『大野町バラ公園 バラまつり大野2014』

18日の日曜日に今年も大野町のバラまつりに出かけました・・・・・
17日と18日は色々なイベントがあって賑やかでした~

他県からの視察団も観光バスで来ていました
岡山や広島や富山そして京都ナンバーのバスが駐車場に並んでいました~(*´∀`*)

私達(私と連れ合いと娘)がバラ公園に着いたのは昼過ぎでしたが多くの人が来ていて駐車場も仮設駐車場や学校のグランドにも多くの車が停っていました~
私は運よく帰られる車がいたので近くに停めることができました~(#^.^#)



『大野町パラ公園のバラ達~』 岐阜県揖斐郡大野町大字加納650
1.
d0054276_2013613.jpg

バラ苗生産量日本一を誇り遺伝子組み換えを用いていないものの中では最も青に近いバラと言われる『ブルーヘブン』発祥の地が岐阜県大野町です~

道路際にもバラがたくさん見られる町ですがその大野町内にある『大野町バラ公園』では5月頃になるとバラが150種類2000株咲くのが見られます~(*´∀`*)




2.
d0054276_20132756.jpg

『バラまつり』は17日と18日に開催されましたがバラは長く見ることができます~
大野町バラ公園では2014年5月8日(木)~2014年5月30日(金)まで色々な花が見られます~

勿論全て無料なので近くを通ることがあれば立ち寄って見てください~




3.
d0054276_20134665.jpg



4.
d0054276_2014175.jpg



5.
d0054276_20141525.jpg



6.
d0054276_20144612.jpg

大野町は1957年(昭和32年)頃よりバラの生産が始まり現在ではバラの苗木の生産量は日本一になりました・・・・・
大野町はバラを『町の花』に定めてバラを生かした町づくりを計画する事になりました・・・・・
その中心施設として大野町立南小学校跡地を整備して1997年(平成9年)5月にこの『大野町バラ公園』を開園するまでに至りました・・・・・♪




7.
d0054276_2015592.jpg



8.
d0054276_20152478.jpg

このバラが『ブルーヘブン』なのですが大切に管理されているので室内に置かれていました
露出補正などをして写してみましたが綺麗な色が出ませんでした・・・・・
本当はもっと綺麗な色をしていました~(*´∀`*)

でも青と言うより淡い紫に思えました~♪
本当のブルーのバラは難しいのでしょうね~




9.
d0054276_20154698.jpg



10.
d0054276_20164172.jpg

娘が『霜降りの飛騨牛みたい~』と笑っていたバラの花です~
娘も主婦になったら『色気より食い気』のようですね~(*´∀`*)




11.
d0054276_2017493.jpg



12.
d0054276_20174194.jpg

こんな感じに咲いています~
一応花の下には目立たない小さな名札がついていますが色々ありすぎて名前をメモすることもできませんでした・・・・・




13.
d0054276_20182669.jpg



14.
d0054276_20185676.jpg



15.
d0054276_201916100.jpg



16.
d0054276_20193973.jpg

ゴッチャゴッチャでバーラバラのバラ達・・・・・
でも本当は一つ一つの花は優雅で格調高い花たちなのでこんなふうに咲かせてあると何となく庶民的で嬉しいですね~




17.
d0054276_2020551.jpg



18.
d0054276_20203229.jpg



19.
d0054276_20205332.jpg

このバラの色が好きなんですが今年は暖かかったのか早くから咲いていたようで少し傷みが出ていました
青いバラよりこの淡い藤色のバラの方が私にはいいです~(#^.^#)




20.
d0054276_20212533.jpg



21.
d0054276_20214987.jpg



22.
d0054276_20221276.jpg

バラの原種に近いのでしょうか?
何となくノイバラの大型って感じがしました~
素朴な花姿ですね・・・・・♪^^




23.
d0054276_20225058.jpg



24.
d0054276_20231042.jpg



25.
d0054276_20232589.jpg



26.
d0054276_20235998.jpg



27.
d0054276_2025598.jpg



28.
d0054276_20253819.jpg


このバラ広場に行く前に昨日は『ぎふ清流ハーフマラソン』を写して昨日のブログに載せましたが今日の新聞では参加ランナーが11458人で優勝男子はビダン・カロキ選手(DeNA、ケニア)で大会新記録の1時間0分2びょうで女子はビシリン・ジェプケショ選手(ケニア)で1時間10分53秒でした・・・・・

