人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夏茱萸(ナツグミ)の花』

今日は一日中雨でした・・・・・
雨で憂鬱になっている所に今日はブログで『大龍寺のドウダンツツジ』を載せようと30枚近くの写真を載せて1時間近くかかって更新をしていましたが急に『IE』の異常で全てのものが消えてしまいました・・・・・><

最近はマイクロソフト社の Internet Explorerに弱点が発見されたとニュースで言っていましたが今日の異常はそれとは違うみたいでしたがショックでした~><
それで急遽別の内容にしました~

先日木曽川水園で写した『ナツグミ』の花です~


『ナツグミ』 グミ科グミ属の落葉小高木
学名はElaeagnus multifloraと言います~
1.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_2139429.jpg

日本固有種ですが基本種は東アジアに分布しているとされています・・・・・
北海道南部や福島県から静岡県の太平洋側に分布しますが自生のものは稀で人家周辺や公園などに植栽されているのを見かけることの多い木です・・・・・




2.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_21395634.jpg

高さ2m~4mほどになる落葉の低木で樹皮は褐色で老木では縦に不規則に剥がれおちます~
春になると淡黄褐色の花を葉腋に比較的多くつけます・・・・・
花はやや下垂して見られ基部は筒型で先端に4枚のガク片がつきますが4裂しているように見えます花の大きさは1cmほどです~(*´∀`*)




3.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_21421191.jpg

ナツグミの果実(正確には偽果)は6月頃になると赤く熟して食べられます~♪




4.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_21423270.jpg

グミ達の花って何となく海に棲むカメノテやフジツボみたいに思えます
これって海の無い県に住んでいる私の思い過ごしなのかな~><




5.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_21431991.jpg



6.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_21434619.jpg



7.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_2144349.jpg



8.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_21442446.jpg



9.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_21445017.jpg



10.
『夏茱萸(ナツグミ)の花』_d0054276_2145647.jpg


最近は写真のアップに時間が掛かったりしているので今日のようなことがあると心配になりますね
まだパソコンの『8』も完璧ではないOSのようなのでいつ異常が出るかマイクロソフトでも解らないようです・・・・・><
素人が楽しく使えるしっかりしたものを開発して欲しいです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2014-04-29 22:15
グミの花は地味ですが、赤い実はつやつやとして綺麗ですね。

私はブログ更新中に調べ物などしてたくさんの画面を開いてしまい
それらを消そうとして更新中の画面を閉じてしまったことがあります。
そのため、一区切りついたところでできるだけ一旦非表示で送信するようにしています。
全部消えたらがっかりですものね。

Commented by odamaki719 at 2014-04-29 22:24
こんばんは🌷
 ナツグミの花は可愛いですね。
1・3・6・10枚目が可愛いですね。
私も何度かアップが出来ないのは
「Internet Explorerが応答しません」となってアップが出来ませんでした。
今は急にマイクロソフト社の8.1をダウンロードしてください。と
出ますがやり始めると分からなくなって困っています。
Commented by マングース at 2014-04-30 01:22 x
こんばんは。
我が家のパソコンもこのところ調子が悪く、ブログの記事を作っていて
途中で消えてしまうことが多発するようになりました(>_<)
こまめに下書き保存するように心がけてはいるんですが、、、困ったものです^^;
グミの花、長くて細い花柄にぶら下がっている姿はUFOキャッチャー
の爪が広がっているところみたいに見えました(^o^)
Commented by timata-sn at 2014-04-30 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、はっきりしないお天気ですね。

ナツグミ と言うんですね。
小さな花なんですね。
果実は食べる事が出来るんですね。
ブログ更新中に消えてなくなったら、がっくり来ますよね。
shizenkazeさんは多くの画像を載せて居られるから、
消えたら悲しくなるでしょうね。
私も以前エキサイトが更新中に花の名前を観ようとして、
他を開いたらその度にログインから始めなければ成らなくて
失敗ばかりして居ました。
今は先に送信してから調べる事にして居ます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-04-30 08:53
おはようございます♪
グミの花はあまり目立ちませんが、燻し銀のアクセサリーのような色合いが素敵ですよねぇ。
とても上品な撮り方、絵の空間にshizenkazeさんお得意の俳句を書き入れたら~!
きっと素晴らしい俳画になる気がします。
1、4、5、8、9枚目に惹かれます。

Commented by shizenkaze at 2014-04-30 21:58
koneko3yさん  グミの実は最近は食べていませんが種類によっては少し渋いものがありますね~
実は可愛いですが花は不思議な姿をしていてみているのは楽しいですね~

ブログの更新も色々なことがあると考えてしまいますね
今日は調子が良かったので『ほっ』としています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-04-30 22:02
odamaki719さん  ナツグミも他のグミ達も花の姿は少し不思議な感じがしますね~
でも見ていると可愛く思えます~^^

『Internet Explorerが応答しません』と画像をアップしようとしている時に出ることが多かったです・・・・・><
このままIEを使いたいと思うのですがセキュリティーの心配もありますから悩みますね~
気をつけていれば何とかなりそうなので余計に迷います~><
あまり色々な事をしたくないのが本音です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-04-30 22:05
マングースさん  グミの花は他の花にはない魅力がありますね
色と言い形と言い不思議な感じがするので興味深く見ています~

やっぱりIEのせいなのでしょうか?
他のブラウザは使いにくいので早く対処して欲しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-04-30 22:10
timata-snさん  今日は午後から雨がやみました
明日からは雨の心配はなさそうです・・・・・

グミは食べられますが種類によっては渋いものがありますね
最近は採って食べるようなことはしなくなりましたが自然からの恵の味を少しだけでも感じていたいですね~

最近特に画像の更新が出来難くなりました
新しいOSのせいではなさそうですがマイクロソフト社もOSの開発の他にもっと安全で使いやすいものを開発して欲しいですね~
IE11を使っていますがヤフオクやネット保険などはIEが使いやすくなっているので他のものだとどうなるか判らなくて不安なんです~><
Commented by shizenkaze at 2014-04-30 22:14
soyokaze-1020さん  グミの花は植物というより何か作り物のような感じがしますね~
渋い色合いがいいですが遠くからだと目立たない地味な光景になりますね~

この画像に俳句ですか?^^
写真に俳句などをつけると写真の説明のようになってしまいそうでなかなか出来ないですね~

1、4、5、8、9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
暖かなコメントを頂いて本当に感謝しています~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-04-29 22:01 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風