人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』

バラの季節でなくてもよく出かけている岐阜市の『達目洞(だちぼくぼら)』です~
危惧種の絶滅ヒメコウホネが咲いていたり私の好きなタヌキマメが見られる湿地の奥に個人で作られている薔薇園があります~
『だちぼくローズガーデン』って名前のパラ園は今薔薇祭りをしています~

入場料はもちろん無料なので知っている多くの人が訪れていますが隠れ家的なところなので知らない人も多いです・・・・・
会社の人が行きたがっていたので地図を書いて教えましたら日曜に出かけて行って感動したようです~
それくらい可愛く素敵なバラ園です~(*´∀`*)


1.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20175884.jpg



2.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20182071.jpg



3.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20184283.jpg



4.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20191128.jpg



5.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20194186.jpg



6.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_2020816.jpg



7.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20202597.jpg



8.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20204331.jpg



9.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_2021116.jpg



10.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20211789.jpg



11.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20212844.jpg



12.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20214594.jpg



13.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_2022555.jpg



14.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20221833.jpg



15.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20223650.jpg



16.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20224992.jpg



17.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_2023614.jpg



18.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20232278.jpg



19.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20233694.jpg



20.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20235177.jpg



21.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_202455.jpg



22.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20242087.jpg



23.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20243432.jpg



24.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20244829.jpg



25.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_2025168.jpg



26.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20251697.jpg



27.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20253066.jpg



28.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_20254964.jpg



29.
『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇園にて・・・・・』_d0054276_2026248.jpg

このローズガーデンは毎年来て写していますので詳しい事は今日は書きません・・・・・
今年は薔薇園の横と奥にある薔薇を育てている畑が広くなって数も多くなっていました~

温和で優しく話をしてくださる奥様と口数は少ないですが薔薇をとても優しく育てているご主人の愛情たっぷりのお世話で薔薇達も綺麗に咲いています~

駐車スペースからローズガーデンまでの小道にはまだ咲いていた1本のシャガと今綺麗に咲き始めたコアジサイも見られました・・・・・
逆川(さかしまがわ)のヒメコウホネも写真は写しませんでしたがいつもと同じように優しく咲いていました・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-26 21:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こんな素敵なバラ園が無料で見られるなんて有り難いことですね〜
あまり混んでない方がゆっくりと撮影ができるので良いですね。
Commented by koneko3y at 2014-05-26 22:02
これほどの薔薇園を個人でなさっているとは大変だと思います。
それを無料で開放しているなんて羨ましいほどの場所ですね。
今年は散歩コースで見ているだけで「バラ園」と言えるような
場所には行っておりません。
散歩コースのちっちゃな薔薇園は人がいっぱいになるということはありませんが、
少し物足りないと思うこともあります。
Commented by nori_natural at 2014-05-26 22:05
こんばんは、自然風さん。
え、こんなに立派な門があり沢山の薔薇が咲いているのに
無料なんですか、羨ましいですね。
近くだったら是非訪れてみたいです。
Commented by odamaki719 at 2014-05-26 22:20
こんばんは🌷
 達目洞薔薇園は色々の種類の薔薇が咲いているのですね。
大きく撮った薔薇がやはり綺麗ですね。
12・14・19・23枚目が好きです。
26枚目の薔薇は可愛いですね。
Commented by yukko-5 at 2014-05-26 23:37
あぁー!かぶってる、、、 (●^o^●)
最初の門って高いところからとってますか?
背が高いから???それともジャンプして???

薔薇本当に満開でしたね
良い香りが漂ってうっとりでした

13番の風見鶏のお写真素敵です♪
Commented by guri-iki at 2014-05-26 23:56
こんばんは。
よく手入れされた素敵なバラ園ですね。
お庭の雰囲気があってゆっくり鑑賞できそう〜。
広いばっかりがいいとは限りませんね。
私もたくさんの薔薇を見てたくさん撮りましたが、こうやって拝見するとどれひとつとして名前を挙げることが出来ません。
それだけ品種が多いということなのですね。

↓のトケイソウ、我が家のベランダにもありますよv
随分可哀相な境遇にありますが毎年咲きます。
地植えすると凄い勢いで広がって行きます。


Commented by timata-sn at 2014-05-27 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、昨日からの雨はやっと上がった様です。

たちぼくローズガーデン は薔薇祭りをして居るんですね。
沢山のバラの花が綺麗に咲いて居ますね。
色んな色の花が咲いて居て素晴らしいですね、中でも斑入りに成った
薔薇が素晴らしいですよね!!
中々見る事が出来ない花だと思いますよ。
↓のトケイソウここの所観て居ないんですよ。
可愛いですね。
スイカズラも可愛いですね。
Commented by kai3yama at 2014-05-27 08:30 x
えっ!こんな素敵な場所があるんですね
調べてみましたが、行き先不明
やはり個人さんなんで、知る人知るなのね
散策コースの候補にしま~す
Commented by マングース at 2014-05-27 09:22 x
おはようございます。
達目洞ローズガーデン、今年も素晴らしい花を
咲かせたようですね♪
これだけ管理されるのは並大抵のことでは
ないはず。
管理人さんの人柄があらわれたいいバラ園ですね!
Commented by マーガレット at 2014-05-27 09:39 x
ここは個人のお庭を解放されているのですか?
美濃加茂にある薔薇園は有料ですし作られた感が強いので、わざわざ行きたいと思いませんが・・・。
Commented by なずな at 2014-05-27 17:44 x
達目洞のバラ園、確か以前にも紹介して下さいましたね。
個人で管理されているとは、びっくりです。それだけ、薔薇への愛情が感じられます。
置物とうまくマッチして、雰囲気のよいバラ園ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:12
tanuki_oyajiさん  ここを知ってから何年にもなりますが毎年バラの種類が増えているようです~
ご夫婦で作られているバラ園なので手入れが大変だと思いますがこれからも元気で続けて欲しいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:14
koneko3yさん  ここを管理されている人は別の所に住んでいるので趣味としてこの場所でバラを育てているんですよ~
本当に好きだから出来る事なんでしょうね・・・・・

