『日本一の加密列(カミツレ)花畑』

去年も大垣市のカミツレ畑の花を載せましたが今年も牡丹を見に出かけながら寄ってみました~
周囲の雰囲気が少し変わっていたので迷いましたがカミツレが咲いている所では遠くからでも判るのですぐ思い出して現地に着きました~

車のドアを開けるとすぐにカミツレ(カモミール)の香りが漂っていました
風が強くてカミツレ達が波打っていましたが風が少しでも弱くなるのを待って写していました~



『一面のカミツレの花~』  キク科シカギク属の耐寒性一年草
学名はMatricaria recutitaと言います~
1.
d0054276_19351775.jpg

フランス人は煎じ薬と言えばこのカモミールを連想しするようです・・・・・
ドイツでは『母なる薬草』と呼ばれるほど代表的なハーブのようてす~
和名では『カミツレ』と言い私はカモミールと言う名前よりこのカミツレを使っています~

春から初夏にかけてマーガレットによく似た美しい花を咲かせるために観賞用としても人気があります




2.
d0054276_19353595.jpg

ハーブとして一般に用いられるのは『ジャーマンカモミール』と『ローマンカモミール』の2種類で使用法や効用はどちらも同じでその主な働きは鎮静や保温や発汗と抗炎症作用などになります~

具体的症状としては不眠症やイライラ感や初期の風邪や頭痛それに生理痛や胃炎や吐き気に良いようです~
特にに精神のリラックス効果はよく知られています~(*´∀`*)




3.
d0054276_19351545.jpg

カモミールはリンゴのような甘い香りをもつ花がハーブとして利用されます
その代表的な楽しみ方はハーブティーです~♪

ハーブティーの材料として多く出回っているのは『ジャーマンカモミール』が多いです~
ローマンカモミールは花だけでなく茎や葉にもリンゴの香りがあるので食材としての利用に加えてガーデニングなどでも楽しまれています・・・・・♪




4.
d0054276_19354196.jpg

大垣市では特産物として大垣市の気候と土地条件に適していて低コストで収益性の高い薬草のカミツレ(カモミール)を栽培するようになりました~

市内南部を中心にその生産量は『日本一』と言われています~




5.
d0054276_19361151.jpg

昭和59年に発足した大垣市薬草組合が主体となって取り組んでいますが栽培するのに機械化ができず一連の作業が手作業中心のため生産者の高齢化などによって年々生産量は減少してきています・・・・・

しかし安全で安心なカミツレを生産するために平成16年より化学合成肥料や農薬を使用しない栽培に取り組んでいて生産したカミツレは東京に本社をもつカミツレ研究所に出荷されて石鹸や入浴剤などの製品になっています~(*´∀`*)




6.
d0054276_19365193.jpg



7.
d0054276_19375348.jpg



8.
d0054276_19381616.jpg



9.
d0054276_1939172.jpg



10.
d0054276_19412249.jpg



11.
d0054276_19415686.jpg

すごい風景でしょ~
見渡す限りカミツレの白い花だらけです~(*´∀`*)




12.
d0054276_19442432.jpg



13.
d0054276_19444870.jpg



14.
d0054276_1945148.jpg

所々でレンゲソウと一緒に咲いているカミツレもありました
白と黄色だけのカミツレなので他の花の色があるとまた違った雰囲気になりますね~




15.
d0054276_1945378.jpg



16.
d0054276_1946785.jpg



17.
d0054276_19463161.jpg



18.
d0054276_19465871.jpg



19.
d0054276_19471796.jpg



20.
d0054276_19474364.jpg

去年はアップでも写しましたが今年は少し離れて写していました~
カミツレは白い舌状花と黄色い管状花で出来ていますが管状花の部分が丸く膨らんで見えるのでとても可愛く見えますね~

この日は他に『赤坂スポーツ公園』の藤棚に咲く藤も写しました
イベントをしていてハワイアンバンドの演奏とフラダンスもやっていましたが風が強くて大変そうでした
それに藤の花とフラダンスって・・・・合いませんね~(笑)

