『八重紅枝垂と太鼓橋』

今日は暖かくなりました~
今週は暖かな日々が続きそうなので遅咲き桜の蕾も一斉に膨らみますね・・・・・

今日は各務原市の浄化センターで最初に目にする太鼓橋と枝垂桜を紹介する事にしました~
野球のグランド横の駐車スペースに車を停めるとすぐ前に見られる太鼓橋です・・・・・♪
この太鼓橋はカーブが急なので晴れた日はいいですが雪が降った日や雨の後は注意しないと滑って転びそうになりますね・・・・・><

少し離れて見るのには素敵な橋です~(*´∀`*)



『木製太鼓橋と可愛く咲いていた枝垂桜』 バラ科サクラ属エドヒガン系の園芸品種
学名は Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana‘Yaebenishidareと言います~
1.
d0054276_20214413.jpg

この太鼓橋の下には川は流れていませんが何となく水路だったようにも思えました~
橋の周囲に八重の紅枝垂が植えられていました
枝垂桜は優しくて可愛いように思えます~♪




2.
d0054276_20215733.jpg

岐阜市内では伊奈波神社参道の枝垂桜並木が有名です~
丁度今が見頃のようです・・・・・
毎年写に出かけていましたが今年は岐阜祭りの時にも伊奈波神社には行きませんでしたので写真が撮れませんでした・・・・・><

私の家の近くでは粕森公園の水道山登山道入口の螺旋階段近くに3本の枝垂桜が見られます~
この桜も今日は見頃でした~




3.
d0054276_2022964.jpg



4.
d0054276_20222082.jpg

浄化センターに着いて最初に出会う桜なので挨拶代わりに何枚も撮ってしまいました




5.
d0054276_20223317.jpg



6.
d0054276_20224568.jpg

木製の太鼓橋の色と合っていてこの感じが好きでした~
太鼓橋を着物姿で陽除け和傘でも差しながら歩いている女性でもいたらきっと絵になるでしょうね~(*´∀`*)




7.
d0054276_20225899.jpg



8.
d0054276_20231091.jpg



9.
d0054276_20232211.jpg



10.
d0054276_20233418.jpg



11.
d0054276_20234588.jpg



12.
d0054276_20235859.jpg

この太鼓橋を渡ると目の前には・・・・・




13.
d0054276_20241433.jpg

色々な桜達が見られます~
桜が見に来てくれた人達を歓迎しているような錯覚も感じられました・・・・・(#^.^#)




14.
d0054276_20242826.jpg



15.
d0054276_20244350.jpg

昨日も書きましたがここの遅咲き種の桜『御衣黄や鬱金や楊貴妃』等はこの陽気だと来週には花を咲かれると思います~

岐阜市内でも加納の清水緑地に御衣黄が2本ありますし水道山の山上にも1本見られます
芥見にある黄檗宗真聖寺の境内にも1本の御衣黄があり岐阜女子大学の敷地の中にも咲いています
以前あった京町の公民館のものは整地の時に切られたようです~><

通勤途中に見られる染井吉野も葉が多くなっていて花弁を散らせていました
地面の花弁の上をMTBで走ると花弁達が舞い上がって楽しくなりました~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-08 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-08 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 太鼓橋と枝垂れ桜ですか、凄く言い組み合わせですね。
今日も日中はとても暖かい1日だったので桜の開花も一気に進んでしまうでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-08 21:10
太鼓橋と枝垂桜、風情がありますね。
さまざまな角度や位置を変えて、さまざまな表情を引出しておられますねぇ。
まるで別の桜のようです。とても参考になりました。
7,8,9,11,13,すごいですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2014-04-08 21:27
こんばんは??
 木製太鼓橋と可愛く咲いていた枝垂桜が綺麗ですね。
木製の橋とのコラボがいいですね。4・7枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2014-04-08 23:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ

木製太鼓橋は珍しいですね、。
枝垂れ桜が綺麗に咲いて、太鼓橋との相性は抜群に見えますね。
枝垂れ桜は見るからに優しげな感じで、素敵ですよね。
ソメイヨシノは散り始めて居ますが、枝垂れ桜は未だ頑張って居ますよね。
今日は入学式だったようで、何とか桜が間に合った様でした。
Commented by koneko3y at 2014-04-08 23:31
ほんとに和服のモデルさんを頼んだらいかがと
いいたくなるような風景ですね。
今年はお花見できる日が少ないかと思っていましたが、
意外に花が長持ちしているのでまだまだ楽しめます。
今日見てきたところも満開でした。
Commented by kai3yama at 2014-04-09 07:05
太鼓橋に枝垂れ桜、絵になりますね~
これぞ日本!みたいな^^v