公務員ランナーとして有名な川内優輝選手(埼玉県庁)は11位でした
また来年も盛り上がると思います~
脚に自信のある人はぜひ参加してくださいね~♪^^





OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-19 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-19 21:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
流石にバラ苗生産量日本一だけあって素晴らしいバラ園ですね。
花も多彩で美しい花がいっぱい、見事なものですね。
それに無料で見られるなんていうことないですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-19 21:27
こんばんは??
 大野町パラ公園の薔薇は種類が多そうですね。
どの薔薇も美しいですね。
1・3・5・12・21・23枚目が特に綺麗ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-05-19 21:29
大勢の人が走りましたね。ウチの娘婿も走りました.タイムはまだ聞いていません。1位でなかったことは確かです。
大野のバラ園は奇麗ですね。私もその昔、庭中に薔薇を植えたことがあります。手入れが大変でした。
Commented by yukko* at 2014-05-19 21:57 x
あぁぁぁ~ ブルーへブン見るの忘れたぁぁ~ (>_<)
そういえば建物の中にありましたね

この日は夕方になってしまい、行くのやめようかと思うくらい疲れてたんですが
紫色の「イエライシャン」だけでも見たいと思って行ってきました

お嬢さん、、、霜降りの飛騨牛だなんてうまいこといいましたね
10番の薔薇なんて、もうお肉にしか見えなくなってしまいました(*^_^*)

Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-19 22:23
見ているだけで薔薇の香りに酔いしれそうです^^
週末はお天気がよかったので、存分にカメラライフを楽しめたでしょうね。
こちらもバラ祭りがありました。
今年は行けなかったのですが、「バラまつり大野」を楽しむことが出来てラッキーでした^^v
Commented by timata-sn at 2014-05-19 22:34
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

大野町のバラ公園の薔薇祭りを撮りに行かれたのですね。
色んな花が咲いて居て素晴らしいですね!!
ブルーヘブン は大切に保管されて居るんですね。
良くこれだけのものを作り出された事には感心しますよね。
奇麗ですが、色は少し違って居る様ですね。
私の一番好きな花 バラを見せて戴き有難う御座います。
しっかりと堪能しましたよ。
Commented by nori_natural at 2014-05-19 22:39
こんばんは、
バラ色の人生って何色の事何んでしょうね
薔薇は色んな色が有りますね〜
5枚目の薄紫の薔薇は不思議な色で惹かれますね。
Commented by マングース at 2014-05-20 08:02 x
おはようございます。
これだけたくさんのバラがあると撮るのも
目移りして大変でしょうね^^;
青いバラの自然界での限界、興味深いです。
これを見ると遺伝子組み換えの威力の凄さも
わかりますね!
Commented by なな at 2014-05-20 09:38 x
自然風さん おはようございます~
山野草を野山に見に行くのが好きですが 我が家の庭の一角にはバラも鎮座してます。棘に苛められて手入れが大変です(笑)
兎に角 食費(肥料)が掛かり棘対策の手袋は牛皮と金食い花と手間食い花と人に言ってます。だから里山で自然花を愛でるのが好きです。
5と19同じ様に見えますが我が家にも居ますょ。
100万本のバラの花束プレゼントで欲しいですが持てませんょね。
Commented by なずな at 2014-05-20 13:46 x
大野町のバラ公園は、スケールの大きい立派な公園ですね。
これだけのバラに囲まれると、香りもいいことでしょうね。
5と19の藤色のバラ、いい色ですね。ブルームーンというバラでしょうか?
彦根の庄堺公園のバラも咲き始めたと新聞に出ていました。
Commented by tekky521 at 2014-05-20 17:58
たくさんの薔薇ですね
この季節、薔薇があちらこちらで見られていいですね

野に咲く花もいいですが、ときにはこんな優雅な薔薇も気持ちがいいですね
気分はベルばらです☆彡
清流マラソンも、実は興味があって可能なら2,3年のうちに参加できたら・・・と思っています・・・無理かなーーー(笑)
位置的に、マラソンの帰りに薔薇の洋館喫茶店には寄れるのでしょうか??

19、の薔薇が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 21:40
tanuki_oyajiさん  この公園は門が無いのでいつでも入れます
季節によっては花の咲いていない時もありますがそれでも入れます~
ここは町が運営していますのでいつも綺麗に整備されています

バラ農家の家なども多いので直接出かけて苗を買うことだって出来そうです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 21:45
odamaki719さん  公園の広さはそれほど広くないですがそんな所に150種類2000株のバラが植えられているのでバラ達には満員状態みたいですね~
でも移動しなくて良いので見るのは楽ですね~

1・3・5・12・21・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 21:47
tmshanagn304さん  ハーフマラソンに娘婿さんが参加されたのですね~
もしケニアの出身でしたら1位ですね~(*´∀`*)

バラの街大野町は至る所にバラが見られますね
ビラ公園も良かったですが普通の道路際の咲いているバラも綺麗でした~
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 21:52
yukko*さん  ブルーヘブンの色より普通に植えてある淡い藤色のバラの方が私は好きです~
本当に真っ青なバラなら見たいですがまだ途中みたいですね~

