人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』

今日は私がよく散策している水道山南散策路で見かけた木の花を載せることにしました~
水道山は俗名なので本当の山の名前は上加納山(かみかのうやま)ですが瑞龍寺山(ずいりょうじやま)と言う場合もあるようです~

街中にある山としては色々な木々も見られて楽しい場所です~
156m程度の山ですが山頂まで歩くと四季を通じて楽しく歩けます
私が出かける南遊歩道はもっと短い散策路になっています~(*´∀`*)



『花蘇芳(ハナズオウ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科ハナズオウ属の落葉低木
学名はCercis chinensisと言います~
1.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20321313.jpg

中国原産で春に咲く花が美しいためによく栽培されています~
通勤途中でも色々な所で見かけます・・・・・




2.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20324293.jpg

花の色が蘇芳(スオウ)で染めた色に似ているために名付けられたようです~
蘇芳は同じくマメ科のジャケツイバラ属の樹で木材から染料が取れたので日本でも古くから輸入されていた植物です~




3.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_2033980.jpg



4.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20333951.jpg



5.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_2034721.jpg



6.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20342720.jpg



7.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_2035427.jpg



8.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_2035408.jpg



9.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20362229.jpg




『采振木(ザイフリボク)』 バラ科ナシ亜科ザイフリボク属の落葉小高木
学名はAmelanchier asiaticaと言います~
10.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20365275.jpg

別名をシデザクラと言います・・・・・
この『シデ』はシデコブシの『シデ』と同じ意味ですが白く細長い花弁をつけた花が采配にも似ていることから『采振木』と付けられています~♪




11.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20381418.jpg

北アメリカ産の近縁種のアメリカザイフリボク (A. canadensis) はジューンベリーと呼ばれ赤く熟した果実を食用としますがこのザイフリボクの果実は熟すると黒紫色になって同じように食べることができます~~

ここのものにも実がたくさん出来ますが公園なのでたくさん採って来るようなことは出来ないですね~><




12.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20384083.jpg

もう花が終わりかけになっていました・・・・・
いつもこんな時期に気がついて写すので綺麗な花の頃をまだ写したことがありません~><
『来年こそは・・・!』と思っていますがきっとまた忘れるでしょうね~><




13.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_2039430.jpg



14.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20392946.jpg



15.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20395472.jpg



16.
『水道山散策路で見たハナズオウとザイフリボクの花』_d0054276_20405661.jpg


今日は2種類の花を載せましたが本当は4種の予定でした
最近更新する時の画像貼り付けがうまく出来ない時があって今日も17枚目からよくありませんでしたので2種になってしまいました・・・・・><

明日は御衣黄の満開姿を見に行ってそれから他の所で何か写そうと思っています・・・・・
でもあまり撮りすぎると在庫になって載せる前にボツになってしまうかも知れませんね~
程々に楽しみます・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2014-04-18 21:24
ハナズオウがこちらでも満開です。
見ただけでマメ科ってわかる花姿です。
最近白いハナズオウを見られる場所が少なくなりました。
Commented by odamaki719 at 2014-04-18 21:27
こんばんは🌷
 ハナズオウの小さな花が集まって咲いているのは可愛いですね。
3・5枚目が好みです。
ザイフリボクは変わっていますね。
見れば見るほどどのようになっているのかシゲシゲと見てしまいました。
11・14枚目がいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-18 22:06
ハナズオウは遠目にしか見た事がなかったのだけど、よく見るとマメ科の花姿をしているのですね。
今度出会ったら、じっくり観察したいと思います^^
Commented by nori_natural at 2014-04-18 22:21
こんばんは、

赤い花を見るとなにかウキウキしますね。
Commented by timata-sn at 2014-04-18 23:16
shizenkzeさん こんばんは
今朝の雨は早くに上がり、曇り空の不安定な一日でしたよ。

ハナズオウ 紫色の花が綺麗ですね。
もう満開の時期なんでしょうか。
沢山の花がくっついて咲く凄いですよね。
サイフリボクの花 真っ白の花が可愛いですね。
もう終わろうとして居るんですね。
実物を見た事がないんですよ、見てみたいものですよ。
Commented by lisedream at 2014-04-19 01:05
こんばんは^^
ハナズオウは遠くからでも良く目立つ華やかな色ですね~
びっしりと枝くっついている様子が面白いです。

