『菜の花とミモザの黄花達~』

今日も風邪気味なのに通勤の時にはMTBで遠回りして街中に見られる花達の姿をチェックしながら会社に行きました~
今まで2~3箇所だと思っていたコブシ並木が他にもあって木が大きく今も花を沢山咲かせているのも判りました~

ベニバナトチノキにも花と葉の芽が大きく膨らんでいるのも今日判りました・・・・・
身近な自然も毎日変化をしています~♪^^

今日は黄色い花として菜の花(多分セイヨウアブラナだと思います)とミモザ(ギンヨウアカシア)を載せてみました~
どちらも愛知県江南市の『フラワーパーク江南』で見て写したものです~♪



『菜の花の咲く風景・・・・・』 アブラナ科アブラナ属の二年生植物
学名はBrassica napusと言います~、
1.
d0054276_20292861.jpg

散策していると一面黄色に見える空間がありました・・・・・
たくさんの菜の花が咲いていてその後方には桜達が咲いていました
以前は菜の花と桜の見える所にも出かけていましたが最近は行かなくなっていたので嬉しくなりました~♪




2.
d0054276_20294852.jpg

綺麗なアブラナでした~
ニホンアブラナではないように思えましたので今日はセイヨウアブラナの学名を書きました
日本在来種のニホンアブラナ(学名:B. rapa var. nippo-oleifera)とは別種で染色体の数がニホンアブラナの10対に対し19対あるようです~
でも目で見ただけでは判らない数字ですね~(#^.^#)




3.
d0054276_2030547.jpg



4.
d0054276_2030204.jpg



5.
d0054276_20303483.jpg


6.
d0054276_20305027.jpg



7.
d0054276_2031641.jpg



8.
d0054276_20311997.jpg

ちょっとバックがボケ過ぎでしょうか~(*´∀`*)
でも綺麗な風景でした~♪




9.
d0054276_2031358.jpg

良く知られている『三重なばな』は食用に選抜されて栽培されているセイヨウアブラナです~♪




10.
d0054276_20315184.jpg





『ギンヨウアカシアの花~』 マメ科ネムノキ亜科アカシア属の常緑高木
学名はAcacia baileyanaと言います~
11.
d0054276_2032663.jpg

別名をハナアカシアとも言われます~
フサアカシアと共にミモザと呼ばれることもありますがMimosaはオジギソウ属の学名なんですね~

オーストラリアが原産で花期は3月頃で総状花序に黄色の花を咲かせます~
葉は名前の通り銀色を帯びています・・・・・(*´∀`*)




12.
d0054276_20322133.jpg



13.
d0054276_20324054.jpg

アカシアの仲間をオジギソウの属名『ミモザ』と呼んだり他にも植物には紛らわしいことも多いですが何も難しいことは考えずに『綺麗』だけでいいですね~

フサアカシアの方がギンヨウアカシアより全体に大きいようです~
138タワーパークにはフサアカシアが見られます・・・・・(#^.^#)




14.
d0054276_20325648.jpg



15.
d0054276_20331466.jpg



16.
d0054276_2163317.jpg



17.
d0054276_2164824.jpg



18.
d0054276_21747.jpg

チアガールが持っているようなボンボンみたいで可愛い花です~
小さいのでこれが1つ5cmくらいあったら凄~く可愛いだろうな~~なんと想像してニコニコしていました~♪




19.
d0054276_2171992.jpg



20.
d0054276_2034438.jpg

この『フラワーパーク江南』も木曽三川公園の一つになります~
最近は木曽川水園へ出かけて途中でエーザイの薬草園に立ち寄ってからこのフラワーパーク江南へ行くパターンも増えています~

いまはこれに各務原浄化センターも加わっていますがあと少しすると江南の曼陀羅寺の藤も見られる季節になるので彼方此方と忙しくなりますね~
いつもの薬科大学の薬草園にも出かけないと見たい植物も見られなくなるし・・・・・・・><
季節に振り回されているようですね~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-09 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by yako at 2014-04-09 21:32 x
黄色い花シリーズですね、

ミモザのポンポン、なんて可愛いことでしょう。
こんなふうに咲いてる花なんですね。
フラワーパーク江南へは一度も行ったことがないのですが
これは是非、見に行きたくなりました。
江南の曼荼羅時は毎年、藤まつりにでかけています。
あの季節は本当に、うつくしいですよね、
ひかりにあふれていて大好きです。

