『曼陀羅寺の藤花』

愛知県江南市にある『曼陀羅寺』は藤の花で有名です
昨日の19日に各務原市の浄化センターで桜を写している時に急に見たくなったので少し早いかなと思いましたが出かけました・・・・・
この曼陀羅寺の『藤まつり』は4月24日~5月6日に開催されるようなのでまた蕾が垂れている藤もありましたが近くの臨時駐車場も開いていて見物客も多かったです~

でもまだこの日は屋台は出ていませんでした~><
藤の綺麗な所を見ながら散策していましたが香りが漂っていて気持ち良く見られました・・・・・
ここには藤だけでなく牡丹と石楠花や躑躅も綺麗に咲いているのが見られました~

一応藤の名前も調べましたが今日は綺麗で可愛い藤の花だけを並べることにしました
マメ科植物の蝶形花が好きな私にはこんな風景は堪らないですね~(*´∀`*)



『曼陀羅寺の藤を眺めながら~』
1.
d0054276_20361759.jpg


2.
d0054276_20363191.jpg


3.
d0054276_20364196.jpg


4.
d0054276_20365392.jpg


5.
d0054276_2037424.jpg


6.
d0054276_20371782.jpg


7.
d0054276_20372810.jpg


8.
d0054276_20373923.jpg


9.
d0054276_20375361.jpg


10.
d0054276_2038656.jpg


11.
d0054276_2038185.jpg


12.
d0054276_20383155.jpg


13.
d0054276_20384597.jpg


14.
d0054276_2039110.jpg


15.
d0054276_20391965.jpg


16.
d0054276_20393493.jpg


17.
d0054276_20394833.jpg


18.
d0054276_2040268.jpg


19.
d0054276_20402264.jpg


20.
d0054276_20403986.jpg


21.
d0054276_20405361.jpg


22.
d0054276_2041757.jpg


23.
d0054276_20412222.jpg


24.
d0054276_20413940.jpg


25.
d0054276_2042099.jpg


26.
d0054276_20421819.jpg


27.
d0054276_20423232.jpg


28.
d0054276_20424745.jpg


29.
d0054276_204341.jpg


30.
d0054276_20432154.jpg


31.
d0054276_20434072.jpg


32.
d0054276_204354100.jpg


33.
d0054276_2044736.jpg


34.
d0054276_20442033.jpg


35.
d0054276_20443414.jpg


36.
d0054276_20444645.jpg


37.
d0054276_2045059.jpg


38.
d0054276_20451384.jpg



今日は昼前から岐阜薬科大学の薬草園に出かけて帰りに満天星(ドウダンツツジ)で有名な大龍寺に寄って庭園の中を写しました・・・・・
予定では長良公園にも寄ってハンカチの木でも写そうと思っていたのですが雨が降ってきたので長良公園は寄りませんでした・・・・・

昨日と今日の二日間で多くの所に出かけ思う存分写真が撮れました~
明日から順に載せたいと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-20 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by マーガレット at 2014-04-20 21:00 x
曼荼羅寺の藤は有名ですね。
両親が存命のころには、何度か行ったことがあります。
最近は全く行かなくなりました・・・。
Commented at 2014-04-20 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2014-04-20 21:12
こんばんは??
 曼陀羅寺の藤の花が綺麗ですね。
もう咲いているのも驚きました。
白も咲いれいるようですが紫の方が好みです。
マメ科らしい花ですね。
3・5・9・11・13・36枚目が好きです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-04-20 21:13
曼陀羅寺は行ったことがあります。
過去に2回行きました。多分今年は行かないと思います。
Commented by worm_light1027 at 2014-04-20 22:33
初めまして^^ こんばんは^^
藤は紫色しか見たことがなかったので、白やピンクを見て
驚きました! どの藤も綺麗に咲いてますね^^
素敵な写真を見せてくださってありがとうございました^^
Commented by timata-sn at 2014-04-20 23:03
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝からはっきりしないお天気が続きましたよ。

