『曽根城公園の花菖蒲たち』

今日は昼前から大垣市の曽根城公園まで花菖蒲祭りに行って花を見てきました・・・・・
今日と明日が『花菖蒲祭り』でいろいろな催し物がありましたが花だけを楽しんできました~

去年と同じ頃でしたが去年に比べると花が少なくてまだ蕾のものが多く見られました
ここは夜になるとライトアップされるので昼とは違う花が見られるようです~

パンフレットを貰いましたが花の名前はハッキリとしませんので花菖蒲の写真だけ載せました・・・・・♪



『約170種28000株の花菖蒲が咲きます・・・・・』 大垣市曽根町1丁目716番地1
1.
d0054276_2075526.jpg


2.
d0054276_209517.jpg


3.
d0054276_20125497.jpg


4.
d0054276_20131919.jpg


5.
d0054276_20154623.jpg


6.
d0054276_20381528.jpg


7.
d0054276_20383218.jpg


8.
d0054276_20385126.jpg


9.
d0054276_2039876.jpg


10.
d0054276_20392337.jpg


11.
d0054276_20393771.jpg


12.
d0054276_20395285.jpg


13.
d0054276_2040552.jpg


14.
d0054276_20401824.jpg


15.
d0054276_20404425.jpg


16.
d0054276_2041458.jpg


17.
d0054276_20413338.jpg


18.
d0054276_20414969.jpg


19.
d0054276_2042797.jpg


20.
d0054276_20422645.jpg


21.
d0054276_20424725.jpg


22.
d0054276_20432750.jpg


23.
d0054276_20442333.jpg


24.
d0054276_20444470.jpg


25.
d0054276_2045271.jpg


26.
d0054276_20452126.jpg


27.
d0054276_20482649.jpg


28.
d0054276_20484264.jpg


今日はこの花菖蒲を見て時間があったので池田町にある紫陽花寺『弓削寺』にも行ってきました
まだ紫陽花は蕾が多くて綺麗に咲いているものはありませんでした
平地では彼方此方で見られる紫陽花もまだ山の上では無理なようでした・・・・・
弓削寺では私達と同じくらいのご夫婦と話しながら写真も撮りました
親子出来ていた女性ともここに来る道路の事や近くの温泉のことを話しながら歩きました・・・・・

家に戻ってからMTBで美江寺公園とテニテオ並木と美江寺に行って花などを写しましたが美江寺公園で出会った私と同じくらいの歳で紳士のような人と花や植物のことを話していました~
その人は植物画(ボタニカルアート)を書かれていて画集も作られたそうです

今日は花達には思っていたより出会えませんでしたが人との出会いが良かった日となりました~(#^.^#)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-07 23:01 | 公園 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-06-07 21:16
こんばんは??
 曽根城公園の花菖蒲が美しいですね。
種類もは70種28000株もあるそうで見事ですね。
2・7・11・14・16・17・19・25枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-06-07 22:29
花菖蒲はアップもよいですが、
風景として見ると一層風情が出ると思います。
私も写しに行きたい・・・・・・。
Commented by nori_natural at 2014-06-07 23:47
こんばんは、
菖蒲が咲き出しましたね。
梅雨の時期に撮りたい花の一つです。
8枚目、良いですね〜♪
Commented by lisedream at 2014-06-08 01:44
こんばんは~
すごい花数!見事ですね~
花菖蒲に170も種類があるというのにも驚きました。
白や薄紫色が好きですが、18のような深い紫も素敵ですね^^

自然風さんは植物にお詳しいですから、
出会った方々とのお話もはずむのでしょうね^^
Commented by timata-sn at 2014-06-08 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですね。

