『赤坂スポーツ公園の藤まつり』

GWも終わって今日から仕事の人も多いですが疲れが出ていませんか?
私は僅かですが疲れが出ました~><
やっぱり歳には勝てません・・・・・

今日は5月3日に出掛けた大垣市の赤坂で見かけた『藤まつり』を少しだけ見てきましたので藤の花を少し載せることにしました・・・・・
先日載せた江南の曼陀羅寺の藤と比べると規模は凄く小さいのですが町民が楽しむために開催されているもののようでバザーがあったり不用品交換会もやっていました~
それにハワイアンバンドが演奏してフラダンスもやっていましたので写しましたがハイビスカス等ならともかく藤の花とハワイアンって全く合いませんね~><

でも藤の花は綺麗でした~♪^^




『藤棚で揺れる藤の花たち』 大垣市草道島40-1
1.
d0054276_20404763.jpg

大垣市赤坂町にあるお茶屋屋敷の牡丹を見学して近くに藤の咲いている公園があると調べてあったので寄ってみました~

園内には3品種215本の藤による延長840mで面積約4,430平方mの東海地方最大級の藤棚がありますまたその他に22品種60本の藤がトンネルやパラソルや噴水やブリッジに仕立てられていて様々な藤の姿を演出しているようです~(*´∀`*)




2.
d0054276_2041358.jpg

この公園には4月下旬から5月にかけて25種類約280本の様々な藤の花が咲くようで有名のようでこの日はたくさんの見物客が来ていて臨時駐車場も多く作られていました・・・・・

今まで知っていても来なかったことを少し悔やみました~♪




3.
d0054276_20412912.jpg

この藤は曼陀羅寺でも見られた『八重黒龍』ですね~
藤の八重咲きは少ないですね・・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20415549.jpg



5.
d0054276_20421589.jpg

この藤棚が広い公園を一回りしていました・・・・・
綺麗に咲いりされていてこの花の下をジョギングやウォーキングする人が多く見られました




6.
d0054276_20423353.jpg



7.
d0054276_20424676.jpg



8.
d0054276_2043568.jpg

子供の遊具広場にも色々な形で藤が使われていました~
ただ遊具があるだけの公園と比べると温かみがあります・・・・・(#^.^#)




9.
d0054276_20432117.jpg



10.
d0054276_20434177.jpg



11.
d0054276_2044741.jpg



12.
d0054276_20443345.jpg



13.
d0054276_20445030.jpg



14.
d0054276_20451395.jpg



15.
d0054276_2045421.jpg



16.
d0054276_2046054.jpg



17.
d0054276_20462066.jpg



18.
d0054276_20464246.jpg



19.
d0054276_2046573.jpg



20.
d0054276_20471871.jpg



21.
d0054276_20473999.jpg



22.
d0054276_20475788.jpg

ピンク色の藤も多く見られました~
この色も可愛いですね・・・・・(*´∀`*)




23.
d0054276_2048292.jpg

藤棚以外の所にも色々な藤が植えられていました~
家族連れで藤の下でお弁当を広げたり横になって居眠りしている姿も見られました~

とても長閑な光景です~(*´∀`*)




24.
d0054276_20485613.jpg



25.
d0054276_2049285.jpg

藤棚に囲まれているグランドではハワイアンバンドが演奏してフラダンスも披露されていました~
この日は風も強かったので少し肌寒く感じていたのでダンサーさん達はきっと寒かっただろうと思います

このフラダンスをされていた人は超ベテランさんのようでした~(笑)




26.
d0054276_20501312.jpg

風だ強かったので藤棚の藤がこんな姿になっていました~
アップで写そうとしてもピントが合わなくて大変でした・・・・・(´;ω;`)




27.
d0054276_2050294.jpg



28.
d0054276_20504730.jpg

ここで藤を見ながら藤棚の下を一周して公園を後にしました・・・・・
ブログの更新では前後になっていますがここから大垣市のカミツレ畑に向かいました~

暫くは写した写真のアップが前後することがあります・・・・・
それで時期的に載せるのが遅れたものはボツにして載せるのをやめることにしました~
今年の大龍寺のドウダンツツジやハナミズキは載せられなかったです・・・・・><

