『姫金魚草(リナリア)咲く長良川河川敷~』

毎年この季節になると見に出かけているリナリア達ですが今年はブロ友さんから『そろそろですね』とコメントに書かれていたので今日見てきました~

今日は朝早くに近くのガソリンスタンドでタイヤ交換を頼んでおいてからMTBで近場を一回りしました~
最初に建設中の『メディアコスモス』前の並木を写しながら長良川に向かいました
まだリナリアの数はそれほど多くはなかったですが植えられている3箇所の中で2箇所は見頃でした

毎年どのようにして種を蒔いているのか判りませんが秋のコスモスと春のリナリアは私の大切な風景になっています~



『可愛く咲くリナリア達~』 ゴマノハグサ科(最近はオオバコ科とする事もあります)ウンラン属の一年草です
学名はLinaria Spurred  snapdragonと言います~
1.
d0054276_20353323.jpg

可愛い花なので毎年出かけて何枚も撮ってしまいます~
この植物の仲間達全部好きなので園芸種でも栽培種と同じように見ています・・・・・
でもここ数年で異常発生している『ヒサウチソウ』もこれに近い仲間なんですね・・・・・><




2.
d0054276_20354493.jpg

金魚草は花が大きくて花壇などで見かけますがこの姫金魚草も鉢植えなどで良く見かけます
でもこれ誰多く見られる所は少ないですね~




3.
d0054276_20355599.jpg

私はこの色が気に入っていますが全体に見ると少ないです~




4.
d0054276_2036414.jpg



5.
d0054276_2036151.jpg

この色が多かったような気がします~
優しい色で明るく感じますね・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_20362759.jpg



7.
d0054276_20363773.jpg

この花が咲いている所にはギシギシやスイバやカントウタンポポにムラサキサギゴケがたくさん咲いていました~




8.
d0054276_20364787.jpg



9.
d0054276_20365988.jpg



10.
d0054276_2037944.jpg



11.
d0054276_20372065.jpg

後ろに見える橋は『忠節橋』です~
いつも河川敷の散策をしているところと橋を挟んで反対側になります・・・・・
リナリアが見られる所は忠節橋と金華橋の真ん中辺りです~♪




12.
d0054276_20373245.jpg



13.
d0054276_20375122.jpg



14.
d0054276_2038733.jpg



15.
d0054276_20382193.jpg



16.
d0054276_20383359.jpg



17.
d0054276_20384562.jpg



18.
d0054276_2039198.jpg

ここに見える橋が『金華橋』で後ろの山が岐阜市内では一番高い『百々ヶ峰(どどがみね)』です
橋からでもこの花が見えると思いますが気が付かないでしょうね~><

堤防から覗き込むようにしないと上からは見られないように思いますので近所の人と知っている人だけがこの花を楽しんでいます~(#^.^#)




19.
d0054276_20391315.jpg



20.
d0054276_20392535.jpg

黄色くボケているのはタンポポですが調べるとほぼ全部が在来種でした
最近はセイヨウタンポポが勢力を落として在来種が増えているように思っていましたが各地でこんな現象が見られるので在来種のタンポポたちも頑張っていますね~♪^^




21.
d0054276_20393623.jpg



22.
d0054276_20395180.jpg



23.
d0054276_2040345.jpg

リナリアの見られる河川敷から見た金華山と岐阜城です~
堤防の所に見られる桜(ソメイヨシノ)は四ツ屋公園です・・・・・
この公園が私がGW頃に写している『イヌコモチナデシコ』の群生が咲く所です~




24.
d0054276_20401561.jpg



25.
d0054276_20402936.jpg

今日は午後から息子夫婦が孫を連れて遊びに来ると言っていたので午前中にリナリアを撮ってから岐阜公園近くへ言って花が終わっていたミツマタを写して長良川付近の風景と河原町辺りも写してから伊奈波神社参道の枝垂れ桜並木も写しました・・・・・

