『桜を追って・・・・・』

ソメイヨシノは満開の所もありますが散り始めている所も見られます~
岐阜県でも山間部だとまだ蕾の所もあるようです・・・・・

桜の種類でも今が満開のものもあれば散っているものも見られます
遅咲きの桜にはまだ固い蕾のものもありました~
今日は土曜に出かけた『各務原市浄化センター』の桜を載せることにしました
他の種類も移していましたが名札を写していましたが3台のカメラで写していたので前後になって判らなくなったものは載せるのをやめました~><

遅咲きのもので蕾のものも今日は載せませんでした~(#^.^#)



『桜・サクラ・さくら~♫』

1.『天城吉野(アマギヨシノ)』
d0054276_20343431.jpg



2.
d0054276_20351934.jpg



3.
d0054276_20353464.jpg



4.
d0054276_20355251.jpg





『臥龍桜(ガリュウザクラ)』
5.
d0054276_20362752.jpg



6.
d0054276_20364445.jpg





『彼岸桜(ヒガンザクラ)』
7.
d0054276_20373592.jpg





『大島桜(オオシマザクラ)』
8.
d0054276_20382213.jpg





『八重紅大島(ヤエベニオオシマ)』
9.
d0054276_203907.jpg



10.
d0054276_2040945.jpg



11.
d0054276_20402283.jpg



12.
d0054276_20403623.jpg



13.
d0054276_20405174.jpg



14.
d0054276_2041631.jpg





『桜風景~』
15.
d0054276_20414229.jpg

浄化センター内の『四季の森』にはオオシマザクラやサトザクラなどの園芸品種を中心に18種116本の桜が植えられています~




16.
d0054276_20415737.jpg



17.
d0054276_20422070.jpg

まだ御衣黄や鬱金や楊貴妃や福禄寿それに駿河台匂や普賢象などは蕾でしたので今度の週末に再度出かけようと思っています~
今週は暖かい日が続くようなので蕾だった桜たちも満開になっていると思います~

今日は種類毎の説明は書けませんでしたので桜の花だけ見てください~♫
やっぱり春は桜ですね~
日本人の心の花なのでしょうね・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-04-07 21:11 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by odamaki719 at 2014-04-07 21:21
こんばんは??
 各務原市浄化センターのアマギヨシノの1・2枚目が綺麗ですね。
ヒガンザクラも可愛いですね。
ヤエベニオオシマの11・12枚目が可愛いです。
14枚目も青空に映えていますね。
Commented by yukko-5 at 2014-04-07 21:49
こうして見ると、桜の種類もいろいろとあるんですね
びっくりです
それに桜にも楊貴妃があるんですね!桜の楊貴妃も見てみたいです
2番のお写真素敵です~♪

御衣黄、、、私も狙ってます♪ 
今年こそ見たいです
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-07 21:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
桜と言っても色々な種類があるものですね。
珍しい花が色々と見られるところがあって花見も楽しくなりますね。
今は何処に行っても桜の花が見られるので嬉しいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-07 21:58
色々な桜を愛でられました。
八重紅大島が可愛いですね♪
見ていると自然に頬が緩みます。
暖かい部屋でのお花見を楽しませて頂きました^^
Commented by to-y_niya at 2014-04-07 22:07
いろんな桜をこうして一緒に見れると ちょっと違いがわかったりして楽しいですよね~^^♪
16.の 桜の後ろの小さな木♪ 可愛い(●^o^●)って思っちゃいました~
Commented by yuyu-prin at 2014-04-07 22:22
桜の種類はどの位あるのでしょうか?
楊貴妃桜は名前のように美人さんなのかしら?
見てみたいわ(^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-07 22:35
こんばんは♪
shizenkazeさんのお部屋は春の王者や女王さまで華やかですねぇ~☆
旬のものをタイミングよく載せられて、さすがです。
今日のサクラも↓のハナモモや願成寺のサクラも、日本人の心の花を美しく撮っておられ、
感動しながら拝見しました。
2、11枚目、特に心惹かれました。

Commented by timata-sn at 2014-04-07 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し暖かく成ったでしょうか。

