『蝶が戯れる科木(シナノキ)の花』

毎年この時期になると美江寺公園のシナノキの花と美江寺に咲く菩提樹の花を写したくなります・・・・・
特にシナノキは花が可愛いいし花のすぐ上に見られる苞葉が好きなので写して楽しんでいます~

このシナノキの花には虫達が多く訪れます
特に揚羽蝶たちには好まれるようなので花の季節にはここに出かけると必ず揚羽蝶たちに逢うことができます
今日は土曜日の午後に写した美江寺公園の『シナノキ』の花を載せることにしました~
菩提樹は明日にでも載せたいと思います・・・・・(*´∀`*)



『蝶を誘う甘い香りのシナノキの花~』  シナノキ科シナノキ属の落葉高木
学名はTilia japonicaと言います~
1.
d0054276_20142771.jpg

日本特産種になります~
長野県のことを信濃とも言いますがこれは長野県にシナノキが多くあったから『科木の多い国』と言う意味で呼ばれるようになってそうですね・・・・・・(#^.^#)




2.
d0054276_2014423.jpg

初夏になると淡黄色の小さな花をたくさん咲かせます~
花は集散花序で花柄が分枝して下に垂れ下がるように見られます・・・・・




3.
d0054276_2015855.jpg

葉は互生して長さ6~9cmで幅5~6cmで先の尖った左右非対称のハート型をしています~
周囲には鋸状歯が見られます・・・・・

今の季節には鮮やかな緑色の葉をしていますが秋になると黄色に紅葉します~
それもまた綺麗な光景に見えます~(*´∀`*)




4.
d0054276_20152699.jpg

花弁と同じか少し長くも思えるシベがたくさん見られますのでこのシベが離れていると花のように感じてしまいます・・・・・
花弁はちゃんと花弁の形で見られますが色が同じなので目立たないですね・・・・・(´;ω;`)




5.
d0054276_20155043.jpg

集散花序の花の上には苞葉が見られます~~
この苞葉は同じ仲間のボダイジュにも見られます・・・・・

苞葉はあまり目立たない花のある場所を虫達に知らせる役目を持っていると言われますね・・・・・
虫達がこの苞葉を先に見つけて近寄って花の香りの虜になってしまうようです~
私も苞葉に誘われたみたいです・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_2016752.jpg



7.
d0054276_20162114.jpg

シナノキの下にはキンシバイやビョウユナギが植えられています・・・・・
今回は脇役として写しました~(#^.^#)




8.
d0054276_20163893.jpg

少し向きが悪かったのですがアオスジアゲハがシナノキの花の蜜を吸いに来ていました
この日はアオスジアゲハはこの1匹(蝶を1頭と数えることがありますが1匹と表記することにしています)だけでした・・・・・
近くでクマバチの羽音がしていました~♪




9.
d0054276_20165047.jpg



10.
d0054276_2017242.jpg

苞葉の下にたくさん咲いている花とこれから咲く蕾が多く見られます~♪




11.
d0054276_20172349.jpg



12.
d0054276_20174199.jpg

こうして見ると花弁よりシベの方が長いですね・・・・・
モジャモジャの花姿がとても面白くて可愛いです~




13.
d0054276_20175543.jpg



14.
d0054276_2018946.jpg

苞葉ってこうして見ていると雨が降った時の傘替わりにもなりそうですね~
もちろん小雨程度ですが下に咲いている花が濡れるのを多少はカバー出来るかも知れないですね・・・・・




15.
d0054276_20182526.jpg



16.
d0054276_20184435.jpg

蕾が苞葉のお皿に乗っているみたいですね~
見ていて飽きの来ない樹木です・・・・・・・(*´∀`*)




17.
d0054276_2019094.jpg

ナミアゲハがやって来ました・・・・・
夢中に花の蜜を吸っているようでした~♪




18.
d0054276_20191226.jpg



19.
d0054276_20193347.jpg

この木だけでもナミアゲハが5匹いました~
この公園にはシナノキが3本あるので彼方此方の木でもアゲハチョウたちが飛び交っていました
全部で何匹いるのだろうか・・・・・と思いながら写真を撮っていました~




