『紫色の花達(ムラサキセンダイハギ・タンジン・マリアアザミ)』

今日も暑くなりましたが明日からはもっと暑くなりそうです~
もうすぐ入梅になって外に出られない事が多くなりそうですね・・・・・

今のうちにたくさんの花たちに逢おうと思っています~
今日から暫くは各務原市の川島にある『エーザイの薬草園』で見た花などを載せたいと思っています・・・・




『今日は紫系の花を・・・・・♪』

1.『紫千代萩(ムラサキセンダイハギ)』   マメ科ムラサキセンダイハギ属
学名はBaptisia australisと言います~
d0054276_2034440.jpg

原産地は北アメリカですが日本では園芸植物として栽培されています・・・・・
栽培されているものが逃げ出して各地で野生化している所もあるようです~




2.
d0054276_2035793.jpg


私は蝶形花が好きなのでマメ科の花を見ていると楽しくなってきます~
小さな花から大きめの花までマメ科の花たちは本当に可愛く思えます・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_2041187.jpg

歌舞伎や浄瑠璃の演目に伊達騒動を題材にした『伽羅先代萩』というものがあります・・・・・
この植物の『センダイハギ』や『ムラサキセンダイハギ』は『伽羅先代萩』に因んで名付けられたと言われていますね・・・・・




4.
d0054276_204259.jpg

漢字では『紫千代萩」と書きます・・・・・
黄色い花を咲かせる日本原産の『センダイハギ』に花の形がよく似ていることからつけられました・・・

秋に花を咲かせるハギ(木本)とも異なって『ムラサキセンダイハギ』は春に花を咲かせます~




5.
d0054276_2043681.jpg



6.
d0054276_2044753.jpg



7.
d0054276_2045825.jpg



8.
d0054276_2051257.jpg






9.『『丹参(タンジン)』 シソ科アキギリ属
学名はSalvia miltiorrhizaと言います~
d0054276_2061072.jpg

中国原産の耐寒性の宿根草で 草丈は30~80cmくらいになります~
茎はシソ科なので角張っていて葉は単葉で有毛で鋸歯があります・・・・・
花は初夏から秋にかけて2cmほどの藍色の唇形花を数輪から十数輪総状花序にします




10.
d0054276_2062268.jpg

ハーブのサルビアの仲間なので花姿はよく似ていますね~
私の好きな唇形花が可愛いです~~(*´∀`*)




11.
d0054276_2063541.jpg

丹参には血管拡張、血流増加、血圧降下、抗血栓、血液粘度低下、動脈硬化の予防・改善、抗酸化、鎮痛、抗炎症、抗菌、精神安定の作用が確認されています~
薬用種としてとても役立っているようですね・・・・・(#^.^#)




12.
d0054276_2064787.jpg



13.
d0054276_2065994.jpg



14.
d0054276_2071480.jpg






15.『マリアアザミ』  キク科オオアザミ属の二年草
学名はSilybum marianumと言います~
d0054276_207429.jpg

オオアザミとも呼ばれるようです・・・・・
原産地は地中海沿岸で日本では帰化植物として分布しているようです・・・・・♪




16.
d0054276_2075967.jpg

葉に白い斑模様が見られるのが特徴でその模様がミルクが溢れたように見えるのでミルクを聖母マリアに由来して『マリアアザミ』の名が付けられました・・・・・

種子にはシリマリン (Silymarin) と呼ばれる4種のフラボノリグナン類 (flavonolignans) が多く含まれているので傷ついた肝細胞の修復を助けるとされています~




17.
d0054276_2081164.jpg

肝臓によく効く成分があるので医薬品やハーブとしてもこの成分を使ったものは販売されているようです




18.
d0054276_2082392.jpg

薬草園にはどこかで目にしているものも多く咲いていますが初めてここで見たものも多くありました~

出かける度に発見があります・・・・・
こうして色々なものを見ていることで少しは呆けるのが遅くなるかな~(笑)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-05-27 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-27 21:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今夜はブルー系ですか。
どちらの花も上品な色が良いですね。
薬草園には色んな花が咲いていて楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-05-27 21:48
こんばんは??
 ムラサキセンダイハギがとても素敵な色ですね。
1・2・8枚目が好きです。
タンジンは横から見ると怪獣の口のようですね。
14枚目がいいですね。
マリアアザミってあるのですね。
トゲがいたそうですが17枚目が好みです。
Commented by nori_natural at 2014-05-27 21:56
こんばんは、自然風さん。
ハギは豆科だったんですね。
よく見ると豆科の花の特徴が良く分かります。
Commented by yako at 2014-05-27 22:02 x
いつもこちらで、目の保養をしております。
達目洞のバラも、はじめて知りましたが、すばらしいですね。
今日のこちらの紫の花を見ていたら、つゆくさを押し花にしたり、
つぶして色を取ったりした、子供時代の記憶がよみがえって来ました。
むらさきじゃなくって、もっと青むらさきだったかしら。

