『河川敷で出会った花達~』

今日の昼に歩いた河川敷で色々なものに出会えました
去年まで気がつかなかった橋の下流にあったヤマグワにたくさんの実が生っていたり今まで一度も見ていなかったクサフジが生えていたりして新しい出会いも多くありました~


『長良川の河川敷の花や実達~』
1.『ヘラオオバコ』 オオバコ科オオバコ属
学名はPlantago lanceolataと言います~
d0054276_20304083.jpg



2.
d0054276_20305923.jpg



3.
d0054276_20311345.jpg





4.『ムラサキツメクサ』 マメ科シャジクソウ科
学名はTrifolium pratense と言います~
d0054276_203287.jpg



5.
d0054276_20323263.jpg



6.
d0054276_20324613.jpg



7.
d0054276_20325951.jpg





8.『コバンソウ』 イネ科コバンソウ属
学名はBriza maxima Lと言います~  
d0054276_20331912.jpg



9.
d0054276_20334193.jpg





10.『ヒメコバンソウ』 イネ科コバンソウ属
学名はBriza minorと言います~
d0054276_20335566.jpg





11.『シロバナマンテマ』 ナデシコ科マンテマ属
学名はSilene gallica L. var. gallicaと言います~
d0054276_20341361.jpg



12.
d0054276_20343383.jpg





13.『ノイバラ』 バラ科バラ属
学名はRosa multifloraと言います~
d0054276_20345092.jpg



14.
d0054276_2035763.jpg





15.『ツルマンネングサ』 ベンケイソウ科 マンネングサ属
学名はSedum sarmentosumと言います~
d0054276_20352010.jpg



16.
d0054276_20353655.jpg





17.『ナワシロイチゴ』 バラ科キイチゴ属
学名はRubus parvifoliusと言います~
d0054276_20361376.jpg



18.
d0054276_20363317.jpg





19.『ニワゼキショウ』 アヤメ科ニワゼキショウ属
学名はSisyrinchium rosulatumと言います~
d0054276_20365489.jpg



20.
d0054276_20371989.jpg



21.
d0054276_20374034.jpg



22.
d0054276_20375870.jpg



23.
d0054276_20381750.jpg





24.『タチバナモドキ(ピラカンサ)』 バラ科タチバナモドキ属
学名はPyracantha angustifoliaと言います~
d0054276_20383216.jpg



25.
d0054276_20391310.jpg



26.
d0054276_20393170.jpg





27.『ヤマグワ』 クワ科クワ属
学名はMorus australisと言います~
d0054276_20395258.jpg



28.
d0054276_20401134.jpg



29.
d0054276_2040307.jpg



30.
d0054276_20405124.jpg



31.
d0054276_2041203.jpg





32.『クサフジ』 マメ科ソラマメ属
学名はVicia craccaと言います~ 
d0054276_20413819.jpg



33.
d0054276_20415611.jpg



34.
d0054276_20421569.jpg



35.
d0054276_20424340.jpg

今日は出会いが多かったので科属名と和名と学名だけを載せました
詳しいことは書けませんでしたがクサフジ以外は今までに載せています・・・・・

クサフジがここに咲いていたのは初めて見ました
35年以上は見ていますが今年初めて確認しましたが多分鳥が他で実を食べてここに落としたのか糞に紛れて落とされたものが根付いて育ったものだと思います・・・・・

これからは毎年のようにここでクサフジが見られる事になりそうです~~
好きなマメ科植物の一種なので私にはラッキーです・・・・・(*´∀`*)

桑の木にたくさんの実が生っていました
まだ早いですが熟したら何かに利用したいです~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-05-15 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-15 21:33
オオバコをアップで見るとこんなになっているのですね。
結構美しいなと思いました。
足下に咲く沢山の花々、なかなか名前が覚えられません^^;

ノイバラは沢山の花を付け、見るだけでなく香りも楽しませてくれています♪
白い小さな花がとっても可愛いです。
Commented by timata-sn at 2014-05-15 22:02
shizenkazeさん こんばんは
今朝の雨も上がって、薄日がさして居ましたよ。