予定していた各務原市の浄化センターや他の所には明日出かけようと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-12 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2014-04-12 21:35
こんばんは??
 リナリアの色彩が豊富になりましたね。
あまりに色彩が違うので違う花かと思ってしまいます。
こんなに群生していると綺麗ですね。
2・4・6・9・13・15・17・19枚目が可愛いです。
Commented by koneko3y at 2014-04-12 22:03
リナリアは群生していると綺麗ですね。
私は花壇で見るだけですが、それでもびっしりと咲いていると
色とりどりでとても綺麗ですが、写すのがちょっと難しいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-12 22:07
こんなに群生しているのは見たことがないけど、この花はよく見かけます。
何て花なんだろうとずっと思っていたのだけど、名前が分かり嬉しいです^^
リナリア、覚えておきま~す。
Commented by timata-sn at 2014-04-12 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、意外と暖かでしたね。

ヒメキンギョソウ 別名:リナリア 可愛い花ですよね。
色んな色の花が有るんですね。
沢山の花が咲いて凄いですね!!
群生して居る所を見てみたいですよ。
Commented by lisedream at 2014-04-12 23:34
こんばんは
可愛くて華やかで、見ているだけで嬉しくなるお花ですね^^
花色は8.13枚目のものが好きかなぁ・・・
でも入り混じって咲いている様子が可愛いです♪
金華山の見える風景も素敵ですね^^
Commented by マングース at 2014-04-12 23:42 x
こんばんは。
リナリアのお花畑、近所の人と知っている人だけのものに
なっているなんて勿体ないですね~。
花色はとても豊富なんですね。
日曜日は西から天気が崩れてくるようなのでちょっと心配です。
Commented by yukko-5 at 2014-04-13 00:25
こんばんは~♪
今年もちゃんと咲いてるんですね
ありがとうございました

やっぱり可愛いですね~

今日、江南のフラワーパークへ行ってきましたよ
シバザクラまだまだ見頃、、、綺麗でした(^o^)/

Commented by マーガレット at 2014-04-13 10:46 x
これは、自然生えではなく、植えられたものですか?
園芸店ではよくみかけますが、このような景色は珍しいですね。
Commented by noe-flour at 2014-04-13 12:46
こんにちは~
めちゃめちゃ咲いてますね~リナリア♪
どの色の花もすご~~く可愛い(^^♪
それに綺麗に撮れていますね~♪
特に12番が好きで~~~す(^O^)/
Commented by puriza0322 at 2014-04-13 16:17
こんにちは(⌒▽⌒)
リナリアの花は可愛いいですね
金魚草かと思いましたが、違いました
24番も可愛い^_^金華山と上の方にあるのが、岐阜城でしょうか?
河川敷から公園もあって見所が、沢山で羨ましい限りです。1番目が、花の感じが、よく解りますね花弁の形も優しいから好きですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-13 18:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷いっぱいに咲いているんですね。
花のある公園なんかではよく見る花ですか自生しているんでしょうか。
群生していると毎年が楽しみになりますね。
Commented by nori_natural at 2014-04-13 19:35
こんばんは、
リナリアって言うんですね、初めてしりました。
昨日長居植物園に行った時咲いてました。
23豆の岐阜城とのコラボ いい雰囲気ですね。
河原らに沢山さいているんですね、羨ましいです。
Commented by kai3yama at 2014-04-13 20:30
こんばんは
こんなに咲いているのですね
群生していると綺麗ですよね
車を運転していて、あれ?何の花という機会が多々あるのですが
こんな風に咲いていたら、下りて見に行こうと思いますね
ご近所でこんな風景あるかしら?
探してみよう!と言う気にさせていただきました^^
Commented by ten-zaru at 2014-04-13 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
この花がリナリアなんですか。
最近よく見かけます。
河川敷にこれだけのリナリアが咲いていると見事ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 20:51
odamaki719さん  リナリアの色数は多いですね~
近くで鉢植えにして育てている所がありましたので河川敷のものも咲いていると思い出かけましたがこれから咲く所も見られました・・・・・
毎年見たくなる光景になっています~

2・4・6・9・13・15・17・19の写真をたくさん気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 20:53
koneko3yさん  花壇や鉢植えではよく見かけますがこれだけ咲いている所は少ないので毎年見て楽しんでいます~
この光景が岐阜市の季節風景になるといいでしょうね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 20:56
hibikorekouji2さん  この花は鉢植えや花壇でよく見かけますね~
これだけのリナリア(姫金魚草)が見られる所は他にないので毎年楽しんでいます~
秋にはここがコスモス一色になります~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:00
timata-snさん  今日は青空の見られない一日でした~
でも気温はちょうど良かったので散策には適していました・・・・・

