『金神社のナンジャモンジャの木』

先日は旧総合庁舎前のナンジャモンジャの木を載せて今年は金神社の花は載せるのをやめようかと思いましたがこのナンジャモンジャの樹形が一番綺麗なので今年も写しました~

今日の10時頃に写してきたのです・・・・・
まだしばらくはこの姿が見られると思います~~♪
この金神社の境内にはこの木とその横に小さな木が見られ他に新しく植えられたものが1本あって全部で3本のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が見られますが新しい1本にはまだ花が咲いていません~

他にすぐ近くの金公園にもナンジャモンジャが4~5本見られますのでこの近くでは7~8本の木が見られるようです~




『岐阜市内では一番のナンジャモンジャの木です~』 岐阜市金町5-3 金神社
1.
d0054276_20331728.jpg

金神社の東側の鳥居横に見られる『ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)』の木です~
今が見頃で雪が積もっているように見えます・・・・・♪^^




2.
d0054276_20334097.jpg

樹形もよく花の咲いているバランスも綺麗です~
これほどのナンジャモンジャの木は他にはないですね・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_20341493.jpg



4.
d0054276_20345310.jpg



5.
d0054276_20352686.jpg

本当に雪のような感じですね~
私が写している時にも2組のカップルと家族連れがこの木の前で記念撮影をしているのが見られました~




6.
d0054276_20354232.jpg

雌雄異株の樹木です~
花には4枚の細い花弁があります・・・・・♪




7.
d0054276_2036824.jpg

優しい花に思えます~(*´∀`*)




8.
d0054276_20362656.jpg



9.
d0054276_20364211.jpg



10.
d0054276_20374093.jpg



11.
d0054276_2038236.jpg

葉も一緒に見られます~
緑の葉に白い花が良く合いますね・・・・・(#^.^#)




12.
d0054276_20382260.jpg



13.
d0054276_20384294.jpg



14.
d0054276_2039423.jpg

石灯籠とヒトツバタゴノ花・・・・・
何となく風情があります~♪




15.
d0054276_20402913.jpg



16.
d0054276_20412175.jpg



17.
d0054276_20425027.jpg



18.
d0054276_20432241.jpg



19.
d0054276_2044634.jpg



20.
d0054276_20443435.jpg



21.
d0054276_20445594.jpg



22.
d0054276_20461341.jpg

金公園の前の歩道から写しました・・・・・
木から見れば私は南にいます~♪^^




23.
d0054276_20472086.jpg

この金公園にもまだ若いナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が見られます~
金神社のものは知っていてもこの木を知らない人が多いです・・・・・
この公園には私の好きなユリノキ(チューリップの木)も何本も植えられています~
ちょうど花が咲いていたのでユリノキの花も写しました~




24.
d0054276_20492562.jpg

公園の中に置かれている『丸窓電車』がナンジュモンジャの向こうに見えます~
名鉄電車の岐阜市内線と美濃町線と谷汲線を走っていた丸い窓が見られる電車は鉄道マニアにとても人気があります・・・・・
ここと美濃市と谷汲に展示保存されていますがここのものは傷みが激しく今ボランティアが皆さんに呼びかけて修理などのこ費用を集めているようです~♪

今日は昼前から郡上市の白鳥方面へドライブ&花探しに出かけました・・・・・
白鳥の古今伝承の里『フィールドミュージアム』で牡丹を見ました
その近くの神社横には野生のニリンソウも多く咲いていて写しました・・・・・♪
大きな杉の木もあり巨木は見ている私に何か話しかけてくれているようにも思いました~

4連休は法事やら初節句祝いやら色々ありましたが自然の中で花や綺麗な風景も見られ気分もスッキリしました・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-06 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2014-05-06 21:31
こんばんは??
 岐阜市内では一番のナンジャモンジャの木は立派ですね。
11・12・13・16枚目が好きです。
真っ白で綺麗ですね。私は一度神宮公園見たきりです。
Commented by koneko3y at 2014-05-06 21:46
木の全体を写した写真は本当に雪が詰まったように見えます。
ナンジャモンジャの木がこんなに大きいのは見たことがありません。
私の散歩道も何日か前には満開でしたから、もしかして
地面にも散っているかも知れません。
Commented by timata-sn at 2014-05-06 21:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