春はドンドン新しい花を咲かせます
知らない所で嘲笑うかのようにして花達はこっそり咲いていますので見つけたら写します~(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-07 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-05-07 22:18
こんばんは??
 赤坂スポーツ公園「藤まつり」では珍しい藤が咲いているのですね。
最初の1枚目から4枚目は初めて見た気がします。
6枚目の白と紫が混ざって綺麗です。
16・19枚目と26枚目の白が綺麗です。
それに27枚目のピンクも可愛いですね。
Commented by to-y_niya at 2014-05-07 22:27
ピンクの藤(*^_^*)可愛い~ですね♪
小さな実。。。これ気になるんです♪すっごく可愛くって~^^
↓ナンジャモンジャ。。。満開の雪☆ って感じですね^^;綺麗です~
Commented by timata-sn at 2014-05-07 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

赤坂スポーツ公園の藤まつり藤棚が一周して居るんですか。
凄いですね!!
八重の藤が有るんですね、初めて見ましたよ。
ピンクの藤も綺麗ですね!!
風が強くて藤の房が斜めに成って居ますね。
それでも綺麗に撮られて居る所は流石shizenkazeさんですね。
素晴らしいですよ!!
Commented by kai3yama at 2014-05-08 06:34 x
芳しい藤の花ですね
この藤棚の下を散策すれば、藤の香りの残り香がつきそうですね

普段棚で咲くので全体的にしか見ていないようなのですが、こんな花の集合体なんですね
八重はなんだか他の花?みたいです
もう暫く楽しめますでしょうか?ねっ(^-^)

Commented by マーガレット at 2014-05-08 09:31 x
八重の藤は珍しいですね。
ミニバラのようで可愛いですね。
藤はやはり藤色が元祖ですね。
Commented by namiheiii at 2014-05-08 10:11
大変だったという#26、決定的瞬間でしたね。風に揺れる様が動感があって良いです。
Commented by puriza0322 at 2014-05-08 11:45
こんにちは(#^.^#)
いろんな藤の花の種類があるんですね
ビックリしましたよ、綺麗ですね
八重咲きもあるなんて驚きです♪( ´▽`)
5,6,12,22,とどんどん見ていくうちに数えきれなくなりました。全部綺麗\(^o^)/
最高です朝からテンション上がりそう
Commented by asitano_kaze at 2014-05-08 17:30
ハワイアンと藤の花、私も似合わないと思います。
八重の藤、はじめて見るような気がします。
藤色のシジミバナを連想してしまいました。
馴染んでいるだけに一重の方が好ましいです。
3,5,6,11,12,13,15,18,26,すばらしいです。
Commented by lisedream at 2014-05-08 18:09
こんばんは^^
フサフサの藤の花、良いですね~♪
八重がこんなに咲いているのは見たことが無いです。
風に揺れている様子、写すのは大変だったと思いますが
花も踊っているようで綺麗ですね~^^
でもやはりフラダンスとはちょっと違うイメージですね~笑
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-08 20:27
赤坂までお越し頂いたのですね。大垣市民として感謝申し上げます。フラダンスなどで厳しいご意見などもお聞かせ頂きましたが、まあ、特に害にならない限り、何でも発表の機会があれば良しとしているのでしょう。おゆるしください。
それよりも私はこの公園が真四角というところが気に入りません。
Commented by なずな at 2014-05-08 20:30 x
藤の季節になりましたね。ここは、随分とスケールの大きな藤棚があって、びっくりです。
八重黒龍というのですか。八重咲きの藤があるとは、知りませんでした。
風に揺れている藤を撮るのは、たいへんでしたでしょうけど、動きがあって、楽しそうに見えました。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-08 20:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
何だろうと思ったのですが八重咲きの藤があるんですね。
今まで1度も見たことがなかったかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:31
odamaki719さん  最近はこの八重藤を見られる所が多くなりました
前に載せた曼陀羅寺でも八重藤が見られましたがやっぱり藤は普通のものが綺麗ですね~
1.2.3.4.6.16.19.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:35
to-y_niyaさん~  本当にピンクがお好きですね~(#^.^#)
ピンク色の花って可愛いですね・・・・・^^

