『雪柳(ユキヤナギ)』

ユキヤナギも色々な所で見られますね~
近くでは粕森公園に沢山の雪柳が見られますが庭や鉢植えでも育てている所が見られます~

今日載せた雪柳は初めが粕森公園で写したもので後に『フラワーパーク江南』で見られたものを載せました~
粕森公園や水道山散策路の花も今はもっと綺麗に咲いていると思います~



『雪柳も花ひとつ見ると梅や桜のようですね~』 バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea thunbergiiと言います~
1.
d0054276_20445957.jpg

別名をコゴメバナやコゴメヤナギ等と言うこともあります~
原産地が中国と言う説もありますが実際には日本原産であるとされています・・・・・




2.
d0054276_20451145.jpg

遠景でみるとまるで噴水のように見えますが私は近くで雪柳の花一つをじっくり見るのも好きです
バラ科なので桜や梅や桃などの花にも劣らないくらい綺麗で可愛い花です・・・・・




3.
d0054276_20452232.jpg



4.
d0054276_20453454.jpg

折り畳まれているようなシベが起きて見られるとより可愛く感じます
ピンク色の花のものもありますが私の行動範囲では見られないです~><




5.
d0054276_20454533.jpg

この雪柳は粕森公園と水道山南遊歩道で写したものです~(#^.^#)




6.
d0054276_20455910.jpg



7.
d0054276_20461244.jpg

こんな感じでシベが中央に向かって倒れているような姿のものが多いですがこれは始めのうちだけなんですね~♪
蕾が開いた頃はこんな姿で大切なシベを守っているのかも知れないですね~♪




8.
d0054276_20462319.jpg



9.
d0054276_20463684.jpg



10.
d0054276_20465170.jpg



11.
d0054276_204747.jpg



12.
d0054276_20471871.jpg

風が強く吹くと大きく揺れるので写すのが大変になります~
そっと手で押さえようとしても全体を押さえられないので揺れが止まらないです・・・・・><




13.
d0054276_20474350.jpg




14.
d0054276_2048129.jpg

ここから『フラワーパーク江南』で写した雪柳です~
こちらの花は咲き始めてから時が経っているようなので綺麗にたくさん咲いていました

一面の雪柳でした~(*´∀`*)




15.
d0054276_20481918.jpg

堤防階段の所に見られた雪柳でしたが階段を通ろうとすると花が通せんぼするみたいに思えました




16.
d0054276_20483478.jpg



17.
d0054276_20485159.jpg



18.
d0054276_20493216.jpg



19.
d0054276_20502081.jpg



20.
d0054276_2053517.jpg


明日は朝一でタイヤ交換をしてからどこかに出かけようかと思っています
なかなかスタッドレスをサマータイヤに変える事が出来ませんでしたがもう雪は降らないでしょうからね~(*´∀`*)

雪が降ると難儀ですね~~
雪で難儀~?
雪は難儀・・・・・
だから今日の花は・・・・・『ユキヤナギ~』なんて凄い語呂合わせですね~(笑)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-04-11 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2014-04-11 21:29
こんばんは??
 雪柳はひとつづつジックリ見るととても可愛いですよね。
1~3枚目が可愛いですね。
17・19枚目も好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-11 21:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでもユキヤナギは色んなところで満開になっています。
今日も日中はポカポカ陽気でした。
もうスタッドレスも要らなくなって来ましたね。
Commented by yukko-5 at 2014-04-11 21:34
雪やなぎって、ひとつひとつの花が本当に可愛らしいんですよね
大人になってから気が付きました
子供の頃、やなぎの上の方を握って、下へぎゅぎゅぎゅって
花をもぎとって遊んでいたことを思い出しました
本当に可愛そうなことをしました、、、(^^ゞ

江南の芝桜綺麗ですね
今週末もまだ綺麗でいてくれるでしょうか?


