人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『稚児百合(チゴユリ)』

木曽川水園をいつものように散策していると最初に見られる散策路横にチゴユリが咲いていました
毎年この季節になると同じ場所でホウチャクソウと一緒に咲いている花たちです~

この日(27日)にはホウチャクソウはまだ蕾でしたが周囲でチゴユリ達が『早く起きろ~』なんて声を掛けているように思えました~
もうすぐホウチャクソウも可愛い花をを見せてくれそうです~



『優しく咲いていたチゴユリ達』 イヌサフラン科チゴユリ属の多年草
学名はDisporum smilacinumと言います~  
1.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21165180.jpg

日本国内では全国で見られる植物で落葉樹林の木陰に生えている事が多いです~
高さ15~30cmで球根はなく白くてやや太い地下茎を持っています・・・・・

花期は4~6月で茎の先端に1cmほどの白い小さな花を一つ咲かせます
花後になると黒色の液果ができます・・・・・(*´∀`*)




2.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21171089.jpg

和名の由来は小さくて可愛らしいことから『稚児百合』と呼ばれています~♪




3.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21172741.jpg

以前はユリ科でしたが今はユリ目イヌサフラン科に分類されるようになりました
本当に昨今の分類法の変化にはついていけないですね・・・・・
一層の事以前の分類法に戻して紹介した方がいいのかも知れないですね~




4.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21173771.jpg

本当に可愛い花です~
俯きに咲いているので下から見上げて写したかったのですが場所的に難しいです~><




5.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21175059.jpg



6.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_2118150.jpg

少し無理をしてこのアングルでなんとか写せました~
いつかこのチゴユリも青空背景で写してみたいです・・・・・(#^.^#)




7.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21181272.jpg



8.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21182597.jpg



9.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21183713.jpg



10.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21185163.jpg



11.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_2119156.jpg

同じ所から2輪咲いているものも見られます~
ひとりぼっちの花が何となく寂しそうに思えます・・・・・♪




12.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21191648.jpg



13.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21193170.jpg





『ホウチャクソウ』 イヌサフラン科チゴユリ属の擬似一年草
学名はDisporum sessileと言います~
14.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21195160.jpg

日本全国に分布する植物で多種木林などの樹間の開けた場所に群生しています~
初夏になると白から緑へのグラデーションの美しい花をつけます・・・・・
色の感じはスノーフレーク等に似ていますね~♪




15.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_2120428.jpg

チゴユリと自然交配することがあってその交配種を『ホウチャクチゴユリ』と二つ足しただけの名前が付けられています~(*´∀`*)

名前に付けられている宝鐸(ほうちゃく)と言うのは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りの事で風鐸(ふうたく)とも言いますね~
花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似るので呼ばれるようになりました~




16.
『稚児百合(チゴユリ)』_d0054276_21202028.jpg


マイクロソフトのブラウザー『IE』に不備が出ていて別のものへの移行を言われているので私も今日の更新の前にFirefoxにしようと思ってダウンロードしたのですがトラブルがあって今日は取りやめにしました・・・・・
以前にXPの調子が良くなかった時にFirefoxを使っていましたがやっぱり不便で慣れているIEの方が本当に便利です~

グーグルもいいかな~と思っていますが実際にはあまり色々な事をしたくないですね・・・・・
早く新しい『IE』の開発をして欲しいです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-04-30 22:01
こんばんは🌷
 木曽川水園のチゴユリが可憐ですね。
1・6・7枚目が好きです。
ホウチャクソウは14・16枚目が好きです。
Commented by yukko-5 at 2014-05-01 00:30
この子達は「ゆり」なんですね
稚児百合なんて、可愛い名前ですね
ホウチャクソウの白からみどりのグラデーションのお花も気になります(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2014-05-01 07:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

チゴユリ 下向きに咲いて可愛い花ですね。
百合の仲間なんですね、
実物を見た事がないんですよ。
ホウチャクソウ も可愛いですね。
チゴユリと自然交配する事が有るんですね。
不思議な感じがしますよね。
Commented by マングース at 2014-05-01 08:23 x
おはようございます。
双子のチゴユリもあるんですね!
ホウチャクソウやナルコユリなども同じような咲き方をしますが
チゴユリの長い果柄にぶら下がって咲く花が一番可憐で魅力的かな~^^
Commented by namiheiii at 2014-05-01 11:04
チゴユリのすべて、という感じですね。この花はくしゃりと萎んでいることが多いのですがみんな美しく生き生きと撮れていますね。かって我が家の傍の林にあったのですが見かけなくなってしまいました。ホウチャクソウに近縁とは知りませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-01 16:27
チゴユリ、大好きな花です。
今季まだ出会っていません。
花も葉も清らかで風情があります。
先端に1輪、そして垂れているところがいいですね。
ホウチャクソウ、この花も贔屓にしています。
これまた俯いていますよね。
わずかに開いているところをこじ開けるようにしてハチが入っていくのをよく見ます。
2,5,6,8,9,16、すてきです。
IE、困りものですね。私もFirefoxを使おうかなと思っています。
Commented by noe-flour at 2014-05-01 20:08
チゴユリ可愛いですね~♪
子供の稚児から来た名前ってとこが、また可愛いらしいですよね~(^^♪

