『笹百合(ササユリ)の咲く森』

今日は本巣市にある『文殊(もんじゅ)の森』へササユリを見に行ってきました
他に用事で行く所がありましたので久しぶりに『文殊の森』へ寄ってみようと朝決めて出かけました~

この『文殊の森』はその名が示すように古墳、城跡、仏閣などの史跡がたくさんあります
望郷の小道、ワラビの小道、学習の道などの遊歩道や広場などがあって史跡と自然を同時に満喫できる所になっています~♪

子供達がまだ小さい頃に行っただけでそれから出掛けることがありませんでした
当時に比べると色々な施設が完備されていてとても立派な公園になっていました・・・・・
今日はここで見た『ササユリ』を載せます~(*´∀`*)



『優しく咲いていたササユリ達~』 ユリ科ユリ属の球根植物
学名はLilium japonicumと言います~
1.
d0054276_19381945.jpg

ササユリは日本特産で日本を代表するユリと言えます~
地域によっては『ヤマユリ』と呼ぶ所もあるようです・・・・・♪




2.
d0054276_19383417.jpg

本州中部地方以西から四国と九州に分布しています・・・・

茎は立ち上がり等間隔に葉をつけています~
葉はやや厚くて楕円形で比較的大きいものです
6~7月頃に花を咲かせます・・・・・
花の長さは10~15cm位でオシベは6本で赤褐色で芳香があります~
花の色は淡いピンクですが純白のものも見られます

葉や茎が笹に似ていることから『ササユリ』名が付けられています~(#^.^#)




3.
d0054276_19384555.jpg

ササユリを市や町の花に指定している自治体が多いようですが岐阜県の『本巣(もとす)市』も市の花にしています~♪




4.
d0054276_19385640.jpg

私のブログ『自然風の自然風だより』ではササユリを載せたのは3度目です
関市の『百年公園』を散策中に偶然見かけたものを最初に写して載せました・・・・・
2度目は岐阜市の『畜産センター』の裏山に咲いているものを見に出かけて写しました

今までに見た所では一番多く花が見られました




5.
d0054276_1939579.jpg



6.
d0054276_19391484.jpg



7.
d0054276_19392418.jpg



8.
d0054276_193935100.jpg

ササユリはユリの中では早く咲きますね・・・・・
花弁に花粉が落ちているものもあって綺麗に見られるものを探しながら散策していましたがまだ蕾も多くて花を開いているものは花粉で汚れているので綺麗に撮れたのは少なかったです~゚(゚´Д`゚)゚




9.
d0054276_19394519.jpg



10.
d0054276_1939575.jpg



11.
d0054276_1940984.jpg

ササユリは元々は淡いピンクですがこの花のような白い花も綺麗ですね~




12.
d0054276_19401938.jpg



13.
d0054276_19403048.jpg



14.
d0054276_19404265.jpg



15.
d0054276_19405312.jpg



16.
d0054276_194144.jpg

淡いピンクの花は可愛いです~(*´∀`*)




17.
d0054276_19411633.jpg



18.
d0054276_1941287.jpg



19.
d0054276_19414092.jpg



20.
d0054276_19415120.jpg



21.
d0054276_1942599.jpg
 
散策道が造られていますので遠くの花には近付けませんがすぐ近くで見られる花も多くありました
まだ暫くは花を見ることができます~~
今日は花を開いていたものが蕾のものより少し少ないように思えました~

