人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜市内を春散歩~』

今日は私の生まれ育った街『岐阜市』の春風景を『あっ』と言う間の短い時間で紹介したいと思います~
土曜日の昼前に出かけて写しましたが暖かくなったので花達はもう見られないかも知れないですね~

この日はMTBに乗って春風と一緒に散策をしました~(*´∀`*)


1.『メディアコスモス前の散策路(テニテオ)』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2028224.jpg

ここが出来たばかりの時に紹介しましたがいまは緑が多くなっています~
たくさん見られる木は『カツラ』なのでハート型の葉が可愛いです




2.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20282061.jpg


3.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20283733.jpg

流れがある所の近くでは今はシャガが綺麗に咲いています~
これから緑も多くなって散歩すると楽しそうです・・・・・(#^.^#)




4.『長良川風景』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20285148.jpg

この船は『風流屋形船』ですが鵜飼用の屋形船も5月から始まる鵜飼の準備をしています~
対岸に見えるのはホテルや国際会議場やスポーツ施設の集まった所です・・・・・




5.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2029689.jpg

鵜飼用の観覧屋形船や舞妓さん達が踊りを見せる舞台船も準備万端です~♪




6.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20292030.jpg

お客様を乗せるので安全第一です~
入念な検査をしています・・・・・




7.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20293516.jpg






8.『河原町風景~』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20295145.jpg

懐かしい街並みが続く河原町の風景です~
桜が散ってこれからは鵜飼見物の観光客で賑わいます・・・・・




9.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2030334.jpg


10.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20301775.jpg


11.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2030409.jpg

ここを歩くと子供の頃の町並みを思い出すので『ほっ』とします~




12.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20305697.jpg


13.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20312398.jpg


14.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2031388.jpg


15.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20315648.jpg

河原町広場と言う散策公園がこの先に見られます~
花や木々も多くて散歩するのに適しています・・・・・




16.『水の資料館とミツマタの終花たち・・・・・』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20321036.jpg

ここに咲くミツマタは岐阜祭りの頃が一番綺麗なので1週間から10日ほど遅く出かけましたので綺麗な花は写せませんでした・・・・・
でも花が終わって白くなっているミツマタも哀愁があるものだな~と眺めていました・・・・・♪




17.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20322229.jpg


18.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20323436.jpg


19.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20325269.jpg


20.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20331987.jpg

長良川の丸い石を集めて造られた『水の資料館』は岐阜市の水道の歴史が判るようになっています
無料で静かに見学できますが雨が激しく降った後に行くと裏山に幻の滝が見られます~
岐阜市の人でも見た人は少ないようです~
私は何度も見ましたよ~(*´∀`*)




21.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2034353.jpg


22.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20342167.jpg


23.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20343665.jpg

岐阜公園から護国神社を通って水の資料館に行く道に見られます~
水道関係の施設がこの中にあります・・・・・
水の資料館はこの施設の付帯施設のようですね~♪




24.『日中友好庭園風景・・・・・♪』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20345231.jpg

日中友好の記念として造られた庭園です・・・・・
池の周りには友好の証の記念碑などがあって木々も多く朝早くに行くと太極拳などをされている人達の姿が見られます~♪^^




25.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20351043.jpg


26.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20352659.jpg

以前ここだけを紹介したことがありましたがその時には私のMTBは黄色でしたが今は遠くに写っている白いMTBになりました~♪
前の自転車は乗り潰しちゃいました・・・・・(*´∀`*)




27.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20354194.jpg






28.『緑の多い忠節用水』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2036056.jpg

岐阜公園の近くにある『ロボット水門』に続いている用水です~
用水路ですが自然の小川のように見えますね・・・・・




29.『岐阜公園』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20361525.jpg

岐阜公園の周りの風景です~
周囲に見られる水辺に枝垂桜が咲いていて綺麗でした
今日は公園の中は載せませんでした~♪




30.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2036304.jpg


31.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20364612.jpg

岐阜公園に行くと最初に見られる噴水です~
観光客に『シャッターを押してください』と言われたのでこの噴水と金華山の上にられる岐阜城を入れて写してあげました~
この日は8組の観光客のシャッターを押しました~(*´∀`*)




32.『伊奈波神社参道の枝垂桜並木』
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2037069.jpg

伊奈波神社の参道には岐阜市では珍しい枝垂れ桜の並木があります
以前はずっと下まで枝垂れが見られましたが歩道を歩く人のために短く選定されてしまいました
市民からは苦情も多かったようです~><




