『ボリジとテンチャとアマドコロ』

今日は内藤記念薬博物館の薬草園で見られた花を3種載せる事にしました~
『内藤記念薬博物館の薬草園』と言うと分り難いかも知れませんが各務原市の川島にある『エーザイ製薬』の薬草園です

今の季節には毎週出かけても新しく咲いている花が見られると思います
それだけ気候が良いので何度でも出かけたくなります~


『ボリジ』 ムラサキ科ルリジサ属
学名はBorago officinalisと言います~
1.
d0054276_20334261.jpg

ハーブの一種で和名は『ルリヂサ』や『ルリヂシャ』とも言われます・・・・・
チサ(苣)はレタス(キク科)の意味のようです~




2.
d0054276_2035066.jpg

原産地は南ヨーロッパで英名はボリジ Borageと言います~
ポリジは誤りでボリジが正しいです~
これは属名にもなったラテン語名ボラゴ Borage に由来していますがアラブ語では『汗の父(発汗作用を表す)』を意味する語に由来するとも言われています~

イタリア語やフランス語では『綿毛』を意味する単語『burra』に由来するようです~♪




3.
d0054276_2036495.jpg

葉をサラダや香りづけに花は料理の飾りに利用できます~
普通はハーブとして扱われます・・・・・・♪

若葉にはキュウリのような爽やかな風味があって古代ギリシア・ローマ時代には薬草としても利用されていたそうです・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_2036411.jpg



5.
d0054276_2037955.jpg



6.
d0054276_20373552.jpg



7.
d0054276_20394679.jpg

何となく宇宙から来た怪獣みたいな姿に見えますね~
このまま大きくして目などを付けてウルトラマンに出しても違和感がないような気がします~
色も独特ですね・・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_2040625.jpg



9.
d0054276_20402454.jpg



10.
d0054276_2040543.jpg



11.
d0054276_20411956.jpg





『甜茶(テンチャ)』 バラ科キイチゴ属
学名はRubus suavissimus S. Leeと言います~
12.
d0054276_20413792.jpg

甜茶(てんちゃ)は中国茶の中で植物学上の茶とは関係のない木の葉から作られた甘いお茶の総称で古くからある薬草茶の一つなので色々な植物を使っています~

写真の花は甜茶の一つでバラ科キイチゴ属のテンヨウケンコウシ(甜葉懸鈎子)の花です~




13.
d0054276_20415810.jpg

高さ2~3mの落葉低木で葉は淡緑色で掌状に深く切れ込んで5~15cm
葉を噛むと甘い味がするようです~
花は5~6月にキイチゴに似た白色5弁花を下向きにつけます・・・・・
キイチゴの中のではブラックベリーに近い植物です~(#^.^#)




14.
d0054276_20423876.jpg



15.
d0054276_2043039.jpg



16.
d0054276_20433842.jpg



17.
d0054276_20443288.jpg

花を下向きに咲かせる姿を見ていると人見知りをしていつも俯いている少女のように思えました




18.
d0054276_20452539.jpg





『甘野老(アマドコロ)』  クサスギカズラ科(キジカクシ科)アマドコロ属の多年草
学名はPolygonatum odoratumと言います~
19.
d0054276_2046994.jpg

この植物も以前は『ユリ科』でしたが今はキジカクシ科に分けられているようです~><
同じ仲間のナルコユリもキジカクシ科なんですが以前は同じユリ科だった『ホウチャクソウ』はイヌサフラン科ホウチャクソウ属になってしまいました・・・・・
本当に新しい分類法は解りにくいです~><




20.
d0054276_20463131.jpg

ヨーロッパと東アジアに分布する植物で山地などに自生していますが栽培されることも多いようです

茎や根茎には甘みがあって山菜として利用されます~
根茎は特に晩秋が旬で天ぷらにすると美味しいです・・・・・

根茎を乾燥させたものは玉竹(ぎょくちく)または萎蕤(いずい)と呼ばれる生薬で滋養強壮に効果があると言われていますが民間薬のように使われているので本格的な漢方方剤では使われる事はありません~
日本薬局方にも収録されていない薬用植物になっています~♪




