『緑色の桜 鬱金と御衣黄』

今日は初夏のような気候になりました~
ツバメ達も陽気に誘われて飛んでいる姿も何故か楽しそうに見えました・・・・・

今日はピンクや白でなく緑色や淡緑の花弁が見られる桜2種を載せました
鬱金は淡い色ですが御衣黄は緑色にハッキリ見える花を咲かせます

写した所は各務原市の浄化センターですが岐阜市内でも水道山山頂に1本と清水川緑地に2本と芥見の真聖寺境内にも見られます~
岐阜女子大の敷地内にも見られるようですが場所が場所なのでカメラを持ってウロウロしていると不審者に間違われそうなのでここだけは見に行かないです~(#^.^#)

不思議な桜ですが見慣れていると他の桜と同じように見てしまいます~



『今年も出会えました~Green Cherrys』

『鬱金(ウコン)』 バラ科サクラ属
学名はCerasus lannesiana 'Grandiflora'と言います~
1.
d0054276_20122862.jpg

花弁に葉緑体を持っている性質は『御衣黄』に似ていますが色は緑色が弱くて淡黄色に見えます~
約600品種あるサクラの中では珍しい黄色の花を咲かせるサクラです~

花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きですが御衣黄のように花弁は厚くなくて気孔も見られません・・・・・



2.
d0054276_2013369.jpg

この花は外国でとても人気のある桜のようです~♪



3.
d0054276_20135711.jpg

私個人的には御衣黄の少し強い緑花よりこちらの方が好きです~
でも毎年この2種類を特に見たくなるのでどちらも気に入っています・・・・・




4.
d0054276_20142174.jpg

里桜の栽培品種で淡黄緑色の八重咲きで大輪です~
名前は花の色がショウガ科のウコンの根茎で染めた色に似ていることから付けられたようですが花はピークを過ぎた頃には紅色を帯びてきます~

葉は開花と同じころに展開します~
葉の縁には鋸歯があって先端は尖っています・・・・・(#^.^#)


5.
d0054276_20144975.jpg



6.
d0054276_2015413.jpg



7.
d0054276_20152998.jpg



8.
d0054276_20155076.jpg



9.
d0054276_2016824.jpg



10.
d0054276_20162788.jpg



11.
d0054276_20164785.jpg





『御衣黄(ギョイコウ)』  バラ科サクラ属
学名はCerasus lannesiana 'Gioiko'と言います~
12.
d0054276_2017884.jpg

花弁数は10~15程度の八重咲きで花弁は肉厚で外側に反り返っています~
色は白色から淡緑色で中心部に紅色の条線があり開花時には目立ちませんが次第に中心部から赤みが増してきて散る頃にはかなり赤くなります~

場所や時期によって花の大きさや色合いなどに大きな差があるのもこの桜の特徴です~♪




13.
d0054276_20173510.jpg

花の緑色は葉緑体によるものです~
濃緑色の部分の裏側にはウコンの花にはない気孔も存在しています・・・・・
まるで葉と同じなんですね~(*´∀`*)

御衣黄は黄色や緑色の花を咲かせる桜として鬱金と共にに古くから知られていたようです~
この2品種の他にも1990年代以降にはスマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)とソノサトキザクラ(園里黄桜)とソノサトリョクリュウ(園里緑龍)の3品種が発見されています・・・・・

桜は『進化を続ける樹木』なんですね~♪^^




14.
d0054276_2018230.jpg



15.
d0054276_20182482.jpg



16.
d0054276_20184260.jpg

まだこの時には蕾が多く満開ではありませんでした
ですから週末には最後の桜追いかけとしてもう一度出かけて写そうと思っています~
他の桜でどうしても確認したいものもあります~(#^.^#)