33.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20371523.jpg


34.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20372968.jpg

土曜日に写した桜ですがまだ綺麗に咲いていました~
ここの枝垂れ桜はいつも遅いので岐阜祭りの時(4月最初の土日)頃から見頃になります
夜にはライトアップもされていましたが私は夜の撮影は苦手なので出かけたことがないです~><




35.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20374526.jpg

お寺の門の中にチューリップが咲いていました~
何となく嬉しくなる光景でした・・・・・♪




36.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_2038260.jpg


37.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20381424.jpg


38.
『岐阜市内を春散歩~』_d0054276_20461275.jpg

いつもは別々に載せるものですが今年は急に暖かくなってきたのでのんびり更新していたら季節外れになりそうです~
ですから今日はいつもの私のブログなら6~7回分をそれぞれの写真を少なくして一気に載せました~♪

また明日からは花や木々達を載せたいと思っています~♪^^




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-16 21:38
MTBにまたがり颯爽と風を切っての春散歩は、凄く気持ちよかったでしょうね~♪
1枚1枚の写真から楽しさが伝わってきました。
水の資料館の建物は素敵です!
お花も建造物も見応えがあるこのコースを 私も歩いてみたいです^^
Commented by puriza0322 at 2014-04-16 21:44
こんばんは(*^_^*)
懐かしい風景なんでしょうね
昔を思い出しては、足をとめてシャッターをきる姿が、f^_^;)新緑の季節も気持ちのいいものですね‼こちらは、桜もおわりつつ藤の花が、咲き始めています。
今月末には、藤祭りが、始まります
またひとつ楽しみが、増えました。
Commented by koneko3y at 2014-04-16 22:15
何種類かを同時に載せている私のブログでも
写したまんま取り残されている植物が多いです。
春は植物の変化が激しいので追い付きません。
Commented by to-y_niya at 2014-04-16 22:32
桜の咲いてる風景って。。。癒し(*^_^*)ですね~
で。。。やっぱり。。。チューリップ♪見つけると嬉しい♪ですね~
Commented by odamaki719 at 2014-04-16 22:36
こんばんは🌷
 岐阜市の春風景が素晴らしいですね。
河原町風景も素敵ですね。
このような風景を撮りたくなりますね。
日中友好庭園風景の枝垂れ桜も綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2014-04-16 22:48
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りの続く一日でしたよ。

鵜飼用の屋形船も間もなくの出番で整備点検をされて居るんですね。
河原町の風景も素敵ですね!!
日中友好庭園の枝垂れ桜も綺麗で素晴らしいですね。
岐阜公園の風景も素敵ですね。
井奈波神社の参道の辺に咲く枝垂れ桜の並木も綺麗ですね。
素晴らしい岐阜の春風景ですね!!
Commented by マングース at 2014-04-16 22:59 x
こんばんは。
>今日はいつもの私のブログなら6~7回分
盛りだくさんで得した気分です(^o^)
よく見ると屋根にソーラーパネルがのった屋形船が!!
今はそういう時代なんですね。
おかっぱ頭のようなシダレザクラ、街路樹だからしょうがないのかな~^^;
Commented by sidu-haha at 2014-04-17 07:16
おはようございます。

なんて、情緒豊かな街でしょう。
御蔭様で、旅気分を味わいました。
長良川~舟の準備ができているようですね。

トップの街路樹~真ん中を川が流れていて~
芽吹きの様子がすてきですね。
Commented by kotorilo at 2014-04-17 17:27
こんにちは。
岐阜は大昔、名古屋に行ったとき、周遊券が使えたので何となく(スミマセン)行ってみたことがあります。
夕方近かったので、お城のある山(金華山というんですね)にロープウェイで上ってきただけなんですが・・・
じっくり時間をかけて町を歩くと楽しいのでしょうね。
カツラの並木は珍しいですね。
桜も、サトザクラが咲いているけどもうツツジやフジの季節ですね。
Commented by tekky521 at 2014-04-17 18:10
岐阜市に行ったら、メディアコスモス前の散策路と河原町は歩いてみたいと思いました
前に載せられた山小屋風の喫茶店には行きましたよ♫
(´∀`*)ウフフ 有言実行です^^

岐阜公園でshizenkazeさんにシャッターを押してもらえた方たちは、とってもラッキーでしたね
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-17 18:51
こんばんは♪
素晴らしい観光写真集です!!
shizenkazeさんの風景写真は見応えがありますね。
拝見しますと一度は訪れたいと、誰もが思うような素敵な絵ですね。
1枚目、広告写真を見ているようです。
河原町風景、水の資料館の建物、すっかりお馴染みになり、行った気分になります。
ほんとうにどの絵も熱が感じられ素敵です。
観光客の方、8組ですか? これも凄い~☆
名カメラマンに出会われて、ハッピーな旅になったことでしょう。