そういえば長良川堤防のリナリアは咲いていますか?
確か、今頃でしたよね?(*^_^*)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-11 21:56
6.7枚目を見て、雪柳ってこんな花だったのだと知りました。
来年はじっくりと観察したいと思います^^
この美しさを知るには、肉眼ではちょっと無理のようですね。
でも楽しみです♪
Commented by lisedream at 2014-04-11 22:06
こんばんは^^
たくさんのユキヤナギ、きれいですね~
こんなに大きく写してみたことが無かったですが
ひとつひとつも、とっても可愛くて綺麗ですね^^
シベの特徴までシッカリ観察されているのはさすがです!
ピンクのものもあるのですか?見てみたいですね~
Commented by timata-sn at 2014-04-11 22:36
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

ユキヤナギ が綺麗に咲いて居ますね。
小さな花ですが、shizenkazeさんが大きく写しだされて
蕊などが綺麗に見えて居て素晴らしいですね!!
白の花や小さな花は上手く撮れなくて困りますよ。
Commented at 2014-04-11 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-04-11 22:48
こんばんは!今の時期、ユキヤナギ、ほんとにキレイですよね〜!
真っ白でフワフワゆらゆら・・・好きな花の一つです。
庭があれば植えたいものです。
Commented by koneko3y at 2014-04-11 23:08
ピンクのユキヤナギは蕾の時はより色が赤くとても可憐です。
風がちょっとでもあると揺れて写しにくいです。
今日は「シジミバナ」を見ました。
ユキヤナギの園芸種なのですって?
Commented by nori_natural at 2014-04-11 23:27
こんばんは、
最後のお写真、壮観ですねー
満開のパワーを感じます。
Commented by mayumis39 at 2014-04-12 00:13
これだけのボリュームの雪柳、見事ですね。
我が家の庭のも、満開ですが、さみしいくらいです。 
でも、近くに置いてあるプランターに種が落ちたのか、ひとり生えの赤ちゃん雪柳が、咲くようになりました^^
Commented by puriza0322 at 2014-04-12 11:21
おはようございますo(^▽^)o
ユキヤナギの花は、よく見かけますね
遠くから見ると豪華で近くで見ると可愛いいですね(*^_^*)風が、吹くたびに揺れて
花のシャワーの様にも見えますぬ
7や12、16、20番目が、可愛いくて爽やかですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-12 11:27
あまり、一つ一つを見ないですが
清楚な花ですね。
綺麗な群になっても、もちろん綺麗。
今日もスマイル
Commented by kai3yama at 2014-04-12 17:44
同じです、一輪をじっくり見たことがないですねぇ
全体は「ユキヤナギ」だわ~って、終わっちゃう花なのよね
可哀想な気もしますね
でもこんな風にして見ると、違った世界が広がりますね
咲いている木を見たら、覗いてみよっと^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:17
odamaki719さん  ユキヤナギも花一つを見るとバラ科樹木達の花に似ていて綺麗で可愛いですね~
梅や桜の超ミニサイズのような気がします・・・・・♪

1.2.3.17.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:20
tanuki_oyajiさん  鉢植物からこんな広い場所まで最近は雪柳が多く見られるようになりましたね~
育て易いようですね・・・・・♪

やっと今日タイヤ交換をしてきました~
もう雪が降ることは無いでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:30
yukko-5さん  雪柳を間近で見るより離れて噴水のような姿を見る方が多いですね~
私は何でも近くで見るのが好きなので写真を写す前にも虫眼鏡で見ていたことがありました~
今でも虫眼鏡(ルーペ)は持ち歩きますよ~♪

子供の頃に花を摘んだり苛めたり昆虫採集で虫を殺したことも人の成長過程では大切だと思います~
以前は飼っていたカブトムシが死んで動かなくなったのを見た子供が親に『電池切れた・・・』と言うこともあって話題にもなりましたが小さな生き物の命からでも生命の大切さが教えられてきました
『可哀想だから』と教えていても殺人などの事件が後を絶ちません
本当の命の大切さは物心がつく前から教えたいですね~♪

