『百合木(ユリノキ)の花が咲いていました~』

私が今までに一番多く『ユリノキ』を写していた所は岐阜市北野にある『ファミリーパーク』のユリノキ並木でした
市内には梅林公園や若宮町通り等でも見られますが去年から金公園のユリノキを写すようになりました~

植えられている数と樹形はファミリーパークの木が良いのですが近くに見られるので金公園のものを写すと近くの人は見られるので便利かな~なんて思いました~(*´∀`*)

ユリノキの花の色はツートンカラーで可愛く思えます~♪



『金公園のユリノキ達』  モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipiferaと言います~
1.
d0054276_19483615.jpg

今の季節には金神社前のナンジャモンジャの花とこのユリノキの花が一度に見られます~
でもナンジャモンジャは目立って新聞などに取上げられるのにユリノキは綺麗なのに知られていないので何となく可哀想に思います~




2.
d0054276_1948587.jpg

北アメリカ東部原産で明治初期に渡来したようです~

花の形を見ていると『ユリ』より『チューリップ』のように見えますね~
入ってきた頃には英名の元のチューリップも日本では珍しかったので普通に見られる『ユリ』になったようです学名は『チューリップのようなユリ』の意味があります~(*´∀`*)




3.
d0054276_19491875.jpg

別名にはハンテンボク、グンバイノキ、ヤッコダコノキ、レンゲボク、チューリップツリー等があります
葉は薄くて硬く淡緑色平滑で浅く掌状に2~4裂している姿がTシャツや袢纏のように見られる特徴的な葉形でをしています~
遠くからでも葉を見ればユリノキだってすぐに判りますね~

秋の黄葉が綺麗です~(*´∀`*)




4.
d0054276_19493874.jpg



5.
d0054276_19495587.jpg



6.
d0054276_19501057.jpg

葉が特徴ですね~
上の方に去年の実がまだ残っています~

花が傾いて咲いていたので花の中が見られます~
高い所に咲いているものが多いのでこんな花があると嬉しいです・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_19502774.jpg



8.
d0054276_19504156.jpg



9.
d0054276_1951487.jpg

こうして見るとツートンカラーじゃなくてトリコロールですね~
綺麗な三色で可愛いですね・・・・・(#^.^#)




10.
d0054276_1951581.jpg

金公園には『文化センター』があります
ユリノキの後ろの建物が絵画展や音楽会やコンサートや色々なイベントで使われる『文化センター』です
この建物の前にも同じような施設があって当時は『市民センター』と呼ばれていました~




11.
d0054276_19523257.jpg



12.
d0054276_19533267.jpg



13.
d0054276_19535326.jpg



14.
d0054276_1954976.jpg



15.
d0054276_19543057.jpg

木によってはたくさんの花が咲いているものも見られました~
この金公園には6~7本のユリノキが見られます・・・・・♪




16.
d0054276_19544597.jpg



17.
d0054276_1955282.jpg

花弁の隙間からシベが見えています~
高い所に咲いていると花が上向きなのでなかなか花を正面から見る事ができませんが傾いて咲いてくれる優しい花も時々見るのでそんな花を写せるといいですね~(*´∀`*)

仕事が終わり帰宅する時にふと金華山を見ると所々が金色(本当は明るい黄土色)に見えました
昔は稲葉山と言っていた山を見た織田信長公が『山が金色に輝いている これから金華山と呼ぶことにする』って言われたようでこの時期だけ山が金色のように見えます~

