人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野の花達を青空背景で・・・・・♪』

今日はとても良い天気でした~
空は雲一つない青空でしが今日はカメラを持って出かけなかったので昨日の昼に写した花たちです・・・
堤防や河川敷などに咲いている花たちはいつも人からは見下ろされています・・・・・><

そんな花たちを下から見上げて写したいと思って何年にもなります~
今日載せた花たちはそれ程背の低い植物ではありませんので写しやすいですが地面スレスレに見られる『苔』も以前は青空背景で写しました

青い空がバックだと小さな植物たちも何となく嬉しそうに思えました~(*´∀`*)



『花達を見上げるようにして~♪』

1.『ムラサキツメクサ』  マメ科シャジクソウ科の多年草です
学名はTrifolium pratense と言います~
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20341718.jpg

別名をアカツメクサとも赤クローバーとも呼ばれることがあります~

青空背景にしている花ではベスト10に入る花だと思っています~




2.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20345388.jpg



3.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20362791.jpg



4.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_2040456.jpg



5.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20413288.jpg






6.『シロツメクサ』 マメ科シャジクソウ科の多年草です
学名はTrifolium repensと言います~
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_2042493.jpg

クローバーと呼ばれる方が多いですね~(*´∀`*)




7.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20422851.jpg






8.『ニワゼキショウ』 アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草です
学名はSisyrinchium rosulatumといいます~  
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20424769.jpg

普通に見る姿も可愛いですがローアングルで写すと花弁の縞がよく見られて可愛くなります~
青空背景にするととても綺麗な花です・・・・・♪^^




9.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20431881.jpg



10.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20445947.jpg



11.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20453821.jpg



12.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20464360.jpg






13.『コメツブツメクサ』  マメ科シャジクソウ属の1年草です
学名はTrifolium dubiumと言います~
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20472255.jpg

シロツメクサやムラサキツメクサの超ミニサイズです・・・・・(#^.^#)




14.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20474661.jpg



15.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_2048812.jpg






16.『ヒサウチソウ』 ハマウツボ科ヒサウチソウ属の半寄生植物です
学名はBellardia trixagoと言います~
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20483195.jpg

ヒサウチソウをローアングルで写すことは今まで少ないようでした・・・・・
この植物の花は葉の上に重なって咲くので下から見上げても花がよく判らないですね~




17.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20491226.jpg



18.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20494991.jpg



19.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20503315.jpg






20.『アメリカフウロ』  フウロソウ科フウロソウ属の一年草です
学名はGeranium carolinianumと言います~
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20512144.jpg

アメリカフウロやタチフウロ等はゲンノショウコと同じ仲間になりますね・・・・・
花が終わってから見られる『お神輿姿』が可愛いです~

今までこの花も青空背景の写真が少ないように思えました・・・・・
やっぱり下からでは可愛い花が見えないですね~




21.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20531631.jpg



22.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20535455.jpg







23.『ヘラオオバコ』 オオバコ科オオバコ属
学名はPlantago lanceolataと言います~
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20542030.jpg

この花はシベが可愛いので普段は真上からや真横から写すことが多いのですが今日はこの花も下から見上げて写してみました~♪^^

環境省指定の要注意外来生物類型2に指定されているようですがヨーロッパではハーブとして食用や薬用に利用されていますし家畜用飼料としても栽培されているので毛嫌いすることはないと思いますね~♪

青空だけでなく太陽も一緒に撮ってみました~(*´∀`*)




24.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20545440.jpg



25.
『野の花達を青空背景で・・・・・♪』_d0054276_20551644.jpg


色々な植物を青空背景で写していましたが現場では全く気がついていませんがパソコンに取り込んで見ると小さな虫たちが殆どの植物に見られます~
特に『ツルマンネングサ』は多肉植物のセダムの仲間なので鉢植えにして飾りたいくらいですがスーパーマクロで写したりルーペ(虫眼鏡)でよく見ると5cm程の茎1本に『ダニ』の仲間が数匹ついているのが見られました
ですから小さな塊だと数百匹のダニがいることになります・・・・・><
調べた結果で人には害のないダニのようですが気持ちの良いものじゃないですね~

クローバーやコメツブツメクサにも小さな虫たちが見られました・・・・・
花と虫たちは何らかの関わりを持って共存しているみたいですね~





(OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2014-05-17 21:40
今日はみんな青空を背景にして気持ちよさそうですね。
ムラサキツメクサとニワゼキショウの花びらのスジが綺麗です。
いつも足元より低いのでなかなかこうした構図では写せません。
Commented by odamaki719 at 2014-05-17 21:50
こんばんは🌷
 河川敷の花類を青空をバックに撮れて素敵ですね。
1枚目のムラサキツメクサが可愛いですね。
8枚目のニワゼキショウが素敵です。
16枚目のヒサウチソウも綺麗ですね。
最後の方のヘラオオバコが大きく見えますね。
Commented by timata-sn at 2014-05-17 22:28
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですね。