コメントに書かれていたので今日リナリアを写してきました
綺麗でしたよ~♪

江南の芝桜はまだ大丈夫だと思いますよ・・・・・(たぶん~♪)
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:33
hibikorekouji2さん  雪柳の花も一つ一つ見ると綺麗で可愛いですよ~
肉眼で見られないものでも可愛いものが多いので倍率が5倍程度の虫眼鏡を持ち歩くと楽しいですよ~♪
私はレンズが2~3枚重ねて使える虫眼鏡を使っています
これだと倍率が変えられるので便利です~♪

6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:38
lisedreamさん  小さな花がたくさん集まって咲いているものは一つ一つの花も綺麗で可愛いものが多いのでいつも大きく写して楽しんでいます~

シベ自体が可愛いものも多いので注意して見るようになりました~
花弁も普通は5枚のものが6枚あったりするだけで嬉しくなって子供のようにはしゃいでいます~♪

ピンク色の雪柳を時々ブロ友さんの所で見ましたが近くではまだ見られなくて本物には出会っていませんが園芸種にあるようです
一度は見たいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:42
timata-snさん  今日も良い天気でした~
少し気温が下がっているように思われましたが散策には気持ちが良かったです~

小さなものを写していると普段見られなかった花の特徴などにも気が付いて楽しくなりますね・・・・・♪
デジイチ用のマクロも持っていますがマクロ機能はコンデジが楽ですね~♪
軽いので手がブレず気軽に使えます~(*´∀`*)

写真を気に入っていただいて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:45
2014-04-11 22:44の鍵コメさん  ユキヤナギもシバザクラも可愛いですね~
小さな花が集まって咲いているのを見ると可愛く感じますがどの花をメインにしたら良いのか迷いますね~
AKBのセンターを決める時の秋元康さんの気持ちが判りますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:47
e-ku-bo3さん  雪柳は可愛いですね~
植木鉢で少しだけ育てていても可愛さが半減しますね・・・・・
やっぱりたくさん固まって咲いているとこの花たちは可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:51
koneko3yさん  ピンク色の雪柳は残念ながら実物を見たことがありません~
いつか見られるように彼方此方を探したいですね~^^

シジミバナはユキヤナギの八重咲き園芸種になりますね~
漢字で書くと蜆花なので姿が貝のシジミに見えるのかな?
そう思って見ても『シジミ』には見えませんね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:54
nori_naturalさん  花一つ一つは可愛くて集まって咲いていると尻尾のように見えるユキヤナギもたくさん集まると噴水のように豪華に見えますね~
これが一斉に風で揺れるのを見ると爽快です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:57
mayumis39さん  川岸に咲く雪柳は増水時に枝が水の流れで折れやすくして本体を守っているようですね~
ですから枝を自分から捨てても大丈夫って言うのはトカゲの尻尾的なんですね~
子孫を残しつつ自分も生き残る知恵は強かなんですね~^^

庭にあるそうですね~
いいな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 21:59
puriza0322さん  花が可愛いので色々な所に植えられていますね~
たくさん集まって咲いているのを見ると噴水のようで綺麗ですね~
でも花一つ一つも可愛い花ですね~
小ちゃな桜や梅の花みたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 22:02
KawazuKiyoshiさん  ユキヤナギや藤の花やブッドレアのようにたくさん咲いている花や房状の花たちは遠目に見ることが多いですが一つ一つの花を近くで見ると可愛くて楽しいですよ~

表面だけ水にもっと近づいて眺めると相手の良さが判りますね~
これは人と人との関係にもなんとなく似ていますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-12 22:06
kai3yamaさん  たくさん集まって咲いている花は一つでも可愛いですね~
藤の花や紫陽花の花でも小さな花一つを見ていると別の可愛さに気がつきます~
これからも今まで通りに小さな花にスポットライトを当てていたいですね~♪

100円ショップに売っている虫眼鏡でも結構役立ちますよ~
野歩きの必需品です~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『姫金魚草(リナリア)咲く長良... 『芝桜(シバザクラ)』 >>