曼荼羅寺の藤の花綺麗ですね。
もう咲いて居るんですね、早いですね。
紫・赤紫・白と色んな花が咲いて居て素敵ですね。
16・17 の花は変わって居ますね、初めて見ましたよ。
Commented by tekky521 at 2014-04-20 23:09
曼荼羅寺の藤は一昨年、見に行きました
写真を見せていただいていると、香りも漂ってきそうです
いろいろな種類の藤がありますね
家の中にも飾ったら毎日楽しそう・・・なんて思ってしまいました
簾とかのれんにしたいくらいです
6と14も飾っておきたいです
Commented by koneko3y at 2014-04-20 23:40
八重の藤の花は足利フラワーパークで見たことがあります。
散歩コースの白藤は咲いていませんが、藤色の花とピンクは見ました。
まだ蕾が残り、房はもっと長くなると思っています。
藤の花もぼたんも咲き、本当に散歩道も花いっぱいです。
Commented by to-y_niya at 2014-04-20 23:43
わわわ~~~もうこんなに綺麗に咲いてるんですね~~~
ん~~~ここ好きだから・・・行きたい~~~^^
Commented by lisedream at 2014-04-21 00:10
こんばんは^^
もう藤の季節なんですね~うっかりしているとあっという間に見頃になっちゃいますね。
こちらも色々な種類があるようで、蕾が咲きそろうのも楽しみですね^^
ピンク色のもの、白も好きですがやはり藤色の房が長く垂れた様子が美しいですね。
Commented by マングース at 2014-04-21 08:05 x
おはようございます。
shizenkazeさんの大好きな蝶形花たちがたくさん♪
藤もたくさんの品種がありますがお手上げです^^;
ブログにアップされた写真の枚数からも、
ワクワクしながら撮られていたんだろうな~と
想像してます^^
Commented by asitano_kaze at 2014-04-21 17:38
藤の花はほんとうに薫りがつよいですね。
匂いに鈍な私でもうっとりとします。
いろんなフジの表情を撮られましたね。
shizenkaze さんのほっぺも緩みっぱなしだったでしょう。
どてもすてきです。
特に、6,7,13,15,18,20,23,24,25,29,30,36,気に入りました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-21 18:49
こんばんは♪
フジの花も咲き始めたのですね。
今の時期は、花が溢れテンションも上がりますねぇ~☆
花を追いかけて、shizenkazeさんの気合が感じられます。
蝶形のお花は可愛いですね。 私も好きです~^^
フジの花の様々な表情を愛情豊かに撮られて素晴らしいです。

Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:17
マーガレットさん  江南市が祭りの時には『藤一色』になるみたいですね~
多くの人が見に来るので臨時駐車場が大繁盛ですね~^^
またお出かけされては如何ですか?^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:22
hibikorekouji2さん  ここでは色々な藤の花が見られるのでとても楽しいです~
15の藤は『八重黒龍』と言う名前の花だそうです~
小さな花一つが八重になっていました・・・・・(#^.^#)
白い藤も綺麗ですね~
私の家の近くに野生の白藤が見られる所がありますが山の上なので下から写すのは大変です~><

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:26
odamaki719さん  ここの藤まつりは始まっていますが今度の日曜がメインになります~
当日は縁日の屋台も多く出て賑やかになります
毎年出かけていましたが今年は少し早く出かけてしまいました
でも綺麗に咲いているものも多くて楽しむ事はできました・・・・・

3・5・9・11・13・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~
マメ科の花が好きなので藤の季節はいいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:29
tmshanagn304さん  毎年同じようなものなので余程好きじゃないとね・・・・・^^
私は好きなのでここには3年連続で出かけましたがこの調子だと今度の日曜も行くかも知れませんね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:34
worm_light1027さん  いらっしゃい~
いつも見て頂いて有難うございます・・・・・
これからもお時間あれば覗いてくださいね~

