『桜花絢爛に・・・』

今日は各務原の浄化センターで日曜に写した桜の花を載せました~
ちょうど1週間前にも出かけましたがまだ八重桜の多くは蕾でしたので再び会いに行きました
八重の里桜達は綺麗に可愛く咲いていましたがまだ蕾の多い桜も見られましたので週末に今年最後の桜追いをする予定です~

緑色の桜『御衣黄と鬱金』は今日は載せませんでした
また別の日に載せるつもりでいます~♪


『麒麟(キリン)』
1.
d0054276_2037363.jpg


2.
d0054276_2037557.jpg


3.
d0054276_20393732.jpg


4.
d0054276_20401921.jpg


5.
d0054276_20405321.jpg


6.
d0054276_20411749.jpg


7.
d0054276_2041539.jpg


8.
d0054276_20422862.jpg


9.
d0054276_2043497.jpg




『上匂(ジョウニオイ)』
10.
d0054276_20452084.jpg


11.
d0054276_2046316.jpg


12.
d0054276_20463313.jpg


13.
d0054276_20471774.jpg


14.
d0054276_20485912.jpg


15.
d0054276_20493957.jpg


16.
d0054276_2050573.jpg




『駿河台匂(スルガダイニオイ)』
17.
d0054276_20515530.jpg


18.
d0054276_20534356.jpg


19.
d0054276_2054318.jpg


20.
d0054276_20564447.jpg


21.
d0054276_20572133.jpg




『福禄寿(フクロクジュ)』
22.
d0054276_20583084.jpg


23.
d0054276_20592924.jpg


24.
d0054276_21081.jpg


25.
d0054276_2113277.jpg


26.
d0054276_2121673.jpg


27.
d0054276_2125157.jpg


28.
d0054276_2142438.jpg




『普賢象(フゲンゾウ)』
29.
d0054276_215362.jpg


30.
d0054276_2165739.jpg


31.
d0054276_2195081.jpg


32.
d0054276_21102565.jpg


33.
d0054276_21111184.jpg


34.
d0054276_21124566.jpg




『楊貴妃(ヨウキヒ)』
35.
d0054276_2115942.jpg


36.
d0054276_2116192.jpg


37.
d0054276_21165251.jpg


38.
d0054276_21181057.jpg


39.
d0054276_21184645.jpg


今日は更新に時間がかかってしまいました~
画像のダウンロードがとても遅かったです・・・・・

写真が多くなったので動きが重くなったのかも知れませんね~><
明日は少なくしようかな~(*´∀`*)

綺麗で可愛く咲いている花なのでどうしても写し過ぎますね・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-15 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2014-04-15 21:41
こんばんは??
 各務原の浄化センターの八重桜が綺麗ですね。
キリンは4・6枚目が好きです。
フクロクジュは25・27枚目がいいですね。
フゲンゾウ29・34枚目が好きです。
ヨウキヒは37・39枚目が美人ですね。
それにしても沢山撮られましたね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-15 21:51
八重桜も沢山の種類があるのですね。
39.の楊貴妃には溜息がでました~♪
何枚あるのだろうと思うくらいのフリフリの花弁が可愛くて可愛くて。
いいお花見が出来ました^^
ありがとうございます。
Commented by timata-sn at 2014-04-15 22:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、朝夕とお昼の寒暖の差が大きいですね。

各務原の浄化センターの桜綺麗ですね。
八重の花は優しい感じで良いですね。
キリン 淡いピンクが綺麗ですね。
最後の 楊貴妃 も綺麗ですね、名前は良く聴きますが、
花は覚えられないですね。
素敵な花ですね!!
Commented by lisedream at 2014-04-16 00:31
こんばんは^^
八重桜も種類が色々あるのですね~
どれもそれぞれ特徴があって美しくて、何回も上下して見てしまいました。
フゲンゾウ、の淡い色合いが素敵ですね~
楊貴妃の華やかさも素晴らしいです。
「~匂」とつく花は、匂いがあるのでしょうか?

