『花菖蒲咲く風景~』

今日は他の所でも見かけるようになった花菖蒲を載せました~
美濃加茂市の『みのかも健康の森』を散策していた時に園内の『めだかの学校』と言う池に咲いていたものです

ここには色々な花菖蒲が見られましたが種類はそれほど多くないようでした~
他にはコウホネとワスレナグサが咲いていました・・・・・



『めだかの学校の花菖蒲~』
1.
d0054276_20345079.jpg

『みのかも健康の森』には色々な施設があるようですが時間がなかったので花菖蒲が咲いていた『めだかの学校』と言う水辺の散策木道だけ見てきました~




2.
d0054276_2035368.jpg

みのかも健康の森はフィールドアスレチック、パターゴルフ、バーベキュー広場などがあって家族で一日楽しくすごせる森林公園です・・・・・

健康の森名物『777段の階段』を上った頂上にある展望台『よろこびの砦』からの眺めは一見の価値があるようで天気の良い日には遠くの御岳山や伊吹山や恵那山が望めるようです~

ここは岐阜県と美濃加茂市が治山事業の一環として共同で整備した森林レクリエーションエリアになります~




3.
d0054276_20351989.jpg

この花菖蒲が見られるところには水路がありこの中にはメダカやドジヨウやフナやカラスガイが生息しているようです~

メダカは泳いでいる姿を確認できました・・・・・
最近はメダカも見られなくなって地域によっては『絶滅危惧種』に指定されているようです




4.
d0054276_20353885.jpg

この花の色はとても涼しそうで綺麗でした~
あまり見かけないような気がしますが新しい品種なのでしょうか?




5.
d0054276_2036354.jpg

色とりどりに咲いていた花菖蒲たち~
アヤメやカキツバタやアイリスの仲間も咲いているのでしょうか?
この仲間も種類が多くなりましたね~(´;ω;`)




6.
d0054276_20362183.jpg



7.
d0054276_2036384.jpg



8.
d0054276_2037443.jpg



9.
d0054276_20371954.jpg

こんな色だとアヤメに思えますがこれは花菖蒲なのかアヤメなのか迷います~><
でも綾になっている部分が見られないので花菖蒲なんですね・・・・・(#^.^#)




10.
d0054276_20373441.jpg



11.
d0054276_2037513.jpg



12.
d0054276_2038118.jpg



13.
d0054276_20385530.jpg



14.
d0054276_20391119.jpg

この花はジャーマンアイリスなのかな?
僅かに咲いていました・・・・・(*´∀`*)

とても綺麗でしたが私は普通のアヤメやカキツバタやハナショウブが好きです~




15.
d0054276_20392447.jpg


今日の昼休みに長良川の河川敷を歩いていましたが以前載せていた忠節橋下流の桑の木にたくさんの実が生っていました~
この木に実がなるのは初めて見ました
いつも見ている私の好きな桑の木には毎年なるのですがこちらの木は生らないので雄木だと思っていましたが実がなっていたので違っていました~~

河川敷のノイバラやピラカンサには異常とも思えるほどの花が咲いていました
自宅に帰るときに見た盲学校前のハクショウゲも今まで見たことがないほど多くの花が咲いていました

今年は花や実の当たり年じゃないかなと私は思うのですがみなさんはどう思われますか?
いつもと同じくらいですか?
それとも例年より花のつき方が多いでしょうか・・・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-14 23:53 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2014-05-14 21:25
めだかの学校ですか。いい名前です。
1~4、浴衣の柄のようでほんと涼しげです。
5、いいですね。このばらばらな感じ。
名札立てられてでんと咲いている花よりも断然すきです。
8,9,14,15,すばらしいです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-14 21:29
こんばんは??
 もう花菖蒲がこんなに綺麗に咲いているのですね。
1~4枚目は珍しい色彩できれいですね、新種でしょうかね。
9~13枚目の色も綺麗です。
こうして見るとジャーマンアイリスが異色に見えますね。
Commented by koneko3y at 2014-05-14 22:19
先週、毎年見に行く花菖蒲園の方角まで出かけましたが、
まだ全然でした。菖蒲田は綺麗にされていたので
痕は咲くのを蜜ばかりです。
青い花菖蒲はあまり見かけない花ですね。
すっきりとした美しさだと思いました。
Commented by timata-sn at 2014-05-15 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、また雨に成りそうですね。

花菖蒲園へ行かれたのですね。
最初の菖蒲涼しげで良いですね!!
見かけない色ですよね。
私には見分けが付かなくて困りますよ。
まぁどちらにしても、綺麗な花が観れたらそれで満足ですが・・・・・
Commented by マングース at 2014-05-15 07:16 x
おはようございます。
花菖蒲、アヤメ、カキツバタどれがどれなのか
毎年その違いを読み、なるほどと納得しますが
次の年にはきれいに忘れてしまっています^^;
これからもその繰り返しかな~(^o^)
Commented by マーガレット at 2014-05-15 10:58 x
ギャーマンアイリスも良くみかけますね。
動物のように見えることがあります。(笑)
おっしゃるように、ピラカンサの花、すごく目立ちますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-15 18:39
背筋がピンと伸びたかのような菖蒲の葉は、キリッとしていて気分がシャキッとするようです。
ゴージャスな花ショウブはよく見かけますが、杜若にはなかなかお目にかかれないです。
杜若の群生する様を見てみたいです^^
Commented by noe-flour at 2014-05-15 20:26
こんばんは~
花菖蒲たくさん咲いていますね~♪
めちゃめちゃ綺麗\(^o^)/
花菖蒲って雨に濡れるとまた一段と色っぽくなるんですよね~(^^♪

