Commented by to-y_niya at 2014-04-06 23:27
あらら。。。体調早くよくなりますように( ^^) _U~~
この花♪ ホント可愛い~ですよね~~~♪
綺麗に撮れてて(*^_^*)見入っちゃいました~
癒しですね。。。。。
Commented by guri-iki at 2014-04-06 23:43
こんばんは。
思わずダウンジャケットを着てしまうような花冷えでしたね。
風邪をお召しになったとのこと、どうぞご自愛下さいね。
花桃は一輪にボリュームがあって溢れんばかりに咲いて見応えがありますね。
源平咲きと言うのですか。単に咲き分けと呼んでいたのですが、源平咲きの方が趣がありますね、
Commented by lisedream at 2014-04-07 00:22
こんばんは
これは見事ですね~個々の花も、全体を見ても驚きました。
ひとつひとつが違うので、いつまでも見ていられますね^^
どうか心無い人に折られませんように・・と祈ります。

こちらも寒い休日になりました。
お風邪、お大事にしてください。
Commented by timata-sn at 2014-04-07 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、少し冷えて居ますよ。

源平咲のハナモモ綺麗ですね!!
色々な咲き方が有る様ですね。
やはり白花にほんのりと赤みが差したものが綺麗に感じますね。
私の歩く範囲には見かけませんが、以前岡山テルサの近所に
咲いて居たのをパソコン教室から撮りに行った事が有るんですよ。
Commented by puriza0322 at 2014-04-07 12:59
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いろんな種類が、こんなにあるんですね
花桃は、絞り、赤、白、淡紅の4色でこれも変わってますね墨流しの遊びですか⁉
源平咲き、可愛いですね^o^大きな花びらてすね。枝を折って持ち帰るのでしょうかね(>人<;)痛々しいですね
そう言う事は、やって欲しくはないですね
せっかく咲いてくれたのにね
自然風さんは、タンポポも増やしているんですね、種類が、豊富なうえに種類を分けるなんて凄い^o^ブログを拝見して感動しました。見た目には、解らないのによく
区別が、出来るなんて感心します。
沢山の勉強をされてるんでしょうね
定年後も活動応援してます
頑張って下さいね^o^
Commented by kai3yama at 2014-04-07 20:03
こんばんわ。
最近忙しくありませんか?
梅から桜で、花見だの、皇居がどうの・・って言っていると思ったら
もう桃ですね^^
花のスピードに付いて行けそうも無いワタクシ^^;
こちらでゆっくり拝見させていただいてます
可愛いですねぇ~綺麗ですねぇ~って独り言が出てしまいます
Commented by マーガレット at 2014-04-07 20:07 x
花桃はバラ科、桜属ですか。桃でなく桜の仲間ということですね。可愛い色合いの花ですね。
Commented by マングース at 2014-04-07 20:49 x
こんばんは。
今は気持が桜に行っているので、
つい桜のことを考えてしまいますが
源平咲きも絞りも桜にあれば
いいのにな~って思ってしまいます^^;
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:24
yukko-5さん  この花は市役所南庁舎のすぐ横に咲いているので良く目立ちますね~
毎年見て楽しんでいます~♫

中将姫誓願桜を見に行かれたようですね~
可愛くて優しい花ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:28
odamaki719さん  最近は源平咲の花桃が多くなりました~
綺麗なので人気があるようですね・・・・・(#^.^#)

最近のスマホのカメラは性能が良いらしいですね
私はまだ普通の携帯なので写真はカメラだけで写しています

4・12・13・17・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:31
hibikorekouji2さん  この花桃は綺麗で可愛いのですが道路脇にさりげなく咲いていますので知らない人が急に出会うと笑顔になりますね~♪

毎年同じようにたくさんの花を咲かせています~
17.20の写真を気に入って頂いて有難うございました
絞りの花は優しく見えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:35
kotoriloさん  今年は梅と木瓜の源平咲を前に載せていますが本当に1本の木に何色もの花が咲いていると何だか得した気分になりますね~
他の木々の花でもこんな姿が見られると楽しいでしょうね・・・・・♪

お正月の繭玉はこんな雰囲気なのですか?
こちらでは紅白の餅を枝垂れ梅のように付けて飾る『花餅』と言うものがあります~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:39
yuyu-prinさん  源平咲の花は見ているだけで楽しくなりますね~
可愛いし綺麗なのでもっと増えるといいですが書かれていたように普通は実が生って種が出来ることが無いですね・・・・・><

