人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美江寺境内の菩提樹の花・・・』

科木の花を写してから散策並木道の『テニテオ』で花を見ながら暫く歩いてから道路の反対側にある『美江寺観音』で毎年写している『菩提樹』の花を写しました・・・・・

シナノキと比べると同じ科なのに花の感じは全く違います
それでも特徴の『苞葉』が見られるのでシナノキの仲間なんだな~って感じますね・・・・・
花の形は違いますが花の付き方は全く一緒です~(*´∀`*)



『地味ですが優しく咲いていました~』  シナノキ科シナノキ属の落葉高木です
学名はTilia miquelianaと言います~
1.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20254924.jpg

中国原産で高さは10mほどの木です・・・・・
花期は6~7月頃で写真のような淡黄色の花をたくさん咲かせます~
日本へは臨済宗の開祖『栄西』が中国から持ち帰ったと伝えられていて各地の仏教寺院によく植えられています~(*´∀`*)




2.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20271285.jpg

お釈迦様は菩提樹の下で悟りを開いたと言われていますが釈迦に関係のある菩提樹は本種ではなくて『クワ科のインドボダイジュ(印度菩提樹、Ficus religiosa)』になります・・・・・

中国では熱帯産のインドボタイジュが育たない為に葉の形が似ているシナノキ科の本種を菩提樹の代わりにして名も『菩提樹』としたと言われています~




3.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20275492.jpg

昨日載せた『シナノキ』とは花の作りが全く違いますが色はよく似ています~
複雑な花姿なのでハッキリとした花がどんな姿なのか分り難いですね・・・・・(´;ω;`)




4.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20281264.jpg

よく見ればガクと花弁とシベから出来ている普通の花のようにも感じます・・・・・
全体の色がよく似ているので分り難いだけなのでしょうね~♪




5.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20284737.jpg



6.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_2029185.jpg

美江寺観音のテニテオ側の歩道近くに1本だけ見られます・・・・・
他に私が撮る所には三田洞弘法の境内にある菩提樹もよく写しています~




7.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20291636.jpg

下向きに下がって咲く花の上にはシナノキと同じような『苞葉』が見られます~




8.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20292995.jpg



9.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20294110.jpg



10.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20295521.jpg



11.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20301237.jpg

この花が散る頃は写真を撮っていると上からパラパラと花がそのまま落ちるのでカメラバッグ等の蓋をしておかないと後で困る事になります・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




12.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_203026100.jpg



13.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20304340.jpg



14.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20305684.jpg

少し雰囲気を変えて写してみました・・・・・
小さなオブジェのようで可愛く感じました~♪^^




15.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20311326.jpg



16.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20313597.jpg

こんな感じで花が見られます~
シナノキは触れられる所にも花が咲いていましたがボダイジュは結構な高さの所に多く咲いていたので花を大きく写すのが出来ませんでした・・・・・

境内と歩道の境辺りに低い場所に咲いている花も見られましたが風に揺れて写し辛かったです~><




17.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20315533.jpg



18.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20321693.jpg



19.
『美江寺境内の菩提樹の花・・・』_d0054276_20324018.jpg

毎年このシナノキ科の花を2種写しています・・・・・
同じ科なのに花の姿も違い蜜を求めてくる虫達の数も違うので不思議に感じていますが虫達にとってはシナノキの蜜の方が美味しいようですね~

美江寺公園と美江寺観音は約100m離れています
その途中に建設中の『メディアコスモス』があって横に散策並木の『テニテオ』があります・・・・・
美江寺公園で写した花とテニテオで写した花達の写真がありますのでまた載せますね~~(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-06-11 21:18
こんばんは🌷
 菩提樹の花って可愛いのですね。
バックの玉ボケが綺麗です。
2・5・8・18枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-06-11 21:27
近寄らなければ、シナノキか、菩提樹かわからないようです。
この花のつき方は風が大敵です。
この木には昆虫はいなかったのですか。
Commented by mack-seki at 2014-06-11 22:54 x
菩提樹の花って変わった花ですね
昨日の科木の花も変わっていますが小さくて可愛いように思いました

紫陽花がそろそろ綺麗に見られる季節になりました
紫陽花ロードで綺麗な紫陽花の写真を写してください~
Commented by マングース at 2014-06-11 23:00 x
こんばんは。
シナノキとボダイジュを並べて比べると違いがよくわかりますね!
雄しべがシナノキの方が華やかな感じがします。
ボダイジュの花は大きさも形も違いますがオガタマノキに
なんとなく雰囲気が似ているように思いました。
Commented by nori_natural at 2014-06-11 23:04
こんばんは、
14枚目、バックがカラフルなのでシルエット気味の花が
とても引き立っていますね♪

Commented by guri-iki at 2014-06-11 23:38
こんばんは。
密集した小さな花もひとつひとつを見るととても可愛らしくよくできているのですね。
この菩提樹もよい香りがするのでしょうか?
梅雨の時期に咲く花は香りが強いものが多いと感じるのは気のせいかしら。
近所のお寺では何故か菩提樹は見たことがありません。
その代わり娑羅の木はよく見かけますよ。
Commented by timata-sn at 2014-06-12 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですよ。