今はヤマボウシも綺麗に咲いていて近くにある山の上まで歩くのも楽しいと思いますが今日のように暑い日だと脚が向きません~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-01 22:16 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2014-06-01 20:25
ササユリ、いいですよね。
なかなか出会えません。
白はむろんのこと、うす紅の花もしびれます。
いやあ、どれもいいですねぇ。
2,3,7,8,9,11,14,19,20,21,気に入りました。
特に11はこころに残りました。
Commented by odamaki719 at 2014-06-01 20:43
こんばんは??
 ササユリはピンクだと思っていましたが白もあったのですね。
ピンクが可憐で好きです。
2・5・6・9・17枚目が素敵です。
Commented by tekky521 at 2014-06-01 21:26
ササユリ、可憐な百合ですよね
田舎の台所からすぐ見えるところで毎年咲くのですが、イノシシが掘って球根を食べてしまうので随分と少なくなりました
トップの写真に、ドキッとしました
綺麗な写真には、感動させる力がありますね
Commented by koneko3y at 2014-06-01 21:59
このような雑木林でササユリが美しいです。
先月似ているユリを写しましたが、はっきりしなかったので、
そのままにしてあります。花色はピンク色でした。
Commented by to-y_niya at 2014-06-01 22:38
そっか!!もうササユリの時期ですね~
今日、早いだろうけどって思いながら 紫陽花と花菖蒲を見に行って来ました。。。ササユリも行けばよかった~思いつかなかった・・・(p_-)
来週の行き場所ができた♪ って事にしよっ^^
ササユリ。。。すごく綺麗に撮れてますね☆
なんか、見に行った気分になっちゃったかも(●^o^●)
Commented by nori_natural at 2014-06-01 23:12
こんばんは、自然風さん。
ササユリですか、良いですね〜
清楚な花にあの甘い香り、とても好きな花です。
残念ながらここら辺では見る事が出来ないんですよね。
Commented by マングース at 2014-06-02 02:09 x
こんばんは。
日曜日もむっちゃ暑かったですね(>_<)
早くも夏バテしそうですわ^^;
ササユリは心ない人に掘られてしまい残念ながら
減ってしまっています。
イノシシの大好物でもあるらしいので、
その影響も大きいでしょうね。
一株に4輪も5輪も花が着くなんて
よっぽど栄養状態がよくて球根が
大きく育っているんでしょうね(^_-)
Commented by timata-sn at 2014-06-02 07:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、遅くには雨に成るようですね。

ササユリ 可憐な花で素敵ですね!!
ピンクも白も綺麗ですね。
昔子供のころに朝ユリを取って学校へ持って行って居た事を
懐かしく思い出して居ます。
当時は柴山の手入れが良く出来て居たので、百合が良く咲いて居ましたが、
今は全然ダメですね、寂しい事ですね。
Commented by lisedream at 2014-06-02 16:55
こんにちは^^
ユリは豪華な花というイメージですが
ササユリは楚々として可憐でステキですね^^
緑背景もボケ感も美しくて、
蕾や花粉の落ちたものも、とても綺麗です。
横顔も美人だな~と思いました^^
Commented by puriza0322 at 2014-06-02 17:08
またこちらでは、笹百合(山百合)咲いてません( ̄^ ̄)ゞまだ早い様です
梅雨に入ってからかな?咲いてくれるのは
早く見たいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-02 20:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ササユリはジャポニカなんですね、何とも嬉しいです。
派手な花ではありませんが清楚な感じが良いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 21:33
asitano_kazeさん  ササユリは可愛くて優しく思える百合ですね
毎年見に出かけている『谷汲ゆり園』の園芸種たちと比べるとこの花の清楚な佇まいがよく判ります~

この文殊の森では白い花も多く見られました
今までに何度も近くを通るのですが寄ることが出来なかったのを少し後悔しています・・・・・
この綺麗な百合達にもっと出会いたかったです~

2,3,7,8,9,11,14,19,20,21の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 21:37
odamaki719さん  ササユリは元々は淡いピンクのもののようですが白花や少し濃い紅色の花もあるようです・・・・・
ここではピンクと白の花が見られました~

まだ蕾が多かったのでこれからも咲くので綺麗に見えますね・・・・・
ユリは可愛いですが傷むのも早いので見られるときに見たいですね~

2・5・6・9・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 21:41
tekky521さん  ここでもイノシシなどの獣害からユリを守るために柵が作られていて入口には扉がありました・・・・・
扉には『荒らす動物がいますので入れないように必ず閉めてください』と張り紙がありました・・・・・

以前行った滋賀県の湿原も同じような扉がありました~♪

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 21:46
koneko3yさん  木々に囲まれて木漏れ日のスポットライトを浴びたようにして咲いていました~
白い花とピンクの花がとても綺麗に見えました・・・・・