でも八重咲きの花でも実が出来て種が出来ることも希にあるそうですね~
昨日載せた中将姫誓願桜は八重ですが種が出来たものを宇宙へ送りましたからね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:42
nori_naturalさん  他でも見ますがここの花桃は枝を広げて自由気ままに花を咲かせているのでとても綺麗です~
歩道を歩いている人も車で通っている人も必ずチラリと見てしまいますね~♪

本当に源平咲の花は得した気分になりますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:46
to-y_niyaさん  有難うございます~
何とか今日も仕事に出かけて普通に仕事ができましたが以前から通って治療をしている歯の治療は今日はやめました~><
風邪で鼻が詰まっているのに口を開けての歯科治療は無理ですからね~(#^.^#)

花桃は可愛い花ですが特に源平咲だと可愛いですね~
一度にいろいろ見られると楽しくなりますね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:52
guri-ikiさん  今日は冷えましたが明日からは暖かくなるようですね

滅多に風邪で寝込むことはないので今回も気を付けながら仕事に出かけています~
今日は咳やクシャミは少なかったです・・・^^
体調を気遣って頂きまして有難うございます~♪

源平咲きと言う言葉を殆どの木に使っています
梅林の梅の場合も品種名は『輪違い』なのですが源平咲きの梅って呼んでいました~

花桃が特に綺麗で可愛いですね
花弁が八重だからそう見えるのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 21:59
lisedreamさん  この源平咲は思うようには咲いてくれないようなので実際に花が咲くまでは何色が多いとか何色になるのか解らないようですね~
この花桃も真っ白な花は1個見られただけで他はどれも絞りが入っているようでした~

1本の木で色々見られるのは楽しいですね~
庭があれば絶対植えたい木ですね・・・・・(*´∀`*)
街のど真ん中にあるので誰かが通っているために折られる事は少ないと思いますが最初から狙う人で夜中に来られたらダメですね~><

体調を気遣った頂いて有難うございます~
鼻をかみながら仕事してました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 22:02
timata-snさん  今日は冷えましたが明日からは暖かくなるようですね~^^

最近はこの源平咲の花桃を植木鉢で育てている人もいるので近くで見られる事があるかも知れないですよ~
可愛く咲くので人気がありますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 22:08
puriza0322さん  源平咲の花は可愛いし綺麗なので人気がありますね~
だからと言って生花などに使おうと折ったらダメですね~><

花はそこに咲いているから綺麗なので持ち帰って自分の家の中に飾っても決して綺麗ではないでしょうね~

タンポポやアブラナは単なる趣味で増やしてるだけなので思われているような事じゃないですよ~
誰でも出来ることですから・・・・・(*´∀`*)

勉強は嫌いなので体験と興味だけで行動してます~(笑)
『定年』って言葉はずっと先へ仕舞いたいです・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 22:12
kai3yamaさん  最近はとても忙しいですね~
毎日のように変化している自然の風景なので少し気を抜いていると自然に先を越されます~
自然には勝てないので遅れながらでも付いて行きたいですが地元の新聞社やテレビ局やラジオ局の花便りより先にブログで紹介したいのでアンテナを張り巡らしています~(#^.^#)

でもやっぱり足元の小さな自然がいいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 22:19
マーガレットさん  花桃はバラ科サクラ属が本当なんです
当然食べる『桃』もサクラ属なんですが時々図鑑などやネットでは『モモ属』と書いてあるものがありますが『バラ科モモ属』は普通は使いません~
バラ科の中の亜科として『モモ亜科』とする事があるようですが普通は梅も木瓜や花梨や梨に桃は全てサクラ属で良いようです~♪

詳しく調べ出すと大変になります・・・・・
ある程度は趣味として深く追求しない程度で楽しんでいます~♪

源平咲は可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-07 22:24
マングースさん  バラ科サクラ属の木々の花には時として源平咲が現れますが本家の『サクラ』には見られないですね~
以前は『桜の源平咲を作ってみたい』なんて思っていましたが調べているうちに100%無理だと分かりました~><

桜の性質上出来ないのですね・・・・・
桜は今600品種があるようですがこれもまだ進化の途中のようですね
一体どこまで増えるのでしょうね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桜を追って・・・・・』 『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひ... >>