沢山の花達を青空をバックに撮られて素敵ですね!!
ムラサキツメクサやシロツメクサ、ニワゼキショウやヘラオオバコの
下からアップの写真は素晴らしいですね!!
shizenkazeさんならではの写真で良く撮れるものと感心しますよ。
Commented by to-y_niya at 2014-05-17 23:27
こんばんは☆
青空をバックの花達。。。小さな花なのにすっごく素敵に撮れてて~
凄いですね☆
「コメツブツメクサ」・・・これも気になってた物でした(^o^)/
名前がわかって嬉しかったです☆ありがとう~ございます( ^^) _U~~
Commented by マングース at 2014-05-17 23:50 x
こんばんは。
ムラサキツメクサの下から見上げたときの美しさは
群を抜いていますね♪
ニワゼキショウも甲乙付けがたいですけど^^
今日は小さな虫になったような気分です(^o^)
Commented by nori_natural at 2014-05-18 08:44
おはようございます。
一枚目から圧倒されました。
いや〜良いですねー見上げたシリーズ♪
見ていてとても気持ち良いです。
Commented by namiheiii at 2014-05-18 12:20
大胆な撮影です。8と23が良いですね。ヘラオオバコは背が高くて楽そうですがニワゼキショウは腰が折れたでしょう。^^
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-18 17:24
私たちはこういった花を上から眺めていますが、花たちは空を見て咲いていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-18 17:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
私はずっとアカツメクサといってましたがムラサキツメクサがホントの名前なんですね。
ニワゼキショウの青空バックは良いですね。
Commented by ten-zaru at 2014-05-18 18:13
shizenkazeさん、こんにちは。
こちらも今日は夏日の暑さとなりました。
青空を背景にアカクツクサ・シロツメクサそして
ニワゼキショウが見事ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-18 18:23
青空を背に、花たちの美しさが際立っていますね。
見ていると、気持ちがスカーッとしてきました^^
8.のニワゼキショウが凄く素敵です☆☆☆
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 22:21
koneko3yさん  花たちはいつも見下ろされているのでこんな感じで見上げてみると可愛さが引き立ちますね~
やっぱりムラサキツメクサとニワゼキショウが綺麗ですね・・・・・♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 22:23
odamaki719さん  河川敷より堤防の方がこんな写し方は楽ですね
色々な花たちが咲いているので昼の散策が楽しいです~

1.8.16.25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 22:26
timata-snさん  今日もよい天気で暑くなりました・・・・・
小さな花たちを青空背景で撮るのは楽しいです~
いつも見下ろしているので花たちに見下ろされたくなります・・・・・(笑)

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 22:56
to-y_niyaさん  いつも同じようなものしかローアングルで写せませんが変わったものが見られるとすぐに写したくなりますね~

コメツブツメクサに少し似ているコメツブウマゴヤシっていうものもありますよ~どちらもマメ科なのでややこしいです・・・・・(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 22:59
マングースさん  ムラサキツメクサが見られると嬉しくなりますね~
やっぱりこの花は青空背景で写したくなります・・・・・
空の青里花のピンクがとてもよく似合います~

ニワゼキショウも透けると筋が見られて可愛くなります・・・・・♪^^
たまには虫の気分になってください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 23:02
nori_naturalさん  綺麗に暈す写真や流れの美しい写真は私にはなかなか撮れませんがこんな青空背景の写真はいつも写しているので楽しく撮っています~

小さな花たちを精一杯大きく写してあげたいし青い空を背景にしてみたいです・・・・・
これからも色々写してみます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 23:07
namiheiiiさん  こんな写し方が好きなのでよく写しています~
いつも見下ろされている花たちを青空背景で写したいのでこれからもからいい花たちにカメラを向けたいと思っています~

ヘラオオバコもニワゼキショウも写すのには変わりがないですよ・・・・・♪
8.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 23:08
tmshanagn304さん  花たちにも下を向いて咲くものがありますがそんな花も青空を背景にして写したいですね・・・・・

どんな花も空が良く似合います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 23:12
tanuki_oyajiさん アカツメクサと書かれている図鑑もあります
私は最初に覚えた名前を使い続けていますのでムラサキツメクサと呼ぶようにしています~
ムラサキハナナをショカッサイと呼んでいるのと同じです~

ニワゼキショウを青空背景で写すと筋が綺麗に見えるので綺麗です
それに真ん丸な実なのか蕾なのか判りませんがこれも可愛く見えますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 23:16
ten-zaruさん  今日も暖かくなりました~
暖かいというより暑く感じました・・・・・><

クローバーやムラサキツメクサの花は青空背景にすると可愛いですね
少し日が経った花だったので傷んだ部分も見られましたのでもっと綺麗な花で撮れば良かったです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ニワゼキショウも空がバックだと筋が綺麗に見えるので可愛いです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-18 23:18
hibikorekouji2さん  こんな写し方をされる人は少ないのでこれからも続けたいと思っています~
小さな花たちも青い空が背景だと楽しそうな気がします・・・・・♪^^

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented at 2014-05-21 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:48
2014-05-21 16:09の鍵コメさん 小さい花も時には下から見上げてあげると花の可愛らしさがもっと良く判りますね~

超ローアングルに挑戦されたようですね?
何度も写していると慣れますよ・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-05-17 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風