今日は義母の3回忌の法要で本巣市の方に出かけていました
帰ってから山県市の香りの森へ行きましたがハーブなどもまだ多くは見られませんでした~><


『IE』だと更新も時間がかかりそうなので暫く『Google』を使ってみようかと思います
今日は『Google』で画像アップも普通に出来ました~~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-04 22:09 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by to-y_niya at 2014-05-04 20:33
すご~い!! 真っ白ですね~(^o^)/☆
マーガレットみたいだけどちょっと小さくて真ん中が膨らんでて可愛い~んですよね♪
そう・・・良い香りのはずなんですよね・・・・・私が初めて出会ったとき「なんだこの匂い!?」って・・・「くさい!?」って・・・感じちゃったんです^^;;;
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-04 21:12
カミツレ畑の真ん中に立って、思いっきり深呼吸してみたいです^^
観賞用に植えているのは見かけますが、カミツレ畑は見た事がないです。
拝見していると、PCの中から香って来そうです♪
Commented by yukko-5 at 2014-05-04 21:47
見渡す限り真っ白できれいですね~
去年よりも花密度たかくないですか?
いい香りが漂ってきそうです

ぼたん園では踊り子草咲いていましたか?
今年は藤も牡丹もカミツレも見ないで終わってしまいそうです
Commented by odamaki719 at 2014-05-04 21:59
こんばんは??
 とても広いカモミール畑ですね。
5・6枚目が好きです。
一時ハーブティーブームが来た時がありましたよね。
色々と飲んでみたのですがカモミールの香りがどうしても苦手でした。
咲いているといい香りなのでしょうか?
Commented by マングース at 2014-05-05 00:25 x
こんばんは。
すごい広さのカミツレ畑ですね~!!
甘い香りが漂ってきそうです^^
この規模の畑を手作業中心で作業するとは、ビックリです。
これから花を摘む作業があるんですよね~。
考えただけで気が遠くなりそう^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-05 07:16
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
タイトルを見た時はよく分かりませんでしたがカミツレって言う名前もあるんですね。
私はずっとカモミールとしか知らなかったです。
Commented by timata-sn at 2014-05-05 07:33
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、意外と暖かですね。

カミツレと言うんですね、真っ白の花弁で見渡す限りの畑
凄いですね!!
良い香りがして居るのでしょうね。
一つの花を見ると可愛いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-05 08:05
おはようございます♪
さすが日本一のカミツレ畑ですねぇ~(`・ω・´)
香りを知っているだけに、4、11、20枚目などは「白い香りの絨毯」と名付けたいです^^
我が家の菜園にも今、この子たちが花盛り~!
一度植えたら毎年あちこちに咲き広がり、いまや雑草扱いになっています。
ちょっと、心が痛むのですが、大きくなりますと根が張って抜くのが大変!
すこしだけハーブとして利用しています。
7、10、16枚目、いいですね。

Commented by e-ku-bo3 at 2014-05-05 18:22
カモミールがこんなに一杯!凄い!
可愛い花ですね〜〜。アップルの香りがいいですよね。
ちょうど、今日、園芸店へ行く道のりに咲いていたので
私も欲しいな〜〜と思っていた所。
ますます欲しくなってしまいました。
でも、こんな満開には無理ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-05 21:09
ほんとに優しげな雰囲気を持っていますね。
薫りよし姿よし、和みの花ですね。
そうそう、マーガレットに似ています。
さまざまな薬効があるのですね。
4,11,20の何とも過密なこと。そうか、収益性を考えてのことなんですね。
5,10,16,17,これはこれは美人さん。
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:12
to-y_niyaさん  カミツレ(カモミール)の香りは人によって好き嫌いがありますね~
私は好きですよ~~(*´∀`*)

マーガレットより少し小さい花ですがこれだけ咲いていると圧巻です~
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:15
hibikorekouji2さん  少し大きめの花壇に植えられているものはありますが農業として栽培されているのはあまり多くないですね~
岐阜の大垣市と長野の飯田市くらいのようです・・・・・

畑の畦道のようなところに入って写しながら深呼吸しましたが気分が良かったですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:19
yukko-5さん  去年よりたくさん見られました~
去年車を停めていたスペースが無くなっていて今年はビニールハウスがいくつも出来ていました・・・・・

今年はどこかに出かけられたのですか?
牡丹や藤などもまだ見られるところがありますよ~
明日は天気も良さそうなので出かけられては如何ですか?

