『弓削寺の紫陽花まだ早く・・・・・(´;ω;`)』

土曜日に大垣市の曽根城公園へ花菖蒲を見に行きましたが時間があったので池田町にある紫陽花で有名な『弓削(ゆげ)寺』に寄りました・・・・

道中の道には紫陽花が見られましたが弓削寺は山の上にあるのでどうかなと思いながら車で急な坂を登って行きましたが寺の駐車場付近の紫陽花はまだ蕾ばかりだったので紫陽花の花よりお寺の雰囲気だけ見て来ました・・・・・

来週から今月一杯には紫陽花も咲いて綺麗な光景が見られると思います~



『まだ早い弓削寺の紫陽花と風景~』  岐阜県揖斐郡池田町段
1.
d0054276_20165723.jpg

岐阜県池田町にある池田山(924m)の山麓にある弓削寺は817年伝教大師『最澄』が草庵を建て馬頭観音を祀って湯華寺としたのに始まると伝えられています・・・・・

応徳年間(1084~87年)白河法皇が谷汲山に参拝した折病気になりこの湯華寺の湯で完治したと言われています~
白河法皇から『弓削寺』を授かりそれを寺号としたと伝えられています・・・・・(#^.^#)

境内には山紫陽花が一面に植栽されていて6月の半ばには多くの参拝者で賑わうようですがこの日はまだ僅かしか咲いていませんでした~




2.
d0054276_20172968.jpg



3.
d0054276_20181014.jpg



4.
d0054276_201945100.jpg



5.
d0054276_20215048.jpg

境内にはたくさんの紫陽花が植えられています
この紫陽花が花開けばとても綺麗になるでしょうね・・・・・




6.
d0054276_20263936.jpg

山号を『阿梨耶山』と言います・・・・・
阿梨耶山弓削寺は臨済宗妙心寺派のお寺です~




7.
d0054276_20275886.jpg



8.
d0054276_20282251.jpg



9.
d0054276_20285729.jpg

弓削寺の鐘突堂です・・・・・
この周辺にも紫陽花が見られます・・・・・




10.
d0054276_20302658.jpg

塀の周囲にもたくさんの紫陽花が植えられていました
見渡すと紫陽花の株が多いのがよく判ります~~♪




11.
d0054276_20315515.jpg

山門前にお寺名の石が置かれていましたが『花の郷 弓削禅寺』の文字が派手ですね~(*´∀`*)




12.
d0054276_20322551.jpg

まだ早かったのですが子供連れの若い夫婦や私達のような老夫婦も何組も来ていました
『少し早かったですね~』なんて挨拶が飛び交っていました~~




13.
d0054276_2033159.jpg

まだこの程度の花が咲いているだけでした・・・・・(´;ω;`)




14.
d0054276_20335989.jpg

坂道になっている参道ですがここにも両側に紫陽花が植えられていました~




15.
d0054276_20362217.jpg

駐車場からお寺までの参道ですがここにも紫陽花が多く植えられていました・・・・・
ガクアジサイより普通の紫陽花が多いように感じました~




16.
d0054276_20372692.jpg

『弓削寺』がある池田山から池田町を見下ろせますが晴れた日には金華山や岐阜市から愛知県方面の濃尾平野も見られるようです~

土曜日は少し曇っていて靄がかかっていましたのであまり遠くは見られませんでした~




17.
d0054276_2038938.jpg

池田山はハングライダーやパラグライダーが盛んで山頂からテイクオフする人達が多くいます・・・・・
この日は1機だけ飛んでいるのが見られましたが条件の良い日には数機が空を飛んでいます~

