『山法師(ヤマボウシ)』

子供の頃に近くの公園や山でこの花を見て『綺麗な花だな~』と思い家にある図鑑で名前を調べました
『ヤマボウシ』と書かれている名前を見て『白くて山の帽子みたいだからヤマボウシって言うんだな~』と思っていました・・・・・
ヤマボウシが『山法師』だと知ったのは中学生の頃でした・・・・・

山法師は山の御坊様のように静かに優しくその場所で人々の幸せを願っている花のようにも思えました~

ヤマボウシを漢字表記で『山法師』と書きますが『山帽子』と書いても間違いではないようです・・・・・



『山法師の花静かに・・・・・』 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はBenthamidia japonicaと言います~
1.
d0054276_20232184.jpg

高さは10mくらいになる樹木です~
幹は灰褐色で葉は対生し楕円形か卵円形で長さ4~12cmで全縁でやや波を打っているように見えます~
花は6~7月に開き淡黄色で小さく多数が球状に集合します・・・・・
その外側には大形白色の総包片が4枚あってこれが花弁のように見えます~♪




2.
d0054276_20233215.jpg

このヤマボウシは各務原市の街の中で写したものです~(*´∀`*)




3.
d0054276_2023448.jpg

実は集合果で9月頃になると赤く熟して直径1~3cmの球形で食用になります・・・・・
種子は約3mmで大きい果実には3~4個入っていて小さい果実にはは1個入っています~
果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でマンゴーのような甘さがあります
果皮も熟したものはとても甘くて砂糖粒のような食感があります・・・・・

この実は果実酒にも適していますね~(#^.^#)




4.
d0054276_2023545.jpg



5.
d0054276_2024430.jpg

背景の色は遠くに建っている建物の壁の色ですが花が綺麗に目立ちそうなのでバックにしてみました




6.
d0054276_20241454.jpg



7.
d0054276_20242497.jpg



8.
d0054276_20243689.jpg

白い総包片に包まれるように見られる黄緑色のものがヤマボウシの花です~
ハナミズキも同じように見られますが実の形が全く異なりますね・・・・・

ヤマボウシの総包片にもこの花のような白いものの他にピンク色のものがありますね~
関市から本巣市に行く道路には並木として紅白のヤマボウシが見られます~




9.
d0054276_20244983.jpg



10.
d0054276_20245932.jpg




11.
d0054276_2025994.jpg

ここからは日曜日に出かけた本巣市の『文殊の森』に咲いていたヤマボウシです~
公園の管理室のような所近くに『シンボルツリー』のように見られました・・・・・♪^^




12.
d0054276_20251959.jpg

先に載せた各務原市のヤマボウシより葉が元気でした~
やっぱりこちらは山の中なので植物にとって綺麗な空気は大切なもののようですね~




13.
d0054276_20252833.jpg



14.
d0054276_20254394.jpg



15.
d0054276_20255331.jpg



16.
d0054276_20261034.jpg



17.
d0054276_20262386.jpg



18.
d0054276_20263566.jpg



19.
d0054276_20264923.jpg

山の裾に咲いていたヤマボウシです~
花が終わって実が生る頃には鳥達も競い合って食べに来るのでしょうね・・・・・




20.
d0054276_2027114.jpg

今年はハナミズキの花を写すことが出来ませんでした・・・・・
こんな事は初めてでしたが花写真はタイミングが第一ですね
見ていてもカメラを向けなければ写真は撮れないです・・・・・(´;ω;`)

これからも撮ったり忘れたりを繰り返しながらブログの更新を続けるだろうな~なんて思っています・・・・・

明日から天気が悪くなりそうです
東海地方ももうすぐ梅雨に入りそうです・・・・・
『雨の時には雨の楽しみを・・・』そう思いながら自然の中に出かけたいです~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-03 22:36 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-06-03 21:05
こんばんは??
 ヤマボウシはバックのオレンジは壁の色なのでしょうか?
撮り方によって形が違って見えますね。
こんなにヤマボウシがびっしりと咲いていると気持ちがいいです。
5・6・13・16・18枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-03 21:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、ヤマボウシがもう満開なんですね。
私もけっこう好きな被写体なので良く撮っています。
近所の公園にあるのですがまだ咲くのはこれからです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-03 21:31
この木は10メートルになるわけですか。
ウチにも家内が買ってきて1本植えてあります。10メートルになる頃には私どもはあの世ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-03 22:14
ヤマボウシは爽やかさ満点の木ですね♪
この木を庭に植えているお宅が多いのにも気付きました。
ハナミズキよりも好きかもと思ってます^^
Commented by nori_natural at 2014-06-03 22:29
こんばんは、自然風さん。
えー
実は食べられるんですか、しかも美味しいとは知りませんでした。
私もこの前この花を撮りました。
撮った場所は市内の植え込みでした。
16枚目、こんなに沢山咲くのですね
圧巻です。
Commented by lisedream at 2014-06-03 23:14
こんばんは^^
本当に白い帽子のように思えますね。
遠くからでも綺麗ですし、寄って見ても可愛らしい花ですね。
ここまでビッシリと咲いていないものもあって、ハナミズキと間違えそうになります。
オレンジの背景は何かの花かな?と思いましたが、なんと建物だったのですね。
青や緑背景で見るのとまた違った感じに見えて、美しいですね^^
Commented by guri-iki at 2014-06-03 23:58
こんばんは。
ヤマボウシ、私も何気に好きです。
特に咲き始めの踊ってるような花姿が(笑)
濃くなった緑の中にハッとするような白さが目を引きますね。
薄紅のヤマボウシ、近所に一本だけあるのですが、何故か年によって花付きが全然違います。
そう言えば今年は見てない‥‥ハズレの年かしら。
Commented by timata-sn at 2014-06-04 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、今日は雨に成るようですよ。