ザイフリボク、は変わった名前でちょっと覚えにくいですが
白い花は形も可愛らしいですね^^
なかなか、お花を見頃に撮るのは難しいですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-19 18:06
こんばんは♪
ハナズオウの鮮やかな色が、いま目立ちますね。
これでもか~!と、枝にビッシリと付いた花姿にパワーすら感じます。
ザイフリボク・シデザクラ、どちらの名前も聞き覚えがないような~?
花も初見です。
9、11、14枚目、いいですね。

Commented by asitano_kaze at 2014-04-19 19:47
ハナズオウ、独特の雰囲気をもつ花ですね。
この花を撮っていて、PCに取り込んで初めてわかったのですが、ヘビがとぐろを巻いているのが写っていて、驚きました。
ザイフリボク、多分見たことないです。
繊細な花ですね。しべが愛らしいです。
2,5,8,11,12,16,すてきです。
Commented by マングース at 2014-04-19 19:59 x
こんばんは。
ハナズオウの花、shizenkazeさんの大好きな
マメ科の蝶形花ですね♪
丸みを帯びた形がとても柔らかなイメージを出してますね。
ザイフリボクは見ることが少ないです。
ジューンベリーは人気があるのでけっこう見ていますけど。。。
日本産のザイフリボクにもっと頑張って欲しいです(^_-)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-19 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナズオウはいかにも中国的な感じのする花ですね。
と前から思っていたのですがやっぱり原産地は中国でしたか。
ザイフリボクの花は可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 21:38
koneko3yさん  ハナズオウはこの色の方が人気があるようでこちらでも白花は見られなくなりました・・・・・
花の色も鮮やかなものが好かれますね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 21:41
odamaki719さん  ハナズオウは小さな花が入り乱れて咲いているように見えますね~
藤のように綺麗に整列していない所も楽しいです~
ザイフリボクは少し遅かったので花弁が散っているものも見られるので変な感じになっています・・・・・><

3.5.11.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 21:44
hibikorekouji2さん  一つの花を近くで見るとマメ科の花の姿をしているので可愛いです~
でも藤のように整列していなくて彼方此方に咲いているので花の押しくら饅頭みたいに見えます~♪
今度近くで見てくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 21:45
nori_naturalさん  春には鮮やかな花もいいですね~
淡い色が好きですが『ハッ』とするように色も綺麗です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 21:48
timata-snさん  ハナズオウは今色々な所で見かけますがザイフリボクは少ないのでいつも見頃を逃してしまいます・・・・・><


来年は・・・と毎年思うのですが他の花を追いかけている間に咲いてしまいます~

こちらでも多くない花なのですがtimata-snさんも出会えるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 21:52
lisedreamさん  同じマメ科の花でも藤は綺麗に並んで咲きますがこのハナズオウは無造作に固まって咲いていますね~
近くで見ていると上下左右に色々向いて咲いているので面白いです~

ザイフリボクがここで見られるのを知ってから毎年見ようとするのですが毎年時期が遅くなってしまいます・・・・・><
来年はお正月に一年の花スケジュールを作って壁にでも貼っておきたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 21:56
soyokaze-1020さん  本当に『これでもか~』っという感じでハナズオウは咲いていますね~
整列して咲く花も多いのにこの花は好き勝手に見えるのでそこが面白いです~

ザイフリボクはあまり見られる木ではないみたいですね・・・・
こちらでもあまり多くないですがこの場所に2本と他の公園で僅かに見たくらいです・・・・・

9.11.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 22:01
asitano_kazeさん  ハナズオウは自由気ままに花をつけているように思えますね~^^
この枝に蛇がいたならビックリしますね・・・・・><
トラウマになって暫くはハナズオウに近寄れなくなりそうです~

ザイフリボクの花はバラ科でも桜や梅とは全く違いますね
花弁が散ってもシベ周りが残っているので何となく不思議な姿に思えます~
来年こそはベストな花姿を撮りたいです~^^

2,5,8,11,12,16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 22:05
マングースさん  マメ科の花は私の好きな花ですがハナズオウは固まりすぎていて蝶形花の姿が判らなくなりますね~
一つ一つを見れば可愛いのですがどうしても先に全体を見ますね~

ザイフリボクは馴染みが少ないですね
ジューンベリーのようにたくさん植えて実を利用すれば人気が出るような気がしますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-19 22:08
tanuki_oyajiさん  ハナズオウは日本庭園より中華料理屋さんの窓から見えると似合いそうですね~

ザイフリボクの花は桜や梅より梨に近いようですがあまり多くは見られませんね・・・・・
来年こそは綺麗な花姿を撮りたいですね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-04-18 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風