『榠樝(カリン)の花とポーポーの花』

今日は暖かな一日になりました
堤防にも色々な花や植物達が顔を見せてくれるようになりました~

今日は樹木の花を2種載せることにしました・・・・・
カリンは水道山南遊歩道途中で見られたものと薬科大学の薬草園に咲いていたものを載せました
ポーポーの花は薬草園の入り口近くに咲いていたものを写しました~



『榠樝(カリン)の花は優しく見えます』 バラ科ボケ属の落葉高木
学名はChaenomeles sinensisと言います~
1.
d0054276_20374386.jpg

他のバラ科の花とは少し感じが違うように思えました~
桜や梅の仲間じゃなく木瓜の仲間なんですね・・・・・
優しい色が可愛くてこの季節には水道山の花を毎年見に行っています~




2.
d0054276_20381454.jpg

漢字表記で『榠樝(カリン)』と書いていますが普通は『花梨』と書く事が多いようですね~?
でもこの『花梨』の名前はマメ科のカリンに使う事が多いようなので難しい字ですが『榠樝』を使うことにしました~♪




3.
d0054276_20382985.jpg



4.
d0054276_20384317.jpg



5.
d0054276_20385952.jpg



6.
d0054276_20392676.jpg

まだ蕾も多く見られましたが暖かい日が続いたので全部咲いているでしょうね~




7.
d0054276_20394339.jpg



8.
d0054276_2040511.jpg



9.
d0054276_2040215.jpg



10.
d0054276_20403779.jpg



11.
d0054276_20405380.jpg

この花から岐阜薬科大学の薬草園で写したものです~
水道山の遊歩道横のものと全く同じようなので書かなかったら2箇所で写したものとは判らないですね~
それだけ何処に咲いているものも同じような姿なんですね~(#^.^#)




12.
d0054276_20411535.jpg



13.
d0054276_20414565.jpg



14.
d0054276_2042265.jpg

薬草園に咲いていたものは枝を広く伸ばせるので何となく伸び伸びとしているように見えました
水道山のものはうしろが壁だったので少し窮屈そうでした~♪^^




15.
d0054276_20422138.jpg





『ポーポーの花~♪』 バンレイシ科ポーポー属の落葉高木
学名はAsimina trilobaと言います~
16.
d0054276_20424134.jpg

北米原産の樹木で明治期に日本に持ち込まれたもので果実を食用とします~
別名をポポーやポポーノキやポポやアケビガキとも呼ばれています・・・・・




17.
d0054276_2043214.jpg

温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木なのですが寒さには非常に強いようです~
春に紫色の花をつけて秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実をつけます~
問題になるような病害虫はほとんど見られないので薬剤散布をしなくても用意に栽培できるようです




18.
d0054276_20431840.jpg



19.
d0054276_20433679.jpg



20.
d0054276_20435215.jpg

並んで咲いている姿が可愛いですね~
この時には香りは感じられませんでしたがあまり良くないような匂いがするようです
でも何でも確かめたいので今度出かけた時には匂いも嗅ぎたいですね~~




21.
d0054276_2044882.jpg



22.
d0054276_20442872.jpg

ポーポーの花も今までに載せましたが実も載せたことがあります~
少しアケビっぽい形をした味でした・・・・・(*´∀`*)




23.
d0054276_20452185.jpg


今日の昼に歩いていた堤防にはコバンソウやヒメコバンソウとカラスムギやニワゼキショウがたくさん見られましたが一番目立っていたのはコウゾリナとヒサウチソウでした・・・・・

ムラサキカタバミやシロツメクサやハルジオンも見られ堤防は春から初夏の雰囲気になっていました~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-25 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-04-25 21:40
こんばんは??
 カリンの花は赤くて可愛いですね。
1・3・8・9・11・14枚目が可愛いくて素敵です。
ポーポーの花は変わっていて面白いですね。
16・17・19枚目がいいですね。
Commented by koneko3y at 2014-04-25 22:09
マルメロとカリンを私も載せました。
白いカリンの花がありましたが、セイヨウカリンというそうです。
散歩道のカリンは咲き始めに写していましたが、
満開時を見逃してしまい、行った時には葉っぱばかりでした。
違う場所でも咲いていたので何とか写せました。
Commented by to-y_niya at 2014-04-25 22:18
カリン。。。。めっちゃ可愛い~ですね~(●^o^●)♪
Commented by nori_natural at 2014-04-25 23:38
こんばんは、
カリンの花はとてもかりん(かれん)ですね〜
それに比べポーポーの花は良く見ないと花とわかりませんね。
Commented by lisedream at 2014-04-26 00:33
こんばんは^^
カリンの花、優しい良い色をしていますね~
濃い色の蕾も可愛くて、たくさん咲いている様子もきれいですね^^
ボーボーの花は珍しいですね。
色はシックですが、並んでいるお写真は可愛らしくも感じました^^
Commented by マングース at 2014-04-26 02:47 x
こんばんは。
ポーポーの花、なかなか渋い色合いですね。
俯いて咲く花は結構好きなので、ポーポーの花も気に入りました!
木にぶら下げた鈴か鐘のようにも見えますし、
柿の実が落ちた後に残ったヘタのようにも見えました^^
Commented by timata-sn at 2014-04-26 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