20.
d0054276_20195029.jpg

これくらいジッとしていてくれれば撮るのが楽なんですがよく動きます・・・・・(´;ω;`)




21.
d0054276_2020461.jpg



22.
d0054276_20201825.jpg



23.
d0054276_20204643.jpg

シナノキの木部は白くて年輪が不明瞭なので柔らかく加工しやすいのですが耐久性には劣ります・・・・・
合板や割り箸やマッチの軸や鉛筆材料それにアイスクリームの『へら』や木彫りの民芸品などに利用されることが多いです・・・・・

シナベニヤを『支那ベニヤ』と間違える事があるようですがシナノキを使った合版(ベニア)なのでそう呼びます
花からは良質の蜜が採取できるので養蜂家がこの木の多い森で採蜜する事も多いようです~♪




24.
d0054276_20205987.jpg

このシナノキの花とボダイジュの花とどちらが好きかと聞かれると私は『シナノキ』と応えるでしょうね・・・・・
でも『実』はボダイジュの方が好きかな・・・なんて思っています~

ボダイジュの花は明日載せようかなと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-06-10 22:16 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-06-10 21:51
こんばんは??
 美江寺公園のシナノキの花は可愛いですね。
2・3・13・24枚目がアングルが好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-10 22:16
こんばんは♪
シナノキの花、一度日本庭園で出会ったことがあります。
シベが魅力ですよねぇ~!
色合いも好きです。
チョウさんの楽園のようですね。 羨ましいです。
1、3、13、17、19、20、21、23、24、素敵ですねぇ~(´∀`)

Commented by nori_natural at 2014-06-10 22:24
こんばんは、
あまり蜜がなさそうな花ですが
アゲハチョウが蜜を吸いに来てるんですね。
17枚目、良いですね〜♪
Commented by koneko3y at 2014-06-10 22:45
まだ蕾があって新鮮な花ですね。
私が写したシナノキはもう花も終わりごろで
あまり綺麗ではなかったのが残念でした。
Commented by lisedream at 2014-06-10 23:32
こんばんは^^
可愛らしいシナノキの花に、アゲハ蝶が美しいですね~
信濃=シナノキ・・からきているのですね。またひとつ勉強になりました♪

↓紫陽花には早かったようですが、木の縁側や塀など落ち着いた趣が素敵なお寺さんですね^^
Commented by mayumis39 at 2014-06-11 00:10
蝶たちの楽園なんですね^^
いいなぁ~♪
Commented by timata-sn at 2014-06-11 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですね。

美江寺公園のシナノキの花 透き通った感じの花弁に
沢山の蕊が有って綺麗ですね。
言われる様に花弁よりも蕊の方が目立って居る様ですね。
蜜は美味しいのでしょうね、沢山の蝶たちが来て居ますね。
じっと止まって居てくれたら撮りやすいのですが、どうしても
動き回って困りますね。
それでもきっちりと鮮明に撮られて居て素晴らしいですよ!!
Commented by マーガレット at 2014-06-11 07:42 x
先日、この花によく似た木を見かけました。駐車場のまわりに植えられていましたが、何の木か気になっていました。葉は桜葉かアジサイの葉に似ていますね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-11 11:29
信濃ってこの木から来ているのですか。知りませんでした。勉強になります。
下向きに垂れて咲く花、いいですねぇ。つぼみも愛らしいです。
ほんとに長いしべですね。打ち上げ花火のようです。
ナミアゲハがたくさん来てますね。
アゲハの吸蜜はとても絵になりますね。
1,3,13,16,17,18,19,20,いいですねぇ。
Commented by puriza0322 at 2014-06-11 16:14
4、6、8.と可愛らしい花ですね
蝶々も飛んで来てますね(⌒▽⌒)
蝶々の好きな甘い香りなんでしょうね
17枚目もイイですね

Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-11 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シナノキは日本特産種なんですね。
たくさんの花が集まっているので虫達に人気がありそうですね。
花もよく見ると魅力的な花ですね。
Commented by ten-zaru at 2014-06-11 20:46
shizenkazeさん、こんばんは。
信濃の国はこのシナノキからきたんですか、目から鱗です。
蝶がこんなに集まるなら撮影にはもってこいですね。
18枚目は最高です。
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:13
odamaki719さん  毎年写しているので今年も写そうと3度くらい覗きに来ました・・・・・
ちょうど良さそうだったので写しました~
この小さなクリーム色の花はいつ見ても可愛くて楽しいです・・・・・