ヘラオオバコ 変わった形の花ですね。
ムラサキツメクサ が綺麗ですね!!
シリバナマンテマ 可愛い花ですね。
ニワゼキショウ が可愛いですね、色々とあるんですね。
青空をバックが素敵ですね!!
ツルマンネングサも可愛いですね。
クサフジ も綺麗ですね!!
色んな花を見せて戴き、有り難うございました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-15 22:15
こんばんは??
 河川敷には色々と咲いているのですね。
種類が多いのに驚きました。
ヘラオオバコは好きな野草です。2枚目が好みです。
ムラサキツメクサは5枚目が好きです。
ニワゼキショウは20枚目が可愛いです。
クサフジは34枚目が素敵です。
Commented by koneko3y at 2014-05-15 22:20
日曜日にクサフジを見ましたが、
下りられないところで、断念しました。
ニワゼキショウを下から仰いで写せるような場所を
私も探してみたいと思うような写真です。
ヤマグワは公園の大きな木にも実がたくさんなっていましたが、
なんとなく、写そうという気持になりませんでした。
Commented by to-y_niya at 2014-05-15 22:42
こんばんは☆
ヘラオオバコφ(..)メモメモ   
花火の途中みたいでおもしろいこれ・・・何だろう?って思ってました^^;
ナワシロイチゴ( ..)φメモメモ
これも、蕾!?みたいなのをみつけて・・・何だろう?って思ってたのでした^^;
22.  好きな一枚です(*^_^*)♪
ヤマグワ・・・・・ちょっと・・・・・キモイですね^^;;;
Commented by soyokaze-1020 at 2014-05-15 23:01
こんばんは♪
たくさんの出会いがあり、旬のお花が満載ですね~☆
ヘラオオバコ、嬉しそうに踊る姿が面白いです。
シロバナマンテナとヤマグワ、クサフジは出会いがないです。
魅力的なお花ですね。
ニワゼキショウ、小さなお花ですのにシベまでしっかりピント! さすが~(´∀`)
1、11、18、19、20、33枚目、いいですね。

Commented by マングース at 2014-05-16 00:44 x
こんばんは。
たくさんの花たちに会われたんですね^^
クサフジが初めて生えてきて良かったですね!
こちらでは石川河川敷にたくさん生えています。
クワの果実の利用、ジャムがよさそうかもしれませんね♪
Commented by なずな at 2014-05-16 14:32 x
こんにちは。長良川の河川敷では、本当にたくさんの草花たちとの出会いがあって、楽しみな場所ですね。
この中で、お馴染みのものもありますが、ナワシロイチゴとクサフジは、初めてです。
またいつか何処かで出会いたいと思います。どの写真もとても綺麗に撮っておかれますね。^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-16 17:06
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
長良川の河川敷には色んな花が咲いているんですね。
花の名前は分からないものが多いのですが、
shizenkazeさんのように良く知っているとお散歩が楽しいでしょうね。
Commented by yukko-5 at 2014-05-16 20:21
ムラサキツメクサってこういうお花だったんですね
アップで見ると別のお花みたい♪ とってもきれいです

クサフジも綺麗ですね~ 群生してるのがまた素敵
草の「藤」だなんて、、、「クサフジ」って名前に、ほっこりしました
可愛らしい小さな藤ですね~(*^_^*)

あたたかいコメント、、、ありがとうございました
Commented by nori_natural at 2014-05-16 20:54
こんんばんは。
22、23枚目素晴らしいですねー
あんな小ちゃな花をこの角度から撮れます?
どうやって撮られているんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:19
hibikorekouji2さん  普通のオオバコも可愛い花が見られますがこの写真のものはヘラオオバコなので花のシベが線香花火のように見えて可愛い花です~

足元に咲いているような植物はポケット図鑑のような小さい図鑑をいつも持って歩いていると覚えやすくなりますね・・・・・^^

ノイバラは河川敷には物凄く沢山見られます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:22
timata-snさん 河川敷の散策には丁度良い気候になりました~
今日もたくさんのものに逢ってきました~

まだたくさんの花や植物や木々が見られますが全部覚えるのは無理なので少しずつ覚えたいですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:26
odamaki719さん  長良川の河川敷周辺には植物なら200種くらいは見られると思います~
随分前にカウントしましたが170~180種で疲れてしまいました~><
それからも外来種などが増えているのでもっと多くなっていそうです・・・