明日からは、夏日だそうで、
これからはどんな花が見られるのでしょうネ。

Commented by yuyu-prin at 2014-05-27 22:42
こんばんは~☆

萩は秋に咲くだけではなく今頃咲くのもあるのですね。
薬草園には楽しい所のようです。
最近はアザミの花をみることもなく
薬草園では大切に育てられないと無くなってしまうのかしら。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-27 22:56
アザミを最後に見たのはいつだろう。
子供の頃にはよく見かけたけど、最近はお目にかかっていないです。
散歩の時に探してみます^^

涼を感じるブルー系の花は、これからはありがたい花になりそうです♪
Commented by マングース at 2014-05-28 01:18 x
こんばんは。
紫系の花が似合う夏が近づいてきていますね!
その前に梅雨が待っていますけど^^;
ムラサキセンダイハギは日本のハギと交配できるんでしょうか。
可能なら逃げ出したものと交配してややこしくなりそう。
>少しは呆けるのが遅くなるかな~
shizenkazeさんには呆ける暇もなさそうですけど(^o^)
Commented by lisedream at 2014-05-28 02:34
こんばんは
ムラサキセンダイハギ、花の姿もですが色も綺麗ですね~
外来種とのことですが、何となく日本的な感じがします。

タンジン、この形の花は本当に可愛いです。
いつも思うのですが植物の薬効を見つけ出した人は凄いですね。

小さな発見があるだけで、何度出かけても飽きないですね^^
Commented by timata-sn at 2014-05-28 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

ムラサキセンダイハギ 綺麗な花ですよね。
大きく綺麗に撮られて居て素晴らしいですね!!
タンジン も可愛いですね。
どこか似て居るなぁって思って観て居たら、サルビアの
仲間だったのですね。
マリアアザミ も綺麗ですね。
葉っぱのトゲトゲが普通のアザミよりも強そうに見えますね。
紫の花綺麗で良いですね!!
Commented by なずな at 2014-05-28 09:42 x
エーザイの薬草園は、珍しい花が見られて、楽しそうな所ですね。
薬として利用されているのでしょうが、花姿もなかなか美しいです。
紫千代萩も丹参も初めて見せてもらう花です。
アザミはこの頃よく咲いているのを見るようになりました。何アザミか、分りませんが・・。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-28 17:15
ムラサキセンダイハギ、きりりとして好きです。
マメ科のハナはみんな可愛いくて私も贔屓にしています。
1,5,6,爽やかです。
タンジン、見たことがないです。ハーブのサルビアの仲間なんですね。
確かに花の形が似ていますね。
12は迫力があります。13は美人姿ですね。
マリアアザミですか。アザミも種類がいろいろでよくわかりません。
なるほど、そんな由来があるんですね。
17、いかにも薬効がありそうです。
Commented by noe-flour at 2014-05-28 19:52
こんばんは~
ムラサキセンダイハギの花、可愛いですね♪
いかにも豆科の花って形で、すごく好きだなぁ~♪

マリアアザミの由来にはビックリですね。
そうなんだぁ~って、感心しちゃいましたよ~(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:14
tanuki_oyajiさん  薬草園は色々な花が一度に見られるので楽しいですね~
でも薬草と言っても今は独成分も見つかって使用されなくなったものも多いことを知りました~
本当に昔から言う『毒も使いようで薬になる』って判るような気がしました

薬草園が南北に2箇所あるので交互に出かけて楽しみたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:19
odamaki719さん  紫系の花はお好きでしたね~
ムラサキセンダイハギは少し遅かったようですがまだ色は綺麗でした
タンジンは同じようなサルビアの花がありますがよく似ていました・・・
マリアアザミに写真を撮る時に触れたので花粉管が花粉が滲みでてきました・・・・・^^

1.2.8.14.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:21
nori_naturalさん  ハギはマメ科ですから花は蝶形花なので可愛いですね~
私は蝶形花のマメ科達や唇形花のシソ科などの植物が好きです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:28
yakoさん  岐阜に住んでいても知らない人の多い所って多いんだな~と改めて思いますね・・・・・
職場の人たちも最近は私が色々言うので花好きの人は出かけるようになりましたが達目洞や薬草園は近くで静かで楽しくてタダです~(笑)