弓削寺に来る途中には立ち寄り温泉があります
少し離れた所にも池田温泉が有りこれからは紫陽花見物と温泉が楽しめそうです~

ここが見頃になった時に再度来てみるかどうか迷いましたが毎年出かけている武芸川の『三光寺』へヤマアジサイを見に行くことにしました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-09 22:51 | 神社仏閣 | Comments(28)
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-09 21:25
紫陽花も少し早かったようですね。弓削寺というのは池田温泉の近くなんですね。
そういえばそんなようなお寺があったような気がします。来週あたり、時間があったら行ってみます。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-09 21:46
ちょっと早かったようですね。
お寺と紫陽花はお似合いですよね。
別名「紫陽花寺」というお寺はあちこちにありそうです。
尾道にもあるそうですが、まだ訪れたことはないです^^;
Commented by to-y_niya at 2014-06-09 22:30
見頃を迎えたら素敵な雰囲気でしょうね~^^
やっぱり、紫陽花は どこかに行ってみておきたいな~~。。。
って思いました^^
↓カルガモ親子♪ めちゃめちゃ可愛い~ですね~♪
Commented by odamaki719 at 2014-06-09 22:30
こんばんは??
 弓削寺の紫陽花は建物が素晴らしいので紫陽花も映えますね。
1・10・13枚目が素敵です。
Commented by yuyu-prin at 2014-06-09 23:08
紫陽花には早かったようですね。
静かな素晴らしいお寺。
鎌倉だったら凄い人出ですね。
Commented by koneko3y at 2014-06-09 23:29
アジサイが見ごろになったらどんなに綺麗になるのでしょう。
とても良い雰囲気ですね。
しばらくぶりに私もアジサイを植えてある神社に行ってみましたが、
アジサイ祭りの最中で人が多かったです。
でもアジサイは一番の見ごろだと思われました。
Commented by guri-iki at 2014-06-09 23:40
こんばんは。
大垣にこんなに素晴らしい紫陽花のお寺があったのですね。
花が色づいたら見応えがあるでしょうね〜。行きたくなりました。
が、大垣って同じ県でありながら結構遠いんですよねえ‥‥うーん。

↓のカルガモちゃんにほっこりしました。
オナラのくだりはshizenkazeさんらしいな〜って笑っちゃいましたけど。


Commented by マングース at 2014-06-10 00:35 x
こんばんは。
アジサイの開花には少し早かったようですが
この蕾たちが咲き揃ったらすごそうですね♪
そんな期待感を抱かせる今の時期もなかなかいいものです^^
春の桜も良さそうですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2014-06-10 08:29
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

弓削寺の紫陽花、少し早かった様ですね。
でもこれが咲きそろったら見事なものでしょうね。
多くの方が観に来られるのでしょうね。
しっとりと落ち着いた雰囲気のお寺に「花の郷 弓削禅寺」の
派手な文字が目についたでしょうね。
Commented by kai3yama at 2014-06-10 12:16
花の見頃にはなかなかドンピシャということが無いですね
近場なら日参も出来ますが^^

静寂そうでとても風情がありますね
Commented by tekky521 at 2014-06-10 15:00
紫陽花まだ早く・・・というタイトルが、親しみがあっていいです~☆彡
まだ少し早いようでしたが、色付いたら明るくなりますね
写真で坂道を表現することってむつかしいですね(14)
16の風景を見てみたいです
池田山にも登ってみますね
あじさいの季節はヒルも旬なので困ります・・・
Commented by ten-zaru at 2014-06-10 20:29
shizenkazeさん、こんばんは。
紫陽花はまだ少し早い様でしたか。
満開になると素晴らしい眺めでしょうね。
雰囲気のある板塀と紫陽花はよく似合うんでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-10 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
これからの時期は紫陽花がどんどん綺麗になっていきますね。
さすがにこの時期まだ色つきがもう少しというところでしょうか。
私ももうチョットしたら撮りに行こうと思っています。
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:24
tmshanagn304さん  池田には温泉が2箇所ありますが道の駅の近くじゃない方の去年出来た温泉の上にあるお寺です・・・・・
来週なら綺麗だと思いますね~
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:28
hibikorekouji2さん  紫陽花も市内では少しずつ咲いているのが見られますが山近くはまだのようでした・・・・・
『紫陽花寺』は各地にありますね~~
鎌倉が有名ですが他にも有名なところや観光地じゃなくても凄い所ってあるようですね~♪

尾道って惹かれます・・・・・
映画などで見るからなのか一度行きたいな~と思っていますがいつになることやら・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:31
to-y_niyaさん  紫陽花も超有名な所だと人が多いので有名でも人の少ない所に行きたいですね~
のんびり紫陽花を写したいです・・・・・^^

カルガモの親子は可愛かったですよ~
仕事が終わってからでも見に行けるので時々見に行きたいです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:34
odamaki719さん  このお寺の紫陽花は種類も多そうでしたがまだ咲いていなかったので詳しく確認が出来ませんでした・・・・・
一番綺麗な時期には別の紫陽花寺に行く予定なのでここの風景は見られないかもしれません・・・・・><