姫金魚草はリナリアとも言いますが花の大きな金魚草より可愛らしいので好きです~
これだけ咲いているところは他にないので毎年楽しんでいます~
花壇でもこれだけの数は見られませんね・・・・・
岐阜市の公園課のしているものなのか地域の人たちがしているのか判りませんが凄いことです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:03
lisedreamさん  リナリアって可愛い花ですね~^^

この河川敷にはリナリアだけが咲いていますがどうして咲かせるようになったのか不思議に思い続けていますがまだ解らないです~

8.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~

金華山や長良川の見える風景に咲く姫金魚草達をこれからも見続けたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:10
マングースさん  この場所にリナリアが咲いているのを見たのも偶然でした・・・・・
桜を写しながらこの近くまで来て川風景でも写そうと堤防の柵から下を見たら花がいっぱい咲いていたので慌てて降りました・・・・・
そして近くで見たら全部姫金魚草だったので楽しくなって写真ほ何枚も撮りました・・・・・
それから毎年ここにリナリアを写に来るようになりました~

今は私が教えたので知っている人も多くなりましたが少し前までは職場の人は誰も知りませんでした・・・・・

秋のコスモスと共に誰が種を蒔くのか蒔いている光景を見たいです
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:14
yukko-5さん  リナリアは今年も可愛く咲いていました~
気にしていたところにコメントされたので『行かなくちゃ~』って言う気持ちになりました~

しばらくは楽しめそうですね~

yukko-5さんも色々な所に出かけられているようですね~
岐阜市近郊で季節に合う花などを見るのは場所も決まってしまいますので同じような風景を楽しむ事が出来そうですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:18
マーガレットさん  このリナリアは植えられたものです~
春のリナリアと秋のコスモスが同じ場所で見られます・・・・・
岐阜市でしているのか地元の有志達がしているのか判りませんが経費が係る事なので毎年続けられているのには理由があるようですね~

他に何も施設や行事がなく花だけが咲いているのがいいです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:21
noe-flourさん  どれくらいの数があるのでしょうね~^^
物凄い花の数です・・・・・
一応花の周囲にはロープで囲ってありますが岐阜市で咲かせているのか地域のボランティア達で育てているのか今の所全く判りませんが毎年見られるので変な詮索無しで楽しむのがいいでしょうね~^^

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:26
puriza0322さん  リナリアは金魚草の仲間です~
金魚草より花や全体が小さいので姫金魚草と呼んでいます~♪

1.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~
金華山の山頂に見えるのが岐阜城です・・・・・
斎藤道三や織田信長縁のお城です
下の岐阜公園からロープウエイで楽に行けます~~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:30
tanuki_oyajiさん  このリナリアは植えられたものですが秋には同じ所にコスモスが咲いていますので季節に合わせて2種の花が植え替えられています・・・・・
岐阜市でやっているのか近くの人たちが世話をしているのか何も判りませんが毎年の事なので大変な作業だと思います~

ムラサキサギゴケやタンポポなどの野生種と一緒に咲いているので楽しいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:34
nori_naturalさん  この花達はリナリアって言って和名は姫金魚草ですが大きな花で同じスタイルの金魚草も花壇などでは見られます
花の形が『金魚』に見えるのが名の由来ですので見ていると可愛いですよ~
23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
こんなアングルで写せば岐阜市内に住んでいる人なら場所が分かって見に行かれると良いと思って写してみました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:40
kai3yamaさん  自分の住んでいるところの周囲を細かく調べると今まで気が付かなかったものが見えてくる事がありますね~
特に私は物好きなので・・・・・(*´∀`*)
狭い所は自転車や徒歩で隅々を散策しています
何でもないものを発見して喜んでいます~(#^.^#)

『ご近所マップ』を昔から人に勧めていました~
花の咲く場所や実の生る木がある場所や雰囲気の良い喫茶店でも食堂でも可愛い小物の店でもよく吠える犬がいるところもみんな書き加えると自分だけの『地図』ができます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-13 21:43
ten-zaruさん  鉢植えや庭や花壇などでもよく見られる花です~
金魚草より花が小さくて可愛いので今はこちらの方が人気が高いですね~
誰が植えているのか分からないのですが河川敷いっぱいの花を毎年見て楽しんでいます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫雲英(ゲンゲ)咲く頃~』 『雪柳(ユキヤナギ)』 >>