『美しき桜花たち』

今日は今年最後の桜を写すために3週連続で出かけている各務原市の浄化センターに行きました
先週はまだ蕾が多かった『御衣黄』と花が咲いた後なのかこれからなのか判らなかった『兼六園菊桜』をメインに写してきました~

他の花も満開になっていて今年最後の桜撮りはとても楽しく過ごす事ができました~
枚数が多くなったのとPCの状態が少し変なので更新に時間が掛かってしまうか心配ですがこれからアップします~


1.『兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)』
d0054276_214543.jpg


2.
d0054276_2152230.jpg


3.
d0054276_215403.jpg


4.
d0054276_2155481.jpg


5.
d0054276_216835.jpg


6.
d0054276_2162367.jpg


7.
d0054276_2163887.jpg


8.
d0054276_217686.jpg





9.『御衣黄(ギョイコウ)』
d0054276_2172296.jpg


10.
d0054276_217391.jpg


11.
d0054276_218594.jpg


12.
d0054276_2182026.jpg


13.
d0054276_2184387.jpg


14.
d0054276_219996.jpg


15.
d0054276_2192914.jpg


16.
d0054276_219453.jpg


17.
d0054276_2110590.jpg


18.
d0054276_21102182.jpg


19.
d0054276_2110357.jpg





20.『天の川(アマノガワ)』
d0054276_21105985.jpg


21.
d0054276_21112049.jpg


22.
d0054276_21114482.jpg





23.『福禄寿(フクロクジュ)』
d0054276_21163449.jpg


24.
d0054276_21165592.jpg


25.
d0054276_2117157.jpg


26.
d0054276_21173220.jpg


27.
d0054276_21181162.jpg


28.
d0054276_21182966.jpg





29.『楊貴妃(ヨウキヒ)』
d0054276_21184439.jpg


30.
d0054276_2119670.jpg


31.
d0054276_21284224.jpg


他にもまだ載せたい桜がありますが全部載せるのには時間が掛かるのでこれだけにします~

今日はこの場所から江南市の曼陀羅寺へ藤を見に行って帰りにはエーザイの薬草園にも寄りました
色々な花が見られて充実した一日でした~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-19 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-04-19 21:44
こんばんは??
 各務原市の浄化センターには八重桜が沢山咲いているのですね。
兼六園菊桜は優しいピンクで可愛いですね。
2・4・28枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-04-19 21:51
兼六園菊桜は小さい花ですが、花びらの枚数が
非常に多く、綺麗なので大好きな桜です。
私も八重桜を早くアップしなくちゃと思っていますが、
まだ前につかえているものがあって、アップアップです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-19 21:59
八重桜は華やかで、ボンボンのようで可愛いですね♪
30.の楊貴妃が素敵です^^
Commented by timata-sn at 2014-04-19 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は午前中良いお天気でしたが、午後に成ると曇って来ましたよ。

兼六園菊桜 初めて聞く名前です、勿論花も初見ですよ。
花弁が沢山有って綺麗ですね。
御衣黄 黄緑色の花が良いですね。
アマノガワ 花弁が白っぽく見えますね。
フクロクジュ も綺麗ですね、どちらも初見の花ですよ。
ヨウキヒ も実物は見た事がないんですよ。
こうして名前を付けて戴いて見ると良いのですが、
花だけ見ると全然解らないんですよ。
Commented by nori_natural at 2014-04-19 23:25
こんばんは、
今丁度ボタン桜が咲いていますよね。
こんなに沢山の種類と名前があるんですね。
絶対覚えられないです。
Commented by マングース at 2014-04-19 23:39 x
こんばんは。
『兼六園菊桜』は花弁数が300枚とも!
それを数えた人も根気がありますよね~(^o^)
.『御衣黄』は花弁に赤い筋が入ってきていますので
もう終わりが近そうですね。
桜のシーズンは終了ですか?
こちらはまだ『奈良八重桜』が残っています♪
Commented by to-y_niya at 2014-04-20 00:25
すご~~~い☆桜三昧ですね~~~^^   癒される~^^
え!?もう曼陀羅寺の藤 咲いてるの!?!?
Commented by lisedream at 2014-04-20 11:20
こんにちは~
兼六園菊桜、びっしりと咲いていて綺麗ですね~^^
明るい緑や青空の背景に、浮き上がるようなピンク色が素敵です。。
天の川、の淡い色もとってもきれいで見てみたくなりました~
色んな種類があって良いですねぇ。
Commented by マーガレット at 2014-04-20 11:26 x
黄緑色の桜、珍しいですね。
花弁が葉のように見えますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-20 19:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
3週連続でお出かけになったのですか。
こちらの浄化センターにはサクラの種類が多そうなので長く楽しめるんですね。
こちらでもこれからは八重桜が見頃になりそうです。
Commented by ten-zaru at 2014-04-20 19:56
shizenkazeさん、今晩は。
八重桜が満開なんですね、迫力あります~~。
こちらは既に散り始めましたよ。
3週連続で楽しめてよかったですね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 20:59
odamaki719さん  岐阜市内でもいろいろな桜が植えられているところがありますがこの浄化センターは特別多くて早咲きから遅咲きまで長く見られるので最近は良く通っています・・・・・
兼六園菊桜が先週見た時は萎れているように見られましたので終わったのかこれからなのか知りたくて通いました~
綺麗に咲いている姿を見て『ほっ』としました・・・・・♪

