『時計草(トケイソウ)と吸葛(スイカズラ)の花』

今日は朝から天気が良かったので行きたかった所を色々と散策してきました~
昼前に家を出て途中で食事をしてから各務原市の『エーザイ薬草園』を少し長めに散策してから『各務原浄化センター(浄水公園)』でバラを見ました・・・・・

それから以前トケイソウを見た所へ行ってトケイソウとスイカズラやヤマボウシの花を写しました~
時間があったので岐阜に向かいながら達目洞の『だちぼくぼらローズガーデン』も見て来ました・・・・・
今日予定していた『木曽川水園』と『薬科大学の薬草園』は時間がなくて無理でしたのでまた次の機会に出かけようと思っています~

今日はまず最初に各務原市内ら咲いていたトケイソウとスイカズラを載せてみました~



1.『時計草(トケイソウ)』  トケイソウ科トケイソウ属の蔓性植物
学名はPassiflora caeruleaと言います~
d0054276_20401923.jpg

このトケイソウが咲いているところには毎年のように出かけていますが咲く時期を間違えたりしてなかなか見られませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
今年は少し早かったのですが何とか咲いている花が見られたので良かったです~
高いところにある花が多くて近くで見られないと思っていましたが連れ合いがビヨウヤナギの近くに咲いていたトケイソウを見つけたのでアップで撮ることができました~(*´∀`*)




2.
d0054276_2037562.jpg

中央アメリカや南アメリカの熱帯及び亜熱帯域が原産地ですが世界中で観賞用に広く栽培されている植物です・・・・・
庭先などに植えられることもあり挿し芽することで簡単に増やすことができるようです~♪




3.
d0054276_20395972.jpg

トケイソウは花の形が時計のように見えることからこの名前がつけられました~
花を見ると雌シベが時計の針に見え花の形が文字盤に見えますね・・・・・(#^.^#)

種類によってさまざまな色と形のものがあります・・・・・
なかには花が美しいだけではなく実を食用にする種類もあります~
一般にはパッションフルーツと呼ばれるもので生食やトロピカルジュースで利用されるのでご存知の人も多いでしょうね~♪




4.
d0054276_20402319.jpg



5.
d0054276_20413217.jpg

自然界の花の神様は時々こんな姿の花を作って遊ばれるようですね~(*´∀`*)
人が頭の中で考える事の範囲を超えているような花姿のように感じます・・・・・




6.
d0054276_20422038.jpg

蕾も多く見られましたのでこれから少しずつ花が咲くようですね・・・・・
来週あたりが見頃なのかな~?^^




7.
d0054276_20432175.jpg



8.
d0054276_20442045.jpg

他の植物の葉に隠れて咲いていました~
連れ合いが見付けなかったら見逃すところでした・・・・・
トケイソウはカクレンボが好きなようですね~(笑)




9.
d0054276_20471952.jpg



10.
d0054276_2049255.jpg

本当に不思議な花姿をしています~
トケイソウの種類は多いようですが本巣市で見た花もこれと同じ花でした
調べてみるとこのタイプが一番可愛いようでした~(#^.^#)




11.
d0054276_20501017.jpg



12.
d0054276_20511119.jpg

トケイソウが咲いている場所はこの写真を見て頂くと判ると思いますが緊急車両が行き来する所なので僅かな時間でも路上駐車はしないでください・・・・・
興味を持たれて見に行かれる時には『各務原市民公園』の駐車場に車を入れてから徒歩で見に行くようにしてくださいね~




13.『吸葛(スイカズラ)』  スイカズラ科スイカズラ属の常緑蔓性木本
学名はLonicera japonicaと言います~
d0054276_205159100.jpg

トケイソウと同じ場所に咲いているのが見られました~
以前来た時にはスイカズラは写さなかったと思います・・・・・♪




14.
d0054276_20524318.jpg

冬場を耐え忍ぶ事から別名をニンドウ(忍冬)と言うこともあります~
『忍冬』と書いて『スイカズラ』と読ませる事もありますが本当は違うらしいですね・・・・・
でも常用されているので使っても問題はなさそうです~~
私も時々使ってしまいます・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_2162410.jpg