各務原市浄化センターに色んな桜の花が咲いて居るんですね。
どの桜も綺麗で良いですね。
種類が豊富でちょっと見た目で名前が覚えられないですよ。
桜は日本人の心を落ち着かせてくれて豊かな気持ちに
してくれますよね。
Commented by kotorilo at 2014-04-07 23:02
華やかですね。
桜の競演という感じ・・・
こんなにたくさん咲いているのに人がいないですね・・・
あまり知られてないのかな。
以前、山にシャクナゲを見にいったとき、梅みたいに小さな桜が咲いていて驚きました。
高いところでは6月に入って咲くものもあるんですね。
Commented by yaso-bana at 2014-04-07 23:31
桜の花・・・それぞれ咲いたり散り始めたり。。。
緑の桜・・・「御衣黄」「鬱金」はこれから・・・去年撮り損ねたので今年こその気でいます
蕾は確認していますが つい何度も確認しないと去年の二の舞になりそうで落ち着きません
逃すと1年間またなければなりませんからね~ ><;
Commented by マングース at 2014-04-08 00:42 x
こんばんは。
各務原市浄化センターの桜、ゆっくり見ることができそうですね!
こちらでもサトザクラの仲間はこれから咲き出します。
造幣局の桜の通り抜けは11日からです。
なんとか時間を作って行きたいですが凄い人なので
ゆっくり観桜とはいきません^^;
Commented by kai3yama at 2014-04-08 16:24
こんにちわ。
桜もいろいろの種類があって、咲く時期が違うのがいいですね
今日は9000本以上あるという桜の園へ行ってきました
御衣黄も咲き始めていました
山なので、上を見たり下に見たりで面白い名所でした
一度いかが?(知っていたりしてね)^^
Commented by puriza0322 at 2014-04-08 17:42
こんにちは♪( ´▽`)
今年は、いろんな方のブログにお邪魔して
いっぱい桜を見て自分も外へ出かけお花見を沢山しました。こんなに気持ちの良い事は、ないくらい桜三昧でしたね
いろんな種類が、あるんですね
日本人に生まれて良かったって本当思えますね。桜の花、咲き始めから満開の頃の豪華なこと、そして散って行く様も綺麗ですね(*^_^*)彼岸桜も可愛いですね^o^
Commented by lisedream at 2014-04-08 19:06
こんばんは~
いろいろな種類の桜も、見せていただけて嬉しいです^^
なかなか18種類も一度に見られる場所は無いですね~
どれもそれぞれ美しいですが、アマギヨシノは見たことが無かったので特に素敵だなと思いました。
Commented by noe-flour at 2014-04-08 19:34
こんばんは~
本当に桜サクラさくらですね~(*^^)v
こんなにもたくさんの桜見たことないかも。
桜追いもここまでくると、達人ですね~(^O^)/

本当に桜って、見てるだけでウキウキしちゃうのはなんででしょうね~♪
まだまだ見ていたいなぁ~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:05
odamaki719さん  もっと色々植えられていたのですが名前をメモしながら写せば良かったのですがカメラで写していたら途中で分からなくなってしまいました~><
また遅咲きの桜を写に出かけますので今度は全部名前をメモしたいですね~

アマギヨシノとヤエベニオオシマはとても綺麗な花でした~
1.2.11.12.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:09
yukko-5さん  桜を見るためにここに来るのは今年で3年目になりました~
他の花も咲くので時々来ることもありました~♪
これだけ咲く場所が近くにあるので楽しく利用させてもらっています

御衣黄や鬱金は毎年写していますがここの花は写しやすいので是非見てやってください~
写真も撮り易いです・・・・・(*´∀`*)

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:11
tanuki_oyajiさん  岐阜市内でも桜の品種が多く見られる所が岐阜駅の南にありますがこの浄化センターはそれ以上に多くて人も少なくて気に入っています~♪

桜はどれだけ見ていても飽きませんね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:15
hibikorekouji2さん  桜が色々見られるととても気持ちがいいですね~
一重のものは品が良くて八重のものは可愛くてどの桜も綺麗でした
これから遅咲きの品種が咲きますがその桜も写しに出かけたいと思っています~♪

八重紅大島は花も大きくてとても綺麗で可愛い桜でした~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:18
to-y_niyaさん  写真をみても可愛いですが実際に見るともっと可愛く思えますね~
風が吹いて枝が微かに揺れるだけでも花の表情が違いますね~
今度の週末にも出かけて遅咲き桜達を撮ってきますね・・・・・♪

16の桜の向こうの小さな木達はモリゾーやキッコロに見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:25
yuyu-prinさん  桜は元々の原種は9種とされていますが自然交配種や交配種と園芸種に突然変異種を入れると約600種と言われていますが毎年増えているようです・・・・・
他のバラ科の木とは性質が違うのでドンドン進化しているようです

