『鼬萩(イタチハギ)の花が咲き始めました~』

長良川の河川敷に毎年見られるイタチハギが今年も花を咲かせていました~
まだいつもより早いようで花の数は少なかったのですが写したので今日載せることにしましたが風が強くてブレた物が多くなってしまったので綺麗な花は写せませんでした・・・・・

人によっては不気味な姿なので嫌いだって言う人もいるかも知れませんが毎年咲く花なので他の花と同じように写してしまいます~♪


『強く吹く風に靡くイタチハギの花~』 マメ科イタチハギ属の落葉低木
学名はAmorpha fruticosaと言います~
1.
d0054276_20273319.jpg

別名をクロバナエンジュと言います・・・・・




2.
d0054276_20275540.jpg

幹は高さ1~5mで灰褐色をしています~
葉は薄く6~20対の小葉からできています・・・・・
下面にまばらな毛が見られ花序は多数の黒紫色の花で長さ6~20cm
花はほとんど無柄で長さ4~5mmでガクの先は5裂していて花冠は黒紫で旗弁は下面に向かって筒状に巻いて雌・雄ズイを包んでいます・・・・・
雄ズイは10個で果実は1cmで中に1種子があり熟しても裂けません~




3.
d0054276_20284727.jpg

和名はこの花穂の姿がイタチのしっぽのように見えるから付けられたようです
植物にはトラノオのように動物の尻尾に見立てるものもありますね・・・・・♪




4.
d0054276_2029892.jpg

1本の木にたくさんの花が見られます~

外来生物法で要注意外来生物に指定された日本の侵略的外来種『ワースト100』の中に入っている植物のようです~(´;ω;`)




5.
d0054276_20294263.jpg



6.
d0054276_20301135.jpg

イタチハギの左にはナンキンハゼが見られます
周りにはたくさんのノイパラも花を咲かせていました~




7.
d0054276_20304425.jpg

両性花で虫媒花になります・・・・・
実は豆果で秋になると見られます~




8.
d0054276_20311517.jpg



9.
d0054276_20314861.jpg

強く吹く風で枝が大きく揺れるので写しにくかったです~゚(゚´Д`゚)゚




10.
d0054276_2032188.jpg



11.
d0054276_20323711.jpg

かろうじて見られる花からシベが出ているところが見られます~
このイタチハギもマメ科なのでマメ科の花って感じもしますね・・・・・♪




12.
d0054276_2033073.jpg



13.
d0054276_20333476.jpg



14.
d0054276_20335444.jpg

今日は雲はありましたが晴れて青空で見られました~
昨日写していた花達は青空背景で写せませんでしたので今日改めて色々な花達の青空背景写真も写しました・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_20352230.jpg



16.
d0054276_20363223.jpg



17.
d0054276_2037338.jpg





『おまけ』
18.
d0054276_20372886.jpg

私がガレージを借りている近くの道路と空家になっている家のフェンス前に咲いていた花です~
『タツナミソウ』の白花に見えますね?^^
毎年同じ場所に咲いている律儀な花なんです~~(#^.^#)




19.
d0054276_20383100.jpg


明日の土曜日は仕事なので日曜日に何処かへ出かけたいと思っています~
今度の日曜(18日)は岐阜市でハーフマラソンがあります
高橋尚子さんがコースを考えたマラソンで一緒に走ります~
今年はAKB48からも参加があるようです・・・・・♪





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-05-16 22:54 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-16 21:29
イタチハギは沢山の生物が、ウニョウニョと天に向かっているように見えました。
でも11.のアップで撮られた花を見てホッとしました^^
紫の花に黄色のシベが効き、大人の花ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-16 21:36
こんばんは??
 イタチハギの花は虫嫌いの私にはあまりいい感じではないですね。
ごめんなさいね。9・10枚目だといいのですが・・・><
白いタツナミソウが綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2014-05-16 22:10
イタチハギは shizenkaze さんのブログ以外では
見たことが有りません。
ひとつの花の形が面白いですが、
どうしてイタチハギという名前になったのでしょう。
Commented by guri-iki at 2014-05-16 22:27
こんばんは。
今日は爽やかでしたけど強風が吹き荒れていましたね。
この花、初めて見ました。
パッと見、日本っぽくないなと思いましたが、やはり外来種なのですね。
しかもワースト100‥‥そんなに旺盛なら知らなかっただけで目にしているのかもしれませんね。
豆科のお花なら香りはよかったりするのでしょうか。
すみません、いつも匂いが気になっておりますの。

Commented by timata-sn at 2014-05-17 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し冷えて居ますよ。