今年は確かに花のつきがいいかもしれませんね~♪
我が家のほったらかしの花達も、たくさん咲いてくれてますもん(*^^)v
Commented by ten-zaru at 2014-05-15 20:31
shizenkazeさん、こんばんは。
花菖蒲の季節になったんですね。
自分も紫の花を見るとつい撮影したくなります。
やはり日本の自然にはとっても似合うように思うんですよ。
Commented by nori_natural at 2014-05-15 20:34
こんばんは、
菖蒲が咲き出しましたね。
菖蒲は沢山の種類がありますよね
1枚目、初めて見る色です、綺麗なブルーですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-15 21:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そろそろ花菖蒲も咲きだしているのですね。
菖蒲園も色んな花があって見応えがありますね。
こちらでも菖蒲園が幾つかありますので何処かに行ってみたいです。
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:33
asitano_kazeさん  初めて出かけた所ですが家族連れで賑わっている場所を避けて散策していてこの場所に出ましたが『めだかの学校』なんて名前がつけられているものを見て近くに行ってみました・・・・・

花菖蒲などのアヤメ科の花が色々見られましたが全く名札も無く好き勝手に咲いているのを見ると嬉しくなります~
名前なんて分からなくても花は綺麗です・・・・・(#^.^#)

1.2.3.4.5.8.9.14.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:38
odamaki719さん  アヤメなどが時々見られるくらいでしたがここではたくさんの花たちが咲いていました~
岐阜市内より東になりますが気温は同じくらいだと思います
あまり広い所じゃないですが楽しむ事ができました・・・・・^^
1~4の写真の花は今まで見たことがないので新種かも知れませんがよく判りませんでした・・・・・・
全く名前も説明もないのでただ見るだけになりました~(#^.^#)

1.2.3.4.9.10.11.12.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:41
koneko3yさん  これから花菖蒲や紫陽花の季節になりますね・・・・・
見ていて涼し気なこれらの花達は梅雨の季節を多少楽しくさせてくれます・・・・・
最初に載せた色の花は今まで見たことがないので新しく出来たものかも知れないですね~
これから色々なところで見られるのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:45
timata-snさん  今日は曇りから雨になりましたが帰る頃にはやんでいました・・・・・
昼の散策の時に雨がパラパラ降り始めました~><

ここは花菖蒲園では無いのですがいろいろな種類の花が無造作に植えられていました~
全く名札もなくそれがよく思えました~^^

最初の花の色は今まで見たことがないので新しい品種かも知れませんね~^^
人気が出れば各地でも見られるようになりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:49
マングースさん  アヤメとカキツバタは何とかなりますが花菖蒲は園芸品種が多いので紛らわしいものも見られますね・・・・・
自然種でもアヤメやカキツバタの他にキショウブやノハナショウブにヒオウギアヤメなどもあって分り難いです~><

でも見るだけにしていれば苦にならないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:52
マーガレットさん  この仲間は東洋的な花たちなのでアメリカやヨーロッパでも好まれるようで品種改良されていろいろなものが出来ていますね・・・・・それで逆に向こうで改良された花がこちらに来るので余計に分からなくなってしまいます・・・・・
でも可愛い花を見ているだけなら名前が分からなくてもいいですね~^^

今日河川敷で花たちを写していましたが今年はやっぱり花の咲き方が違いますね・・・・・
普段より多いように思えます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:55
hibikorekouji2さん  公園などで『花菖蒲まつり』などをしている所ではアヤメやカキツバタは見られませんね・・・・・><
カキツバタは寺院や野にある水辺の方が見られるみたいですね
群生はまだ見たことがないです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 21:59
noe-flourさん  花菖蒲や紫陽花は梅雨時の花なので雨が似合いますね
雨の雫がついた花は色っぽく見えます~(#^.^#)

花の種類は関係なく今年は花が多く咲いているような気がします
堤防のコウゾリナも例年より背が高くなって花付きも多く感じます・・・・・
そんな年ってあるようですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 22:02
ten-zaruさん  花菖蒲や紫陽花はこれからの花ですね~
梅雨の嫌な季節が花達で少しだけ気分良くなれます・・・・・

やっぱり紫系の花は心が落ち着きますね~
お寺などの紋幕が紫色なのも同じようなことかも知れません~
日本の伝統色ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 22:05
nori_naturalさん  花菖蒲も好かれる花なので品種が多いですね
いったいどれくらいあるのでしょうね~

最初に載せた花菖蒲の色は今まで見たことがないように思えました
これからたくさん見られるかも知れませんね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-15 22:08
tanuki_oyajiさん  こちらにも関市の百年公園の花菖蒲園や大垣市の曽根公園の花菖蒲園のようにたくさんの花が見られるところもありますがここは名札も何もなくて花菖蒲と『めだか達』だけがのんびりとしているような場所でした~

公園の端っこのようなので人も少なくいい気分でした~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川敷で出会った花達~』 『昭和の時代へタイムスリップ・・・』 >>