2・3・13・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:17
soyokaze-1020さん  シナノキのシベが可愛いので菩提樹より贔屓にしています~(#^.^#)
クリーム色のガクに花弁にシベなのでよく見ないと花の作りが判りませんね

蝶達が嬉しそうに集まってくるのでアゲハ蝶を写そうとしたらこの近くで待っていれば撮れますね・・・・・(*´∀`*)
1、3、13、17、19、20、21、23、24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:20
nori_naturalさん  一見パサパサしていて蜜なんて無さそうな花ですがシナノキの蜜は養蜂家も使っているくらい良質なハチミツが取れるようです・・・

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:22
koneko3yさん  ここにはまだ全部蕾の時から3度見に行っていて花が咲いたのを見て写しました~
毎年見ているものは良い時期に写したくなりますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:30
lisedreamさん  シナノキにはアゲハ蝶たちが多く来るので楽しみにしていました・・・・・
信濃がシナノキから来ているって言う事は知られていますが長野県にはシナノキから付けられただろうと思われる地名も多いですね~
埴科・倉科・仁科・明科・蓼科などがありますが他の県ではこれだけ多くはないのでシナノキが大切にされていた事が判ります~♪

弓削寺には初めて出かけましたが紫陽花には早かったです
今度の休みには別の紫陽花寺へ行くつもりです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:32
mayumis39さん  アゲハチョウがよく来るので蝶だけを狙って待っていたら他のアゲハたちも写せるかも知れないです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:36
timata-snさん  今日は雨が降るかと思っていましたが朝から仕事が終わって家に帰るまで降りませんでした・・・・・
天気予報が外れたようでした・・・・・(#^.^#)

毎年写しているシナノキの花ですが蝶がよく来るので楽しみにしていました・・・・・
暫くは花が咲いているので蝶撮りに行ってもいいのですが他の花も写したいので時間があれば少しだけでも寄ってみたくなりますね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:40
マーガレットさん  シナノキの葉は桜などより少し厚みがあります~
公園などの駐車場周辺ならこのシナノキかも知れないですね・・・・・

私も時々出かけた先でシナノキを見かける事がありました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:46
asitano_kazeさん  長野県にはシナノキが多くあったようですね
他にもシナノキから付けられたような地名(更科・埴科・倉科・仁科・明科・蓼科)が多いので昔からシナノキを大切にしていたのでしょうね~

長野は信州や木曾や伊那等色々な呼び名がありますが自然との繋がりを大切にしている所なんだろうなといつも思っていました~

シナノキもボダイジュも花全体の色は地味ですが近くで眺めていると可愛さが分かってくるようです~
ナミアゲハとアオスジアゲハだけでしたが他のアゲハも来るようです

1,3,13,16,17,18,19,20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:48
puriza0322さん  シナノキにはアゲハ蝶たちがよく来ます~
目立たないような花の色ですが苞葉が目印になって蝶達がやって来るのかも知れません・・・・・^^
きっと蜜も美味しいのでしょうね~
4.6.8.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 21:53
tanuki_oyajiさん  日本の特産種って思うとよけいに贔屓したくなりますね~
シナノキの花にはアゲハが多く来るので待っていれば写真が撮れます
でも綺麗に撮るのは難しいですね・・・・・><

シベの長い花は可愛く見えますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-11 22:00
ten-zaruさん  シナノキと信濃の話は図鑑などの他に若い頃によく出かけていた信州の知り合いからも教わった事がありました・・・・・

長野の呼び名には信州や木曾や伊那や信濃など多いですね~
私の第2の故郷(と言うより心の故郷かな・・・・・)です・・・・・(#^.^#)

シナノキの花は地味な色合いですがよく見ていると魅力たっぷり蜜たっぷりですね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美江寺境内の菩提樹の花・・・』 『弓削寺の紫陽花まだ早く・・・... >>