『悪茄子(ワルナスビ)の花と・・・』

植物達は人の為に花を咲かせている訳ではなく子孫を残すためや虫達との共存の為に花を咲かせているのですね~
でも人は自分達の損得を考えてしまうので役に立たない植物に『イヌ何々』とか『何々モドキ』なんて名前をつけることがあります・・・・・
そんな名前の中では最も酷いものに『悪何々』なんて言う名前をつけることがありました

今日紹介する『ワルナスビ』は別に何も悪いことをしている訳じゃないのによく蔓延っていて茎(蔓)に刺が多いので『悪』なんて付けられてしまいました~゚(゚´Д`゚)゚

ナス科の花は五角形で可愛いものが多いように思えます
堤防に咲くイヌホウズキも花は可愛く咲いています~



『悪茄子って言うけど本当に悪いのって誰?』 ナス科ナス属の多年草
学名はSolanum carolinenseと言います~
1.
d0054276_2025985.jpg

原産地はアメリカ合衆国南東部で日本も含め世界中に帰化している外来種になっています・・・・・




2.
d0054276_20252288.jpg

茎や葉に鋭い刺が多く四方八方に広がる地下茎と種子でよく繁殖しています・・・・・
除草剤も効き難く一度生えると駆除する事が難しい植物になります・・・・・
この植物全体を耕耘機などですきこむと地下茎の切れ端一つ一つから芽が出て独立した個体に再生してしまうので前より増えてしまうと言う始末の悪さです~゚(゚´Д`゚)゚

和名の『ワルナスビ』はこのような性質により付けられた名前になるようです~




3.
d0054276_20253767.jpg

花は白え淡青色でナスやジャガイモに似ていて春から秋まで長く咲き続けます・・・・・

果実は球形で黄色く熟してトマトに似ていますが全草に『ソラニン』を含んでいて有毒なので家畜が食べると場合によっては中毒を起こすことがあります・・・・・(´;ω;`)




4.
d0054276_20255277.jpg

英語でも『Apple of Sodom(ソドムのリンゴ)』や『Devil's tomato (悪魔のトマト)』と言うように悪名高い植物のようです・・・・・><

外来生物法により『要注意外来生物指定』にされています・・・・・!




5.
d0054276_2026677.jpg

この写真は『美江寺公園』で写しましたが公園南の噴水近くの小さな花壇に我が物顔で生えていました




6.
d0054276_20262396.jpg

花の色は白いものが殆どでしたがよく見ると僅かに淡い紫掛かったものも見られました~
シベの部分がナス科の特徴で何となくバナナみたいに見えます~(*´∀`*)




7.
d0054276_20263438.jpg

茎には細かな刺が一杯見られます・・・・・
こんな茎には触れたくないですね~(´;ω;`)




8.
d0054276_20264979.jpg

ナス科の花は可愛いと思います・・・・・
野菜のナスもホオズキやヒヨドリジョウゴの花もジャガイモの花も皆可愛いと思っています~

こんな花達の絵を地面に一杯描いてみたいですね~
これが本当の『ナス科の地上絵』です~~(*´∀`*)




9.
d0054276_2027587.jpg



10.
d0054276_20274586.jpg



11.
d0054276_2028860.jpg



12.
d0054276_20283495.jpg



13.
d0054276_20285159.jpg






14.『大輪金糸梅(タイリンキンシバイ)』  オトギリソウ科オトギリソウ属の
学名はHypericum patulum cv. Hidcoteと言います~
d0054276_203112.jpg

キンシバイ の園芸種でヒペリカム・ヒドコートやセイヨウキンシバイの名前で流通しています~
キンシバイより花が大きく上向きに咲く花姿はとても綺麗です~




15.
d0054276_20321056.jpg



16.
d0054276_20332951.jpg





17.『美容柳(ビヨウヤナギ)』 オトギリソウ科オトギリソウ属
学名はHypericum monogynumと言います~
d0054276_20342443.jpg

中国原産で約300年前に日本に渡来した半常緑性の小低木です・・・・・
咲いた姿が綺麗なのでよく栽培されています~♪




18.
d0054276_2035260.jpg

調べ直しましたらビョウヤナギではなくセイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)のように思えました
毎年悩む花ですが美江寺公園の花がビョウヤナギではなくセイヨウキンシバイと私の過去の資料にもありました・・・・・
その場合の学名はHypericum calycinumになります
小アジア原産の常緑小低木です・・・・・




19.
d0054276_20363447.jpg

長いシベが可愛いですね~♪^^

この仲間には他にも色々な種類があって公園や街の花壇などで見かけることがあります
『ヒペリカム』と学名の一部や園芸種の名前で呼ぶより『キンシバイ』や『ビョウヤナギ』や『コボウズオトギリ』のような『和名』で呼びたい花達です・・・・

今日仕事から帰る途中で粕森公園の前を通りましたが近くにはパトカーが2~3台停っていて覆面パトカーや警察官系のものだろうと分かる車が数台停っていました・・・・・
公園と歩道の所には黄色い『立ち入り禁止』のテープが長く張られていました
野次馬も多くいましたが何があったのか聞かずに通り過ぎてしまいました・・・・・><