楊貴妃桜は多分来週には咲いていると思いますので写すことができると思います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:35
soyokaze-1020さん  今の季節では桜や花桃を撮らないと後悔しますね~
もっといろいろ撮りたいものもありますが時期が過ぎると見られなくなるので今は彼方此方でジタバタしています~(笑)

本当は足元の小さな花も旬なのでしょうが今は目に付くものだけでも撮りきれません・・・・・
2.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
他の写真にも優しいコメントをして頂き感謝しています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:38
timata-snさん  今日は暖かかったですね~
風邪気味だったので1枚多く着て仕事をしていましたら汗が出てしまいました~><

浄化センターの桜はもっと見られますが蕾だったので今度の休みに出かけてもう一度写すことにしました~
名前は名札がないと分かりませんね・・・・・><

日本の風景には桜は欠かせませんね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:44
kotoriloさん  ここは各務原市の市営浄化センターに作られている公園で野球場やキャンプ施設もあります
園内には薔薇園もあって花好きな人やスポーツを楽しむ人も来ますが他の公園よりは知られていないようなので人は少ないです~
人の少ない所で花の多い場所は大好きなので私のホームグランドにもなっています~

今度の休みには緑色の桜『御衣黄』と『鬱金』を写しに行って来ます~
桜はこちらでも高山の荘川桜はGW頃に見られます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:48
yaso-banaさん  いろいろな品種がある桜ですがどの花も綺麗で可愛いですね~
やっぱり日本の心花なのでしょうね~^^

御衣黄や鬱金は毎年写していますが最近はこの浄化センターで写していますが岐阜市内にも何箇所か見られる所があるので何処かで写すようにしています~
花は見損ねたり撮り損ねると1年待たなくちゃなりませんね・・・・・
段々そんな時間が無くなるように思えるので毎年のチャンスをモノにしないと・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 21:53
マングースさん  いくら綺麗でも造幣局の通り抜けや今回の皇居の桜公開も人が多過ぎて私にはダメですね~
この浄化センターだと静かに撮れます・・・・・
この日もここにいたのはざっと思い出すと11人程がいただけでした
私達のような夫婦が3組と若いカップルや桜を見に来た人達が少々です~♪

Commented by shizenkaze at 2014-04-08 22:00
kai3yamaさん  桜はどんな花も綺麗で可愛いですね~
イカリソウやショウジョウバカマも見られる所に出かけられたのですね
御衣黄も咲く場所で桜の種類も多そうですね~

3週間前に低い山を不注意に登って少し足を痛めてしまったので坂の急な所などは今は辛いですね~><
多少なら無理出来ますが長くは歩けないです・・・・・・

行かれた桜の園は愛知県ですね?
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 22:03
puriza0322さん  桜は日本人の心の花ですね~
沖縄から北海道までお金と時間があったら桜前線と一緒に北上してみたいですね~
まだ見た事のない桜達にも逢ってみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 22:09
lisedreamさん  桜の品種も多いので今現在あると言う約600種を見ようとしたら大変ですね~
きっと同じようなものや見た目はそっくりなものもあるのでしょうね~

天城吉野も染井吉野のように吉野山の美しい風景と別の土地に咲いたものを結びつけて名付けたものなんでしょうね・・・・
大きくて綺麗な花でした~♪^^

多分来週も浄化センターに出かけて蕾だった6~7種の桜を写そうと思っています
遅咲きの花には変わり者が多そうですね~(#^.^#)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-08 22:12
noe-flourさん  桜は今日も載せましたが今度の休みにも出かけて蕾で写せなかった花を撮ってこようと思っています~♪
まだまだ暫くは桜追いを続けたいですね~

やっぱり桜って素敵な花なんですね~(#^.^#)
Commented by kai3yama at 2014-04-09 07:00
足を痛めたのですね、お大事に。
はい、愛知県のあの城址のこんもり山です
登るまで坂ですが後はなだらかです
東屋もあるのでランチも出来そうです
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:29
kai3yamaさん  歳なのに無理してやるとダメですね~
それに最近は寒かったから運動不足で少々ウエイトオーバーになっているので尚更です・・・・・><

これからは無理しない程度に楽しんで行動したいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『八重紅枝垂と太鼓橋』 『長良橋通りの源平咲花桃』 >>