17.
d0054276_20191452.jpg



18.
d0054276_20193745.jpg



19.
d0054276_2020618.jpg



20.
d0054276_20202986.jpg



21.
d0054276_2020514.jpg



22.
d0054276_20211510.jpg



23.
d0054276_20213165.jpg



24.
d0054276_20215139.jpg


明日はまた少し気温が低くなるようですがそれでも以前のように寒くなることはありませんね~
暖かな陽気で木々たちも花たちも綺麗な姿を見せてくれます
少しでも美しい時期に姿を写したいです・・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-17 22:26 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-17 21:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
御衣黄や鬱金など、珍しいサクラが咲いているのですね。
私も御衣黄を見たいのですが咲いているところが分かりません。
その他にも色々あるものなんですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-17 21:27
すぐ近くの公園にこの2種類のサクラ、見られます。
今まで全く気づきませんでした。
まだちいさな木ですが、花はここにあるものと同じです。
私はどちらかといえば、ギョイコウの緑の花が好きです。
17のような蕾もバラのような感じで面白いです。
1,12,17,18,23,25,いいですねぇ。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-17 21:37
御衣黄は見たことないけど、緑が結構きついですね。
私もshizenkazeさんと同じで、鬱金のように優しい色合いの方が好きです^^
御衣黄に似た緑色のバラがあるけど、HCで見かけてもお持ち帰りしようかなという気持ちにはなれないです。
Commented by odamaki719 at 2014-04-17 22:03
こんばんは??
 ウコンが綺麗ですね。
こんなに多く撮影が出来るのは幸せなことですね。
何処でも咲いている訳ではないですものね。
2・5・7・8・11枚目が好きです。
ギョイコウも緑が濃くて綺麗です。
13・15・16・17・24枚目がいいですね。
Commented by timata-sn at 2014-04-17 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かでしたよ。

ウコン が綺麗に咲いて居ますね。
淡い黄緑でしょうか、優しく感じますね。
御衣黄は緑の濃い綺麗な花ですよね。
近くでは実物を観る事が出来ませんよ、
しっかりと見させて戴きますよ。
Commented by koneko3y at 2014-04-17 22:48
御衣黄と鬱金は、毎年どこかに見に行かなくちゃと思って
新宿御苑などに出かけていましたが、何といつもの散歩コースにも
あることがわかりました。
花が咲いて見て初めて知りました。
Commented by lisedream at 2014-04-17 23:17
こんばんは^^
珍しい2種類、どちらも綺麗ですね~
ウコンは優しい感じが良いですね^^
ほんのりと赤みが差しているのがまた素敵です。

ギョイコウは近くに咲いてる所があるのですが、こんなに濃い緑ではなくて・・
もっとかなり薄い黄緑だった気がします。今年は見てないのですが。
場所によってかなり色合いが違うことがあるのですね。

たくさんの蕾もあって、まだまだ楽しめそうですね^^
春の散歩は、見るもの撮るものが多くて忙しいですね。
Commented by niya at 2014-04-17 23:27 x
御衣黄と鬱金...いまいちわかるようなわかんないような^^;って感じ。
でもここの説明を読んで~ちょっとわかるかもって思いました☆
Commented by マングース at 2014-04-18 07:02 x
おはようございます。
御衣黄と鬱金、私も造幣局の桜の通り抜けで見てきました^^
どちらの桜も変わった品種と言うことで人気がありましたよ!
御衣黄は葉がかなり赤いようですね。
私が見てきたものはもっと緑色だったので、よく見ないと葉っぱと
花の見分けが付かない感じでした^^;
Commented by yaso-bana at 2014-04-18 18:54
きれいな色で・すてきですね~ v^^)/
こういった「御衣黄」の花が見たかったのですが 今年も私は出逢えませんでした><;
この写された御衣黄の花の緑色はどの位 この色が保たれているんでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:24
tanuki_oyajiさん  御衣黄や鬱金の緑色の桜はそちらでも見られますよ~
ネットで調べたら数箇所あるようですので調べて見に出かけては如何でしょうか?^^

Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:29
asitano_kazeさん  この桜達は以前よりは見られやすくなりましたね~
珍しいので公園などに新しく植えられる人が多くなっているみたいですね・・・・・♪

鬱金はこんな感じで最後はピンクっぽくなりますが御衣黄は緑に赤い模様が見られてから次第に淡くなるようですね~
御衣黄の花に赤が見られる頃はいいですね・・・・・♪^^