イタチハギ と言うんですか、紫の花が目につくでしょうね。
蕊が見えると、綺麗に見えますね。
外来種でワースト100に入って居るんですね。
この花も青空をバックにされると映えますね!!
タツナミソウ の白も可愛いですね。
最後の写真、白花でもくっきりと撮られて居ますね!!
流石shizennkazeさんですね。
Commented by マングース at 2014-05-17 08:20 x
おはようございます。
花序の感じはオカトラノオなんかに似ているようですね。
これだけの花序が風に揺られている姿は見ようによっては
不気味に見えるかもしれません^^;
依怙贔屓しないshizenkazeさんならではのやさしい扱いで
イタチハギも喜んでいるでしょうね(^_-)
Commented by なずな at 2014-05-17 13:53 x
こんにちは。イタチハギという花なんですね。この前高知県の方のブログでも見ました。今花が咲く時期なんですね。
黒い花穂が枝先にうねうねと躍り上がっているようで、ちょと異様な感じがします。
でも、11の画像で、濃い紫色の花筒から、シベが出ている様子は、生き生きと感じます。
またいつか出会えるかも知れませんね。
Commented by マーガレット at 2014-05-17 20:04 x
色といい、形と言い少しびっくりするような雰囲気ですね。
動きだしそうな感じもあります。
でも、シベが綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-17 20:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
長良川の河川敷にはホントに色んな花があるんですね。
イタチハギなんて花は初めてみました。
侵略的外来種なんですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-17 20:52
イタチハギ、ここで知りました。
イタチのしっぽ、何となく想像できます。
離れてみると猛々しい感じですが、9,10,11のように近くだと美しいです。
いや、13,16もなかなかすてきですね。
おやまあ、タツナミソウがそんなところに。
白花、上品で愛らしいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 21:46
hibikorekouji2さん  河川敷の散策をするようになって知った木の花です
最初見た時には何科の木なのかも判りませんでしたが葉を見てマメ科だとわかったのですぐに名前が図鑑でわかりました~

11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
花と言うより海の中のフジツボみたいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 21:50
odamaki719さん  この姿は好まない人も多いですね~
花の中から出ているシベだけ写したら綺麗かも知れません・・・・・
9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~

白いタツナミソウは毎年同じ場所で見られます
初めて見た時には『えっ・・・こんなところに?』なんて思いましたが今ではこの季節になると少し遠回りしても見たくなりますね・・・・・
『やぁ今年も咲いたね・・・』なんて声をかけたくなります~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 21:53
koneko3yさん  私もイタチハギはこの場所だけしかまだ見られる所を知りません・・・・・
毎年花を咲かせるので季節になると近くまで見に行きます
もう少し日が経った方が花が綺麗に見られたと思います~

イタチハギの名前は花穂の姿がイタチの尻尾のように見えるからのようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 21:58
guri-ikiさん  イタチハギも別名のクロバナエンジュだともう少し人気が出たかも知れないですね~
でも繁殖力が強いので日本の侵略的外来種『ワースト100』にされているようです・・・・・

あまり他では見かけないのでそんなに多く繁殖するとは思えないです~
風が強かったので香りが飛ばされているのか判りませんが近くで写しているのに匂いは感じませんでした・・・・・
無風の時に匂いだけ調べたいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 22:03
timata-snさん  ここ二日間くらいは風が強いです~><

イタチハギも毎年同じところで花を咲かせていました・・・
ここでこの花を見て数年になりますが黒っぽい花穂に黄色などのシベが目立って何となく可愛くも思えます~

タツナミソウの白花が道路脇の街の中で見られるのは不思議ですね
ここと少し南に少し見られるだけで他には1本も見られません
やっぱりこの花も鳥たちの仕業なのかな?^^

写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 22:06
マングースさん  オカトラノオなら綺麗で可愛いですがこのイタチハギは可愛いという気持ちではないですね~
でも毎年この時期になると『咲いてるかな~』と気になります

この河川敷で初めて見たイタチハギやキササゲの花は『私指定重要保護樹』くらいにはして見続けたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 22:11
なずなさん  あまり他のブログでも見かけることはないですね・・・・・
見られないのか見られても写して載せる気にならないのか判りませんけれどね~(#^.^#)

濃紫と言うような黒っぽい花穂に見られる黄色と白のシベが綺麗ですがまだまだマイナーな植物ですね・・・・・
一番綺麗な時期に写してもっと多くの人にも知って貰いたいですね~
11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 22:16
マーガレットさん  イタチハギの花は何となく海の中で動いているもののようにも見えますね~
河川敷のこの花たちも風に大きく揺れていたので何かの生き物のようにも思えました~

近くで見る黄色と白のシベは可愛いですよ~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 22:20
tanuki_oyajiさん  長良川の河川敷で私が散歩しているところには『木』は少ないです・・・・・
このイタチハギの他にはオニグルミやセンダンとヤマグワにコマツナギとアカメヤナギやイヌコリヤナギとネムノキそれにナンキンハゼくらいがあるだけです~
でも草本類は多いです~

外来種の木は最初は人が利用するために持って来たものばかりですね
Commented by shizenkaze at 2014-05-17 22:27
asitano_kazeさん  色が黒っぽいので庭などに植える人はいないでしょうが河川敷で一人生えしているものを見ていると何となく味があります~
イタチの尻尾のような花穂は触ってみるとシットリしていました~

離れてみているとたくさん咲いているので何となく不気味にも思えますが近くで見ると黄色と白のシベがたくさん出ていて綺麗です~
9.10.11.13.16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

白い花のタツナミソウは毎年同じ場所に咲いてくれます~
近くを通る時には間近まで行って座って眺めてしまいます・・・・・
どうしてここに咲くのか判らないですが毎年楽しみにしています~

きっと保護しようとして他に移したら二度と見られなくなるかも知れないのでこのままずっとここで見ていたいです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『野の花達を青空背景で・・・・・♪』 『河川敷で出会った花達~』 >>