『春の花散歩で3種の花を・・・・・』

今日は木曽川水園で見た花を3種載せます~
暖かくなって来たので纏めて載せないと時期ハズレになりそうです・・・・・

色々なものをたくさん見たかったので落ち着いて撮れなかったような気がしました
だから少しピントの甘いものもありました~><



『錨草(イカリソウ)』 メギ科イカリソウ属の落葉多年草
学名は Epimedium grandiflorum var. thunbergianumと言います~
1. 
d0054276_20212038.jpg

花は白や赤紫色で春に咲きます~
4枚の花弁が距を突出して錨のような形をしているためにこの名前が付けられました
葉は複葉で1本の茎に普通は1つ出ますが3枚の小葉が2回の計9枚付く2回3出複葉が多いです~

東北地方南部以南の森林等に自生していますが園芸用や薬用に各地で栽培されることも多いようです

近縁種の常磐錨草(トキワイカリソウ)は冬季に落葉はしません~(#^.^#)




2.
d0054276_20213182.jpg

木曽川水園で見られるものは白い花のものが多いです
イカリソウは薬用になるので岐阜薬科大学の薬草園でも育てていますがこちらのものは色や形も豊富で見ていて楽しいです~♪




3.
d0054276_20214491.jpg



4.
d0054276_20215431.jpg



5.
d0054276_2022623.jpg



6.
d0054276_20221613.jpg

何となく空中遊泳をしている宇宙生物のようなものに見えたりします~
花だから可愛いって思って見てますがこんな生き物がフワフワと近寄ってきたら逃げますね~><




7.
d0054276_20222755.jpg



8.
d0054276_20223874.jpg



9.
d0054276_20224880.jpg





『二輪草(ニリンソウ)』 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
学名はAnemone flaccidaと言います~
10.
d0054276_20225842.jpg

今まで綺麗に咲いている所に出会えませんでしたが昨日は可愛く咲いていました~
でも白い姿を美しく撮ることが出来なくて花が可愛そうでした・・・・・><




11.
d0054276_20231075.jpg

春山を代表する花のひとつで深く裂けた根生葉を持っています・・・・・
3~6月に白い萼片を持つ直径約2 cmの花をつけます~
多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸びているので和名の由来となっていますが希に1輪や3輪のものも見られるようです~
根茎で増えるために群生になることが多い植物です~(*´∀`*)




12.
d0054276_20232173.jpg


13.
d0054276_20233527.jpg


14.
d0054276_20234771.jpg





『一人静(ヒトリシズカ)』 センリョウ科チャラン属の多年草
学名はChloranthus japonicusと言います~
15.
d0054276_2024083.jpg

日本各地の山林の下草に混じって生えている事が多いです~
茎は直立して赤紫色を帯びて高さは20~30㎝の大きさです・・・・・

茎の上部には輪生のように見える対生の葉が2組4枚があって広卵形~楕円形をしていて長さが8~10㎝で光沢があって葉の縁には鋸歯が見られます~

花は4月頃に白いブラシ状の花が茎の上に立って見られます~
花は小花の集合したもので3本の白い糸状に見えるものが雄シベで根元に緑色の雌シベあって花弁のない裸花になります~
このような花は富貴草に似ていますね・・・・・(#^.^#)
名前の由来は花の咲く様子を『静御前』に見立てたと言われますが名付けた植物学者さんはとても粋な人のようですね~♪^^




16.
d0054276_20241379.jpg



17.
d0054276_20242682.jpg

まだ小さい花ですね~
こんな姿を見ていると『静御前』と言うよりもドラえもんに出てくる『しずかちゃん』って感じのようですね~(*´∀`*)




18.
d0054276_2024384.jpg



19.
d0054276_20245116.jpg



20.
d0054276_2025460.jpg

何となく楽しそうに見えますね~(#^.^#)




