人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』

今日は5月6日に出かけた岐阜県の北部にある郡上市大和町の『古今伝授の里フィールドミュージアム』の牡丹と周辺の景色を載せることにしました~

この施設は光と空間を贅沢に使ってデザインされた空間で和歌をテーマとした野外博物館になります~
現代感覚と古典の世界が織りなす風景と資料などの他に周囲にはたくさんの牡丹が見られます・・・・・
ここでは早期には節分草の群生も見られます~♪



『古今伝授の里を散策して・・・・・』 岐阜県郡上市大和町牧912-1
1.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20104660.jpg

古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹園に咲いている牡丹達・・・・・
この辺りは気温が低いのでこれからが牡丹の花の見ごろになります~




2.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2011435.jpg

まだ咲いたばかりのような牡丹の花が多く見られました・・・・・(#^.^#)




3.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20112555.jpg



4.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20114795.jpg

牡丹園から先にある別の空間にはこのような東屋もあります~
疲れた時にここで一休みもいいですね・・・・・♪




5.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2012283.jpg



6.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20122839.jpg



7.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20125635.jpg

近くにあった水車小屋・・・・・
現役で使われているような感じがしました~(*´∀`*)




8.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2013127.jpg

まだ蕾も多く見られましたので今週末には見頃になっているかも知れませんね~
そう言えばこの週末に牡丹祭りのイベントがあるようです・・・・(#^.^#)




9.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20133635.jpg



10.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20134889.jpg



11.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2014825.jpg



12.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20142595.jpg



13.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20144497.jpg

赤い色の牡丹も蕾が見られました~
全体にはこの日は少し早かったようです・・・・・




14.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20152180.jpg

静かな所にあるので散策していても鳥の声くらいしか聞こえません~
他に聞こえるのはせせらぎの音くらいかな・・・・・?^^




15.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20154469.jpg



16.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20161024.jpg

長良川の支流になる栗巣川(くりすがわ)がすぐ横を流れています~
昔釣りをしていた頃には長良川の鱒を『長良ます』と言って揖斐川の鱒は『揖斐ます』って呼んでいましたのでこの川に遡上する鱒は『クリスマス』っていつも冗談半分に呼んでいました~♪




17.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20164167.jpg

橋の上から見ていると魚が何匹も見えました・・・・・
渓流魚のアマゴやイワナじゃなくてきっとカワムツかアブラハヤじゃないかと思います・・・・・




18.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20171152.jpg

古今伝承の里の散策路を歩きました・・・・・
駐車場から牡丹園へ行くのにはこの散策路を歩くと気持ちいいです~♪




19.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2018432.jpg

池がありここには水生植物も見られますが周囲に見られる木々が映り込んで綺麗です~
池の上等に竹で作られたオブジェ(花が飾られるようなものも付けられていました)がありました・・・・・




20.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2018387.jpg

これは散策路にあったオブジェですがこのように竹で作られていて下に竹製の花瓶のようなものが見られます・・・・・
これに花を挿したら可愛いでしようね~(*´∀`*)




21.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20245093.jpg

古今伝承の里を流れている水路です~
ここにも木々の緑が映って綺麗です・・・・・
秋には紅葉の赤がここに映るのでまた雰囲気が変わりますね~♪




22.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20252623.jpg



23.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2026757.jpg

新緑と今赤くなっている楓達が綺麗に見られる散策路です~
深呼吸しながら歩きました・・・・・・




24.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_20264767.jpg



25.
『古今伝授の里フィールドミュージアムの牡丹と景色』_d0054276_2028011.jpg

この古今伝承の里には色々な建物があります・・・・・

東氏記念館には東家史料、古文書類、東氏館跡の膨大な出土品と古今伝授史料等が展示してあります
篠脇山荘では歌会や茶会や音楽会などが行われます・・・・・
和歌文学館には全長36メートルの古今和歌集絵巻が飾られています~

茶屋『いなほせどり』ではお茶を飲みながら施設全体の景観を見ることができます
レストラン『ももちどり』の食事のメニューは本場仕込みのシェフによるフランス料理店を楽しめます~

