『箱根空木(ハコネウツギ)と更紗空木(サラサウツギ)』

通勤途中に毎日見ているハコネウツギとサラサウツギをどうしても写したくて昼休みに写しました~
どちらの花も忠節橋南のスロープの西に咲いていました
この場所は以前『クコの実』を写した所です・・・・・

ハコネウツギは長良橋通りの街路樹(イチョウ)の下にも咲いていましたのでそれも今日の帰りに写しました
もう傷みが多少は見られるようになっていました・・・・・(´;ω;`)



1.『ハコネウツギ』  スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela coraeensisて言います~
d0054276_20353753.jpg

忠節橋の南スロープに咲いていたので歩道のスロープから青空背景で写してみました~




2.
d0054276_203551100.jpg

別名をベニウツギとも言うようです~
花期は5〜6月頃で漏斗状の花を咲かせます・・・・・
白い花が日が経つと次第に赤へと変化しますので三色(白・ピンク・赤)が一緒に見られるものも多いです~

名前に『箱根』と付けられていますが実際には箱根にはわずかしか自生していない樹木です~




3.
d0054276_2036645.jpg

ハコネウツギは日本の固有種になります~




4.
d0054276_20361951.jpg



5.
d0054276_20364987.jpg

三色見られるのは楽しいですね~
何となく梅や木瓜や花桃の源平咲きのように思えますね~
ですからこのウツギを『源平ウツギ』って呼ぶこともあるようです・・・・・(#^.^#)




6.
d0054276_2037454.jpg



7.
d0054276_20371648.jpg



8.
d0054276_2037304.jpg

メシベが重いのかダラ~ンとして見えますね・・・・・
可愛い花なのにちょっと興冷めかな~゚(゚´Д`゚)゚




9.
d0054276_20374344.jpg



10.
d0054276_20375814.jpg



11.
d0054276_20381176.jpg



12.
d0054276_20382875.jpg






13.『更紗空木(サラサウツギ)』  アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属落葉低木
学名はDeutzia crenata f.plenaと言います~
d0054276_20384692.jpg

ハコネウツギはスイカズラ科ですがこのサラサウツギはアジサイ科(ユキノシタ科)です・・・・・
何々ウツギって呼ばれるものには科の違うものも多いですね~




14.
d0054276_2039491.jpg

八重咲きの空木(ウツギ)で花弁の外側が紅紫色になる品種で香りのよい花を下向きにつけます~




15.
d0054276_20391945.jpg



16.
d0054276_20393437.jpg



17.
d0054276_20394891.jpg

蕾の時にはピンク一色ですが花が開くと中の花弁が白くて紅白が交互に見られるのでとても綺麗で可愛い花です~




18.
d0054276_2040354.jpg



19.
d0054276_20401694.jpg



20.
d0054276_2040336.jpg

ハコネウツギのすぐ近くに咲いていますがこの花の方が可愛いかな~?
でも細い歩道のスロープの両側で向かい合って二種類の科が違う花が同じ季節に見られるので楽しくなります~




21.
d0054276_20404824.jpg






22.『長良橋通りのハコネウツギ~』
d0054276_20411397.jpg

岐阜市役所の反対側の歩道横に見られるハコネウツギです・・・・・
長良橋通りはイチョウ並木ですがその木の下には色々な花が植えられています
最近はチェリーセージのホットリップスが多くなっていますがこの場所だけにハコネウツギが見られます




23.
d0054276_20412876.jpg

道路脇なので花にはあまり環境が良くないかな・・・・・><
でも精一杯綺麗に咲いていました~




24.
d0054276_20415166.jpg



25.
d0054276_2042661.jpg


今日忠節橋近くから花を写して職場に戻る時に堤防を細かく観察してみました
ヒサウチソウも勢力を弱めていますが今度は同じ科の『セイヨウヒキヨモギ』がいつもより多く見られるようになっていました
そしてコバンソウとヒメコバンソウとカラスムギも大繁殖をしていました
コウゾリナとヒメジョオンも堤防を覆っていますが今年はシロハナマンテマが多くなっていました
去年と比べると5~6倍は見られるようでした・・・・・(´;ω;`)

毎年堤防に見られる植物の勢力争いがあって年によって堤防の色が変化します~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-05-23 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-05-23 21:57
こんばんは??
 ハコネウツギが3色揃って咲いていて可愛いですね。
4・8枚目が可愛いです。
サラサウツギは俯いて咲いてまた可愛いですね。
13・14・15・20枚目が可愛いです。
Commented by koneko3y at 2014-05-23 22:16
サラサウツギは綺麗な花で良いですね。
じっくり写してみたいですが、こちらでは見られる場所が
少ないです。今年は歩くのを控えていた時期にあたり
ちょっと残念でした。
ハコネウツギは三色混じって咲いているとカラフルで良いですね。
Commented by niya at 2014-05-23 23:59 x
ハコネウツギ♪ サラサウツギ♪ すっごく好きですヽ(^o^)丿♪
こっちもそろそろ満開になってるかなぁ。。。
Commented by timata-sn at 2014-05-24 07:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