藤の花にも色々な色や姿がありますね
ここで一番長い花房は9尺藤だそうなので上から270cmも下がるようですが少し大げさっぽいです~^^

白藤にも種類があるようでここで多いのは『白カピタン』って言う名前の藤のようです~
ピンクの藤も綺麗でした・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:39
timata-snさん  今日は一日雨でした~
しばらく雨らしい雨が降っていなかったので雨の匂いが誇り臭かったです・・・・・><

曼陀羅寺の藤はこちらでは有名です
他にもありますが数と距離が手頃なので毎年出かけるようになりました~
まだ少し早かったようですがそれでも楽しく散策できました~

16.17の藤は『八重黒龍』と言う名前の藤で藤には珍しい八重咲きでした・・・・・
近くで眺めると八重の花に納得しました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:46
tekky521さん  曼陀羅寺の藤は有名ですね~
津島の天王川の藤も有名ですが少し遠いのでここで楽しむようにしています~
岐阜県の竹鼻の藤は1本藤なので迫力で言えば曼陀羅寺の方がいいですね~
今年も見に行かれては如何ですか?
でも気候が良いので山歩きの方が楽しいかも知れませんね~

こんな藤の花を近くに飾ってみたいですね~
そっくりコピーの暖簾なんて綺麗かも知れないですが作り物はダメでしょうね・・・・・><
6.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:51
koneko3yさん  藤の花は普通の色と姿のものが一番綺麗に思えますが色変わりのものや八重咲きのものも珍しくていいですね~
藤は香りもいいので写真を写していても気分良く散策できました・・・・・

木々の花も草の花も今は毎日のように現れて消えて行きますね・・・・・
写真も撮りすぎると載せられないまま御蔵入りになってしまいそうです
でも見られる花たちにはカメラを向けてしまいますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:53
to-y_niyaさん  まだ蕾の多い藤も見られましたが今度の日曜くらいなら綺麗になっていると思います~
GWにも藤まつりをしているので是非見に行ってください~

江南のゆるキャラにも逢えるかも知れませんよ~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 21:57
lisedreamさん  季節の花々に振り回されている私です~^^
これから暫くは藤の花が綺麗に咲きますね・・・・・
毎年この曼陀羅寺の藤を写していますがこれからは山の方に出かけて自然の中に咲いている『山藤』も撮りたいですね~
やっぱり藤は『藤色』が好きです・・・・・(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-04-21 22:01
マングースさん  これだけの蝶形花に囲まれていると私にとってハーレム状態ですね~(*´∀`*)
色もカラフルだけどどの花も淡い色で優しくて見ているだけで楽しくなってきます~

私が花に夢中になって写しているので連れ合いは気を利かせてコンデジを持って『ゆっくり写していていいよ・・・』と別の所へ行っていました~
だからこの日は蝶形花を嫌になるほど写しました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 22:08
asitano_kazeさん  マメ科の蝶形花が好きなのにそれに良い香りまで漂うのですからまるで天国に迷い込んでしまったような気分で写真を撮っていました~
まだ少し早くて蕾のものもありましたが咲いたばかりの藤の香りがとても心地よかったです~

今度の休みにも行きたいくらいですが別の花も撮りたいのでここは我慢です~><
6,7,13,15,18,20,23,24,25,29,30,36の写真を気に入って頂いて有難うございました~
今の季節は迷っていると自然達の流れに乗り遅れてしまいますね~
逢えるものにはカメラを向けたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-21 22:14
soyokaze-1020さん  季節の流れに乗り遅れないように追いかけて写真を撮っています~
最近は梯子酒じゃなく梯子撮りで何箇所にも立ち寄って写すことが多くなりました・・・・・
この土日でも6箇所でカメラを出しました~(笑)

藤の蝶形花がたくさん見られてそれ等が風で揺れているのを見るとこの場を動きたくないって気持ちになりますね・・・・・
蝶形花え唇形花が特に好きなので藤のように花房で見られるとテンションが上がります~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『翁草(オキナグサ)に逢えました~』 『美しき桜花たち』 >>