『踊子草(オドリコソウ)の花舞』

河川敷や道端や公園には春になるとホトケノザの花によく似た花を咲かせている『姫踊子草』がよく見られました
このヒメオドリコソウは外来種ですが在来種のオドリコソウも咲いているのを見かけることがあります~
でも最近は在来種の『踊子草』は少なくなっていて以前のようにどこでも見られる植物ではなくなってしまいました

私はこの花姿が好きなので探していて去年は武儀川の近くで咲いているのを見つけて写真に載せました
今年は3日に出かけた大垣市の『お茶屋屋敷』の竹藪の下などで咲いているのを見つけて嬉しくなり牡丹と同じくらい写してしまいました~

ここに咲いていたものは武儀川近くで見たものとは違って花に色が付いているものは少なくて殆どが白の花でした~
その白い花だけがたくさん咲いているのも私にとって素晴らしい風景に感じられました~



『優しく咲いていた踊子草』  シソ科オドリコソウ属の多年草
学名はLamium album L. var. barbatum (Siebold et Zucc.) Franch. et Sav.と言います~
1.
d0054276_20244621.jpg

北海道から九州に分布している多年生植物で朝鮮半島から中国にも分布しています~
地下茎で広がり路傍や山裾や竹林や河川敷などに群生しているものを昔はよく見かけましたが最近は見られるところが少なくなっているようです・・・・・

春に葉腋に輪状に花を咲かせ花の色は白から薄い桃色まであります・・・・・
和名は花の形を笠をかぶった踊り子が並んで踊っている様子に例えたものから付けられています~
節に輪状に花を咲かせ一番目の花が咲き終わるとその下に控えている蕾がが開花するので花期は長く見られます~




2.
d0054276_20251589.jpg

踊子草の別名には『踊花(おどりばな)』や『虚無僧花(こむそうばな))』と言うものもあるようです~
どれも花を見て感じられたものになりますね~(#^.^#)




3.
d0054276_20253541.jpg

シソ科植物なので茎は四角形で高さ30~50cmです・・・・・
葉は対生して卵状心形で粗い鋸歯があって1~5cmの葉柄があります・・・・・

萼は5裂して裂片の先は針状に尖り花冠は3~3.5cmで立ちあがって先は大きく2唇に分かれ上唇はフード状になって縁に粗い毛が見られます~♪




4.
d0054276_20261946.jpg



5.
d0054276_20273896.jpg



6.
d0054276_20275643.jpg

花の形が良く判りますね~
ヒメオドリコソウとは全く違うように思えます・・・・・
シソ科の唇形花が好きな私にとってはいつまでも見ていたい大切な花です~~(#^.^#)




7.
d0054276_20281929.jpg



8.
d0054276_20295893.jpg



9.
d0054276_20302680.jpg



10.
d0054276_20304623.jpg



11.
d0054276_2031377.jpg



12.
d0054276_20314319.jpg

牡丹園の中なので殆どの人が牡丹の花にカメラを向けていました~
私が全く違う場所で座り込んで写しているので不思議そうに見ている人がいました・・・・・




13.
d0054276_2032123.jpg



14.
d0054276_20322025.jpg



15.
d0054276_20324333.jpg



16.
d0054276_2033595.jpg



17.
d0054276_20345699.jpg

こんな感じで群生していました~
この植物は植えられたものではないので一人生えから増えた群生です・・・・・

種が落ちて増えて行くのでこれからも増え続けるのでしょうね~




18.
d0054276_20352356.jpg


今日は朝から名古屋に行っていました
息子夫婦の所で初節句のお祝いをして来ました・・・・・

生憎の雨がったので途中で何か写すことが出来たら良かったのですが今日は自然の写真は撮れませんでした・・・・・・
明日は天気が少しずつ良くなるようです~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-05 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-05-05 21:18
こんばんは??
 姫踊子草は見かけますが踊子草は珍しいですよね。
白ばかりではなくて少し淡いピンクもあるのですね。
1・3・7・15m枚目が好きです。
お孫さんの初節句だったのですね。
おめでとうございます。
Commented by yukko-5 at 2014-05-05 21:33
初節句おめでとうございます♪

踊り子草可愛いですね♪ 真っ白なのがさらに素敵♪
去年は、こんなには咲いていませんでした
こんなところで何撮ってんの???って感じで見られたのはおんなじです(笑)
Commented by koneko3y at 2014-05-05 22:51
オドリコソウはピンク色と黄色は見ましたが、
真っ白の花はまだ見たことがありません。
たくさん咲いているのですね。
お孫さんの初節句、おめでとうございます。
Commented by timata-sn at 2014-05-05 22:59
shizenkazeさん こんばんは
今朝からの雨もお昼には上がって、薄日がさして居ましたよ。

オドリコソウの白が有るんですね、初めて見た様に思います。
可愛い花ですね。
ヒメオドリコソウはこちらでも沢山咲いて居ますが、オドリコソウは
見つからないんですよ。

お孫さんの初節句、おめでとう御座います。
Commented by マーガレット at 2014-05-06 09:42 x
紫蘇と同じ仲間だったのですね。
在来種にピンクもありのですか?
Commented by namiheiii at 2014-05-06 11:39
10年ほど前に石川県の輪島の岬でこんな野生の大群落を見たことを思い出しました。飾らぬ美しさと優しさのある花ですね。
Commented by noe-flour at 2014-05-06 12:41
こんにちは~
ゴールデンウィーク最終日、ちょっぴり寒くて曇ってて変な天気の横浜です。