これはツブラジイやスダシイなどの椎やコナラやアラカシなどのブナ科の木々に花が一斉に咲くので遠くからでも山の色が変わったように見えます~
今年は例年よりブナ科の花が多いように思えます~~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-09 20:01 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-09 20:34
ユリノキは初めて見ました♪
この花に興味津々!!
実物を見てみたいと強く思いました。
久々に味わう感情です^^
Commented by odamaki719 at 2014-05-09 20:47
こんばんは??
 金公園にはユリノキが多くあるのですね。
毎年こちらで見せてもらいますが実物を見たことがないので羨ましいです。
1・4・8・11枚目が好きです。
15枚目を見ると沢山咲くのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-09 21:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あら、もうユリノキが。。。
ほんとこの花はチューリップみたいで可愛いですね。
でも木はけっこう大木になりますね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-09 21:35
花もさることながら、葉っぱも魅力的ですね。
Commented by koneko3y at 2014-05-09 22:03
ユリノキは私の散歩コースでも大木が多いので
花の中心がなかなか撮れないのが悩みです。
この花が地面に落ちていると蟻が黒くなるほど
集まっているのを見た時は驚きました。
Commented by to-y_niya at 2014-05-09 23:04
わぁ~(●^o^●)いいなぁ~。。。ってつぶやいちゃいました^^
ユリノキ、高いとこに咲くから なかなかちゃんとみれないんですよね・・・
花も葉っぱも大好きな木です^^
Commented by lisedream at 2014-05-09 23:36
こんばんは
ユリノキの花の咲いたところは、見たことがなかったです。
秋の葉は素敵だなと思っていましたが、花もきれいですね~
本当にチューリップのようで、オレンジのラインがおしゃれですね^^
Commented by guri-iki at 2014-05-10 00:17
こんばんは。
ユリノキ、そう、チューリップツリーの名前で呼んでいました。
花フェスタ記念公園の駐車場にも街路樹として植えてありますが、花が咲く木が少ないように感じます。気のせいかしら??
一度匂いを嗅いでみたいものです。きっと甘い香りなんでしょうね〜(そう思い込んでいます)
若葉が出始めた頃の踊るような葉っぱの姿が大好きです。
Commented by timata-sn at 2014-05-10 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですね。

ユリノキの花 可愛い花ですね。
チューリップ に似て居ますね。
淡い色が素敵ですよね!!
この花は実物を見た事がないんですよ。
何処かで見てみたいものですよ。
Commented by マーガレット at 2014-05-10 10:44 x
ユリノキはまだ見たことが無いですね~。
変わった花ですね。花の大きさはどれくらいですか?
この木を見ていたら、トチノ木が浮かびました。もうそろそろ花が咲きそうでしょうかね。
Commented by マングース at 2014-05-10 12:00 x
こんにちは。
ユリノキの花、一度知ってしまうと
また見たくなりますね♪
知らない人が多いなんてもったいない。
公園などではお知らせのをしてあげたら
いいのにと思います。
もう少し低い所で咲くならもっとメジャーに
なれるのにな~。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-10 18:11
ユリノキの花、いいですね。
好きなんですよ。この花。
木の花はこせこせしていなくて木訥な感じがして好きです。
花芯がなかなか見られませんが、6のような花に出会うと嬉しいですね。
オレンジの模様がさまざまで、個性があるんですね。
1,4,8,11,12,13,すてきですねぇ。
Commented by nori_natural at 2014-05-10 19:23
こんばんは、
何時も下を向いて小さな花ばかり撮っているので
見上げて撮る事があまり無いので気がつかないのか
初めて見る花です。
なにかしっかりとして凄く丈夫そうな花ですね。

Commented by tekky521 at 2014-05-10 21:09
ユリノキの花、見たことがないと思いましたが、この形の葉は見たことがあります・・・
花に気がつかなかったかと思うと残念です
最後の文章を読んでいたら、金華山に行きたくなりました

前回は空腹状態で喫茶店に行ってしまったので、次は食後のコーヒーとして寄ろうと思います(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:14
hibikorekouji2さん  ユリノキも各地の公園などに見られることが多いですが花が上の方に咲くので気がつかないこともありそうです・・・・・
この葉は特別な形をしていますので花のない時でも気がつくことがありますので一度探してください~
近くに見られるかも知れないですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:18
odamaki719さん  金公園にはよく行っていましたがこの木があるのに気がついたのはそんなに前じゃないです~
今は市内でも色いろな所で見かけるようになりました・・・・・
花が咲くとよくわかりますが上の方に咲くので前や下を向いて歩く人には見えないですね~

1.4.8.11.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
そちらで見られるといいですね・・・・・
最近は公園にも多く植えられるのできっと見られると思いますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:20
tanuki_oyajiさん  木々達も鳥と同じでこれが見られるときっとあれも見られるはず・・・・・
そう思いながら散策していますので先日のナンジャモンジャのついでに写しました~

この花は可愛いですね
色のバランスが絶妙に思えます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:23
tmshanagn304さん  葉の形もいいですね~
別名のハンテンボクはこの葉が半纏に見えるから付けられた名前のようで日本的な別名ですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:27
koneko3yさん  ユリノキの花は上向きなので高い木では写しにくいですね・・・・・
ファミリーパークのユリノキはサービス満点で下向きのものや横向きのものなどが見られるので行きたかったのですが金公園で見られたので今年はここで写してしまいました~^^