21.
d0054276_20474055.jpg

蕾ばかりでしたがこの一つだけ少し開いていました~
近くに寄ってこっそり写しました~(*´∀`*)




22.
d0054276_204823.jpg


早い所ではGWに入っている会社もあるようですね~
私の勤めている所はカレンダー通りです・・・・・
今年のGWは義母の法事と息子の所の初節句なので予定が入っているので自由な日は2日間だけになっています・・・・・

遠くに出かけても混むだけなので近場でのんびりしたいと思っています~
出逢いたい花たちが一杯ありますがその中のどれだけと出逢えるのかな・・・・・(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-04-26 21:51 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-04-26 21:58
こんばんは??
 もうボリジが咲いているのですか?早いですね。
近くのガーデンにも咲くはずなのですがまだ見ていません。
綺麗なブルーですよね。好きな花です。
1・7・9枚目が好きです。
テンチャは14・16枚目がいいですね。
アマドコロは少し咲いているのも19・21枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-04-26 22:19
甜茶の花びらってシワシワ(ちょっと表現が悪いですね^^;)で、
年季が入った大御所のように見えますね。
でも下向きに咲く姿を見ると、可憐な花のようですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-26 23:11
こんばんは♪
ポリジ、鮮やかな水色・コバルトブルーですねぇ。
このての色は何故か心惹かれて、見入ってしまいます。
トップ、11枚目、素敵です。
甜茶の花、初見です。 お茶の花には似ていないと思いましたら、関係ない木なのですか?
私が出会いましたら、野イチゴと間違えそう~^^;
14枚目が可愛いです。
アマドコロ、蕾も可愛いですね。
20、21枚目、いいですね。

Commented by timata-sn at 2014-04-27 07:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、夜には雨には雨に成りそうですね。

ポリジ 見た目はごつごつとした感じですが、
鮮やかな花が咲いて可愛いですよね。
永い間咲いて楽しませてくれるので良いですよね。
テンチャ は初見の様です、下向きに白い花が
咲いて可愛いですね。
薬草茶の一つなんですね。
言われてみれば、ブラックベリーの花に似て居ますね。
アマドコロ 可愛いですね。
中が見えて居る写真、何とも可愛く感じますね!!
Commented by nori_natural at 2014-04-27 09:43
おはようございます、
赤い茎に撮って付けた様な鮮やかなブルーの花
なんとも不思議なはなですね。
それにしても花のブルーの綺麗な事
Commented by puriza0322 at 2014-04-27 14:21
こんにちは(#^.^#)
薬草園に行かれたんですね。
ボリジも甜茶も食べた事も飲んだ事もある薬草です。ボリジは、サラダ、
甜茶は、花粉症に良いので少し甘いお茶ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ甜茶の花は、初めてですね
アマドコロかナルコユリかは、解りませんが、我が家の庭にも咲いてます。
下向きに咲いてる目立たない花です
葉っぱに線がはいってますが、どちらでしょうか⁈解りません
おじいちゃんが、せっせと作った庭なので今となっては、なんにもあーぁわかりゃん

Commented by なずな at 2014-04-27 14:44 x
こんにちは。今日は薬草園のお花なのですね。どれも初めてのお花で、興味深く見せてもらいました。
ボリジというお花は、鮮やかなブルーがとても綺麗ですが、小さな毛がいっぱい生えているんですね。
テンチャのお花はみんな俯いて、可愛いなと思いました。アマドコロは山菜として食べられるのですか。ホウチャクソウとも少し似ていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-04-27 17:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
薬草園だけあって色んな花が咲いているのですね〜
ボリジはホントにブルーが綺麗で綿毛がまた何とも面白いですね。
甜茶の花は初めてみました。
Commented by ten-zaru at 2014-04-27 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
自分もポリジを結構撮影しています。
この形がユニークで好きなんですよ。
背景のグリーンとポリジの青が素適ですね。
Commented by yaso-bana at 2014-04-27 21:33
「甜茶」と言うのは知らなかったです ><;
アマドコロもナルコユリも「ユリ科」ではなくなったんですね。。。
何とも面倒くさくなりましたね~・・・
Commented by マーガレット at 2014-04-27 21:45 x
長いゴールデンウイークがはじまりますね。
世の中が騒々しくなり、色んなアクシデントも起こりますね。
静かな日常がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 22:29
odamaki719さん  いつもはボリジは山県市の香りの森で見るのですが今年は薬草園で咲いているのを見ました~
この色と姿は独特ですね・・・・・♪