21.
d0054276_20251626.jpg



22.
d0054276_20254196.jpg


今日は暖かい一日でした~
明日も暖かくなりそうです・・・・・・

こんな天気が続くのは嬉しいですが植物達の成長速度が早くなるので少しだけでも待っててくれないかな~~と思います・・・・・

長良川の堤防も色々な植物が見られるようになりました~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-04-14 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-14 21:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうすっかり春になってしまいましたね。
早春の花が色々咲いて楽しませてくれたようですが、
こんな暖かい日が続くとあっという間に終わってしまいそうですね。
Commented by odamaki719 at 2014-04-14 21:15
こんばんは??
 イカリソウの白は清楚で綺麗ですね。
2・6枚目が好きです。
ニリンソウも可愛いですね。
10枚目が好きです。
ヒトリシズカは20・21枚目がいいですね。
今日は白で統一されたのですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-04-14 21:17
ウチにも怒り層はありますが白ではありません。いろいろと種類があるんですねえ〜
これが二輪そうですか、、。かわいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-14 21:47
透明感のある白い花、イカリソウはまるで妖精が空中を泳いでいるかのようですね♪
2枚目のイカリソウにを見ていると溜息が出てしまいます。
本当に奇麗~。
まだ実物を見たことがないので、出会えますように(祈)^^
Commented by yaso-bana at 2014-04-14 22:27
白い花3種・・・いいですね~
イカリソウ・・・・・浮遊しているようで私も好きな花のひとつです
ニリンソウ・・・・ペアで咲く微笑ましい姿が良いですよね~
ヒトリシズカ・・・花には見えないのに気品を感じる素敵さが有りますね
3種のうち撮れたのは「ニリンソウ」だけですが後の2種何とか出逢いたいものです ^^)/
Commented by timata-sn at 2014-04-14 22:44
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

イカリソウ 白の花で可愛いですね。
距が伸びて碇に見える所から付いた名前なんですね。
実物を見た事がないんですよ。
ニリンソウ も可愛いですね、二輪だけでなくて一輪や三輪の
時も有るんですね。
ヒトリシズカは昨年まで見て居ましたが、何時も撮らせて戴いて居る
お家の奥様が少し元気がなくて、花の世話が出来ないと言われて居ます。
だから今年はこの花の姿を見る事が出来ませんでした。
Commented by nori_natural at 2014-04-14 23:06
こんばんは、
クリオネみたいな不思議な花ですね〜
錨草、なるほどよく見ればそんな風にみえますね。
Commented by koneko3y at 2014-04-14 23:13
バイカイカリソウはトキワイカリソウなどと比べると
丸くてかわいい感じの花ですね。
私も色々写していますが、ほとんどお蔵入りになっています。
できるだけ機会を作りたいと思います。
Commented by lisedream at 2014-04-14 23:19
こんばんは^^
イカリソウの白が綺麗ですね~
でも本当に、宇宙生物にも見えてきますね^^
ニリンソウは、私も先週は咲いたところが見られなかったので
また見に行ったらたくさん開いていました^^3輪のものも多かったです。

ヒトリシズカ、まだ葉に包まれた姿が可愛いですね^^
今年は見ていないので、こちらで見せていただけて良かったです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-14 23:40
こんばんは♪
白い花が咲く頃~♪ ではなく咲くお部屋、素敵ですねぇ~^^
イカリソウの白、透明感を良く捉えられましたね。
とても美しいです。
ニリンソウ、先日見てきましたが、二輪揃っているものを探すのに苦労しました。
遅れて咲く蕾も愛らしいですね。
ヒトリシズカ、まだ出会いがありません。
逢ってみたいお花ですが・・・
2、3、4、7、9、12、13、21枚目、素敵です。

Commented by マングース at 2014-04-15 00:57 x
こんばんは。
3種の白色の花、どの花も綺麗ですね!
それぞれ形が全く違うのも面白いです。
ほんとこの季節は旬の物が多くて
どう載せるか、いつ載せるか迷いますね。
真夏や真冬の時期の載せるものが少ないことから考えると
贅沢な悩みですけど^^