10のバラは何度見ても『霜降り肉』ですね~
こんな感じの飛騨牛はなかなか口に入りません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

でも薔薇だけにバラ肉かな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 21:56
hibikorekouji2さん  バラは虫が付きやすかったり時期が終わると傷みが目立つので庭などで栽培されているのは大変のようですね・・・・・
私のように咲いている所に出かけて見るだけが一番楽です~(#^.^#)

今の季節にはバラ祭りも多いですね
岐阜県可児市の花フェスタ公園のバラ園は凄いですがなかなか出かけられないです・・・・・
近場で無料の所を探し歩いています~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 22:00
timata-snさん  今は雨が降っています・・・・・
明日の昼過ぎまでは雨のようです~><

大野町以外でも岐阜県内にはバラの苗生産が多い所があります
そんな所に出かけると道路の横にもバラが多く植えられていて綺麗です
個人の家でもバラがよく見られますよ・・・・・

timata-snさんはバラが大好きなんですね~
写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・
また今度は達目洞のローズガーデンに行って写したいです~♪^^


Commented by shizenkaze at 2014-05-20 22:03
nori_naturalさん  明るくハッピーな人生を表している『薔薇色の人生』って言うのはピンク色なんでしょうね~
でも今では本当のブルーと真っ黒以外なら作られていそうなのでパラ色の人生も人それぞれっていう事になるのでしょうね~

因みにnori_naturalさんなら何色でしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 22:07
マングースさん  遺伝子組み換えなら本当のブルーが出来るらしいですね
ブルーとブラックは今のところ存在しないようですがいつか現れるでしょうね・・・・・
色の無い透明なガラス細工のようなバラが現れたら素敵でしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 22:13
ななさん  バラの栽培は大変でしょうね・・・・・
私がよく話をしていた達目洞のバラ園の人も『好きじゃなかったら出来ないですよ』なんて言っていました・・・・・
我が家には庭がないので花の栽培等はしたことがありませんが花を愛でる暮らしがしたかったです・・・・・

5.19のバラは色が好きです~
学生時代にはこの色を使ったイラストをよく描いていました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 22:26
tekky521さん  本当は足元に咲いているような花が好きなんですが時々はこんな薔薇や花菖蒲や紫陽花それに牡丹や百合など豪華な花たちが見たくなります・・・・・

清流ハーフマラソンに参加するのでしょうか?
その時には応援しますので・・・・・(*´∀`*)

薔薇の洋館喫茶店は結婚式の出来る所のことですね?^^
場所がマーサ21のショッピングモール近くなので岐阜の競技場からだと歩こうと思えば歩ける距離です~
車でしょうからすぐ行けますね・・・・・♪

19の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-20 23:02
なずなさん  大野バラ公園はいつも綺麗に咲いているので近くを通る時にはよく寄り道します~^^

5.19のバラはブルームーンだと思います・・・・・
ブルームーンにも色の変化が多いようで赤っぽい紫から青っぽい紫色のものまであるみたいですね・・・・
この色は好きなんです~(*´∀`*)

彦根の庄堺公園のバラも綺麗なんでしょうね~
これからは花菖蒲と一緒に見られますね・・・・・♪^^
Commented by puriza0322 at 2014-05-21 16:17
どこもバラ園の真っ盛りみたいですね
羨ましいですね(⌒▽⌒)見に行けるなんて
私は、今年は、行きたくても行く事が、出来ません( ̄^ ̄)ゞ仕方ないかな
ショコラに赤ちゃんが、産まれて目が離せないところなので
いろんな方の薔薇のブログを見て行った気持ちになって想像してます♪( ´▽`)
お天気も良くて本当に綺麗ですね
Commented by shizenkaze at 2014-05-21 21:52
puriza0322さん  今の季節は春バラでどこもバラ祭りのようなイベントをされていますね~

ショコラちゃんの赤ちゃんもあれから大きくなったでしょうね?
少し位は離れていても大丈夫じゃないですか??
子育てはショコラちゃんにもやってもらわなきゃ・・・・・

また綺麗な花をたくさん撮ってきますので見てくださいね~
Commented by cynchia at 2014-05-28 20:45
こんばんは、はじめまして
素晴らしい薔薇ですね、また、よらせて下さい!
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:10
cynchiaさん  いらっしゃい~
よく来ていただけましたね・・・・・(*´∀`*)

近くの自然を主に写しています(岐阜です~)

大阪には学生時代に下宿していました
南河内の河南町でした・・・・・

これからも時々覗いてくださいね~♪
これから宜しくお願いします・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡... 『新緑の中を走る(第4回ぎふ清... >>