『木大角豆(キササゲ)の花が今年も咲きました~』

長良川の河川敷にポツンと生えている『キササゲ』は存在すらも知られていないようですが今の季節には可愛い花を咲かせ秋には細長い豆の鞘のような実をたくさん付けます・・・・・

私が最初に出会ったのは実が生っていた頃だったので翌年に花を見たくて花季を調べて見続けていました
岐阜薬科大学の薬草園には大きなキササゲの木がありますが上の方に花が咲くので写せませんでしたが河川敷のものは手が届くところにも花を咲かせるのでとてもラッキーでした~

キササゲの仲間にはキササゲとアメリカキササゲとオオアメリカキササゲ(ハナキササゲ)とトウキササゲがあるようですが河川敷で見られたものは『キササゲ』です~




『フリフリが可愛いキササゲの花』 ノウゼンカズラ科の落葉高木
学名はCatalpa ovataと言います~

1.『5月28日』に写したキササゲです・・・・・♪
d0054276_20224228.jpg

キササゲは中国原産の落葉高木で10mを越える高さに生長します・・・・・
古くから薬用植物として導入されていましたが河川や小川のほとりなどに野化したものが生育している事も多いです~
長良川の河川敷で見たキササゲはまだ若いようですが毎年花を咲かせて実も生ります~

花は美しくて薄い黄色の地に赤紫色の斑紋が見られる直径は2cm程の花でフリフリのようにも見えます~




2.
d0054276_20245011.jpg

花が終わると急速に果実が生長して長さ30cmほどの紐状になります~
これをマメ科のササゲに例えて『木のササゲ』と名が付けられました~

果実は利尿薬として使われているそうです・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_20365360.jpg

花の付き方は桐の花のようで上の方にたくさんの花が見られます~
白っぽい花なのでよく目立ちます
でも鮎釣りに来ている人たちは興味がないようなので気が付かないようです・・・・・

人の目って不思議なもので興味のあるものはとても小さくたって見えますが興味がないと大きくたって全く目に入りませんね~(*´∀`*)




4.
d0054276_20371360.jpg

28日に見た時にはまだ蕾の方が多かったようでした~♪




5.
d0054276_20372976.jpg



6.
d0054276_20374831.jpg

キササゲの向こうに忠節橋が見えます~♪





7.『今日(5月31日)に写したキササゲです~』
d0054276_2038564.jpg

今日も見に行ってきました~
28日から3日しか経っていませんが花の数は増えていました~




8.
d0054276_2038247.jpg



9.
d0054276_2039089.jpg



10.
d0054276_20392074.jpg

こうして見ると花が多く咲いていることが判りますが蕾もまだ多いです・・・・・
これから1週間もすればすべての蕾が花開くでしょうね~~




11.
d0054276_20394234.jpg



12.
d0054276_20401464.jpg

ノウゼンカズラ科ですがノウゼンカズラの花とは全然違いますね
でも何となく日本的な花では無いことは分かるようですね・・・・・♪

綺麗な花なので庭などに植えるのも良いと思うのですが花期がそれ程長くないことと長く垂れる実が綺麗ではないことで庭木としては人気がなさそうです・・・・・(´;ω;`)




13.
d0054276_2041226.jpg



14.
d0054276_20412168.jpg

今日も忠節橋を背景にして写してみました~
こう写すとどこに咲いているのか近くの人には分かるでしょうね・・・・・

近くにお住まいで興味を持たれたら一度近くに行って眺めてやってください~
こんなに可愛い花なので『人知れず・・・』では可哀想な気がします・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_20431442.jpg

河川敷には今の季節には栴檀が涼し気な花を咲かせています
今年は多く見られているセイヨウヒキヨモギも黄色い花を足元で咲かせていました・・・・・

キササゲも自分の存在を虫達にアピールしているように感じますね
この花の内側の模様は虫の興味をひくためなのでしょうね・・・・・
シベは短くて花の奥に見られますのでこの花姿もキササゲの政略なのでしょうね~♪




16.
d0054276_20434319.jpg

今日も暑くなりました
気温がドンドン上昇していますね~゚(゚´Д`゚)゚

今日は水分を多めに摂りましたがそれでも足りないように思えました・・・・・
こまめに水分補給をしてバテないようにしてくださいね~~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-05-31 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-05-31 21:42
こんばんは??
 キササゲは確かにフリルがあって可愛いですね。
花の中はジキタリスのようですね。
1・5・6枚目が好きです。
Commented by yukko-5 at 2014-05-31 22:01
ほんと!フリフリが可愛いですね
忠節橋をバックにしたお写真素敵です

興味のないものは、どんな大きなものでも目に入らないっていうのはその通りですね

逆に好きなものは、アンテナをしっかり張り巡らせているので
どんなに小さくてもしっかりキャッチ出来ますね♪ 

明日も水分をいっぱいとって熱中症注意!ですね
Commented by to-y_niya at 2014-05-31 22:25
なんだか早口言葉みたい!! って思って読みました(笑)
これ・・・見た事無い気がします・・・
>人の目って不思議なもので興味のあるものはとても小さくたって見えますが興味がないと大きくたって全く目に入りませんね~(*´∀`*)
その通りですね(^_^;)