ナンジャモンジャの木、素晴らしい樹形をして居ますね。
これ程大きな木は初めて見ましたよ。
遠目からでも目立って直ぐに解りますよね。
時期外れの雪が積もったのかと思える程の素敵な
光景ですね!!
こちらでも小さな木を入れると4ヶ所有る事が解りました。
Commented by tekky521 at 2014-05-06 22:57
ナンジャモンジャの花、雪が積もったように見えますが、shizenkazeさんの写真12、13、14、16はレースのように繊細で綺麗に見えます

金神社は、喫茶店の前ですね?
私が通ったのは、花が咲く季節ではなかったのでヒトツバタゴって気が付きませんでした・・・
今年はまだ見ていないので、見逃さないように早々に見に行きたいと思います~

Commented by mayumis39 at 2014-05-06 23:34
まあ!!
本当に見事ななんじゃもんじゃですね!!@@
Commented by lisedream at 2014-05-06 23:55
こんばんは^^
素晴らしい枝ぶり!!びっくりです。花も満開でとっても綺麗ですね~
東京では調布の深大寺に割と大きなヒトツバタゴがありますが
これほど立派な姿のものはやはり見た事が無いですね。
遠くから見た姿もまさに雪のようで美しいですし
石灯籠と撮られたものも、良く似合っていて素敵ですね~
ひとつひとつの花も繊細で、アップのお写真もとっても綺麗ですね^^
Commented by マングース at 2014-05-07 00:39 x
こんばんは。
ここにだけ季節外れの雪が降り積もったかのようですね!
ほんと立派なナンジャモンジャです♪
砂糖を振りかけたお菓子のようにも見えますわ(^_-)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-07 08:57
おはようございます♪
お孫ちゃん、初節句だったのですね。
おめでとうございます。
来月は一歳のお誕生日、可愛いでしょうねぇ。
目を細めておいでのshizenkazeさんのお顔が見えるようです~☆

ほんとうに立派なナンジャモンジャですねぇ~( ゚д゚ )
ここでこの花を拝見して、近隣をネットで調べ、お隣の県まで見に行ったことがあります。
まだ若木でこんなに立派なものでは有りませんでしたが、初見でしたので感動しました。
1~5、真っ白な雪が降り積もった~! まさにそのようですね。
8、12、14、20枚目、それぞれの表情も素敵です。

Commented by なずな at 2014-05-07 09:22 x
おはようございます。金神社のなんじゃもんじゃは、大きな木で、本当に雪を被ったように見事に咲いていますね。
暫く失礼していましたが、オドリコソウやカミツレの花の写真も見せて頂きました。
どの写真にも、shizenkaze さまの花に対する優しい眼差しが感じられます。
Commented by ten-zaru at 2014-05-07 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
あっ、このナンジャモンジャは昨年も撮影されていましたよね^^
立派な木ですよね。
14枚目、最高に気に入ってます。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-07 20:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
名前も面白いですが花も独特ですね。
大きな木に真っ白な花が満開になっているとホントに雪が積もっているようですね。
Commented by nori_natural at 2014-05-07 21:00
こんばんは、
一瞬木に雪が積もってるのかとおもいましたよ。
もこもこと沢山の花が付いた大木
立派な木ですね〜
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 21:32
odamaki719さん  やっぱりこの木が一番いいです~
他にも見られるところが増えていますが樹形や花の多さもこの木が一番みたいに思えます~

11・12・13・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
そちらでは森林植物園で見られるようですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 21:36
koneko3yさん  岐阜市内にはこれより大きなナンジャモンジャの木はあるのですが山裾だったり他の大きな木の横で樹形が良くないものが多いのでここのものが一番綺麗に見えるので好きです~

花は細くて弱々しいので満開になったらそれからは散るだけですね
散った所は真っ白になっているのでしょうか~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 21:39
timata-snさん 今日は少し冷えました・・・・・><

金神社のナンジャモンジャは樹形が綺麗です~
近くにも何本も見られるようになり他の所でも植えられているものが多くなっていますがこれからもこの木より良い姿になりそうなものは無さそうです・・・・・><

そちらの木も大きくなるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 21:46
tekky521さん  ナンジャモンジャの花は離れてみると本当に雪のように見えますね~
近くで見れば4枚の花弁が優しい花だと判りますね・・・・・
毎年すぐ近くで体が木にくっつくような姿で写しています~♪

あの喫茶店から見れば左前方ですね~
先日喫茶店のマスターが『愛知県から二人訪ねて来られたよ~』なんて話していました~

また寄ってやってください~
でもメニューの数が少ないでしょ~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 21:49
mayumis39さん  ナンジャモンジャは岐阜市内では知っているもので20本くらいはありますがここの木が一番素敵ですね~
季節になると新聞社や放送局のスタッフが撮しに来ますね~♪