Commented by tukinobo at 2014-04-15 13:46
こんにちは、

イカリソウは、撮るのがむずかしくて
こんなに丁寧に写したことがなかったです、
きれいな花なんですね。
水にただよう、氷の妖精、クリオネのようです。

低山と、里はほぼ同じ花が咲いているのですね。

ニリンソウは上高地の河童橋から徳沢に見に行きます。
それはそれは一面に咲いてて、初夏のお散歩が楽しいのです。


Commented by asitano_kaze at 2014-04-15 19:54
そうですね。次々と咲く花、とても追いつかないですよね。
イカリソウの白花、こころ惹かれます。
3、しべをのぞかせた姿、まるで生きもののようで可愛いです。
6,これは空を飛んでますねぇ。
ニリンソウ、ヒトリシズカ、この時期の代表選手ですね。
17,21のような出始めの姿が好みです。
Commented by noe-flour at 2014-04-15 19:55
こんばんは~
イカリソウすご~~く可愛い!
透明感があってすご~~く素敵な花ですね~♪

ニリンソウもう咲き始めたんですね~♪
こちらでも群生してる場所があるので、今度見に行ってきま~~す♪
Commented by yukko* at 2014-04-15 20:06 x
先日かわいらしい花を見つけて写真は撮ったものの
名前がわからなくてそのままになっていた花があるんですが
今、こちらで拝見してて、イカリソウかも???って思いました

私が見たのはピンクだけど、白、、、やっぱりいいですね
ニリンソウもヒトリシズカも可愛いです(●^o^●)
Commented by ten-zaru at 2014-04-15 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
白いイカリソウが美しいですね。
特に1・2・3枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:32
tanuki_oyajiさん  少し目を離していると花達の姿は変化してしまいますね~
見られる時はいいですが見られなくなってしまうとまた1年待ちになりますね・・・・・
だから撮れるときに撮らなくちゃ仕方ないですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:35
odamaki719さん  イカリソウは色付きのものが多いですが白花はとても優しく見えますね~
姿は風変わりですが可愛い花です・・・・・

この日は見たかった花たちが見られたので嬉しかったです~
2.6.10.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
白い花で姿が全く違うものを3種載せてみました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:38
tmshanagn304さん  イカリソウの色は私が薬草園で見たものでは5~6種類ありました・・・・・
可愛いものが多いですね~

自転車がお好きなので『二輪草』はお似合いかも知れないですね~
これからサイクリングやツーリングが楽しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:41
hibikorekouji2さん  イカリソウは咲き始めたばかりのようでとても綺麗でした~
これから色々なイカリソウも咲くのでたくさん写したいですね~

何処かでイカリソウに出会えるといいですね・・・・・
きっと見られると思いますよ~^^
2の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:44
yaso-banaさん  この写真の花たちは同じ季節に見られて同じような白い色をしていますが花の姿は全く違うので写しながら色々眺めて楽しんでいました~
特にイカリソウは咲き始めのようなので今まで見たものよりずっと可愛く思えました~

これからも色々な植物との出会いがあるでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:47
timata-snさん  今日も暖かな一日でした
気候が良くなると花たちもすぐに咲くので気が付かないと終わってしまったあとに気が付きますね・・・・・><

イカリソウもニリンソウもヒトリシズカも花の姿は違いますが春の花たちとして楽しませてくれました・・・・・

いつも見ている所で見られなくなるのは寂しいですね
人と人との出会いがあるように人と花との出会いも大切にしたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:50
nori_naturalさん  クリオネとは良い表現ですね~
全くそんな感じですね・・・・・♪^^
何となく半透明的な姿をして今にも動き出しそうに思えます・・・・・
科は違いますがレンゲショウマもこんな感じですね~~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 21:55
koneko3yさん  イカリソウは薄いピンクや淡い赤紫のような色のものが多いので白花だとトキワイカリソウと勘違いしそうになります~
薬草園で見たイカリソウは花の突起物が長いものから短いものと色の変化も多く見られました~
また出かけて見たいです・・・・・♪