ヤマボウシ が綺麗ですね。
白く花弁に見える所は総苞片なんですね、あの小さな
黄色の部分が花だったのですね。
全然知りませんでした。
実は食用に成るそうで、可愛さも増しますね!!
Commented by マングース at 2014-06-04 07:48 x
おはようございます。
子供の頃から植物が好きだったshizenkazeさんの
思い出深い花のようですね!
確かに山帽子でもおかしくない気がします。
秋に色付く果実も食べられますし、庭などに
植えるにもハナミズキよりもいいような気がします。
Commented by puriza0322 at 2014-06-04 12:03
花の絨毯の様で綺麗ですね
ミズキ科って聞いて本当似てると思いました(*^◯^*)高い木なら私も見た事はありますが、写す事は出来ませんね。
薬草園の様子が、気になる私では、ありますが、花びらの様な葉っぱの様ないろんな植物が、あるといっぱい楽しめますね
九州は、梅雨に入り風がとても強いので花を写すには、ちょっと大変ですね
この梅雨をどう過ごそうか思案中です♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:23
odamaki719さん  バックのオレンジ色は道路の向こうにあったビルの壁です~
丁度ヤマボウシと重なるような所があったのでバックにしてみました
こんな感じで背景の色が変えられると楽しくなりますね~

街中のものも公園のものも花が多く咲いていたので綺麗でした・・・・・
5・6・13・16・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:25
tanuki_oyajiさん  ヤマボウシはこちらでは見頃です~
2箇所のヤマボウシは写した日が1週間違いますが同じように見られました

ハナミズキも可愛いですがこちらの方が何となく優しく思えます~
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:27
tmshanagn304さん  10mに成長するのは希でしょうね・・・・・
街路樹などのものは5m前後が一番多いみたいですね~

いくら頑張っても木の寿命には負けますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:29
hibikorekouji2さん  ハナミズキより花期が長くて花そのものも優しく感じられるので庭に植えられている所が多いのでしょうね~^^

私もハナミズキよりヤマボウシの方が好きです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:35
nori_naturalさん  ヤマボウシの実は美味しいですよ~
ヤマモモはあまり美味しいとは思いませんがヤマボウシの実はそのままでもいいし果実酒にしてもいいですよ~
花が終わって暫くすれば実が生りますので採っていい所で是非味見してください~
でもキンキンに冷やした方がいいですよ~

粕森公園のトイレ横にもヤマボウシが咲きますが花は少ないです
この写真を写したところでは見事なくらい咲いていました・・・・・
山の中で見られるものも輝くように白くなって綺麗ですよ~
やっぱり街中のものより山際の木には花が多いような気がします・・・・・

16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:41
lisedreamさん  ヤマボウシは山の近くで見るものが花が多そうですが前半の各務原市は繁華街のすぐ近くなのにたくさん花が見られました~

背景のオレンジ色は道路の向こうに建っていたビルの壁面です~
綺麗に写りそうだったので撮ってみました・・・・・(*´∀`*)

野に咲く小さな花なら向きを色々変えられますが樹木ともなると思う角度では写せないですがこんな感じで写せると面白くなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:44
guri-ikiさん  ヤマボウシは山の近くで見るとより白さが目立ちますね~
梅雨入りしたので雨だと出かけられませんが関市のヤマボウシが紅白で見られる並木を写に行きたいです~
近くに立ち寄り温泉があるのでのんびり出来ますよ・・・・・(#^.^#)

ヤマボウシのピンクのものはハナミズキと間違われますがよく見るとヤマボウシの方が優しく思えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:49
timata-snさん  こちらも梅雨入りしました・・・・・
明日から3日間は雨が続くようなので被害がなければ良いのですが・・・・
心配になりますね~゚(゚´Д`゚)゚

ヤマボウシの総苞片はハナミズキより先が尖っていますがそれだも優しく感じます~
ヤマボウシの実は美味しいので今年は少しだけでも味わいたいです~
ジャムにするのも良さそうです~♪^^


Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:54
マングースさん  子供の頃は植物より動物が好きでしたね~
植物も多少は好きでしたがとにかく自然のものが好きでいろいろ飛び回っていました~
高校時代に古生物(化石)と出会ってからは特に自然の中に出かけるようになりました~

そう思えば約50年間近くも自然の中で過ごしていたようです・・・・・(笑)

ヤマボウシは花も綺麗で実も食べられるのでこれから増えそうですね
Commented by shizenkaze at 2014-06-04 21:58
puriza0322さん  ヤマボウシやハナミズキは似ていますね~
でもミズキやハナイカダ等変わったものもあるので植物の形態は不思議です

全く同じに見えて『科』が違うものもあれば全く違うのに『同じ科』だったりするものもあって本当に楽しいですね~

こちらも梅雨入りしました・・・・・
雨でもOKなカメラが欲しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『千里胡麻(センリゴマ)と懐慶... 『靫草(ウツボグサ)と伊吹麝香... >>