たくさんの種類が咲いている場所は楽しいですね^^
Commented by マングース at 2014-04-16 01:04 x
こんばんは。
桜の品種の同定には2,22のような
萼のかたちも重要なポイントです。
どうしても正面からの写真ばかり撮ってしまいがちですが
後ろ姿の写真も必要ですね!
Commented by マーガレット at 2014-04-16 09:43 x
八重桜は花が集まり、こんもりとして華やかですね。
緑色の桜もあるのですか。きれいでしょうね。
Commented by nori_natural at 2014-04-16 19:39
こんばんは、
桜は終わりましたが牡丹桜はまだ咲いていますよね。
でも牡丹桜はあまり撮った事がないんですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-16 20:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もう八重のサクラも咲いているのですか。
こちらの方は八重はまだもうチョットでしょうか。
ふわふわとした感じが良いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 21:39
odamaki719さん  以前は桜をたくさん見たい時には岐阜市内の清水緑地に行っていましたがこの浄化センターに行ってからはこちらの桜は多くて綺麗だったので毎年出かけています~

名前の札もハッキリ書かれているのでわかりやすくて便利でした
4.6.25.27.29.34.37.39の写真を気に入って頂いて有難うございました~
あまりにも綺麗で可愛かったのでたくさん写してしまいました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 21:42
hibikorekouji2さん  カメラを持って散策するのにはちょうど良い広さの公園なので色々な品種の桜を見ながらカメラを向けたり近くで覗き込んだりして楽しんでいました~

楊貴妃はここには1本だけしか見られませんでしたがとても綺麗な桜でした~
39の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by yukko-5 at 2014-04-16 21:45
わぁ~ 桜図鑑だ(●^o^●)

本当にとっても綺麗な桜だったから
つい撮りすぎちゃいますよね~

どのお写真も素敵でさすがです

御衣黄と鬱金と兼六園菊桜はまだ「おあずけ」なんですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 21:48
timata-snさん  昼は汗ばむほど暖かくなりましたね~
これからは散策も楽になりますね・・・・・

各務原市は岐阜市より市民の為の施設が充実しています~
この浄化センターも普通だと一般の人は近寄り難い所ですがスポーツ施設や薔薇園や桜の園があってピクニック気分でお弁当を持ってきている人も多かったです~

桜の種類は多くてよく判りませんがここで少しは判るようになれるかな・・・・・と思っています~
麒麟なんて変わった名前もつけられていますし楊貴妃の可愛さに参ってしまいました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 21:55
lisedreamさん  こんなに見て写していても花を見せられて『この桜の名前は?』なんて聞かれても答えられないですね~
可愛くて綺麗なものが多いですが余程特徴がないと名前は覚えられないですね~><

普賢象や楊貴妃の可愛い花に見蕩れてしまいました・・・・・♪
『~~匂』と付くものは多分香りが良いので付けられたのだと思いますが風邪をひいて匂いが判らなくなっていましたのでどんな香りだったのか判らなかったです~><

一箇所で色々見られると楽ですね~
でも桜は自然交配が多くなる植物なのでここで新しい品種が出来るかも知れませんね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 21:58
マングースさん  桜の品種は600種とも言われているので私が先日載せたものと今回のものでは数%しか判らないですがそれでも構えは覚えられないです~><

ガクをみても花弁を見ても難しいですね~
マングースさんなら色々判るのでしょうね~(#^.^#)

Commented by shizenkaze at 2014-04-16 22:01
マーガレットさん  八重桜は可愛く見えますね~
見ていても優しく咲いているように思えました・・・・・

緑色の桜『御衣黄と鬱金』は明日にでも載せたいと思っていますが御衣黄はまだ満開じゃなかったので今度の休みに撮り直そうと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 22:03
nori_naturalさん  八重桜の事を牡丹桜と言うこともあるようですね
里桜と言われるものの多くが八重ものですね・・・・・
枝垂桜と共に遅くまで咲いているので嬉しい桜たちです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 22:05
tanuki_oyajiさん  八重桜は咲くのが遅いですね~
近くの水道山にある1本の里桜もまだ蕾が多く残っていました
まだしばらくは楽しめそうです~

そちらはこれからなんですね?
鳥を写しながら桜も楽しんでください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-16 22:11
yukko-5さん  何枚も写しましたよ~
今回は名札と花が食い違うことのないように1台のカメラで最初に名前を写してから花を撮るようにしていたので名前の間違いは無いです~~♪^^

御衣黄は今度写そうと思っていましたが鬱金と一緒に明日のブログで載せようと思っています・・・・
でも今度の休みにも浄化センターで綺麗に咲いている御衣黄を写しますよ~^^

それに兼六園菊桜がどうなっているのか見たいです~
私のブロ友さんが載せていた兼六園菊桜はとても綺麗に咲いていましたのであの状態が開き始めのものと期待していますがどうかな~?

日曜は雨っぽいですね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜市内を春散歩~』 『春の花散歩で3種の花を・・・・・』 >>