『お茶屋屋敷の牡丹』

今日は天気が良かったのですが青空は少なく風も強い一日となりました~
一日で色々な花に出会いたかったので大垣市方面に向かって去年の今頃に出逢った花達を見に行きました~

牡丹は去年は上石津に出掛けましたがまだ早かったのでそのまま三重県まで行って三重県の牡丹祭りを見ました・・・・・
今年は最初から大垣市赤坂町の『お茶屋屋敷』の牡丹園に出かけました
花は終わりになっていたものもありましたがまだ綺麗に咲いているものも多くて楽しく散策が出来ました~


『お茶屋屋敷の牡丹園に咲く牡丹達』 岐阜県大垣市赤坂町3421-1
1.
d0054276_205324.jpg

お茶屋屋敷(おちゃや やしき)は江戸時代に五街道に整備された将軍家の宿泊施設の事です
大名の宿泊や休憩施設でもあり『御茶屋御殿(おちゃや ごてん)』とも『御茶屋(おちゃや)』とも言われます~

慶長九年(1604)に徳川家康が織田信長の造営した岐阜城御殿を移築させた将軍専用の休泊所跡であると言われています~

この大垣市赤坂のお茶屋屋敷は宿場の本陣の原型となったものと言われています
中山道赤坂宿の西に設置されていて規模としては国内最大とも言われています~(#^.^#)




2.
d0054276_20531931.jpg

色々な牡丹が見られました~
ここは駐車場も入園料も無料です・・・・・

創建当時の城郭様式を偲ぶ土塁や空壕の一部が残っているので散策をしても素晴らしい光景が見られます~
現在は個人の所有となっていて数多くの牡丹が植えられていて東海有数のボタン園として一般開放されているのです・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20533420.jpg



4.
d0054276_20535393.jpg

牡丹だけでなくツツジや芍薬なども見られます~




5.
d0054276_20541526.jpg



6.
d0054276_20543249.jpg



7.
d0054276_20544725.jpg

綺麗に咲いている花を見ながら歩いていると幸せな気分になります~
今日は沢山の見物客が来ていました・・・・
皆さんカメラ片手に散策していたり本格的な花撮影をしている人も見られました~




8.
d0054276_2055125.jpg



9.
d0054276_20552850.jpg



10.
d0054276_20554572.jpg



11.
d0054276_2056162.jpg



12.
d0054276_20561852.jpg



13.
d0054276_20563798.jpg

この垣根が気に入りました~
とても雰囲気の良い垣根で牡丹達の姿に良く合っているように感じました・・・・(#^.^#)




14.
d0054276_20565566.jpg



15.
d0054276_20571285.jpg



16.
d0054276_20573146.jpg



17.
d0054276_20575252.jpg



18.
d0054276_20581038.jpg

個人の所有のようですがとても広くて手入れもされているので大変な事だと思いました
広い道路から狭い道を入るので所々に案内の若い人達が立っていましたが大垣市の職員なのかボランティアの人達なのかは判りませんでしたが何人も見られました~
『ご苦労さま・・・』と声を掛けて駐車場に車を停めました・・・・・(*´∀`*)




19.
d0054276_20582450.jpg

この淡いピンクの牡丹が多かったような気がしました~♪




20.
d0054276_20583999.jpg

黄色い花も多かったです~
どの花も綺麗に咲いていました・・・・・(#^.^#)




21.
d0054276_20585667.jpg



22.
d0054276_20591474.jpg


大垣市の赤坂町には古生代ペルム紀の地質時代の地層があって化石が産出します
世界的にも有名だった『金生山』もセメント産業の影響で姿が変化してしまいました・・・・・
またこの赤坂には虚空蔵菩薩で有名な『金生山明星輪寺』があるので参拝をした事もありました~

私の住んでいる岐阜市より各務原市や大垣市の方が公園や整備された神社仏閣それに歴史的なものが多いような気がします~

昨日は画像のアップをするのに時間が掛かり過ぎました
今日はなんとか出来ましたがIEの調子なのかエキサイトの具合なのか今までのように早く出来ないような気がします・・・・・><






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-03 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-05-03 21:42
こんばんは??
 お茶屋屋敷の牡丹園の牡丹は満開ですね。
お茶屋屋敷の入口がいい風情ですね。
牡丹は7・8・11・15枚目が好きです。
9・13枚目も雰囲気がいいですね。
Commented by yuyu-prin at 2014-05-03 21:54
こんばんは

今日は夏のように暑かった。
牡丹の花は雨や暑さに弱いみたいですね。
花びらが繊細で豪華で、美人の代名詞にぴったり!
お茶屋屋敷も風情がありよい所です。
Commented by to-y_niya at 2014-05-03 22:20
こんばんは☆
牡丹っておっきいですよね~
綺麗だけど私は撮るの苦手で^^;・・・
shizenkazeさん、素敵に撮れてますね(^-^)
今日 曼陀羅寺の藤を見に行って来ましたがそこにも綺麗な牡丹や芍薬が咲いててカメラを向けてる方がたくさんいました^^
9. 良い雰囲気ですね。。。
Commented by koneko3y at 2014-05-03 22:21
これほどの場所が入園料、駐車料が無料とは
嬉しいですね。
時々出かける森林公園に近い場所に
広大なぼたん園があるのですが、今年も行けませんでした。
Commented by timata-sn at 2014-05-04 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですね。