マウンテンバイクに乗るのですか、すごいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-09 21:47
こんばんは??
 菜の花は黄色が綺麗で元気色ですね。
8枚目が素敵ですね。
ギンヨウアカシアの花の黄色は独特でまた綺麗ですよね。
19・20枚目が柔らかい色彩ですね。
Commented by puriza0322 at 2014-04-09 22:01
こんばんは
3.5ときいろの菜の花と桜の花が、バランスよく写し出されて素敵ですね\(^o^)/
黄色のはなは、ミモザも、もっぷのようにフサフサして大好きですポカポカしてきますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-09 22:07
桜と菜の花の光景、日本の春を代表する美しい風景ですね♪
まだこのような光景に出会ったことはないです。

ミモザのボンボンは可愛いですね^^
ビタミンカラーのミモザを見ていると元気を貰えます。
こちらでは、周りを明るくしてくれたミモザはもう終わりつつあります。
Commented by koneko3y at 2014-04-09 22:09
ギンヨウアカシアはいつもの植物園の木が2年ほど前に枯れました。
今はどこかに咲いていないかと探して見つけましたが、
落ち着いて撮れる場所ではなかったです。
でも一応はその場所を忘れないために写しました。
Commented by timata-sn at 2014-04-09 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ

桜と菜の花、春を代表する花の揃い踏みですね。
素敵な光景ですね!!
こちらにも以前は菜の花の生産農家が有ったのですが、
止められてしまって、観る事が出来なくなりましたよ。
ギンヨウアカシア と言うんですね、黄色の花が可愛いですよね!!
今日は黄色の花2種で元気を戴きました。
有難う御座いました。
Commented by マングース at 2014-04-10 01:30 x
こんばんは。
植物の染色体数はよく解らないですね。
普段の自然観察の中での識別方法としては使えません^^;
5cmもあるミモザの花、一度見てみたい気もします(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-10 09:06
おはようございます♪
サクラと菜の花、うららかな日本の春ですね。
とても和みます。
1、2、8枚目、美しいです。
ギンヨウアカシア、私は単にミモザだとばかり・・・?
道路沿いにあった一本のミモザが剪定されて、花つきが悪くなってから撮りに行ったことがありません。
ちょっと残念、そこしか知らないものですから・・^^;
青空が良く似合いマすねぇ。
19、20のソフトな絵も好きです。

Commented by kai3yama at 2014-04-10 17:38
わぁ~黄色いっぱいですぅ^^
幸福な色^^

アカシアの黄色も可愛いです
この木は背丈が高いのですか?
あまり見かけないので聞いてみました^^;

こちらの山には「ニセアカシア」ってあったわ
白い花だったように記憶してます

花の名前の付け方も面白いですね^^
Commented by lisedream at 2014-04-10 18:28
こんばんは^^
一般的に菜の花、ミモザ、と呼んでいても種類は色々なのですね。
でもどちらも”きれい!”なのだけは良く分かります^^
菜の花の向こうに桜があるのも嬉しいですね~
片方ずつにピントを合わせてボカしたものも、とってもきれいです♪

ミモザのお写真の青空もきれいで、ポンポンの姿がクッキリ分かりますね~
ドライフラワーにしたものも可愛くて大好きです^^
Commented by noe-flour at 2014-04-10 19:08
こんばんは~
菜の花めちゃめちゃ綺麗ですね~♪
こちらでは、こんなに菜の花が咲いてるの見たことないので、ビックリです(^O^)/
一枚目の菜の花と桜すご~~く綺麗(*^^)v

ミモザの花私も大好きです。
よく切花で買って来て挿しています。
可愛くて明るくて大好きな花のひとつで~~~す(*^。^*)
Commented by yukko-5 at 2014-04-10 21:04
黄色い花ってパッと気分が明るくなっていいですね
ミモザの花は大好きだけど、わざわざ見に出かけるってことはなくて
ご近所のミモザで満足してました

でもこうしてあらためてみると黄色いポンポン
ほんと可愛いですね
ミモザの5cmポンポン、、、想像しただけで楽しくなっちゃう(●^o^●)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:18
yakoさん  この公園には去年から行くようになりました
河川環境楽園からエーザイの薬草園のついでに立ち寄ってみたら楽しかったので何度も行きました~
年中何か見られるので良い所です・・・・・♪
藤祭りの時にでも寄られるといいでしょうね~

マウンテンバイクは岐阜公園や長良川近辺や梅林公園で写真を撮るのには便利です~
一方通行や駐車禁止は関係ないですからね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:23
odamaki719さん  菜の花は堤防や河川敷にもチラホラと見られますが最近は群生を見ていないので嬉しかったです~
木曽川水園にも植えられているのですが今年は別の所ばかり写していて菜の花を撮りませんでした~