今週末の予報では雨
花散らしになってしまうのでしょうか?
Commented by lisedream at 2014-04-09 10:49
こんにちは
太鼓橋にとっても似合っていますね~
枝垂れモノは梅も桜も大好きです^^
八重の花が華やかで、濃い色の蕾も可愛らしいですね。
橋の上から桜の園を見たところ、
本当に枝を広げて「いらっしゃ~い」って言っているようです^^
Commented by マングース at 2014-04-09 19:16 x
こんばんは。
八重紅枝垂れは京都の平安神宮の有名な枝垂れ桜と
同じ品種ですね!
こちらでも普通の枝垂れ桜はすっかり葉桜ですけど
八重紅枝垂れはこれからそろそろ満開を迎えそうです^^
太鼓橋と枝垂れ桜の組み合わせが抜群ですね♪
Commented by yukko-5 at 2014-04-09 20:16
枝垂れ桜を合わせると、あの太鼓橋も格があがって?素敵ですね
でもあの場所に、和傘に着物姿の女性は、まず現れないですね(*^_^*)

13番の、桜の影が映った写真好きです♪
Commented by puriza0322 at 2014-04-09 21:09
こんばんは 今日は、とてもいい天気でしたね(⌒▽⌒)
太鼓橋と桜いいですね
枝垂れ桜が、とても綺麗です
八重桜の濃い色も綺麗でやはり桜は、誰が、見ても素敵な花ですね♪( ´▽`)
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:33
tanuki_oyajiさん  雰囲気だけは凄く良かったですよ~
でもこの太鼓橋はもう少し緩やかに造った方が良かったでしょうね~
お年寄りや体の不自由な人にはキツイですね・・・・・><

気温が高くなっているので桜の開花はスピードを増しますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:38
asitano_kazeさん  太鼓橋の周囲に枝垂桜が4~5本ありましたので橋を入れながら一回り出来る範囲で写していました~
こんな所を和服美人でも歩いていたら・・・・・なんて期待していましたが無理な話でした~><
着物美人は来なかったので枝垂れ美人にカメラを向けて楽しみました

7,8,9,11,13の写真を気に入って頂いて有難うございました~

また今度の休みに遅咲きの桜を写に出かける予定でいます
これからは八重先の花が多くなりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:42
odamaki719さん  この場所は市の施設『浄化センター』なので全く色気の無い施設なのですが各務原市民に楽しんで貰いたいのか薔薇園やキャンプ場やバーベキューエリアもあって綺麗に整備されています・・・・・
桜も色々楽しめるので気に入っています~

4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:46
timata-snさん  ここ二日間はとても暖かくなりましたね~
これで桜は散り急ぎますが山間部のものはまだこれから咲くようです

木製の太鼓橋でもちょっと傾斜がキツいです~><
和服に下駄姿では歩き難いでしょうね~

桜もまだ遅咲きのものが咲くので残り桜を楽しもうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:49
koneko3yさん  雰囲気はこんな光景に和服姿の人がいたらな~と思いますが実際には下駄履いてこの坂を昇り降りは大変だと思いますね~
でもそんな風景も撮ってみたいです~♪^^

まだ遅咲きの里桜は見られますので今度の休みを桜のラストショーのつもりで撮っていたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:52
kai3yamaさん  こんな風景もたまにはいいですね~
私自身は西洋ものより和風が好きなので本当は京都の桜風景等が撮りたいですが行けないので岐阜近郊の桜だけで楽しんでいます~

今週末は雨は降らないようですよ~
曇り空の予報でした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:56
lisedreamさん  ここの桜はまだ若い樹が多いようです~
岐阜県の山間部に咲いている桜や関東や関西の桜も植えられているのでここだけで色々な桜が楽しめます~
探してみましたが根尾谷の淡墨桜や先日の中将姫誓願桜は無かったです~^^

『いらっしゃ~い』なんて言っているようだったので私は『お邪魔しま~す』なんて言いながら歩きました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 21:59
マングースさん  これからは里桜の中でも遅咲きのものが見られますね~
この時点で蕾だった5~6種類の桜も今度の休みにはきっと花を開いていると思います~
またしつこく撮ってきますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 22:04
yukko-5さん  あの太鼓橋・・・・・お嫌いですか~(#^.^#)
書かれているようにこの橋の上を和服美人が和傘を差して歩く光景は見られない確率99%でしょうね~
でも残りの1%に期待してみたいですが~~無理かな~><

yukko-5さんはこの浄化センターにはよく行かれますか?
私は毎年3度くらい出かけています~

13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-09 22:07
puriza0322さん  太鼓橋と枝垂れ桜も似合いますが桜は何にでも似合いますね~
田舎の畦道にも大都会の公園でも神社仏閣の境内でも・・・・・
だから日本人の心の花なんでしょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菜の花とミモザの黄花達~』 『桜を追って・・・・・』 >>