ヒメオドリコソウ、めちゃめちゃ可愛いですね~♪
確かに踊り子さんが並んで踊ってるみたいに見えますね~♪
特に10番のお写真、並んでラインダンスしてるみたいで可愛い(^O^)/
Commented by マングース at 2014-05-06 19:26 x
こんばんは。
白花のオドリコソウ、綺麗ですね♪
少しピンクがかった花もありますね。
こちらで見ることのできるのはヒメオドリコソウばかりです。。。
頑張れ!在来種^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-06 19:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オドリコソウは可愛い花ですね〜
私は残念ながらまだこの花を実際に見たことが無いんです。
Commented by yaso-bana at 2014-05-06 20:00
お孫さんの初節句おめでとうございます ^^
「自生の踊子草」・・・だいぶ少なくなってきているので群生を見つけるとホッとします
この踊子草たちも「竹藪の中」との事 もっと・もっと増え続けそうでいいですね
Commented by nori_natural at 2014-05-06 20:37
こんばんは、自然風さん。
牡丹園でこの花を撮っていたら不思議な目で見られても仕方ないですね(笑)
葉がシソの葉ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:30
odamaki719さん  オドリコソウは近くでは見られなくなったので見られると嬉しくなります~
去年見た所ではピンクの少し濃色のものもありましたがここは白と淡いピンクのものばかりでした・・・・・

1・3・7・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~

息子の子供も初節句で6月には初誕生になります
有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:34
yukko-5さん  有難うございます~^^
人生一度だけの『初節句』ですが何も分かっていない孫自身より親の方が楽しんでいるようでした~

オドリコソウがお茶屋屋敷で見られてとても嬉しかったです~
岐阜市内では探しても見られる所がありませんでした・・・・・><

メインの牡丹を背にしてこの花を撮っていたら変に思われますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:37
koneko3yさん  メインの牡丹も綺麗でしたがこのオドリコソウを見つけてからはこちらばかり写していました~
近くでは見られなくなってしまったので見られる所があって良かったです~

孫の初節句も無事に終わり息子夫婦も親の務めが出来て今頃は『ほっ』としていると思います~
有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:43
timata-snさん  今日はとても良い天気でした~
明日の朝は冷えると言っていました・・・・・

オドリコソウは本当に少なくなりました
ヒメオドリコソウはどこにでも生えているので見られますがオドリコソウは探しても見られないことが多いですね・・・・・><

普通は白と淡いピンクが多く外来の園芸種には黄色いものもあるようですがここの花は白が多かったです~

孫の初節句で息子夫婦の所で祝って来ましたが孫はまだ何も判らないですが一番嬉しそうにしていたのは息子達ですね~♪
有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:45
マーガレットさん  シソ科なので葉を見るとよく似ていますね~
在来種のオドリコソウには白とピンク(淡いものも濃いものもあります)が見られます・・・・・
黄色いオドリコソウは外来園芸種です~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:47
namiheiiiさん  輪島の岬と言う事は海の近くなんですね~
こちらには海がないので全く想像出来ませんが素晴らしい光景だったのでしょうね・・・・・
一度はそんな風景がみたいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:51
noe-flourさん  GWも今日でおしまいですね~
気温の変化も色々で夏日があったり少し肌寒い日があったりと体調が変になりそうですね~><

踊子草の花姿は本当に可愛いですね~
輪になって盆踊りをしているように見えますね・・・・・♪
10の写真を気に入っていただいてありがとうございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:53
マングースさん  岐阜市内でも見られるのはヒメオドリコソウばかりです
オドリコソウは本当に少なくなりました・・・・・

白いものが多くて僅かに淡いピンクのものもありました
もう少しピンクの強いものもあるのですがここでは見かけませんでした~
本当に『頑張れ在来種』ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 21:56
tanuki_oyajiさん  オドリコソウは少なくなっているのは確かのようです
でもtanuki_oyajiさんが出会っていないって言うのはきっと見られる所を歩かれていても目線が上の枝にいる鳥さん達だからかも知れないですよ~

いつかふと地面に目を向けたらオドリコソウだらけなんていう事があるかも~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 22:03
yaso-banaさん  有難うございます~
孫の初節句を見ていると子供が同じような時のことを思い出しますね・・・
ドンドンと歳をとります・・・・・><

オドリコソウは見られる所が減りました
可愛くても盗掘されるような植物ではないので自然の状態が悪化していたり開発などの影響もあるのでしょうね・・・・・><

今回この牡丹園で見られたので他の同じような場所にも咲いているものがないか探したいですね・・・・・

竹藪の中ですが牡丹園の手入れをしている人が邪魔だと感じて毟らないことを願っていたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-06 22:06
nori_naturalさん  牡丹園でオドリコソウを撮ったりユリ園でトキワハゼを写していたり他に可愛い花ほ見つけるとそちらにカメラを向けてしまいます・・・・・><
仕方ないですね~
私は立派な牡丹や薔薇や椿などより足元に咲く小さな花が好きなんですからね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『金神社のナンジャモンジャの木』 『日本一の加密列(カミツレ)花畑』 >>