山野や空地によく見られる植物ですが欧米では観賞用に栽培されていてそれが野生化したものが増えて特にアメリカでは外来種として『クズ』とともに森林を覆って打撃を与えるようなので『要注意外来種』のようにされています・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




16.
d0054276_2164193.jpg



17.
d0054276_217732.jpg



18.
d0054276_2172129.jpg

最初は白色の花が咲きますが受粉すると黄色に変化するようでその為に白と黄色の花を一つの茎に同時に付けます・・・・・
ですからこれを金銀に見立てて『金銀花(キンギンカ)』とも呼ばれることもあります~

管状になった花を抜いて細い側から吸うと良い香りがあって蜜も甘く蔓性植物の為にスイカズラ(吸い蔓)の名になったと言われています~
蜜を吸うときの唇の形が花弁の形に似ているからともされるようですが欧米でも同種の植物を『honey-suckle』と呼んでいるので東西に関係なく甘い蜜を『吸う花』とする方が自然のようですね~~♪


今日は半袖のTシャツでも暑いくらいでした・・・・・
明日から暫くは天気が悪そうですがもう寒いことはないですね~><

晴れたり曇ったりして雨が多くなると『梅雨入り』の声が聞こえますね
雨に負けない『防水カメラ』が欲しいです~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-25 21:56 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-05-25 22:13
こんばんは??
 トケイソウが綺麗に撮れていますね。
1・5枚目が好きです。
スイカズラのシベが可愛いですね。
13・14枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-25 22:19
時計草がもう咲いているのですね♪
散歩コースにも確かあったと思うので、気をつけて見たいと思います。
8.の葉の間から顔を見せている時計草が素敵です^^
Commented by koneko3y at 2014-05-25 22:49
スイカズラの花はどうして黄色と白色があるのかと思っていましたが、
受粉すると黄色になるのですね。
トケイソウのトンネルも一時撤去されたのでどうなるのかと思っていましたが、
復活したので私もそろそろ確かめに行ってみたいと思います。
Commented by マングース at 2014-05-26 00:13 x
こんばんは。
今日は暑かったですね~。
それにしてもたくさんの場所を廻られたんですね!
トケイソウ、なんとも複雑な花の造形ですが
どんな進化を経てきたのか知りたいです^^
Commented by マーガレット at 2014-05-26 08:53 x
時計草、本当に時計のようですね。綺麗にはっきり撮られていますね。
マクロですか?
Commented by なずな at 2014-05-26 14:12 x
トケイソウとスイカズラ・・素敵に撮影されましたね。
トケイソウというのは、すごく繁殖力がつよくて、数年前に家の塀を這わせておきましたら、余りにも伸びすぎるので、刈ってしまいました。
花が独特の面白い形をしていますね。パッションフルーツというのは、また別の種類なんでしょうか?
見た人がこの実、たべられるのよ!なんて、仰っていましたが・・・。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-26 16:01
おお、時計草だ。
遠出して撮った懐かしい記憶が甦ります。
この造形、何度見ても不思議です。
自然の神様の悪戯でできあがったのかもしれません。
スイカズラ、この長いしべに惹かれます。
私は金花よりも銀花の方が好みです。
ほんと異常な暑さでしたね。
1,6,7,8,11,13,14,すてきです。
Commented by なな at 2014-05-26 18:51 x
自然風さん こんばんわ 此方は先程からだいぶ雨音が強くなってきました。
スイカズラの事で教えて下さい。白から黄色は良く見ますが同じ白から黄色でもピンクの縁取りの花がありますね。ネットで検索するとピンクスイカズラとか? これは園芸品種でしょうか?それとも突然変異でしょうか?近くの森林公園で初めて見て吃驚しておりますが……
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 20:49
odamaki719さん  まだ花の数は少なかったのですが咲いていて良かったです・・・・・
見られるタイミングが合わなくて毎年は写せませんでした・・・・・
一緒にスイカズラも咲いていたので写しました
下にはビヨウヤナギも咲いていましが綺麗に撮れませんでした~><

1.5.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 20:52
hibikorekouji2さん  以前写に行ったのは5月の末頃だったので少し心配でしたが咲いている花を見て『ほっ』としました~
時計草にはいろいろな種類があるようですがこの花が一番多いようですね~^^