ハコネウツギ 三色揃って綺麗ですね!!
源平ウツギと呼ばれて居るんですね。
白からピンクへそして赤くなる、不思議な感じがしますよね。
サラサウツギ は外側は赤くて中が真っ白の可愛い花ですね。
それも皆下向きに咲いて居るんですね。
Commented by なずな at 2014-05-24 14:08 x
こんにちは。だんだんと暑くなってきましたね。
ハコネウツギは、白や赤やピンクの花が混じって綺麗ですね。
サラサウツギというのは、まだ見たことありません。お洒落な感じの花だと思います。花弁が多いのですね。^^)
Commented by asitano_kaze at 2014-05-24 17:03
1の箱根空木の白、青空をバックに美しいです。
3は甘えん坊のような。
4の赤は色がちょっと濃いですね。
11,12、いいですね。
サラサウツギ、これはもう文句なしに可愛いですね。
白と淡い紅、無邪気に笑っている少女のようです。
19,20,21、すばらしいです。
Commented by tekky521 at 2014-05-24 18:09
サラサウツギ、可愛いお花ですね
通勤途中に毎日見られて楽しいですね~
shizenkazeさん以外にも、足を止めて花を見る人がいらっしゃるのでしょうか・・・
小さなことにも目が行くゆとりがほしいですね
長良川沿いには、いろんなお花が咲いているのですね
私も身近で、見逃している植物たちがたくさんあるのでしょうね~
Commented by マングース at 2014-05-24 18:41 x
こんばんは。
ハコネウツギはこちらでもよく見ますが
サラサウツギは残念ながら見られません。
どちらも綺麗ですがどちらかと言えば
サラサウツギの方が好みです♪
ウツギと名の付く植物はたくさんありますが
実は全く科がちがうなんてややこしいですよね!
箱根に少ないハコネウツギも変な感じです^^;
Commented by ten-zaru at 2014-05-24 19:58
shizenkazeさん、こんばんは。
三色が楽しめるウツギなんて楽しいですね。
色の変化する花は沢山ありますが、このウツギは優しい感じがしますね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:02
odamaki719さん  ハコネウツギは色が変化するので見ていて楽しい花ですね~
同じような花にニシキウツギがありますがこちらでは見かけません~><
サラサウツギの色はとても愛らしくて可愛いですね
ここに咲いているのを知っている人は少ないです・・・・・

4.8.13.14.15.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:07
koneko3yさん  暫くは長く歩いたり出来ないので近くの散策になりますね?
脚に負担をかけないようなスリッパみたいな履物はどうなんでしょうね?

サラサウツギは近くではここだけなので毎年楽しんでいますが写真を職場の人に見せても『見たことがない』と言います~
職場の近くでも護岸の少し上に咲いているので気にしないと見えないので知らない人が多いみたいです~

ハコネウツギは一度に何色も見られるので楽しいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:11
niyaさん  ハコネウツギもからいいですがサラサウツギはとっても可愛いので毎年こっそり見て楽しんでいます~

この場所で望遠レンズをつけたデジイチ等を構えていると何を写しているのかと不審者扱いされると困るのでコンデジがいいです~(笑)

そちらも咲いているでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:14
timata-snさん  今日も暑かったです~
ハコネウツギは色が変化するので楽しいです・・・・・
サラサウツギは色も姿も可愛くて色々な角度で写したくなりますが下を向いて咲く控えめな花なので写辛いです・・・・・><

綺麗な花や可愛い花が咲いていると写したくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:19
なずなさん  これからは暑さ対策をしなくてはならないようになりますね~
歳なので水分補給に気をつけながら写真散策しないと熱射病になりますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
ハコネウツギは色が変化するのでなんとなく特した気分になりますね~

サラサウツギは見られないですか?
どこかで見られるといいですね~
本当に可愛い花ですよ・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:24
asitano_kazeさん  長良川に掛かる忠節橋の坂に所に咲いていた花達なので堤防のような斜面に作られている上り下り用の歩道から手を伸ばしたり座ったりしながら写していました~
1と2の写真に見られるパイプのようなものはガードレールなんです・・・・
ハコネウツギは色の変化が楽しいですね
サラサウツギは本当に可愛い花です~
1.3.4.11.12.19.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:32
tekky521さん  ここは普通に歩いていると目の高さにあるハコネウツギが少し見えるくらいなので気がつかない人が多いです
特にサラサウツギは下の道路から橋に向かう国道の歩道に出る細い通路からしか見えないので普通はこの通路を歩く人は滅多にいないようなので気がつかないようですね・・・・

ここにはクコも見られますのでハコネウツギとサラサウツバとクコとナワシロイチゴと近くの人が植えている園芸種の花たちが見られます~

堤防などで暇なときには10歩観察ってやって楽しんでいます
大体10歩くらいの距離のところを細かく見るだけですが場所によっては50種くらいの植物が生えているのに気がつきます
私がよく見ている長良川の堤防でも25~26種の植物が見られるので面白いですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:36
マングースさん  ハコネウツギは色の変化が楽しいのでよく植えられるようになりました~
サラサウツギは他ではあまり見かけませんのでここで楽しんでいます~

茎の中が中空になっている植物に『空木』と付けていたようなので科が違うものも多いですね・・・・
私のような素人は迷ってしまいます~(´;ω;`)

空木も英語ならスカイツリーとも言えるのでもっと人気があってもいいように思えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-24 22:40
ten-zaruさん  梅や花桃や木瓜の源平咲きは最初から色が違いますがハコネウツギは途中から変化するので楽しいですね~
でも花が優しい分だけ傷むのも早いような気がするのでもっと長く綺麗に咲いているといいですね~
Commented by puriza0322 at 2014-05-30 18:53
こんにちは(⌒▽⌒)
ハコネウツギも可愛らしいですね
雌しべが重たくなったんでしょうね
暑かったからね
サラサウツギも可愛らしいですね
あじさい科なんですね
香りもいい香りが、するんでしょうかね
今日は夏日と暑くなりましたね。
お出かけには帽子と日傘が必要ですね
Commented by shizenkaze at 2014-05-30 21:18
puriza0322さん  今の季節には『何々ウツギ』っていう名前の花が多く見られますね~
どの花も可愛いので見ると写したくなります・・・・・

これから暑い日が続くようですね
熱射病対策して楽しんでくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『オオマツバウンラン達が咲いて... 『支那沢胡桃(シナサワグルミ)... >>