Commented by koneko3y at 2014-05-31 23:01
このキササゲを見る場所はいつも花菖蒲を写しに行く場所です。
今年は行けるかな~。運転手さん次第です。
電車で一人で行くには不便な場所ですが、
そこにはたまにカワセミもやってくるので行くように
仕向けなくっちゃ。
Commented by timata-sn at 2014-06-01 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

キササゲ と言うんですね。
フリルが付いて居て可愛い花ですね。
花の中の模様も可愛いですね、虫たちを寄せるためなんでしょうね。
大きな木に成るんですね、余り大きくなると撮り辛いですよね。
Commented by マングース at 2014-06-01 08:04 x
おはようございます。
大きな葉っぱに大柄の花、とっても存在感がありますね!
秋に実る果実もまた特徴的ですし(^_-)
>綺麗な花なので庭などに植えるのも良い
キササゲを植えることが出来るほどの
広い庭が手には入ったら是非検討しますわ(^o^)
Commented by kai3yama at 2014-06-01 09:54
初めての名前
キササゲ、川原を通る事があったら見てみます

花一輪をじーっと見ていたら、山のツルニンジンを思い出しました^^

Commented by lisedream at 2014-06-01 16:21
こんにちは
美しい空の背景だけでも素敵ですが
ぼかした橋が入っているの絵も良いですね~
フリフリがとっても可愛らしいです^^
中の模様は、虫を引き寄せるためなのですね。
本当に、自然の力には感心することばかりですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-01 18:38
キササゲのフリフリの花びらが可愛いですね^^
長く垂れる実が綺麗ではないってどんな実なんだろうと、いろいろ想像しました。
実の生る季節が待ち遠しいです(^_-)-☆
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-01 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
何かカタカナの名前が長いと舌を噛みそうですね。
これもまた初めて見る花ですが可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:08
odamaki719さん  キササゲの花はフリフリで可愛く思えました~
そう言えばゴマノハグサ科などの花にも似ていますね・・・・・
ジギタリスを今日見ましたが似ているように見えました~

1・5・6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:11
yukko-5さん  忠節橋からこの花の存在は多分見えないでしょうね・・・
今日は薬科大学の薬草園のキササゲを見ましたが花が咲いていませんでした・・・・・
やっぱり長良川のキササゲが可愛いです~(*´∀`*)

今日はペットボトルが手放せませんでした~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:13
to-y_niyaさん  この名前はまだいいですが園芸種の花の名前は5種くらい続けたら早口言葉ではアナウンサーでも難しいでしようね~
本当にもっと呼びやすい名前にして欲しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:15
koneko3yさん  キササゲに会いに行ってカワセミも見られたら素敵ですね~
このキササゲの近くではカワウやサギくらいしか見られないです~><
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:17
timata-snさん  今日も暑かったです~
道路にある気温計が39度になっていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

キササゲは薬草園のものは高くて花の確認も出来ない程なのでここの花はとても重宝しています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:19
マングースさん  このキササゲは2m少々ですが10mにもなると花なんて撮れないですね・・・・・
やっぱり庭じゃ無理ですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:22
kai3yamaさん  キササゲの野生のものはなかなか見られないですがこの河川敷では花も咲かせるので楽しいです~
ただ最近は無いですが川が増水してこの木が流れで折れるのを心配しています・・・・・

ツルニンジンやバアソブ等のベル型の花にも似ていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:26
lisedreamさん  大きくなる木なので花をこれだけ近くで写せるのは他では見られないようです~
偶然の出会いで毎年見るのが楽しみになっています・・・・・

花の姿も可愛いのでいつまでもここに咲いていて欲しいですね~
長良川も大雨などで大増水することも何年に一度はあるので心配しています・・・・・

植物達は移動できないので色々な方法で虫たちを誘惑しますね~
みんな強かです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:29
hibikorekouji2さん  花はフリフリで可愛いですが実は豆のササゲみたいで可愛いとは言えないです~><

ブログに載せた時もありますがネットなどで調べて頂くと『実』が判ると思います・・・・・
可愛いって思う人がいるかな~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-06-01 20:32
tanuki_oyajiさん  私もカタカナの名前は弱いです~
園芸種などでは10文字以上ばかりなので覚えられないです・・・><

高くなる木なので近くで花を見る機会は少ないと思います
これは背が低いので私にとっては大切な木になっています~♪^^
Commented by puriza0322 at 2014-06-02 17:03
キササゲの花⁇見た事がないですし
聞いた事も無いですよ
可愛らしい花じゃぁないですか?
本当フリルが、ついてる様な感じです
ノーゼンカズラ科なのに花は違いますね
下を向いて咲くのかしら?
遠くからは余り目立たないのでしょうね
色も派手でなくて白いクリーム色みたい
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 22:25
puriza0322さん  キササゲはあまり多くない木ですね
見られるところはあるようですが大きな樹になるので花を見ることが少ないようです・・・・
この花はすぐ近くに咲いていたので触れることもできます~

キササゲの花に触れられるのは珍しいようですよ・・・・・
可愛くて綺麗で優しく咲いているので気に入りました~

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『笹百合(ササユリ)の咲く森』 『四種の科属達それぞれの花も可... >>