園芸種でもピンク色のユリはありますが自然の中に咲いているものでピンク色だとササユリでしょうね・・・・・
東北にはヒメサユリって言う少し小さなユリも咲くようですが多くはないようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 21:49
to-y_niyaさん  ササユリは可愛い花ですね~
岐阜県の谷汲ゆり園が10日頃から今年もオープンするようですが園芸種の豪華絢爛のゆりの花よりササユリやクルマユリや山に咲いているヤマユリの方がいいですね~

そちらにもササユリの見られる所があるのですね~
土曜は天気が悪そうなので日曜にでも見に行って写真を見せてくださいね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 21:54
nori_naturalさん  ユリの中でもササユリは清楚で可愛いユリですね~
これより小さいヒメサユリって言うユリが東北地方では見られるようなので一度は見たいですが遠いので難しいです・・・・・><

そちらではササユリは見られませんか?
河内長野市にはササユリが咲く所があるようですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 22:01
マングースさん  毎日暑いですね~
この暑さは7月ころみたいな感じですね・・・・・><

ササユリも猪や鹿の被害があるようですね
それに自然の中だと人害もあるみたいです・・・・・><
野山に咲く花は野山で見るほうが綺麗なのに~゚(゚´Д`゚)゚

河内長野にササユリが多く咲いている公園があるみたいですね?
この文殊の森は本巣市が管理している公園ですが自然のものが多いようです・・・・・
砂防堤を利用した菖蒲園などもありましたが花が見られませんでした~><

ササユリはたくさんの花を咲かせているものが多かったですよ~
きっと地中の球根はしっかりしたものなのでしょうね・・・・♫
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 22:06
timata-snさん  遅くから雨になりそうですか?
こちらの天気予報では木曜から土曜に雨が降るようです・・・・・
そろそろ梅雨入りでしょうか?

ササユリは自然公園などで多少は見られましたがこの文殊の森にはたくさんのササユリが見られました・・・・・
本巣市の市花だけあって大切に保護されているようです~

今は環境の変化もあって以前普通に見られていたものも見られなくなりましたね・・・・・
寂しいことです
少しでも未来の子供たちのために残せられるものなら残すことに力を貸したいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 22:12
lisedreamさん  こちらのユリ園が10日からオープンだって今日のニュースで言っていました・・・・・
毎年出かけている『谷汲ユリ園』の豪華絢爛のユリ達よりササユリの方が素敵に見えました~
花弁に何も模様がなく清楚に咲くササユリを見たいると気持ちがすっきりしました・・・・・

ユリ達はシベに付いている花粉が多いので風などや虫が触れると花弁を汚します・・・・・
そんな光景を見ると『綺麗に拭いてやりたいな~』と思いますが触ればまた汚れるので出来ないですね・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 22:15
puriza0322さん  そちらもササユリは見られますね~
梅雨入りしたようですが雨に当たるとユリ達は花粉で花弁を汚してしまいますね・・・・・
俯き加減に咲いていても雨の力には敵いませんね・・・・・><

雨が続かないうちに咲いて欲しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-02 22:20
tanuki_oyajiさん  ササユリは『japonicum』なのでヒメサユリと同じで日本固有種のユリです・・・・・(#^.^#)
ジャポニカとかニッポニクスやニッポニカ等が付けられているものを見ると嬉しくなって贔屓したくなります~(*´∀`*)

本当に清楚な花姿で『大和撫子』的な魅力がありますね~♪
Commented by マーガレット at 2014-06-03 10:28 x
もうササユリが咲いているのですね。本巣市は岐阜でも更に北のほうですね。
私も過去3回御岳の森にササユリを見に行きました。盛りの時はそのうち1回のみでした。近いうちに行かなくては・・・と思っていますが、少々遠く思案しています。
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 22:05
マーガレットさん  ササユリが見られる『文殊の森』は名古屋や岐阜方面からでは淡墨桜のある樽見に向かう国道157号を北上して本巣市の道の駅『織部の里』の手前の交差点を右折すると案内板が多くあって間違えずに行けます~^^

他の植物もあるし散策道を歩いて小高い山の上に行くと見晴らしも良さそうです・・・・・
少し南にある道の駅『富有柿の里』には古墳群もあって散策には良いところですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『靫草(ウツボグサ)と伊吹麝香... 『木大角豆(キササゲ)の花が今... >>