広さは見に来ている私たちにはちょうど良い広さですが手入れをするのには大変な広さだと思いますよ・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:18
nori_naturalさん  ここはいつでも見学できます
門にはストッパーがあるだけで鍵はされていないので自由に入ることができますが野生動物が入るといけないので見たあとは必ず扉を閉めることがルールですね~

年に何度も出かけますが誰もいない時もあるので本当に信頼関係だけで開放されているのでありがたいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:22
odamaki719さん  岐阜に住んでいても知らない人が多いです~
殆どがクチコミで見に来られるようなのでここの管理されているご夫婦もあまり公になってここに来る細い道などで事故でもあると困るので・・・・・なんて言われていました

毎年種類が多くなっているようです~
12・14・19・23・26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:26
yukko-5さん  一緒になりましたね~
私の方が出かけたのは1日遅かったようですね・・・・・(*´∀`*)

トップの写真は門の前で皆さんが車を停めている所が普通に写しただけですよ~^^

ここで写真を写し時にはバラだけじゃなくて置かれている小物たちにもカメラを向けますね~
13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
もう一つの風見鶏が好きでしたがこの日は幟の陰で見られませんでした
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:31
guri-ikiさん  この薔薇園はご夫婦て作られている所なので手入れが大変だと思いますが毎年この季節になるとバラまつりをやっています~

私と同世代のご夫婦のようですがこれだけのものを手入れするのはすごいことだと思います・・・・・
『これが趣味だ』って言われればそれまでですがそれでも凄いことだと思います~

これからもまたここには他の花たちを見に行きますのでバラ以外でも楽しめるところです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:35
timata-snさん  ここには薔薇が目的で出かけますが達目洞の自然の植物が本当は目的でここには行っていました・・・・・
ヒメコウホネやヒヨドリバナやワレモコウを写しながら歩いて最後はこのバラ園で締め括っています~

家から近いので時間があればすぐに出かけらります~♪

トケイソウは見られなくなってしまいましたか?
植物は人の手で刈られたりするので周囲の人の気持ちだけで風景までが変化してしまいますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:40

kai3yamaさん  このバラ園の手前には岐阜市内でも珍しい半湿地帯の植物がいろいろ見られるところがありますがその『達目洞(だちぼくぼら)』を参考にされるとバラ園にも行けますよ~
下のアドレスから見ていただければ良くわかると思います~
http://www.gifu-nature.net/html/nature/datsuboku.html
薔薇園はこのすぐ先になります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:43
マングースさん  今年もバラが増えていました~
それにバラ園の周囲に苗を育てている畑も広くなっていました・・・・・
どれだけの種類が見られるのか判りませんが個人の趣味だけで作られているバラ園としては大きいでしょうね~

何事も追求し続けると凄いものになりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:47
マーガレットさん  ここはご夫婦の庭ではありません
住まれている所は別の場所なのでここには通われています~
家から車で来られて手入れをして再び帰られて行きますので大変な作業だと思いますよ・・・・・

庭なら疲れたら家に入ってゆっくり出来ますのでここでは作業をし続けていられます・・・・・

花フェスタのバラ園なども年に一度くらいは見に出かけたいと思う事もありますがこのバラ園と大野町のバラ公園だけで十分のような気がします~~無料だし・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-27 21:50
なずなさん  この薔薇園は毎年載せていると思います~
それにバラの少ない季節でもホトトギスを写に出かけたり達目洞のヒメコウホネやタヌキマメを撮っていた時に少し立ち寄ることもありますので年に10回は行っているような気がします~

こんな所を管理されているご夫婦は本当にすごいですね・・・・・♪^^
Commented by puriza0322 at 2014-05-31 10:47
こんにちは(⌒▽⌒)
薔薇園のバラは、本当に綺麗ですね
太陽の光がさんさんと降りかかってまばゆいくらいに香りもいい匂いが、しますね
桜の次は、薔薇の花、そして紫陽花でしょうか?もうすぐ梅雨の季節ですね
紫陽花が、そろそろでしょうか?
野草も新鮮でいつまでもゆっくり眺めていたいですね
Commented by shizenkaze at 2014-05-31 22:14
puriza0322さん  季節によって花の姿がドンドン移り変わりますね
つい少し前に桜を追いかけていたと思うのに藤が咲いたり薔薇が綺麗に咲いていたり花菖蒲から今度は紫陽花になりますね
花追いも忙しくなりそうです~

でも足元の花をのんびり見ているのも楽しいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-05-26 20:35 | 私の好きな場所 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風