『針槐(ハリエンジュ)の花』

長良川の河川敷で大縄場大橋の少し上流に見られたハリエンジュの冬姿を以前載せたことがありました~
その時に『幹や枝に見られる刺が鋭くて触れると大変ですが花は可愛く綺麗です・・・』と書きました
5月になってそろそろ花が咲いているだろうと思って今日の昼に見て来ました~
まだ蕾が多かったのですが花も咲いているのがあったので写してきました・・・・・

この木はマメ科なので蝶形花が見られます
藤の花にも似たとても可愛い花です~(*´∀`*)


『ハリエンジュ』 マメ科ハリエンジュ属の落葉高木
学名はRobinia pseudoacaciaと言います~
1.
d0054276_21214783.jpg

北米原産で日本には1873年に渡来したと言われています~
別名を『ニセアカシア』と言いますがニセアカシアは種小名のpseudoacacia(偽のアカシア)を直訳したものです~♪




2.
d0054276_22201599.jpg

綺麗な花が咲き観賞用として価値が高いことから街路樹や公園にも植えられていますが幹や枝に鋭い棘があって剪定し難く根から不定芽が多数出たり風で倒れやすいなどの理由があるので庭木などには向かないようです~><
棘のない園芸用の品種も作られているようです~(#^.^#)




3.
d0054276_22204390.jpg



4.
d0054276_2221311.jpg

まだたくさんの蕾が見られました~
これが花開くと綺麗でしょうね・・・・・(*´∀`*)




5.
d0054276_22211931.jpg

マメ科特有の蝶形花です~
なんとなく藤に似ていますね・・・・・




6.
d0054276_22221517.jpg



7.
d0054276_22225049.jpg



8.
d0054276_2224411.jpg



9.
d0054276_22253297.jpg



10.
d0054276_22255392.jpg

プックリと膨らみの大きくなった蕾です~
こんな姿を見ているだけでも可愛いですね・・・・・♪




11.
d0054276_2226271.jpg



12.
d0054276_2227680.jpg



13.
d0054276_22272849.jpg

蝶形花好きな私には堪らない花姿です~
色も綺麗で可愛い花です・・・・・・(#^.^#)

14.
d0054276_2230550.jpg



15.
d0054276_22323953.jpg



16.
d0054276_22341063.jpg



17.
d0054276_22384915.jpg

遠くに見える橋が『大縄場大橋』です~
通称を『グルグル橋』と言う人もいます・・・・・(*´∀`*)

今日は画像のアップに時間が掛かり過ぎました・・・・・
IEからグーグルにしたのですが画像がアップできず再びIEに戻しました
それでも調子が悪くて始めてから3時間近くパソコンの前にいましたがこれ以上は無理だと思いましたので写真も10枚ほど少なくしました・・・・・><

リンクしている皆さんのブログは見に行きますがコメントが今日は書けないかも知れません




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-05-03 00:10 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-02 23:54
こんばんは♪
ハリエンジュ、初めて逢った時はてっきり藤の花だと思いました。
似ていますよね。
今季、まだチャンスがありません。
街中では出会いが少なく、ほとんど遠出しなければならず、チャンスがありません。
咲き始めは傷みもなく白さが美しいですねぇ。
9、10枚目、葉に折り重なる葉の影が新鮮です。
12枚目も好きです。
Commented by マングース at 2014-05-03 02:27 x
こんばんは。
ハリエンジュは持ち上げられたり、迷惑がられたりと人間の都合で
振り回されている気の毒な樹ですね。
花はハチたちにも大人気ですし、ハリエンジュのはちみつは美味しい
と聞きます。
残念ながら私には樹種によるはちみつの良し悪しはわかりませんわ^^;
Commented by timata-sn at 2014-05-03 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですね。