そちらにも咲いていますか?^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 21:54
lisedreamさん  今では全国的に見られる木になりましたが元々は地域限定の樹木だったのでこちらでは多く見られます~

東京はナンジャモンジャが結構あるそうですね~
調べるとこちらが送られたもののようです・・・・・♪

金神社のヒトツバタゴは四方に邪魔なものがないので枝を綺麗に伸ばしていて樹形が良いです~
毎年見るのが楽しみです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 21:58
マングースさん  もう少し露出補正して明るくすれば花が真っ白に見られたかも知れないですね~
枝の上に雪が乗っているように見えるので初めて見る人は足を止めて携帯カメラやスマートフォンで写していましたが知っている人は大きなカメラで撮っています~

この写真を見て『砂糖を振りかけたお菓子のよう』と思うのはマングースさんは相当な甘党のようですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 22:05
soyokaze-1020さん  有難うございます~
初節句で出掛けましたが息子夫婦は名古屋に住んでいるので内孫でも離れているので『逢いに行く』って感じで出かけますね・・・・・
同居なら毎日見ていられますが離れているので逢う度に大きくなっているので可愛いものです~

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)も最近は色々な公園などに植えられているようですがまだ若い木が多くて大きなものは少ないみたいですね
でも調べると結構近くで見られることもあるようですよ~♪^^

1.2.3.4.5.8.12.14.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 22:09
なずなさん  岐阜市内でも最近はこの木を植えている所が増えました
大きくなるのにはまだ長い年月が掛かりそうですね~

金神社のナンジャモンジャは他の木と比べても樹形がいいですね
四方から見ても邪魔なものがないので写真に写すには最高です~

他の写真も見て頂けたようですね~
写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
いつも暖かなコメントを書いて頂けるので嬉しく思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 22:12
ten-zaruさん  毎年写してしまう木です~
他でも見られますが樹形が良いので他の木を写していてもやっぱりこの木を撮さずにはいられないですね~(#^.^#)

14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
石灯籠って色々な花達の名脇役になりますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 22:15
tanuki_oyajiさん  和名はヒトツバタゴですが通称のナンジャモンジャの方が今は判り易いですね~
木の枝に雪が積もっているように見られるので道行く人も足を止めて眺めていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-07 22:18
nori_naturalさん  もう少し露出補正して花を白くしたら雪みたいに見えるのもより良かったのかも知れないですね~
ここの木が一番綺麗です
岐阜市内にはナンジャモンジャは多く見られますが樹形の良いものとしてはこの金神社のものが一番ですね~

近くで見る花はマンサクみたいな細い花弁の花です~
とても優しく見えますね・・・・・♪
Commented by mayumis39 at 2014-05-07 23:09
いえ、こちらには自然のものはなく、私の町の小さな植物園にはあります。
以前は、時々この植物園にも行って、撮影もしましたが、
このごろは、とんとご無沙汰しています。
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 22:17
mayumis39さん  植物園は色々なものが見られるので楽しいですね~
よく『植物園は自然じゃないから好まない』なんて言われる人がいますが本当に自生している所は何でも少ないので見られる場所で観察して楽しむ事を植物園や薬草園でするのも素敵なことだと思います~
動物園も水族館も同じだと思っています・・・・・♪^^
Commented by iris304 at 2014-05-11 00:36
こんばんは^^
ナンジャモンジャの木
ふわふわで雲が乗ってるみたい 形が綺麗ですね〜
そもそも この木を見た事がないのですが
花がこんな形状でだとは思いもしなかったです。
見た目より繊細な花なのですね。
お写真が綺麗なので 余計に雰囲気があっていいですね。
この目でしっかり見てみたいです。

夫の実家が岐阜なので 興味はありますが
なかなか遠くてご無沙汰しておりますので
色々見せて頂いてありがとうございます
ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2014-05-13 23:01
iris304さん  いらっしゃい~
お返事が遅れてすみませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ご主人は岐阜のご出身なんですね~
遠いとなかなか帰ることも出来ないでしょうね・・・・・
私のブログは岐阜近郊ばかりなので旦那様にも見せて頂ければ懐かしがると思いますよ~^^

ナンジャモンジャは今は各地で見られるようになりました
iris304さんの近くにも多分見られると思いますので近くで花姿を見てやってください~
近くで見るヒトツバタゴの花も可愛いです~♪

またお時間があれば見に来てくださいね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『赤坂スポーツ公園の藤まつり』 『踊子草(オドリコソウ)の花舞』 >>