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 20:55
koneko3yさん  スイカズラの色は受粉で変化するようなので先日載せたハコネウツギなどとはメカニズムが違うようですね~
植物の仕組みって本当に色々で調べると楽しいですね・・・・・

トケイソウのトンネルがあるのですか~?^^
そんな所を通るのは楽しそうですね・・・・・

足に負担をかけない程度に出かけて楽しんでください~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 20:59
マングースさん  ここ何週間は自分の行きたい所ではなくて家族サービスが中心だったので昨日は自分が見たいものを見に行きました~^^

トケイソウの花姿を見ているとフルーツパフェのように色々なものを後付けでドンドン加えているようにも見えますね~
『自然には無駄がない』が私のモットーなんですが・・・・・
トケイソウの花を見ていると撤回したくなりますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 21:03
マーガレットさん  本当に不思議な姿をしている花です~
時計のようにも見えますがこのままブローチに出来そうですね・・・・・

カメラに付けていたレンズは標準ズーム(14~42mm)と望遠ズーム(70
~300mm)で写しています・・・・・
マクロも持って行きましたがこの日は使いませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 21:09
なずなさん  トケイソウは繁殖力が強いのですか?
ここのものは前に見た時より勢力が落ちているように思えました
前はもっと多くの範囲で葉も茂っていましたが今年はスイカズラや他の植物に場所を明け渡しているように思えました~^^

パッションフルーツとは同じ仲間なのですがトケイソウの実をパッションフルーツとは言いません・・・・・
和名だと『果物時計(クダモノトケイソウ)』と言うようです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 21:18
asitano_kazeさん  このトケイソウは近くには咲いていないので各務原市のこの場所か本巣市の個人住宅の塀に咲いているものを写すくらいなので思うようには撮りに行けません~
でも花の時期に会えると嬉しいです・・・・・♪

ここまでトッピングの多い花は他には無さそうですね・・・・・
花が着飾るのは子孫を残すために虫たちにアピールするからのようですがこんな派手なアピールに近づく虫は相当な変わり者みたいですね~

スイカズラは2色見られるので楽しいですね・・・・・
黄色は受粉後のようなので白(銀)の花はまだ汚れを知らない処女花って言う事なんでしょうね~
私も純潔な銀花がいいです・・・・・(*´∀`*)
1,6,7,8,11,13,14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
今日は雨の為に少し気温が低くなりましたが明日からはまた高くなるようですね・・・・・
週末頃は30度近くになるらしいです・・・・・
熱中症に気をつけてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-26 21:23
ななさん  雨が強く降ったり弱くなったりしています・・・・・
明日は晴れに向かうようですね~♪

スイカズラの花でピンク色のものはロニセラ・ヘクロッティ・ゴールドフレームやロニセラ・ピンク・セロチナと言う園芸種のようです~
北米東部が原産の栽培種で人気があるようですね・・・・・
Commented by なな at 2014-05-26 23:23 x
検索しても良く判りませんので 写真送付しました。
ご意見お聞かせください。
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:09
ななさん  添付されていた写真を見ましたが今までに見たことのない花です
確かにスイカズラの花のようで白の花の縁取りがピンクになっているのでスイカズラの園芸種かも知れませんが同じ科のヒョウタンボク属達も同じような花が咲きますので園芸種であっても別の花になるか調べてみましたが今の所では判りませんでした

色は違いますが『エゾヒョウタンボク』は花弁の縁に濃い色が見られます
Commented by なな at 2014-05-28 07:04 x
お手数おかけしました。ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:04
ななさん  お役に立てなくてごめんなさいね・・・・・
私の持っている図鑑や資料とネット検索でもハッキリわからないので園芸ショップなどで聞くと知っているかもしれないですね~♪
Commented by puriza0322 at 2014-05-30 19:08
こんにちは(⌒▽⌒)
トケイソウは、ずーっと見てると文字盤に見えますよね、あまり目立たない花ですね
スイカズラの雌しべが長い事面白い\(^o^)
Commented by shizenkaze at 2014-05-30 21:22
puriza0322さん  自然が作り出す造形は人が考えるものよりずっと凄いですね・・・・・
こうしたものを見ながら自然の中に入り込んでしまいます・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇... 『オオマツバウンラン達が咲いて... >>