甜茶の花は初めて見ましたが可愛い花でした~
1.7.9.14.16.19.21の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 22:31
hibikorekouji2さん  甜茶の材料になる植物は多いようですがこの花はバラ科だけに可愛いように思えましたが俯きに咲いているのは不思議に思いますね~
シワシワに見える花弁も可愛かったですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 22:35
soyokaze-1020さん  ボリジの花を最初に見たときには『こんな花が世の中にはあるんだ~』と驚きました・・・・・
色と言い姿と言い本当にふし花花ですね~

甜茶に使われる植物は多いようでこの花はその中でバラ科の花になるのでキイチゴなどに似ていますね~
でも花の大きさは大きかったです・・・・・
1.11.14.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:13
timata-snさん  今日は暖かくてとても気持ちの良い一日でした~

ボリジの花は色も姿も不思議ですね~
何となく他の生き物みたいに見えます・・・・・
甜茶になるものは種類が多いようですがこの花はバラ科なのでキイチゴの花にも似ていますね~
とても優しく咲いていました・・・・・

アマドコロは今日も見てきましたがもっと花が多くなっていました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:14
nori_naturalさん  ボリジの花姿は独特ですね~
姿も変わっていて毛だらけだしこのブルーの色も鮮やかで茎の色と対比してよく目立っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:18
puriza0322さん  それほど遠くない所に薬草園が2箇所あるので時間があれば出かけています~
ボリジは食べたことはないですが甜茶は一度飲んだことがあります
でもそれがこの花の甜茶かどうかは判りません~^^

葉に筋が見られるのならアマドコロだと思います
庭に色々な花が咲くなんて素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:22
なずなさん  薬草園は色々なものが一度に見られるので便利です~
ボリジの色姿は独特で一度見たら忘れないですね~
甜茶の一種になっている『テンヨウケンコウシ』は花が俯いて咲いていて可愛かったです~

アマドコロとナルコユリとホウチャクソウはよく似ていますがホウチャクソウだけが山菜として利用できないですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:24
tanuki_oyajiさん  薬草園は鳥で言えば『鳥類園』のような所なので野生のものとは違うのですが他で見られないものに出会えるのはいいですね~
絶対に見られないものも手入れされた薬草園にはあるので本当に助かっています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:27
ten-zaruさん  ボリジの花って何度見ても楽しいですね~
毛むくじゃらの姿と言い派手な茎と花の色と言い時間を忘れて見入ってしまいます~
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:31
yaso-banaさん  花粉症に効くと言われて『甜茶ブーム』がありました
でも甜茶には色々な植物があって固有のものではなかったようなので効き目にムラがあったようです~><
写真の『テンヨウケンコウシ』はその中では効き目があったようですね~
ユリ科の植物もゴマノハグサ科のものと同じように別科へ移動したものが多いですね・・・・・
ネギやニラがヒガンバナ科ですよ~><
どうしたらこんな分類になるので゛しょうね?
Commented by shizenkaze at 2014-04-27 23:33
マーガレットさん  ゴールデンウイークは私は暦通りですが今日も道路が混んでいたような気がしました~
これから観光地などは駐車場に入るだけでも渋滞が見られますね~><
近場でのんびりがいいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『犬子持撫子(イヌコモチナデシ... 『榠樝(カリン)の花とポーポーの花』 >>