カリンの花を2ヶ所で撮られたのですね。
優しい色合いで見て居ても癒されますね。
ポーポーの花珍しいですね、こちらでは見かけないですよ。
下向きに咲いて居て、何処か寂しげに感じますね。
Commented by マーガレット at 2014-04-26 08:52 x
カリンの花のピンクのグラデーションが綺麗ですね。
ポーポーは、初めてみます。並んだ姿は可愛いですね。
Commented by namiheiii at 2014-04-26 10:26
ポーポーの木、何だか楽しくなりますね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-26 18:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カリンの花って薄いピンクでホント綺麗な花ですね。
ポーポーというのは初めて聞く名前です。
Commented by なずな at 2014-04-26 20:15 x
こんばんは。花梨の花は、優しい色合いで、可愛いですね。これが、あんなに大きな実になるとは、思えないくらいです。
前にカリンの実を頂いて、果実酒を作ったことがあります。喉の痛みなんかに効くそうですね。
ポポーの花も並んでうつむきに咲いていて可愛いです。どんな味なのかな・・食べたことがありません。
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 22:03
odamaki719さん  カリンの花は桜や梅とは違う可愛らしさがありますね~
この淡いピンク色が可愛い花です~
ポーポーの花は下向きに咲いていますが何となくナスなどのヘタみたいに見えて面白い花です~
1・3・8・9・11・14・16・17・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 22:07
koneko3yさん  季節柄同じような花が載せられることもありますねマルメロは他所の庭で見ましたが写真は撮れませんでした~><
セイヨウカリンは初めて見ました
まだ出会えない花たちが多いのでこれからどれだけ出会えるのか楽しみでもありますね~♪^^

暖かいとすぐに花が散ったりして出来る限りアンテナを伸ばしておかないと自然の変化に付いて行けなくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 22:09
to-y_niyaさん  梅も桜も木瓜に花桃も綺麗で可愛い花ですがこのカリンも色も姿も可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 22:14
nori_naturalさん  本当に榠樝は華麗な花ですね~
この花を見て『お金はカリン 人の手もカリン』なんて戒めにして過ごしたいですね~(*´∀`*)

ポーポーの花も実も楽しいです
他では見られないのでここで毎年楽しんでいます~
ホーボーに出かけてもポーポーは見られない花でした・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 22:18
lisedreamさん  カリンの花は他のバラ科の花より見る機会も少ないですが淡い色が優しく感じられました~
自然の中では出逢えないですが庭や公園などでは見る機会が少しずつ増えているように思います~

ポーポーは何かのヘタが枝に残っているように見えますね
実は美味しいようですが食べた事がないのでよく分からないです~
あまり見かけない花なので毎年写して楽しんでいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 22:21
マングースさん  ポーポーの花は枝にぶら下がるようにして咲いているので可愛いですよ~
釣鐘とかベル状に見える花なので下から写したくなりましたが真下には入れなくて撮れませんでした~

本当に柿や茄子のヘタ残りみたいに見えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 23:17
timata-snさん  今日も暖かな一日でした
堤防の植物達がドンドン大きくなっています~

カリンの花の色姿は優しくて可愛いですね
水道山の木には実が生ったことはないですが生っている実も見たいです~

ポーポーはここでしか見たことがありません
毎年可愛い姿を写しています・・・・・
俯いて咲いている花は寂しく感じます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 23:19
マーガレットさん  カリンの花の色は他のバラ科の木々の花とは少し違いますね・・・・・
優しく可愛く咲いていました~
ポーポーはここだけで見ているので他に咲いているのは知りません
この薬草園に来ると必ず写してしまいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 23:23
namiheiiiさん  近くでこの花を見ていると楽しいですよ~
他では見ることがないのでここで楽しんでいます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 23:26
tanuki_oyajiさん  カリンの花は色も可愛いので見かけるとカメラを向けてしまいます~^^

ポーポーはここでしか見たことがないのでどれくらい大きな気になるのか判りません・・・・・
実の味も売っているなら買ってきて食べてみたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-04-26 23:29
なずなさん  カリンの実はゴツゴツしているのに花は優しくてまるで別の植物みたいですね~
のど飴などにも『カリン飴』ってありますね~
時々買って舐めています・・・・・♪

ポーポーの実は食べた事がないのでどこかに売っていたら食べてみたいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ボリジとテンチャとアマドコロ』 『紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)と... >>