ハリエンジュと言うんですね。
真っ白の花に黄色がアクセントに成って綺麗で可愛いですね!!
言われる様に藤の花に良く似て居ますね。
もう咲いて居るんですね、行って見たいと思います。
一昨日ナンジャモンジャを観に行ったのですが、
未だ咲いて居ませんでした。
Commented by odamaki719 at 2014-05-03 08:06
おはようございます??
 長良川の河川敷のハリエンジュが咲き始めたのですね。
まだ蕾が多そうなのでまだまだ楽しめそうですね。
5・9・12枚目が好きです。
長良川の河川敷は花類の宝庫なのですね。
Commented by マーガレット at 2014-05-03 20:02 x
夕方、桜で有名な山﨑川の少し上流のほうを、車で通りかかりましたら、ちょうこの花がいっぱい咲いていました。大木で、10本くらいの並木になっていました。
見たことがある、と思ったら、今朝、sizenkazeさんのブログで拝見したものでした。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-03 20:51
ハリエンジュの花、咲いているのですね。
きれいな白花ですよね。
房状の花って気品がありますね。
緑の葉も陽に透けて美しいです。
2,3,6,9,12、好きです。
PCのトラブル、私も見舞われています。
デスクトップのPC調子が悪くて修理に出しました。
戻ってきたものの今度は別のところに不具合がみられてまた修理に出さねばなりません。
今はちいさなノートPCを使っています。
Commented by puriza0322 at 2014-05-03 21:23
こんばんはo(^_^)o
別名 ニセアカシアの花が、綺麗に咲いてますね(^∇^)ハリエンジュどちらの名前が似合うのでしょうね(笑)本当に藤の花に似てます。前 見た時は、野生の藤の房かと思ったぐらいです(#^.^#)ハリエンジュの花は、豆科らしくてふっくらとした花びらが可愛いし白い色が、よく似合いますね
蝶形花って綺麗ですね=(^.^)=
ちなみになんでグルグル橋というのでしょうか?(大縄場大橋)面白いですね。
Commented by koneko3y at 2014-05-03 21:33
私は今日、ベニバナハリエンジュを写してきました。
一週間前は開いていなかったので、そろそろと思い出掛けて良かったです。
今年は花つきがよくて素晴らしかったです。
ただ昨年まで濃淡の2種類が有ったのですが、淡いピンク色だけに
なってしまったのが残念です。
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 21:39
soyokaze-1020さん  ハリエンジュは公園などによく見られますが刺があるので近寄れなくしてあることも多いですね~
私が写したこの木は河川敷に一人生えしているものなのでいつでも見られます・・・・・

同じマメ科の花(草本の)がこの木の下に2~3種見られるので楽しんでいます・・・・・
9.10.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 21:42
マングースさん  ハリエンジュの蜂蜜は普通は『ニセアカシアの蜂蜜』で売られていますね~
確かに蜜源の植物によって蜂蜜の味は変わりますが味は人の好みがありますのでどれが最高なんて言えないですね~
こちらではレンゲソウの蜂蜜がよく売られています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 21:45
timata-snさん  今日は良い天気でしたが風が強かったです~><

ハリエンジュの花は藤にそっくりですね~
マメ科の花ってどれも可愛いので好きです・・・・・♪

ナンジャモンジャの花は今一番綺麗に咲いています~
金神社の花も遠くから見ただけでしたがよく咲いていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 21:48
odamaki719さん  長良川の河川敷にはマメ科の植物が多いですね
一番大きなものはこのハリエンジュですが他にもイタチハギやコマツナギ等の木本類と草の花たちも多く見られるので楽しいです~

5.9.12の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 21:51
マーガレットさん  この木も川沿いに多く見られますね~
やっぱり種子が川の流れで移動しながら根付くみたいですね・・・・・

私のブログの写真を覚えて頂いたので気が付かれたみたいで嬉しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 21:56
asitano_kazeさん  マメ科の花は可愛いですが特にハリエンジュや藤のような房状になる花は綺麗で可愛いですね~
藤とは違う雰囲気もいいですね・・・・・^^

2,3,6,9,12の写真を気に入って頂いて有難うございました~

PCのトラブルは本当に困りますね・・・・・><
私のブロ友さん達の中にも調子が悪いって言う人が多いのでIEの調子だけじゃなくOSの7や8にも何か異常があるみたいですね・・・・・
完璧なものは無理だと思いますがもう少し良くして欲しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 22:03
puriza0322さん  ニセアカシアとハリエンジュ・・・・・
この木に聞いたらどっちがいいって言うのでしょうね~?
アカシアの偽物なのかエンジュの針のあるものなのかってどちらも考えたら失礼な名前ですね~><

蝶形花や唇形花が特に好きです~(*´∀`*)

大縄場大橋は長良川に掛かっていますが北側は真っ直ぐなスロープになっていますが南側は直線で下の道路と繋ぐ事が出来なかったのでインターチェンジのように大きく回りながら下の道路に降りるのでグルグルと回りながら通ります~
だから『グルグル橋』って言うようになっています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-03 22:07
koneko3yさん  ベニバナハリエンジュは可愛いですね~
白い花とは違う雰囲気があるので綺麗って言うより可愛いって言う方が似合いそうです~
濃淡あったようですね・・・・・
淡いピンクもいいですが濃い色の花もいいですね
切られてしまったのでしょうか?
公園や街の中に見られる木々が切られたりするのは仕方ないのかもしれないですが寂しいですね・・・・・><

Commented by yaso-bana at 2014-05-04 00:31
ハリエンジュの花 チェックに行ってきたばかりでしたがまだ「つぼみ」

この花を最初に見た時は 藤にして藤にあらず(花は藤・木は藤では無い)???でした ><*
Commented by namiheiii at 2014-05-04 11:11
この花は撮り難い被写体ですね。手の届かない所や、痛い棘が邪魔をします。でも様々な角度から撮られて大変だったことでしょう。花の白が出ていて感心しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『お茶屋屋敷の牡丹』 『鬼胡桃(オニグルミ)の花~』 >>