ツユクサは綺麗なブルーですね
露草の栽培種にはオオボウシバナがあって友禅染などの下絵を書くときの染料になります~♪

今日はとても暑かったです~゚(゚´Д`゚)゚
水分補給をして熱中症にならないようにしなくてはね~♪^^

いつも見て頂いて有難うございます~暑くても色々なところに出かけて自然を楽しみます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:32
yuyu-prinさん  萩と付くと秋のもののように思えますがマメ科の花は春にも多いですね~
ニセアカシアや藤もマメ科ですからね・・・・・
私はマメ科の蝶形花が好きなのでたくさん見られる季節は嬉しくなりますね~♪^^

アザミは野山でも見かけますし河川敷にも見られる種類があります
大きな花は少ないですが可愛いので眺めて楽しんでいます~
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:34
hibikorekouji2さん  アザミの種類も多いですがノアザミやノハラアザミのようなものじゃなくてキツネアザミやヒレアザミは野山や河川敷でもよく見かけます~

ブルー系の花は涼しげでいいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:41
マングースさん  ムラサキセンダイハギとセンダイハギの交配種は知りませんがシロバナセンダイハギとの交配は確認されているようです~
マメ科よりシソ科の園芸種(ハーブ)は多いので逃げ出したものが在来種と交配するのは避けなくては困りますね・・・・・><

最近物覚えが良くなくてそろそろ多少の呆けが・・・・・なんて思っているんですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:48
lisedreamさん  ムラサキセンダイハギの色や花姿は和風ですね~
ニワゼキショウもそうですが外来種でも何となく『和風』って花も多いですね~

タンジンの花はメドーセージによく似ていますね・・・・・
シソ科の花も可愛いので好きです~♪^^

昔の人は薬効を求めるのに自分や家族を犠牲にしたこともあったのでしょうね・・・・・
公表されていないですがきっと犯罪者を実験台にしていた事も昔はあったようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:51
timata-snさん  今日はとても暑かったです~><
ムラサキセンダイハギもマメ科特有の花姿ですね・・・・・
タンジンはサルビアの仲間なのでメドーセージにとてもよく似ています

薬草園では見たことのないような花も多くて楽しいです
もっと楽しく思えるのは自分が飲んている薬の成分になっていた植物との出会いですね~
綺麗な花だったのすると感動ものです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 21:56
なずなさん  野山や堤防や河川敷に咲く花たちが大好きですが薬草園や植物園で見かける花たちも今は好きになりました
どんなものでも同じように綺麗で可愛くて見ているとハッピーな気持ちになれます・・・・・

アザミは種類が多いですが今の季節に普通に見られるのはノアザミですね・・・・・
ソックリなノハラアザミは秋に咲きます~
アザミの花は可愛いですが葉や茎は巨大なものが多いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 22:03
asitano_kazeさん  ムラサキセンダイハギのようなマメ科の花は本当に可愛いですね~
もし自分が蜂や蝶だったら他の花に行かずにマメ科の花専門にくっついていたいですね~♪

タンジンは名前を知りませんでしたが花を見ているとメドーセージのようなサルビアの花にとてもよく似ていますね・・・・・
シソ科の花も特にハーブのものではよく似たものが多いですね~

アザミの仲間は花に触れたりするとシベの中にある花粉管から花粉が出ますね・・・・・
この花も最初は出ていなかったようなのですが撮る前に連れ合いが触れたので花粉を出したようです~

1.5.6.12.13.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-05-28 22:05
noe-flourさん  マメ科の花って可愛いですね~
私は特にマメ科の蝶形花とシソ科等の唇形花が好きなので見たら何枚でも写したくなります~

マリアアサリミも花が大きくてとても可愛く思えました~(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-05-30 19:15
タンジンいい顔してますね(⌒▽⌒)
この色も大好きな色、紫蘇科だものね
大アザミですか?私もこの間から気になってたアザミがあるんですが、やっぱりこんな感じです。車が渋滞してる処なんで中々撮れません
Commented by shizenkaze at 2014-05-30 21:24
puriza0322さん  シソ科の花はどれも可愛いですね~
ハーブにはシソ科のものも多くて少しずつ覚えたいのですが似たようなものも多くて私には無理なようです~><

アザミも種類が多いですね
大きな花が咲くものではフジアザミなどがありますね・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ムラサキ科のアルカネットとコ... 『達目洞(だちぼくぼら)の薔薇... >>