散った花に蟻があつまっているのですか?
そんな光景に出逢っていませんが興味があります・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:29
to-y_niyaさん  この花は何度見ても可愛いですね~
私がよく使っている図鑑『フィールドガイド(小学館)』の樹木図鑑の表紙がユリノキです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:32
lisedreamさん  秋の黄葉も綺麗ですがやっぱり今の花もいいですよ~
チューリップのようで色がトリコロールになっていて何とも言えない可愛さですね~

近くにあるのでしたら今の花も見てください~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:37
guri-ikiさん  花フェスタ公園の駐車場にも園内の道の並木にもありました
ハンカチの木と一緒に見られたような気もします~

花の咲き方にも色々あってたくさん咲く木もあれば全く咲いていないものもありますね・・・・・
雌雄別株じゃないのに気ままなんでしょうかね~(#^.^#)

この花の香りを気にして嗅いだことはないです~
でもアリが多く集まるくらいなのできっと甘い香りがしそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:39
timata-snさん  今日は暖かな一日でした~

ユリノキにはまだ出会いがないのですね?
最近は公園などに見られることも多くなっていますので近くの公園なども探されると見られるかも知れないですね~

花が咲いていないものでもこの葉を覚えているとよく判ります~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:45
マーガレットさん  ユリノキの花はとても可愛いです~
花の大きさは8~10cm位です・・・・・(*´∀`*)

トチノキにも今は花が見られますね~
今日の仕事帰りに文化センター横のトチノキ並木の木に花がたくさん見られました~
忠節橋通りのベニバナトチノキの花も今が見頃です~
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:49
マングースさん  可愛い花なのにまだ知名度が低いのか知られていないですね~
でも知っている人にとっては毎年見たくなる花たちです~
岐阜市内に見られるユリノキは殆ど知っていますが会社の人たちに聞くと知らない人ばかりでした・・・・・
いつも行くスーパーの所にあっても気がつかないのは興味が無いからなのかな?

一度は見ていると思うのだけどね~
『岐阜市内花マップ』なんて作って配りたいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:55
asitano_kazeさん  この花は本当に可愛いですね~
私も草本の花より木本の花は優しさもあれば逞しさも感じられて気に入っています~
木は強そうなのに咲いている花は優しく感じられるのでそこがまた楽しいです~

ファミリーパークのユリノキには横向きや下を向いた花も見られるので前はよく出かけていましたが近場で見られるものも便利なので写すようにしています~
1,4,8,11,12,13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
同じ木に咲いている花にも色の違いが見られるので楽しいです・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 22:57
nori_naturalさん  花を写していると下ばかり向いて撮っていますがたまには上を向くと変わったものが見られるかも知れませんよ~
木々の花も可愛いものが多いので空と一緒に眺めてやってください~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-10 23:01
tekky521さん  これからでも近くの公園などで見られますよ~
もう少し先まで花は咲いていますのでのんびり見に出かけてもいいですよ
葉を知っているならすぐに判ると思います~

金華山に登ってブナ科の花の香りだらけの岐阜市を楽しんでください~
あの喫茶店の近くにユリノキが見られますよ~(*´∀`*)
Commented by namiheiii at 2014-05-11 09:46
高いところに咲いているので何時も下から見るだけでした。#6で初めて花の内部を見ることが出来ました。蕊が立派で想像以上に豪華な花でした。ありがとう。
Commented by shizenkaze at 2014-05-11 23:03
namiheiiiさん  ユリノキは高木で花も上向きに咲くのでなかなか花の中を見ることが出来ませんが時々横向きや下を向いて咲いている変わり者もいますのでそんな花を見つけると『サンキュ~』なんて思いながら写しています・・・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-05-14 20:07
こんばんは
ユリノキってあまり知られてないのですね
そう言う私も知りませんでした。
可愛い花なのに(⌒▽⌒)高い木だと写すのも大変でしね。ユリっぽくないけどチューリップにちょっと似てるのかしら?
Commented by shizenkaze at 2014-05-14 21:11
puriza0322さん  ユリノキは今は色々な所で見かけるようになりました
花の姿が可愛いので咲き始めると見に出かけたくなります~

そうですね~
ユリというよりチューリップですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『久内草(ヒサウチソウ)が今年... 『古今伝授の里フィールドミュー... >>