お茶屋屋敷は将軍家の宿泊の為に五街道に作られたものなんですね。
全然知りませんでした。
それでそちらのものは今は個人の方の所有に成って居るんですね。
広大な土地でボタン園は素晴らしいですね。
満開の様で綺麗ですね!!
色々と見て回ると建物など素晴らしいものが観れるでしょうね。
Commented by マーガレット at 2014-05-04 08:12 x
ボタン、芍薬は花弁が薄くて色も優しくきれいですね~。
薔薇のように虫や病気はあまりないでしょうかね~。
Commented by puriza0322 at 2014-05-04 09:16
おはようございます
とても風情のあるお茶屋敷ですね‼
将軍家の宿泊施設専用とは、その頃のものとしては、立派ですね(^∇^)個人の所有になってるのであればもっと手入れが大変でしょうね
大輪の牡丹の花は、豪華で眺めていても綺麗ですね!3日は、昼間は暑かったですが、大きな庭を散策しながら気持ちの良い一日を満喫されたんでしょう
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-04 16:33
牡丹って存在感が大きくて、華がある花ですね。
駄洒落ではありませんよ~^^;

お茶屋屋敷の茅葺の門が風情があっていいですね。
こういうの大好きです!
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-04 19:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こんなに素晴らしい牡丹園が無料だなんて嬉しいじゃないですか。
どの花も綺麗な花ばかりでまさに今が見頃のようですね。
素晴らしい花、堪能させていただきました。
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:30
odamaki719さん  この牡丹園はこちらでは有名な所です
郡上市の美並町にある牡丹のお寺や白鳥町のフィールドミュージアムにも牡丹園がありますがここが近くて便利です~
7.8.9.11.13.15の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:37
yuyu-prinさん  牡丹は暑さや雨や虫などには弱いみたいですね
皆さんに見て頂こうと手入れされているので本当に大変だと思います

お茶屋屋敷は文化財として保護されていますが個人のものなので中に住まれているので入って良い場所と駄目な場所が作られていました~

Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:40
to-y_niyaさん  私も牡丹や薔薇や椿や山茶花のような花を写すのが苦手です~><
曼陀羅寺にも牡丹や石楠花が咲いていますね~
豪華な花は何となく苦手です・・・・・><

でも写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:43
koneko3yさん  道路際にあって勝手に見るだけでなくて広い道路からこの牡丹園までには何人もの案内人がいて車の誘導をしてくれました
ボランティアなのか判らないですがこれだけの人が動いているのに全て無料なのは大変なことですね・・・・・

普通は入園が無料だと駐車料金が取られたりすることも多いですが本当に嬉しいことです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:48
timata-snさん  今日も良い天気でした~
でも今日は用があってしゃしんをとれませんでした・・・・・・><

岐阜は東海道と中山道が通っているので昔からの宿場町も多く残されています
でも今は何もなかったりして良く判らない事も多いですが少しでも何かが見られると勉強になりますね~
ここのお茶屋屋敷自体は見ることが出来ませんので『お茶屋屋敷跡』として文化財に指定されているようです
中にある建物には人が住まれているので迷惑にならないように牡丹を見せていただきました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:51
マーガレットさん  牡丹の花に小さなカミキリムシやクマバチやミツバチ等が多く来ていました
牡丹の葉を見ると虫食いも見られましたので虫の被害もあるように思いました・・・・・
散策している時にも花の手入れをされている人が2人いましたので毎日のように手入れをされているように思えました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:55
puriza0322さん  ここは個人所有の所なので牡丹園以外は立ち入りが禁止されています・・・・・
それでも花を見るだけで満足できますね~
赤坂は中山道の宿場町なので当時の色々なものが各所て見られます
神社仏閣や古い建物や石碑など歴史好きな人なら楽しく散策できます
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 20:58
hibikorekouji2さん  牡丹は日本的な花と言うより何処か中国的なものに見えますね~
豪華な花ですが私にとって写しにくい花です~><
牡丹や薔薇等は豪華過ぎて撮るのが難しいですね・・・・・
お茶屋屋敷の茅葺きの入口は情緒がありますね~
私もこういうのが好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-04 21:02
tanuki_oyajiさん  ここは個人の所有ですが大垣市がバックアップしているようで多くの係員が交通の整理をしていました
道路から一方通行の細い道に入るのですが所々に係員がいて行き先案内をしていました~

牡丹園の中には休憩できる東屋もあって良いところでした~
今までは入園料や駐車場料の要る所ばかりに行っていたのでここは助かりました~(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-05-05 18:20
牡丹園だけあって、りっぱな牡丹の花が咲いてますね。
凄く豪華。大きな花が一面満開なときに見てみたいものです。
お茶屋屋敷の佇まいも、素晴らしいです。贅沢な空間ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 22:03
e-ku-bo3さん  ここの牡丹は早咲のものは花が切られていました
まだ蕾のものもありましたし手入れされている人が新しいものを植えていることもありましたので暫くは見られそうです~

何と言っても『全て無料』がいいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『日本一の加密列(カミツレ)花畑』 『針槐(ハリエンジュ)の花』 >>