2・4・28の写真を気に入って頂いて有難うございました~

Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:02
koneko3yさん  兼六園菊桜は去年も写したと思うのですが種類が多くて花姿を忘れていました・・・・・
何度も出掛けて咲いている花を確認できたのでこれからは忘れないようにしないと・・・・・(#^.^#)

私もまた写真が増えているのでどう載せたらよいのか悩んでいます~
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:04
hibikorekouji2さん  八重桜が満開で花も大きく膨らんでいるのでボンボンみたいでとても可愛かったです~
そっと固まっている桜たちを掌に乗せてみましたがフワフワとして嬉しくなりました~♪^^

30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:09
timata-snさん  今日の3時頃から雨にりました
雨が降る前に色々な写真を撮ってきましたので当分はブログの写真には困りませんが時期ハズレになるのだけを注意しないといけませんね・・・・・

花の種類が多いと名前を付けた方が良いことは判りますが間違えると大変なので気を遣いますね・・・・・
今日の藤の花は名前を付けませんでした~

色々な花が咲くので忙しいですが休みになるとまた撮りに出かけたくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:12
nori_naturalさん  まだ色々な所で八重桜が咲いています~
これから見られる所もありますが今年は写すのは終了です・・・・・

桜は好きですがこれ以上追いかけていると他の花が撮れなくなってしまいます~><

栽培種や園芸種の多い品種は覚えるのは無理ですね・・・・・><
最初から覚えるのは諦めています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:16
マングースさん  桜は素晴らしい樹ですね~
桜に魅せられている人は多いですね・・・・・^^
マングースさんもその一人ですね~♪

まだ蕾の多い桜もありましたが他の花たちも同じように撮ってやりたいので桜を写すのは今年は終了します~
でも写していたものは載せるかも知れません・・・・・(#^.^#)

御衣黄も赤が目立っていました
鬱金もピンクが強くなっていたので緑の桜たちもそろそろ終わりになりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:20
to-y_niyaさん  今年は桜をたくさん写しました~
それに桜に逢うために同じ所に3週間連続で通いました・・・・・
今までこんな事はなかったので桜に集中していたみたいですね~♪

曼陀羅寺の藤の花は一応見られました
今日のブログに載せていますがまだの所もありましたが藤まつりはもうすぐ始まりますので来週末は良いでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:23
lisedreamさん  桜はどれだけ眺めていても飽きませんね~
お花見はソメイヨシノの下だけみたいに思えますがこんな八重桜の下でもピクニック気分でお弁当を食べている家族が多く見られました~
昼に八重桜の下でお花見って何となく健康的で良い風景に思えました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:25
マーガレットさん  家の近くの山の上で初めて御衣黄を見たときの印象が強くてそれ以来この緑桜が好きになりました・・・・・
鬱金桜と共に毎年どうしても見たい桜になっています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:29
tanuki_oyajiさん  今まで同じ場所に3週連続で花を見に出かけたことはありませんので相当な思い入れがあったように自分でも感じています~
今年は今まで以上に桜の花を多く写しました・・・・・
それで他の花が撮れないこともありましたのでこれからは別の花たちにも目が向けられそうです~

そちらはこれから八重桜が見ごろになるのですね~
八重桜と鳥の姿も撮ってください~^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-20 21:32
ten-zaruさん  今年は桜の花を多く撮りました~
今まで以上に桜に執着したみたいです・・・・・(*´∀`*)
これからは別の花達や自然の風景なども多く写したいですね~

八重咲きの桜は散り始めですか?
同じような所でも場所によって違うものですね~♪
Commented by yaso-bana at 2014-04-21 22:05
今年も素敵なギョイコウを拝見する事が出来て良かったです ^^)/

この日の写真アップは何だか変でしたね  私も苦労しました ><*
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 22:19
yaso-banaさん  桜は日本人の心の花ですね~
色々な品種がありますがどれも可愛いものや綺麗なものばかりです
緑色に咲く桜たちもただ珍しいだけでなく毎年見ているとその可愛らしさにも愛着が湧きます~

やっぱり画像アップが変でしたか?
エキサイトのブログは使い易いので気に入っていますが時々調子が悪くなりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『曼陀羅寺の藤花』 『水道山散策路で見たハナズオウ... >>