ギンヨウアカシアもミモザと呼んでいいですがフサアカシアとは少し感じが違いますね・・・・・
この小さなボンボンは可愛いですね~

8.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:26
puriza0322さん  久しぶりに菜の花と桜の光景を写すことができました~
娘が高校時代に通っていた所近くの堤防では毎年桜の季節になると菜の花との共演が見られて綺麗でしたが今は行くことがないのでここで写せてラッキーでした~♪

3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:30
hibikorekouji2さん  こちらでは桜並木は堤防に多いので菜の花と一緒に見られる場所も多いのですが最近は出かけることがなくて写せませんでしたので今年はこの光景が写せて良かったです~

ミモザの花は色も姿も可愛いですね~
近くには見られないのでどこかに見られる所がないか探しています~
まだ暫くは咲いているのが見られそうです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:34
koneko3yさん  毎年見ていたものが枯れたり切られたりして見られなくなると寂しいですね・・・・・
私も粕森公園のエゴノキが枯れて無くなってしまって悲しいです~><

見た花などの位置を細かく書いてあるフィールドノートも消えたものや増えたものがあって書き込みも多くなっています・・・・・
減るのは嫌ですね・・・><
Commented by nori_natural at 2014-04-10 21:36
こんばんは、
桜と菜の花のコラボ良いですね〜♪
今年は菜の花も桜も良い瞬間に出会えませんでした。
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:39
timata-snさん  菜の花を畑に植えられているのも見られなくなりました・・・・・
堤防にはたくさんの菜の花が見られる所もありますがずっと川下なのでいつも見る事が出来ないです・・・・・
この公園に咲いていた菜の花の向こうに桜が咲いていたのですぐに写しました~♪

ミモザも138タワーパークでは何度も見ましたが今年は行けなかったのでここで写せて良かったです~
ギンヨウアカシアもフサアカシアもどちらも可愛いので区別無しに楽しんでいました~♪^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:44
マングースさん  植物の分類法などで染色体やら花粉の形などは目に見えないので参考にはなりませんね~><
見てすぐ分かって楽な方法を知りたいですね~(そんなの無いかな^^)
1個5cmや10cmの大きさのミモザの花が本当にあったら綺麗でしょうね~
絶対に頼んで貰って来て部屋に飾るだろうな~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 21:57
soyokaze-1020さん  久しぶりに菜の花と桜の風景を撮ることができました~
こちらは大都会じゃないので堤防の桜並木周辺には菜の花がつきものなんですが最近は出掛けることがなくなったので写せませんでした~

ギンヨウアカシアとフサアカシアをミモザと呼ぶらしいです~
この花はたくさん集まっていてとても綺麗ですね
近くにはないので近くに植えて欲しいです~♪
今まであった所に見られなくなると悲しいですね・・・・・><
新しいところが見つかるといいですね~♪

1.2.8.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 22:02
kai3yamaさん  このギンヨウアカシアは4m位だったような気がします~
普通見かける若いソメイヨシノくらいですね~♪

ニセアカシアは別名をハリエンジュって言いますので以前私が載せていますが幹や枝に鋭い刺が多く見られます~

花などの自然のものに一度でいいから名前がつけたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 22:07
lisedreamさん  植物などは同じ種類のものは纏めて言う方が楽ですね~
細かな区別をしていると疲れます・・・・・(#^.^#)

遠景や近景を交互にピント合わせをすると楽しいですね
普通は近くに合わせることが多いですが近くを暈してしまうと雰囲気が変わって面白いです・・・・・

ミモザを近くでじっくり見たのは去年が初めてでした
あまりにも可愛いので『一目惚れ』でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 22:11
noe-flourさん  菜の花の群生ですが本当はそれ程多くないのですよ~^^
でも今まで見ていなかったのでこの光景が嬉しくてしゃがんで低姿勢で写していました~
多分立って写していたら広くない所が分かるでしょうね~♪

向こうに見える桜があったので一緒に写せてよかったです~
ミモザも今年は諦めていたのですがここに咲いていたので写せました・・・・・♪
綺麗な色と花姿が気に入ってます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 22:15
yukko-5さん  岐阜市内ってあまりミモザが見られないように思うのですが・・・・・
咲いている所があるようですね~♪^^

この小さな丸い房花が5cmや10cmあったら楽しいでしょうね~
誰かバイオの力で作ってくれないかな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-10 22:17
nori_naturalさん  今年は久しぶりに菜の花と桜の光景が写せました~
去年までのデーターを見ていると今年は今の所薬草園などの花が少ないようで木々の花が多くなっています・・・・・
去年並に花たちを写したいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芝桜(シバザクラ)』 『八重紅枝垂と太鼓橋』 >>