近くには道の駅『古今伝授の里 やまと』もあって岐阜県の名産や名物が買えます
それにやまと温泉『やすらぎ館』も同じ場所にあって気軽に入浴できます~
私の好きな温泉の一つです・・・・・(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-05-08 21:28
こんばんは🌷
 「古今伝授の里フィールドミュージアム」は雰囲気のいい里ですね。
素敵な風景の中に牡丹が咲いていて最高ですね。
1枚目のピンクと10枚目の白が好きです。
4・18・21・22枚目の風景がいいですね。
Commented by マングース at 2014-05-08 21:28 x
こんばんは。
『古今伝授の里フィールドミュージアム』は見どころ満載の
施設なんですね!
一日この中でゆっくりと過ごせそうです^^
橋の上から見ただけで、魚種がわかるなんてすごいですね~!
釣り師の血が騒ぐんじゃないですか(^_-)
Commented by puriza0322 at 2014-05-08 21:33
こんばんは
和歌をテーマにした野外博物館なんて
洒落てますね。牡丹が、今見頃ですね
私も丁度見に行きたくでウズウズしてます
福岡市では舞鶴公園で牡丹展が、あってます。こんなに広くはないのですが、やはり
牡丹の花は、豪華で綺麗ですね(⌒▽⌒)
特に私は赤色の牡丹の花が、好きです
Commented by ten-zaru at 2014-05-08 21:35
shizenkazeさん、こんばんは。
そんな野外博物館があるんですか。
カメラマンが1年中楽しめそうな場所ですね。
4・6枚目、ついカメラに収めたくなるシーンですね。
Commented by nori_natural at 2014-05-08 22:00
こんばんは、
緑が沢山あって牡丹も咲いていてとても良い所ですね。
しかも聞こえてくるのが鳥りの声とせせらぎの音というのも良いですね〜
Commented by timata-sn at 2014-05-08 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

古今伝授の里フィールドミュージアムへ行かれたのですね。
ここにボタン園が有るんですね。
沢山の花が咲いて居て綺麗ですね。
小川や水路・建物等素敵な雰囲気を醸し出して居て素晴らしいですね。
ゆっくりと散策してみたいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-09 09:21
おはようございます♪
鳥の声とせせらぎの音を聴きながらの散策、素敵ですねぇ。
私も拝見しながら深呼吸~☆ です・・^^
牡丹の花は豪華ですが和の雰囲気、風景に溶け込んで素晴らしい所ですね。
4、8、18、19、21、22枚目、とても爽やかな気分になりました。

Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-09 20:13
4枚目の東屋が、いい雰囲気を醸し出していますね。
年月の流れを感じる建物には、何故か惹かれます。
もちろん牡丹の美しさには魅了されます♪
時間の経つのを忘れて居座りたい場所ですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 20:34
odamaki719さん  ここの牡丹園は無料で散策できます
建物も無料のところも多く特別展などをしているところは有料ですが安いです~^^

ここと近くの道の駅周辺だけで一日楽しめますよ・・・・・♪
1.4.10.18.21.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 20:37
マングースさん  ここと近くの道の駅周辺だけで一日楽しめるくらいです
花や木々も多くて散策しても楽しいです

淡水魚に関しては大体判るつもりです~
見られる所で大まかな区別ができるので名前がわかります~
少なくてもこんな渓流には鮒や鯉はいませんからね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 20:40
puriza0322さん  ここの建物ま壁に短歌の書かれた大きな短冊がたくさん飾ってあったりして不思議な感じがします~
全国的にも珍しい施設だと思います・・・・・

緋牡丹が好きなんですね~
真っ赤な牡丹は色気を感じますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 20:47
ten-zaruさん  私が好きな所が国道156号線界隈に多いので楽しんでいます~
ここは郡上市ですが他には食品サンプル専門の所や美濃市には和紙の里会館や関市では刃物会館もあります~円空博物館やオオサンショウウオの飼育施設に他ではツチノコ会館みたいな所も鍾乳洞も何箇所もあります~

『古今伝授の里フィールドミュージアム』では野鳥の観察会などもあるみたいです~
4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 20:50
nori_naturalさん  のんびり散策するには良い所です~
何も考えずに静かな自然の中で過ごせます・・・・・
すぐ近くにある明建神社も雰囲気が良くて花や木々もいろいろ見られます

せせらぎの音は昔釣師の私には心地よいです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 20:54
timata-snさん  古今伝授の里フィールドミュージアムは牡丹園等は無料で見られます~
牡丹祭りでは色々な店なども出て楽しいようです
今日のFMでここのことを紹介していました~

低山ですが登山道もあって山歩きも川遊びもできるので一日楽しめると思います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 20:59
soyokaze-1020さん  ここまで来るのにも色々な所に寄れます・・・
関市や美濃市それに郡上市美並町には『日本の真ん中センター』もあって興味がもたれると思います~

ここの牡丹園も無料で入れます・・・・・
近くにはほかの施設もありますのでのんびり楽しめますよ~
泉質の良い『やまと温泉』もありますので是非お出で下さい・・・・・^^

4、8、18、19、21、22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-09 21:04
hibikorekouji2さん  ここは建物自体は新しいものですが展示されているものは和歌等に関わるもので歴史に浸れます~

ここから北に向かうと白鳥の長滝神社や水芭蕉の見られる『ひるがの高原』に御母衣ダムに白川郷の合掌村が続きます・・・・・^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
是非こちらにお越し下さい~
のんびりした山村風景などはいっぱい見られます~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-05-08 19:59 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風