受粉するとすぐに実が出来始めるので小さな実が笑っちゃうほど可愛いですね~♪

ナンジャモンジャをしつこく載せたので地方新聞では金神社の花を毎年載せていたのに今年は別の場所のものをこっそり載せていました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:39
timata-snさん  今日は穏やかな一日でした~
赤坂スポーツ公園は市民がスポーツを楽しめるように作られたもののようですが周囲に藤棚を作って何種類もの藤を植えて藤の公園のようになっています・・・・・
藤棚があまりにも整備されているのでもう少し自由に咲かせたほうがいいですね~

八重の藤やピンクの藤も咲いていて楽しめましたが風が強くて藤の花が真横になっていた時がありました・・・・・><
写真を気に入っていただいて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:44
kai3yamaさん  藤棚の下をウォーキングしたりジョギングすると気分がいいのでしょうが風が強いと花がパラパラと散ってきます・・・・・><
『はぁはぁ』と口で息をしていると口の中に花が入って来そうです~(笑)

藤もマメ科なので他のマメ科のような蝶形花が咲きますがいつも房状で見ているので花一つを見ると結構可愛い花姿をしています~♪^^

まだ場所によっては綺麗に咲いている所も多いですね~
それに山に自生している山藤はまだ暫くは綺麗に見えますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:47
マーガレットさん  八重藤のこの色のものは最近色々な所で見かけるようになりましたがまだ少ないですね~
藤の八重咲きは珍しいですが可愛いのは普通の花の方ですね~
いろはオーソドックスな藤色が一番いいです~
見慣れているので『ほっ』とします・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:50
namiheiiiさん  風に触れている藤の花房は綺麗ですが写すのは大変です・・・・・
この日はピンポケ写真が多かったです~><
26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:53
puriza0322さん  藤の種類もどんどん増えていますね~
園芸種は改良されることが多いのでこれからも幾つか増えるのでしょうね・・・・・
八重咲きの藤はこの花しか知りませんが他の色もあるのでしょうね~
5,6,12,22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 21:58
asitano_kazeさん  ハワイアンは似合いませんね~><
藤には和楽器が合いそうで踊りも『藤娘』が良さそうです・・・・・♪

八重藤はこの種類だけ他でも見ますが見慣れている普通の花がいいです・・・・・
ですから淡い藤色の普通に見られる花が一番可愛いような気がします~
3,5,6,11,12,13,15,18,26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 22:03
lisedreamさん  藤の花は毎年出かけている曼陀羅寺のものだけいつも載せていましたが今年は初めて出かけた所の花も載せてみました~
思っていたより多くの花があって地元の人たちが楽しめるイベントがあって和やかでした~

八重藤も最近は見るようになりましたがこの色しか見たことがないので他の色もまた出てくるのでしょうね~
風が強かったので心の中では『少し止まってくれ~』なんて思いながら写していました~

藤にはフラダンスより日本舞踊が合いますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 22:07
tmshanagn304さん  大垣市にはカミツレを見に出かけたりヒマワリとコスモスも見に出かけますよ~
今年はお茶屋屋敷の牡丹も見ました・・・・・

この公園は初めてでしたが藤は多くて楽しめました
書かれているように四角い公園は味気ないですね・・・・・
もっと変形していた方が味がありますが大垣市民の真面目さと同じで公園もきちんとしていたいようですね~

また6月には花菖蒲を見にそちらへ出かけます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 22:11
なずなさん  ここの藤棚は高く作られているのでジョギングなどの邪魔にはならないみたいですが花を楽しむには少し高すぎますね・・・・・

八重の花は以前出かけた曼陀羅寺にもあって名前が『八重黒龍』と書かれていたので覚えました~
風で揺れているので何枚も写してその中から選ぶようにしないと全く写せなくなりますね・・・・・
でも風のない時の方が楽です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-08 22:13
tanuki_oyajiさん  最近この八重藤が見られることが多くなりました
これから人気が出れば各地に広がると思いますが藤は普通の形と色がいいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『古今伝授の里フィールドミュー... 『金神社のナンジャモンジャの木』 >>