イカリソウは傷みやすいようなので綺麗なものを写すようにしたいですが場所によっては傷んだものばかりのところも多いです~
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:00
lisedreamさん  イカリソウの花姿は本当に不思議な形をしていますね~
植物には『ここまで変わった姿をしなくてもいいのに・・・』なんて思うようなものも多いですね~
でもそう言うものがあるので私たちは楽しめるのですね~♪

ニリンソウやイチリンソウやイチゲの仲間たちにはなかなか出会えませんので自然公園でも咲いているのが見られると嬉しくなります~

ヒトリシズカは見られますがフタノシズカはまだ写せません・・・・・
どこかで出逢って写したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:06
soyokaze-1020さん  いつもは傷みが見られるものが多かったのですがこの日のイカリソウはまだ咲き始めて時間が経っていないようで綺麗でした~
半透明のガラス細工のような花姿を暫くしゃがんで見ていました~

野に咲くニリンソウにはなかなか出会えませんが少しずつ行動範囲を広げていますのでいつか出会えるだろうと思っています~
ヒトリシズカも野に咲くものにはまだ出会いがないですがこの木曽川水園でよく特徴を見てから野山で会えるように心掛けていたいと思っています~♪
2、3、4、7、9、12、13、21の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:09
マングースさん  同じ白い花でも花姿の全く異なる3種ですが他にも不思議な姿の花たちってありますね~
今は毎日花たちに変化が見られるので時間がズレたらもう見られなくなります・・・・
本当に体が幾つあっても足りないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:16
tukinoboさん  イカリソウなどの白い小さな花は難しいですね~
この日は曇り空で青い空はほんの僅かも無かったです・・・・・
その光の状態が良かったのかも知れないですね~
太陽が出ていると白飛びになってしまいます・・・・・><

クリオネは好きなのでイカリソウがクリオネっぽく見えるから少し贔屓にしているのかな~(*´∀`*)

上高地にはずっと行っていないのでバスツアーなどでのんびり出かけてみたいですね~
登山はしないので写真だけならフリー時間が3時間もあればたくさん写せますからね~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:22
asitano_kazeさん  毎日毎日小さな自然でも変化をしていますね~
今日河川敷のセンダンも綺麗な新緑の姿で見られました

イカリソウって本当に不思議化姿をしていますね~
眺めていると花より何か生き物のようにも思えてきます・・・・・
そして風で揺れると空中遊泳をしているように思えました~

木曽川水園のニリンソウは数が少ないのでいつも綺麗に写せません・・・><
ヒトリシズカは花の咲き始めが可愛いですね~
3.6.17.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:24
noe-flourさん  イカリソウは咲き始めだったので綺麗でした
ここのものは色が白くて特に可愛ま思えます~
また別の所で写したいです・・・・・

ニリンソウの群生が見られるのですか~
いいですね~
一度でいいからそんな風景が見たいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:32
yukkoさん  イカリソウにはピンクのものもありますので撮られた花はイカリソウかも知れないですね~

木曽川水園のイカリソウはすぐ近くで見られるので写しやすいです~
今が一番綺麗な時なんでしょうね~♪^^

木曽川水園も今は色々な花が咲いています~
でももう少しあとでも他の花が咲くので楽しいでしょうね・・・・・♪

また週末に浄化センターの御衣黄と兼六園菊咲桜を見てきます~
Commented by shizenkaze at 2014-04-15 22:36
ten-zaruさん  イカリソウって何度見ても不思議な姿だな~と思います・・・・・^^
何となくフワフワと空中遊泳している未知の生命体のようで格好いいです~(*´∀`*)

1.2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桜花絢爛に・・・』 『紫雲英(ゲンゲ)咲く頃~』 >>