お茶屋屋敷で見かけた踊子草は今日載せました~^^
Commented by tukinobo at 2014-05-05 21:19
shizenkazeさん、こんばんは。

カツミレ、加密列って漢字がすてきね。
大垣にそんなすてきな場所があるなんて、ちっとも知らなかったな。
出かけてみたいところが、また増えました(^-^)
でもこの花畑なら、見る甲斐がありますね。
すばらしいわ、外国の風景みたいです。

Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:25
odamaki719さん  大垣市では製品にするための原料としてのカミツレを栽培しています~
隣の岐阜市に住んでいて長い間気が付きませんでしたがこれほど多く咲いているのを見ると楽しいですね~
カミツレ(カモミール)の香りは青リンゴみたいで私は嫌いじゃないです~
ただハーブティーとして何度も飲んでいないのでどんな味だったのか思い出せないです~

カミツレ畑に漂っていた香りは本当に良かったですよ~(#^.^#)
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:29
マングースさん  カミツレの花を手作業で採るのは大変みたいですが新茶の葉を手摘みするのと同じような感覚なのかも知れないですね~

摘んでいる風景も写したいですね~
でも季節行事と違うので雰囲気が違うかも知れませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:31
tanuki_oyajiさん  私はこの花の名前をずっとカミツレと呼んでいました~
ハーブティーの名前はカモミールと言っていましたがカミツレとカモミールが同じと知ったのはそんなに昔じゃないです~

こんな事って多いです~(-^〇^-)
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:35
timata-snさん  今日はずっと雨でした~><

カミツレ畑はそれ程多くなさそうなのでこんな規模の風景は珍しいですね
この日は風が強すぎて香りの漂いも少なかったのですがそれでも時には香りが近くを漂っていて気持ちよく写真が写せました~

こんどはハーブティーで味と香りを楽しみたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:42
soyokaze-1020さん  去年から写しているカミツレ畑ですが今年も出かけて近くで見ると広いですね~
風が無かったら香りが留まっていて香りの中に閉じ込められているような感じになったのでしょうが風が強くてカミツレも波をうっていました~

soyokazeさんのお庭にもこの香りがしているのですね~
増えすぎるとなんでも困りますがドンドン利用してあげればいいでしょうね
乾燥させて保存すればいいのかな・・・・・?
でも多すぎても大変ですね~><

4.7.10.11.16.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:45
e-ku-bo3さん  カミツレ畑の風景なんてあまり多くは見られないですね~
一面のカミツレが風に揺れているのを見ていると白い海原みたいに思えました~
香りも良くて楽しく写真が撮れました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 21:52
asitano_kazeさん  大垣市には休耕田を使ったヒマワリ畑やコスモス畑も見られますがそれは観賞用のものなのでこのカミツレ畑とは違います~
香りを利用するために栽培されているものなので綺麗な風景っていうより効率を上げるためにいっぱい植えられています・・・・・
それが逆に凄い光景になっているので見に出かけて楽しんでいます~

風が強かったので香りも飛ばされてしまいますが風のやんだ時に匂う香りが良かったです~
4.5.10.11.16.17.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-05 22:00
tukinoboさん  加密列って当て字の雰囲気がいいですね~
私にはカモミールよりカミツレという名前が強く頭に記憶されているのでこの漢字表記も気に入っています~

大垣市のカミツレとヒマワリや羽島のハス等も毎年綺麗に咲くので楽しみにしています~
近くにも色々な花の見られるところがありますよ~♪
Commented by koneko3y at 2014-05-05 22:03
私はちょこちょこっと写していますが、この風景はすごいですね。
蝶が沢山飛んできてくれたらいっぱい写したいです。
Commented by guri-iki at 2014-05-05 23:31
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
大垣と言えばレンゲ畑だと思っておりました。カミツレ栽培が盛んだったとは…。
私はオシャレ女子ではないのでハーブティーが美味しいと感じたことはないのですが、入浴剤にはこの香りをよく使います。
外国のようなカモミールのベンチなんてステキですね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 22:09
koneko3yさん  公園などの花壇や庭先で見かけるものはありますがこれだけの規模で咲いているのを見ると感動する前に何故か笑ってしまいます~
蝶はモンシロチョウとシジミチョウが見られましたが蜂が多かったです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 22:13
guri-ikiさん  お忙しかったようですね~?^^
大垣市はヒマワリやコスモスは休耕田で栽培していますが製品の原料として栽培されているカミツレはまだ認識度が少ないですね~

私もハーブティーより玄米茶や焙じ茶が好きなので飲むことは少ないですが入浴剤としては使うことも多いですね~♪
ただこの近くで花を見ながらボーっとしているだけでも香りが良いので素敵です~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『踊子草(オドリコソウ)の花舞』 『お茶屋屋敷の牡丹』 >>