『チャイブの花と・・・・・』

少し前の写真になりますが風景の写真が多くなっていましたので花の写真を載せることにしました~
写したのは山県市の四国山香りの森です・・・・・

チャイブは西洋浅葱と言われるものですが花が綺麗で可愛くて毎年どこかで写しています
フラワーパーク江南にも咲いていたものを見かけました~
今はユリ科ネギ属のものの大部分がヒガンバナ科になってしまいましたね・・・・・
なんとなく変な感じに思えます~



1.『チャイブ』  ヒガンバナ科ネギ属の葉菜・根菜
学名はAllium schoenoprasumと言います~
d0054276_20122655.jpg

アサツキによく似ていますがチャイブには鱗茎ありません・・・・・
アサツキが夏になると休眠しますがチャイブは冬に地上部は枯れますが休眠はしません~




2.
d0054276_20125258.jpg

カロテンを豊富に含む緑黄色野菜です・・・・・
ネギの芳香成分(硫化アリル)を多く含んでいるためネギと同じ芳香を持っています
硫化アリルにはビタミンB1と結合して糖質をエネルギーに変えやすくする作用があります~
薬味として使うと食欲増進効果がありますね~(*´∀`*)




3.
d0054276_2013813.jpg



4.
d0054276_20134776.jpg



5.
d0054276_20143489.jpg



6.
d0054276_20152947.jpg



7.
d0054276_2015498.jpg






8.『キャットミント』  シソ科イヌハッカ属のハーブです
学名はNepeta catariaと言います~
d0054276_2016122.jpg

背丈は50cm前後と若干背が高くふんわりと大きく育っています~
よく似た名前のキャットニップとは違って猫を寄せることは殆どありません・・・・・
種類によっては『マツタケ』の香りがするようですがそんな香りを嗅いだことはないです~




9.
d0054276_20165630.jpg

シソ科の花は可愛いですね~




10.
d0054276_20171611.jpg






11.『雛桔梗(ヒナギキョウ)』 キキョウ科ヒナギキョウ属の多年草 
学名はWahlenbergia marginataと言います~
d0054276_20174418.jpg

この花は香りの森で栽培されているものではなく駐車場近くの叢の中に咲いていました~

ヒナギキョウ属は日本にはこの1種だけです~
和名の由来はキキョウに似て小さいことから付けられた名前です・・・・
道端等でよく目にすることができ花期が長く春から秋まで見られる花になります~♪^^




12.
d0054276_2018278.jpg

公園や道路際でも見かけることが多くなりました
風が吹くと写しにくい花の代表さんです~~(´;ω;`)




13.
d0054276_20182353.jpg



14.
d0054276_20184033.jpg

隣に咲いているヒナギキョウの茎に寄りかかって休憩しているように見えますね~
相当疲れているヒナギキョウさんですね~(*´∀`*)




15.
d0054276_20185835.jpg



16.
d0054276_20191576.jpg

今年は休日になると出掛けて写真も撮るのですがいつものように一人で好きな所に出かけて写すことが少なくて思うようなものが撮れないです・・・・・

ホームグランドにしている達目洞や木曽川水園などにも出かける事がとても少なくて足元に見られる花たちは長良川の河川敷や堤防のものが殆どになっています~

河川敷の花たちも可愛いので満足していますが少しは他で写したいですね・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-21 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2014-05-21 21:10
こんばんは??
 チャイブは咲きかけと蕾が多いのですね。
蕾も可愛いです。5・7枚目が好きです。
キャットミントは9枚目が美しいですね。
ヒナギキョウは楚々として品がいいですね。
12・14・15枚目が可憐です。
Commented by koneko3y at 2014-05-21 22:02
今の時期はハーブ園でも色々と咲いています。
チャイブは綺麗な花ですね。
この周りを蝶が飛ぶのですが、なかなか止まりません。
Commented by tukinobo at 2014-05-21 23:07
こんばんは。

チャイブ?どうやって食べるんだろう。
って思ったら、刻んでオムレツに入れるとおいしいって、
アサツキと同じだね。

かわいらしいムラサキの花が咲くのね。
これからは畑も見なくちゃ。
山形市の四国山香りの森も、メモメモ。
いい感じのとこね(^-^)
Commented by マングース at 2014-05-22 00:04 x
こんばんは。
チャイブは色鮮やかなネギボウズといった感じがします^^
見て良し食べて良しですね(^_-)
ヒナギキョウは可愛いですね!
こんな形のランプがあったら良さそう♪
Commented by timata-sn at 2014-05-22 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですね

チャイブ 可愛い花ですね。
5枚目の写真はムラサキツメクサを観る様な感じですね。
キャットミントも可愛いですね。
アップで見ると何かに似て居る様に思いますが、サルビアグアラニチカ
に似て居る様に思いますが・・・・・
ヒナギキョウ 小さな花で可愛いですね。
余り見かけない花ですね。
Commented by puriza0322 at 2014-05-22 13:20
チャイブ 可愛いですね
ネギみたいな花坊主(笑)(⌒▽⌒)
紫色が、沢山集まるとまた違いますね。
キャットミントは、ハッカの香りがします
紫蘇科のハーブ、シソ科の花は、やっぱり可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by なずな at 2014-05-22 16:23 x
ハーブのことは、よく知らないのですが、可愛いお花が多いようです。
チャイブというのは、ネギ坊主のようなのが、弾けて美しい紫色の花弁が出てくるのですね。独特の形です。
キャットミントは、シソ科特有の唇形花が可愛いです。いい香りがするのでしょうね。
ヒナギキョウは、今年まだ撮っていません。また、探しておきます。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-22 20:11
チャイブ、見かけたことがないような。
うす紫が美しいです。
確かにネギ科の感じがしますね。
1,3,5,いいですねぇ。
キャットミント、この淡い感じ好きです。
8,9,水彩絵の具で描いたようなすてきな画ですね。
ヒナギキョウ、これも出会いがないような。
頭を垂れてこれは撮りにくそうですね。
11,13,花芯がのぞいているところがすてきです。
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:09
odamaki719さん  少し前の写真なので今は全部花が開いているかも知れません~
チャイブの姿が可愛いので毎年写しています・・・・・
花の色と茎や葉の色のバランスが好きです~♪

キャットミントのようなシソ科のハーブは花が可愛いですね
覚えるのは大変なので見るだけでいいです~

ヒナギキョウは色々なところで見ますが茎が細くて華奢なので風が吹くとダメですね~><
5.7.9.12.14.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:11
koneko3yさん  香りの森等で見ているとクマバチが一番多くてミツバチが次に多いです~
蝶はこの日は見られませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:16
tukinoboさん  チャイブはアサツキのような使い方でいいようですね~
花が可愛いので毎年写しています・・・・・

山県市の四国山香りの森はそんなに広くはないですがハーブを使った香水作りをしたり出来ますしハーブティーなども飲める所があります
ハーブ園は小さいですが四国山を散策したり見られる木々や野草もありますので楽しめると思います~

日曜ならここの帰りに薬科大学の薬草園に寄ったり畜産センターのバラも見られますね~
畜産センターの裏山にはササユリがこれから見られます~

Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:21
マングースさん  ネギボウズも可愛いですが色がきれいなチャイブがいいです・・・・・
堤防に咲いていたノビルはひょろりとした寂しい花が咲くだけなのでネギ属はチャイブが一番に感じます~(*´∀`*)

キキョウソウ(ダンダンギキョウ)も小さな桔梗の花ですがヒナギキョウの方が華奢で可愛いように思います~
こんなランプだと本の活字を2~3文字しか照らせないですよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:27
timata-snさん  今日はとても良い天気でした~

チャイブはネギの仲間では花が綺麗で可愛いですね~
キャットミントはシソ科なのでサルビアにも似ていますね・・・・・
シソ科の花達はどれも可愛いので好きです~

ヒナギキョウは細いので離れていると見にくいです・・・・・
マツバウンランと同じような感じで咲いていますが数は多くないですね~
でもよく見るとちゃんと桔梗の姿をしています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:30
puriza0322さん  チャイブの花は可愛いですね~
ネギの仲間の花には虫が多くやって来ますね・・・・
それだけ蜜が美味しそうですね~

シソ科の花はどれも可愛いですね・・・・・
ハーブの中にもシソ科は多いですね
花は可愛くて色々なものに使えるのでシソ科植物はいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:35
なずなさん  私もハーブのことはよく知りません・・・・・
多少は覚えたかったのでハーブ図鑑は2冊近くに置いてありますが似たものが多くて判らなくなりますね~><

キャットミントはミントって付くくらいなので爽やかな香りかな~~と思うと種類によってはマッタケの香りがするものもあるようですね・・・・・
今のところそんな匂いを嗅いだことがないです・・・・・

ヒナギキョウはそちらでも見られますか?^^
可愛い花ですが風に弱いので吹くと写せないですね・・・・・
また撮ったら見せてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-22 21:43
asitano_kazeさん  チャイブの花はアサツキとよく似ています
アサツキの方が少し色が淡いように思えます・・・・・

キャットミントのようなシソ科のハーブはどれも可愛い花が咲きますが名前が書かれていないとお手上げです~><

ヒナギキョウは他でも公園の芝生の所にマツバウンランと同じように咲いているのが見られますが数は少ないみたいです・・・・・・
茎が細いので風が吹くと写せなくなります・・・・・><

1.3.5.8.9.11.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by nori_natural at 2014-05-22 22:04
こんばんは、
チャイブと言う花なんですね。
この紫色がなんとも綺麗ですね〜♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-23 22:12
nori_naturalさん  チャイブはセイヨウアサツキとも言いますので栽培されているアサツキととてもよく似ています・・・・・
ネギやニラ等と比べてもこの淡い紫色はいいですね~

観賞用としても耐えられる花ですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『支那沢胡桃(シナサワグルミ)... 『横山ダムと恋のつり橋と揖斐峡... >>