1,12,17,18,23,25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:32
hibikorekouji2さん  御衣黄は本当に『緑色の桜』って思えますが鬱金はどちらかと言えば黄桜に近い花ですね~
満開の時の御衣黄はまた感じが違いますので明日写したいと思っています~
最後の最後に見たくなるこの桜花たちです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:36
odamaki719さん  この場所に2週間続けて出かけましたが明日も出掛けようと思っています
気になっていた兼六園菊桜の姿を確認しながらこの御衣黄の満開を撮りたいです~

桜の花を追いかけるのも明日で今年は終わりそうです~
でも見られるならGWの荘川桜も見たいです・・・・・♪^^

2・5・7・8・11・13・15・16・17・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:39
timata-snさん  今日は昨日より気温が低くなりましたがそれでも過ごし易い一日でした~^^

鬱金と御衣黄は近くにはないのですか?
最近は珍しいので公園などに植えられていることも多くなりました
ですからお近くの公園も探されるとあるかも知れないですよ~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:44
koneko3yさん  近くで御衣黄が見られたのですね~
最近は珍しいものを公園などに植えて皆さんに楽しんで貰おうっていう事も多くなりましたね~

新宿御苑は日本各地の花や木々が見られるのでしょうね~
一箇所で色々なものに出会えるのはいいですね~♪

私も近くに見られるものなのに気が付かなくて『こんな所に咲いてた~』と驚くこともありました~
どんどんフィールドノートが埋まります~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:49
lisedreamさん  鬱金の花はどこも同じように見えますが御衣黄はまだ進化の途中なのか見られる所で花の大きさや色合いが違うことがありますね~

緑が濃くて他の色の少ないものや緑の中に赤いラインが見られるものもあって別種のように思えるものも見られました~

桜はこれからも新種が出てくるらしいですね・・・・・♪
春の季節は少し目を逸らしていると花達がドンドン成長して見られなくなってしまう事にもなりますね・・・・・><
一瞬たりとも気が抜けませんね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:52
niyaさん  御衣黄と鬱金の区別は1/2なのでまだ楽ですが他の桜は多過ぎて全く区別なんて出来ないです~><

桜も明日で終わりにしてこれからは木々の花もですが草の花達に目を向けたいですね~
薬草園にも通うことになりそうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-18 21:57
マングースさん  鬱金はもう完成形のようですが御衣黄は何となくまだ進化の途中のように思えますね~
明日もう一度浄化センターで御衣黄と兼六園菊桜等を見ようと思っていますがこれからは他の花たちも追いかけようと思いますので桜は多分これで写すのは終わりになるでしょうね~

Commented by shizenkaze at 2014-04-18 22:01
yaso-banaさん  緑色の桜として人気があるので最近は色々な所に植えられているみたいですね・・・・・
きっとそちらでも探せば見つかりますよ~♪

御衣黄の緑色は10日~2週間は保っていると思います
明日も出かけますのでこの御衣黄の色と比べられるようにまた載せてみたいと思っています~♪
Commented by puriza0322 at 2014-04-19 13:25
こんにちは(⌒▽⌒)
こちらにも鬱金桜を見かけました。初めて見たので最初は、よく解らなかったのですが、多分そうだと今日のこの写真を見て思いました。もう薄っすらと紅色になってきてますし最初は、ウコンの根茎で染めた様な色でした。よく通る道の上に枝を延ばし広がっていますが、坂の下の民家の庭の門構えに植えられてある桜で駐車してじ〜と見られませんが、綺麗ですが、ソメイヨシノや河津桜の様な華やかさとは、違う風情のある桜ですね^_^御衣黄は、未だ見ぬ神秘的な桜です、段々と色が、変化して行く処など桜はまだ進化してる様に感じられます。私もワンコの出産など色々あって自然風さんのブログ何日か見れませんでしたので今日は、目の保養をさせて頂きました
またお邪魔します。(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 22:13
puriza0322さん  ショコラちゃんママになりましたね~
本人(本犬)も頑張ったのでしょうがpurizaさんが世話をしたので安産だったのかも知れませんね~
お疲れ様でした・・・・・♪^^

御衣黄や鬱金の桜は今は色々な所で見かけるようになりましたが初めて見ると驚きますね・・・・・
それに遠くからだと花が咲いていなくて葉だけのように思ってしまいますね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水道山散策路で見たハナズオウ... 『岐阜市内を春散歩~』 >>