菩提樹の木の花意外と小さな花の様ですね。
シナノキと同じ仲間なんですね。
こうして二つ並べてみると少し違って居る様ですね。
菩提樹の木は高く伸びる様ですね。
言われる様に蝶も菩提樹には来ない様で、シナノキの方が
蜜が美味しいのでしょうね。
Commented by なずな at 2014-06-12 13:44 x
シナノキも菩提樹も同じシナノキ科なので、苞葉があって、集散花序で、下に垂れ下がるように咲くのですね。
どちらも、まだ見たことがありません。シベが長いシナノキの方が美しいといえば、美しいかな・・。でも、菩提樹の黄色い葯も素敵です。
草津のみずの森水生植物園にシナノキがありましたが、まだ、花の咲いている時に行ったことがありません。
Commented by ten-zaru at 2014-06-12 20:14
shizenkazeさん、こんばんは。
菩提樹、高貴な名前の植物だなと思っていまいしたが
お釈迦様に関係した物とは違うんですか。
色々勉強になります。
優しい色合いの8番目が最もお気に入りです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-12 21:17
こんばんは♪
菩提樹の花、一度お寺で見たことがあります。
いい香りがしていたような~? 記憶違いかも・・・^^
大きな樹木ですのに、優しいお花ですよね。
上を向いて撮るのは、私は苦手ですが上手く捉えられ流石ですねぇ。
3、8、16枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2014-06-12 21:34
odamaki719さん  菩提樹の花は科木の花と比べると普通の花姿をしています・・・・・
この全部同じ色って言うのが地味のようでも楽しいです~
木々を写している時には隙間が見える光が写真の演出をしてくれますね~
2・5・8・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 21:38
koneko3yさん  遠目だとシナノキかボダイジュか判らないですね~
シナノキは道路から見えるので毎日帰る途中で道路から見ています

菩提樹には小さなアブ程度は見られましたが蝶は1匹も見ませんでした
この日だけでなく今まで見に行って写真を撮っていても菩提樹にアゲハなどがいたのを見たことがありませんでした・・・・・

蜜の味や香りが違うのかな・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 21:42
mack-sekiさん  久しぶりですね~お元気でしたか?^^

ボダイジュもシナノキも花は小さくてたくさん付いていますが色が地味っぽいですね~
でもシナノキには蝶がよく来るので楽しみにしています~

板取の紫陽花は毎年見に行きますが最近は武芸川辺りでヤマアジサイを撮っているので奥までは行かなくなりました・・・・・
また別の季節にでも株杉などを撮りに行きたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 21:45
マングースさん  どちらの花も同じような色なので地味といえば地味ですね
ボダイジュの方が花らしい姿ですがシナノキのシベは可愛いのでシナノキ贔屓してます~

オガタマノキの花の色に感じが似ていますが小さいですよ~
1個の花の大きさは杉の球果よりまだ小さいくらいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 21:49
nori_naturalさん  美江寺観音は街中にありますので近くの建物や看板などが周囲に見られますので背景にするとこんな感じになりますね~
でも街中といっても交差点にあって市民会館と今度出来る市の総合施設『メディアコスモス』と裁判所なので官庁街のようなところに見られます・・・・・
14の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 21:55
guri-ikiさん  色は地味ですが可愛い花たちです~
この日は香りがしていなかったような気がします・・・・・
本当は匂っているはずなんですがオカシイな~~><

お寺に菩提樹は付きもののようですが沙羅の木も見られるところが多いですね・・・・・
でもこの沙羅は夏椿なんですね?
沙羅双樹の沙羅は滅多に見ることができません
岐阜市内の個人の美術館の敷地にあるものが珍しくてニュース等で取り上げられているくらいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 21:58
timata-snさん  今日も蒸し暑かったです
仕事が終わって家に帰る途中で買い物をしていたら雨が急に降り出しましたが今は止んでいます・・・・・

シナノキの仲間ですが蝶が来ているのを見たことがありません
シナノキは日本産で菩提樹は中国産・・・・・何となく他の商品と同じで国産が人気者のようですね~
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 22:02
なずなさん  シナノキもボダイジュも小さな花で苞葉が見られるのは同じですね・・・・・
原産地が日本と中国の違いがあるくらいですが蝶達には国産が良さそうですね・・・・・(*´∀`*)

みずの森水生植物園には見られるようですが彦根辺りのお寺には植えられていないのでしょうか?
たぶん植えられている所があると思いますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 22:04
ten-zaruさん  お釈迦様が悟りを開いた木は菩提樹ですが『インドボダイジュ』と言うクワ科の木です
葉の形がハート型をしているシナノキ科の木を見て雰囲気がよく似ているので『菩提樹』と名をつけて広めたようです~

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-12 22:11
soyokaze-1020さん  岐阜市内で見られる花や樹木をメモしてあるのでだいたいの時期に出かければ見られるのが分かっていますが時々季節がズレていて見られないこともありますね・・・・・

シナノキは多くないですが菩提樹は岐阜市のお寺には結構見られる木です・・・・・
やっぱりこの実を使って数珠を作った頃があるようなので大切にされているのでしょうね・・・・・
でもお釈迦様の菩提樹とは違うのでお坊様達としては本心はどうなんでしょうね?^^

私も上を長く向いているのは苦手です
そのままひっくり返りそうになりますからね~(´;ω;`)
一度上を見て写したいものを確認してからカメラを構えて上を向いてすぐにシャッターを切っています~

3、8、16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by namiheiii at 2014-06-13 12:06
17黄色い花に飾られた菩提樹の堂々たる姿が頼もしい。
Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:15
namiheiiiさん  菩提樹はお寺などに多い樹木ですが近くを歩いても気が付かない人が多いようですね・・・・・
花の色が少し地味だからでしようね~

17の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-06-11 22:20 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風