曽根城公園の花菖蒲 170種28000本の花菖蒲が有るんですね。
凄いですね!!
撮られて居る花どれも綺麗で素晴らしいですね!!
梅雨の雨に打たれても元気に咲いて居る素敵な花ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-08 09:19
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
雨が続きますねぇ、週末頼みのカメラマンには堪えます。
今期はハナショウブを見に行く時間がひねり出せませんでした。
こちらで楽しませて貰っています。
Commented by マーガレット at 2014-06-08 13:34 x
花菖蒲がきれいですね。いろんな色がありますね。
私も、今日、午前中につるま公園の花菖蒲を見てきました。こちらもいろんな色がありましたね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-08 14:21
花菖蒲は華やかで見応えがありますね。
庭だけでなく、田んぼの脇に植えている方も多いようです。
昨日車窓より楽しむことが出来ました♪
それにしても170種とは凄いですね@@
10枚目がいいですね~♪
白い花って爽やかさ満点で大好きです^^
Commented by ten-zaru at 2014-06-08 20:04
shizenkazeさん、こんばん。
この時期に一番お似合いの花は、何と言っても花菖蒲でしょうね。
いろんな場所で今が盛りと咲いる姿は見事ですよね。
トップが一番のお気に入りです。
Commented by puriza0322 at 2014-06-08 20:51
花菖蒲(⌒▽⌒)凄いですね
綺麗ですね
こんなに見たのは、初めてです
ありがとうございました
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:02
odamaki719さん  今年は花菖蒲祭りの日に咲いていた花が4分咲きのようだったと今朝の新聞に紹介されていました・・・・・
やっぱり去年の方が花の数が多かったようでしたが今月いっぱいは見られるようなのでこれから出かけられる人にはいいでしょうね~

2・7・11・14・16・17・19・25の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:05
koneko3yさん  花の写真を写しに出かけると花のアップの他に周囲の風景やこの場所が判るようなものも一緒に写すようにしています~
花だけだとどこで写しても同じになってしまいそうですね・・・・・

これからは花菖蒲や紫陽花が綺麗に見られますから出かけて写してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:07
nori_naturalさん  梅雨は嫌ですがこの花菖蒲と紫陽花が綺麗に見られるので我慢できますね・・・・・^^

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
nori_naturalさんの花菖蒲の写真が見たいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:10
lisedreamさん  今年はここの花菖蒲は開花が遅いようです
同じ花菖蒲祭りの日ですが遅れ気味のようでした・・・・・
でも綺麗な部分だけ写していたので多く見えますが全体の40%の開花らしいです・・・・・

18の写真を気に入っていただいてありがとうございました~
人との出会いも楽しいですね
同じ趣味の人はもちろん趣味が違う人とも色々な話ができると楽しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:15
timata-snさん  今日はとても良い天気でした
天気予報では曇りでしたが太陽も輝いていました・・・・・
夕方から少し雨が降りました・・・・・><

曽根城公園の花菖蒲は今年の花菖蒲祭りでは開花が遅れてまだ四分咲きのようでした・・・・・
来週が良さそうですが来週辺りは紫陽花も良さそうなので出かけたいところが重なりますね・・・・・

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~
有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:18
tanuki_oyajiさん  鳥撮りのスケジュールがいっぱいなんですね~
私は予定通り進んでいますが花の開花時期が少し遅れているようで少しの調整が必要になっています・・・・・
花菖蒲は来週あたりが良さそうですが来週は紫陽花に会いに行く予定です・・・・・

今日はカルガモの親子に会えました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:22
マーガレットさん  鶴舞公園の花菖蒲は綺麗でしょうね~
そちらには大きな公園がたくさんあってどこも整備がしっかりされているようなので色々な花たちにも会えるのでしょうね・・・・・
息子が名古屋にいるので会いに行った帰りに寄りたいと思うのですがいつも時間がなくて寄れませんでした・・・・・
今度は天白区に変わったので周辺のことを調べたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:26
hibikorekouji2さん  こちらでは花菖蒲が近くではあまり植えられていないのでこの曽根城公園か関市の百年公園に見に行っています~
来週も行きたいのてすが紫陽花も見ごろになると迷いますね・・・><

この公園の花菖蒲は数が多いのですが今年は開花が遅れているようで去年のようには見られませんでした・・・・・
まだ見ごろは続くようです~♪

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:29
ten-zaruさん  この季節になると見たくなる花が花菖蒲と紫陽花です
今年は例年より少し遅れ気味なので調整しながら写しに出かけたいですね・・・・・
花菖蒲の次に行ったお寺は紫陽花で有名のようでしたがまだ蕾だらけでした・・・・・
来週はどこに行こうか迷いますね~(´;ω;`)

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-08 22:31
puriza0322さん  梅雨の季節はジメジメして嫌ですが花菖蒲と紫陽花の花が綺麗に見られるので少しは我慢できますね・・・・・
どちらも品種が多いので見に行くと楽しいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『カルガモの親子』 『西洋引蓬(セイヨウヒキヨモギ... >>