2.5.20.34の写真を気に入って頂い有難うございました~
私もヘラオオバコは好きです
ここ数年で見られる数が10倍位になっています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:32
koneko3yさん  クサフジは郊外ではよく見かけますが長良川の堤防で私がいつも見ている所では初めて見ました・・・・・

ニワゼキショウ等の小さな花を下から見上げるように写すのは面白いので私の好きなアングルとしてよく撮っています~
今日は晴れて雲はありましたが青空も見られたのでもっと小さな花達で青空背景の写真を写しました~^^

ヤマグワの実はグロテスクですね・・・・・><
甘くて美味しいのですが口の中が紫色になったり花芯が残ってチクチクするのが欠点です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:38
to-y_niyaさん  ヘラオオバコの花は花火のように下から上に向かって咲きますね~
咲きすぎると可愛くないので程々の所を写すのがいいですね~

ナワシロイチゴは普通の野いちごと違って白い綺麗な花は咲きません
この蕾か花の終わったような姿が『花』なので可愛気がないです~><

22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
曇り空だったので今日改めて写してきました~
他の花達もみんな青空背景で写しました・・・・・
明日載せたいと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:43
soyokaze-1020さん  今の時期に見られるヘラオオバコの花は可愛いですね~
シロバナマンテマはここ数年で堤防や河川敷に増えました
以前載せたイヌコモチナデシコと同じナデシコ科ですが急に繁殖せずにゆっくりと増えているので健気で可愛く思えます~

クサフジは今年初めて堤防に咲きました
これで河川敷周辺で見られる植物が1種類増えました~(#^.^#)
ニワゼキショウは普通に写しても可愛い花ですがローアングルで写すと花弁が透けてより可愛く見えるのでいつも写しています~

1、11、18、19、20、33の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:47
マングースさん  もっと見られましたがヒメジョオンやコウゾリナやカワラマツバなどは写しませんでした~
クサフジは郊外の道路脇などではよく見かけますがこの堤防では初めて見ました・・・・・
やっぱり鳥達の仕業でしょうね?

桑の実でジャム作りいいですね~
ベリー類ならそのままでいいですがクワは花芯が残るので口の中にいつまでも残って気分が良くないので一度漉してから作ると良さそうですね~
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:54
なずなさん  こちらの河川敷も愛知川などの河川敷のように色々なものが見られます・・・・・
それこそ『長良川河川敷植物図鑑』ができるくらいたくさん見られますね~

クサフジは道路の横などで見かけたことはありましたが堤防に咲いていたのは初めて見たので嬉しくなりました~
ノイチゴの中では水っぽくてそれ程美味しくないですがナワシロイチゴは河川敷の一部では地面を埋め尽くすように蔓延っています
このイチゴは他のもののように白くて可愛い花が咲かないのでよく判ります・・・・・
そちらでも普通に見られる種類だと思いますよ~
近くの草むらを探してください・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも温かいコメントを頂いて感謝しています・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 21:59
tanuki_oyajiさん  河川敷で見られるものはだいたい覚えがあるのですが『あれっ?』って思うものが時々あるので少しずつ種類が増えています~
今日も今まで見かけたことのない植物を見ましたが初めてのものなのか今まで見ていたものの季節の姿なのかこれから調べようと思っています~

tanuki_oyajiさんが鳥を見て名前が判るように私も今までに覚えたものを繰り返し見ているだけなのであまり数は多くないですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 22:07
yukko-5さん  ムラサキツメクサはアカツメクサとも言います
シロツメクサ(クローバー)より集合花が大きくて可愛く綺麗ですね~
それに葉っぱにも『Y』模様が見られるので可愛く思えます・・・・・

クサフジは本巣市の157号辺りや島大橋から大縄場大橋の道路際でよく見かけましたが堤防に咲いたのは今年初めてでした~
きっと鳥が種を落としたのでしょうね・・・・・
これで毎年同じところで見られるようになりそうです~

私のブロ友さんの気が沈んでいると私も悲しくなりますので花などの写真を見て笑顔になって頂けたらいいな~と思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-16 22:12
nori_naturalさん  ニワゼキショウは10cmくらいなのでまだ写しやすいですよ・・・・・^^
今日はコメツブツメクサもアメリカフウロも青空背景で写しました~
明日載せますので見てくださいね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鼬萩(イタチハギ)の花が咲き... 『花菖蒲咲く風景~』 >>