Commented by shizenkaze at 2014-04-17 21:35
hibikorekouji2さん  自分が住んでいる所はいつも見ているので何処を紹介したらよいのか迷いますが私が好きな所を載せればいいのかな~なんて気持ちで写してきました~

岐阜市は特別な観光施設は少なくて『鵜飼』をメインにしていますが鵜飼いだけでは退屈しますね・・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 21:39
puriza0322さん  自分が住んでいる街を皆さんに見ていただくのは難しいですね~
いつも見ている風景なのでどんな所を写すと良いのか判らなくなってしまいます~

でも自分が好きな所を写せば一番よく解って頂けるのかなと思うといろいろ写せました~

藤の花も咲き始めましたね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 21:41
koneko3yさん  本当に春の植物は忙しく咲きだすのでゆっくりしていたら追い付けないですね~><
これから暫くは何種類も一度に載せないとダメですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 21:43
to-y_niyaさん  今年は桜をたくさん撮りました~
やっぱりどんな桜でも日本の風景には合いますね・・・・・^^

チューリップが家の庭や歩道脇などで見られると微笑ましくなってニッコリしますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 21:47
odamaki719さん  自分の住んでいる街を紹介するのって難しいですね・・・・・
自分は見慣れているので岐阜のことを知らない人にいろいろ紹介するのにどんな風景を撮れば良いのか迷います~

街並みや建物などはodamakiさんは得意なので参考にしています~
高層ビルは少ないので長閑な街風景をこれからも時々載せたいです・・・・・

Commented by shizenkaze at 2014-04-17 21:52
timata-snさん  今日はとても暖かかったですが明日は今日より10度くらい低くなるらしいです・・・・・><

長良川の鵜飼は5月11日から10月15日までやっています~
是非見に来てください~(笑)

岐阜の紹介は自分がいつも見ているところなので難しいですね~
旅先で知らない風景を写している方が楽です~(#^.^#)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 21:56
マングースさん  季節のズレが出るとダメなので慌てていろいろ載せてみました~
この風景は岐阜の明るい部分ばかりですが夜の飲み屋街も多くそんな場所もありますがブログには合わないので載せられないですね~><

ソーラパネルが付いているものもあります・・・・・
でも鵜飼の篝火はちゃんと薪ですよ~(笑)
篝火がガスになったら歴史絵巻も終わりですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 22:01
sidu-hahaさん  岐阜って全国的には知られていない街です><
何が有名かって聞かれると困るくらいです
長良川の鵜飼と岐阜城くらいなので散策くらいならいいのですが観光客のガイドなんて行き先がなくて迷います~><

岐阜県なら色々な見所もありますが・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
岐阜に来られることなんて無いでしょうね~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 22:07
kotoriloさん 大昔と比べると多少は変わっていますね~
ロープウエイ乗り場のある岐阜公園も変わりましたしJR岐阜駅も変わりました・・・・・
金色の信長像が駅前でお迎えしています~^^

カツラの枯葉は甘い香りがするので今年初めての落葉の秋が楽しみです~
こんどこの場所にどれくらいの木々が見られるのか調べてきます~
カツラとヒトツバタゴとカンヒザクラは判っていますが他にもありそうです~♪

藤の花も咲き始めましたね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 22:18
tekky521さん  散策路『テニテオ』はそんなに広くないですよ~
何かのついでに寄るくらいで十分です~
メディアコスモスは岐阜市の図書館などの施設が入りますがまだ工事中です~
河原町とテニテオ等のセットで岐阜散策してください~(#^.^#)

山小屋風の喫茶店に行かれましたか?
こじんまりとして気楽なんですがメニューの数は少ないでしょ~(笑)

首からデジイチぶら下げているとシャッターを押して欲しいて言われることが多くなりますね~
なるべく素敵に写してあげます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-17 22:23
soyokaze-1020さん  岐阜市民なので少しでも観光岐阜に役立てればと思っています~^^

同じような風景ばかりになりますので今度は皆さんが初めて見るようなところも紹介したいですね~
写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~
1の写真有難うございます・・・・・♪^^

デジイチとカメラバッグを下げているので多少はマシだろうと思ってシャッター押しの依頼を受けるようです~
大体2ショットは撮ってあげます
普通に写したものと少し背景を工夫したものと写してあげると喜ばれますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-04-16 21:26 | 街角風景 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風