私は2番目のお写真が好きですよ(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2014-05-01 21:43
odamaki719さん  チゴユリの花は小さくて可愛いですね~
近くで見ないと気がつかないような花ですが本当に愛らしく咲いています

1・6・7・14・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-01 21:46
yukko-5さん  チゴユリは以前はユリ科でしたが新しい分類ではイヌサフラン科なんてあまり知らない科になってしまいました~><
ホウチャクソウの花の色はとても可愛いですよ・・・・・
近くなので木曽川水園に出かけて実際に見てください~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-01 21:48
timata-snさん 今日は良い天気でした~

チゴユリは昔はユリ科でしたが今は訳の判らない『イヌサフラン科』になっています・・・・・><

俯いて咲く花はどれも愛らしいですね~
これからいろいろな花が見られますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-01 21:51
マングースさん  チゴユリの花姿はホウチャクソウやナルコユリやアマドコロとは全く違いますね~
本当に愛らしく咲いてくれますね・・・・・

同じところが花が二つ咲いているのを見ると何だか微笑ましいです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-01 21:54
namiheiiiさん チゴユリは花が小さいですが葉が大きいので知っていればすぐに見つけられますね~
ホウチャクソウも色が綺麗なのでたくさん咲いている頃にまた写したいです~
近くに咲いていたチゴユリはどうしたのでしょうね?
再び戻って咲いてくれるといいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-01 22:05
asitano_kazeさん  チゴユリの花は本当に愛らしくて近くにしゃがみ込んで見てしまいます・・・・・
ホウチャクソウも同じくらい可愛いです~
ナルコユリやアマドコロも好きですが花が多く並ぶのでホウチャクソウくらいが丁度いいです~♪

蜂達にとっては小さな花なので入るのも大変でしょうね^^
2,5,6,8,9,16の写真を気に入って頂いて有難うございました~

IEの調子が良くないので今日のブロクを作るまではIEでしましたが少し前にブラウザを『Google』にしました・・・・・
以前XPで更新が出来なくなった時に『Firefox』を使いましたが文字の大きさの変更やお気に入りなどの設定があまりよくありませんでしたので今回はGoogleにしましたが今の所普通に使えるのでIEが良くなるまでこれを使おうと思っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-01 22:07
noe-flourさん  稚児行列を思い出すような名前の花なのでとても可愛いです~
小さくても花姿はしっかりしています~

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by koneko3y at 2014-05-01 22:44
ピッタシカンカン!!
武蔵丘陵森林公園で写したチゴユリをアップしました。
小さくて俯いて咲く花が多いので写しにくいですが、
できるだけ綺麗にと体を折り曲げて写しました。
Commented by マーガレット at 2014-05-02 16:21 x
チゴユリ、優しい花ですね。
守ってあげたくなるような、そんな雰囲気があります。
Commented by kai3yama at 2014-05-02 18:42
山ではホウチャクソウ、チゴユリが満開です
可愛い花ですよね
所々で群生してます
アマドコロ、ナルコユリと続きますね
Commented by shizenkaze at 2014-05-02 23:11
koneko3yさん  同じ花を同じ日に載せると何となく嬉しくなりますね~
季節に咲く花も数多いのでその中から偶然一緒だと親近感が湧きます~(*´∀`*)

小さくて俯き加減の花を撮るのは大変ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-02 23:12
マーガレットさん  チゴユリを見ているとそんな気になりますね~
か弱そうなので『守ってあげる~』って言いたくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-02 23:14
kai3yamaさん  山に出かけられると自然の中で咲く野生のチゴユリやホウチャクソウに出会えますね~
歩いている時に出会えると嬉しいでしょうね・・・・・(#^.^#)

アマドコロとナルコユリも可愛い花を咲かせますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-04-30 21:50 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風