1.10.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:37
yuyu-prinさん  こちらにも有名な紫陽花の見られるところはありますが鎌倉の紫陽花寺のような観光地じゃないので人もそれほど多くないです
板取の紫陽花ロードが毎年多く人が行きますがそれでも駐車場には入ることができます~^^

鎌倉にも行ってみたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:40
koneko3yさん  ここには初めて行ったので紫陽花が咲くタイミングが判りませんでした・・・・・
来週は別離紫陽花寺へ行くつもりなのでこのお寺の紫陽花風景は見られないかもしれませんが写したいです・・・・・♪

こちらの紫陽花祭りはまだの所が多いです
今月の半ばから月末の所が多いようです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:45
guri-ikiさん  弓削寺のある所は大垣じゃなくて少し東寄りの揖斐郡池田町になります・・・・・
ハングライダーが盛んな池田山や立ち寄り温泉が2箇所あって桜の季節は国の天然記念物の名所があります~

岐阜県も東西や南北では離れ過ぎていますから簡単には行けないですね・・・・・><

カルガモの写真も気に入って頂いて有難うございました~
オナラの件をうけて頂けたようで嬉しくて『プッ』と吹き出しました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:50
マングースさん  紫陽花は早過ぎました・・・・・
ここに来る間の坂が嫌なので綺麗な時期に行くかどうか悩みます~
他の所にも行きたいのでたぶん今年は出掛けないかも・・・・・><

この近くにある『霞間ケ渓(かまがたに)公園』の桜は日本桜名所100選になっていて国の天然記念物(全体が)になっています・・・・・
桜好きなマングースさんに見てもらいたいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:53
timata-snさん  今日は蒸し暑かったです・・・・・

このお寺は前々から気にしていたのですが出かけるタイミングが悪くて紫陽花はまだでした・・・・・
今年は再び出かけないかも知れませんがまたいつか良い季節に出かけたいですね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2014-06-10 21:57
kai3yamaさん  毎年出かけている所でもその年によって花の咲く時期が多少はズレるので一番良い時に行くのは難しいですね・・・・・
働いていると次に出かけるまで1週間あるので遅いと思っていたら終わったあとなんて事もありますね・・・・><

近くなら毎日覗くのですが~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 22:03
tekky521さん  花の時期を把握するのは難しいですね~
これは花の祭りを開催する自治体も同じなんでしょうね・・・・・
去年と同じ頃でも全く咲かなかったり逆に終わりそうになっていたりすると困りものですね・・・・・><

池田山の上からの景色は良さそうですよ~
伊吹山は別として西濃では900m級の山はないので遠くまで見られそうです・・・・・
16の写真より季節によっては遠くまで見渡せるそうなので是非お出かけください~♪^^

坂道を写しても平坦な道に見えてしまうので写し方に気を付けなから撮ってみたいです・・・・・

ヒルは嫌です~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 22:07
ten-zaruさん  紫陽花で有名なお寺だったので花菖蒲を見に出かけたついでに寄ってみましたが早かったようでした・・・・・
やっぱり『ついで』って言うのは良くないことなんでしょうね~><

来週は別のところで紫陽花を見たいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-10 22:10
tanuki_oyajiさん  岐阜市でも街路樹の下や他所の家の紫陽花などは綺麗に咲いているものもありますが山に近い所ではまだ早いようでした

今度の休みには別の所でヤマアジサイを写したいですが咲いているのかな~?
鳥より花は楽ですがそれでも咲くタイミングが判らないと撮れないですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by puriza0322 at 2014-06-11 16:06
まだ少し早かったみたいですね
でも華やかに紫陽花が咲き出すとまるで世界が変わった様に赤や青や白や水色と色々な七変化の紫陽花が見られすね
ガクアジサイも花火の様なハナガクが、周りを囲って可愛らしい咲くのでしょうね
楽しみですね\(^o^)/
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:10
puriza0322さん  初めて出かける所はタイミングが難しいですね・・・・・
ここには満開時には来ないかも知れませんが紫陽花寺には行くので綺麗な花を写したいですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蝶が戯れる科木(シナノキ)の花』 『カルガモの親子』 >>