明日の朝刊に出ているかも知れないですがいつも散策している馴染みの場所なので事件等があると気分的に嫌ですね・・・・・><






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-12 22:55 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2014-06-12 22:02
こんばんは??
 ワルナスビの黄色いシベを見るとバナナを連想してしまいます。
8・9枚目が好きです。
タイリンキンシバイの黄色も綺麗ですね。
16枚目が好きです。
ビヨウヤナギのシベが長いのが特徴ですね。
ラストが好きです。
Commented by koneko3y at 2014-06-12 22:17
私も今日はビヨウヤナギ、キンシバイ、ヒベリカム・ヒドコードを
アップしました。
私が写したビヨウヤナギとこちらで拝見しましたビヨウヤナギの
雰囲気がちょっと違うような気がするのですが、いかがでしょうか。
Commented by マングース at 2014-06-13 00:13 x
こんばんは。
いかにもナス科だな~と思わせる花ですね。
なかなか可愛い花だと思います^^
それにしてもワルナスビとは気の毒な名前ですね^^;
○○モドキという名前もどうかと思いますけど。。。
Commented by lisedream at 2014-06-13 00:16
ナス科の地上絵・・笑いました(笑)
ワルナスビ、はトゲもあるんですね。
ヒトデのような形も、バナナ風な蕊も可愛らしいです。
本人も「ワル」って呼ばれてるとは思ってないでしょうね~笑

キンシバイの黄色は本当に鮮やかできれいですね。
ビヨウヤナギ(セイヨウキンシバイ?)はあまり見かけなくて
写真を撮ったことが無いのですが、やはり美しいですね~
長い蕊の横顔が美人ですね^^

お近くの事件(?)、あまり物騒なものでは無いと良いですね><
Commented by timata-sn at 2014-06-13 07:18
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですね。

ワルナスビ と言うんですね、花は何処となく優しげに感じますが、
繫殖力が強いんですね。
根切りしたら独立して芽が出てくるとは凄いですね。
タイリンキンシバイ 綺麗ですよね。
黄色の花は梅雨空の下、元気をくれますよね!!
セイヨウキンシバイ と言うんですね。
ビヨウヤナギとの見分けは何処でしたらいいのでしょうか。
長い蕊が可愛いですね。
Commented by kai3yama at 2014-06-13 07:30
ワルナスビ、昨年初めて知った時、なす?じゃがいも?って
野の花は面白いですね

ビヨウヤナギも全体で見ると黄色がいいです
今日の帰りにこんもりと生垣にしているお家を見ました
今の愛車と同じだわ~って思ちゃいましたよ^^
野の花って、ホント可愛いですね
Commented by なずな at 2014-06-13 19:20 x
こんにちは。ワルナスビの花を正面から見ると、大きな風呂敷を広げているみたいで、ちょっと怖いですね。棘が痛くて、触れません。
ヒベリカム ヒドコード と ヒベリカム カリシナム は、荒神山公園にたくさん植えられていて、いっぱい花を咲かせています。
でも、あまり好きでなくて、カメラを向けていません。
Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:21
odamaki719さん  ワルナスビやイヌホウズキの黄色いシベは本当にバナナですね~
小さいのでより可愛く思えます~

キンシバイ達の仲間はよく間違えてしまいます
今回もセイヨウキンシバイをビョウヤナギと書いてしまいました・・・・><
毎年同じようなことばかりで進歩がないです・・・゚(゚´Д`゚)゚

8.9.16.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:24
koneko3yさん  ビョウヤナギはkoneko3yさんが載せていたものが正しくて私が載せていたものはセイヨウキンシバイでした・・・・・
確か去年も間違えたような気がするのでこの花に関しては全く進歩がないようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

これから出掛ける時には同属種をプリントアウトして持って出かけなきゃ・・・・なんて思っています
Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:27
マングースさん  ナス科の花は五角形で花姿は可愛く見えますね~
役に立つとか立たないとかで変な名前を付けるのだけは今後に新種が現れても付けて欲しくないですね・・・・・
粋な名前を是非付けて欲しいものです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:35
lisedreamさん  本当に『ナス科の地上絵』を描きたいですね~
河川敷や空き地でこっそりやってみたくなりますが描いているところは見られたくないですね~(#^.^#)

ワルナスビの花は他のナス科の花と同じように可愛いです~
ジャガイモがナス科と知らない人でも花を見ると納得しますね・・・・・
ナス科の可愛い花もいろいろ撮りたいです~

キンシバイの仲間達をなかなか覚えられずよく間違えます
このセイヨウキンシバイとビョウヤナギも特徴が分かっているのに毎年同じ間違いをしてしまいます・・・・・><
何となく苦手な花たちですね~

でも黄色い色と長いしべは可愛く思えますので時々カメラを向けています~

粕森公園のパトカー達何だったのでしょうね?
ニュースにも新聞にも全く出ていませんでした・・・・・
何かの誤報にしては本格的な規制をしていました~><
Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:39
timata-snさん  今日も良い天気でしたが風が強く吹きました

ワルナスビには刺が多いので触れば痛いですが見ているだけなら可愛い花ですね~

セイヨウキンシバイとビョウヤナギはシベの付き方や数も違いますし花弁の反り方も違います
葉の付き方にも違いがありますのでよく見れば分かるのですが毎年同じ間違いをしてしまうのはどうしてなのか自分でも判らないですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:45
kai3yamaさん  植物だけじゃなく自然の物って面白いですね~
身近なので植物を多く見たりしています~
ワルナスビと同じナス科の芋にジャガイモがありますが食べている芋達の仲間も調べると楽しいですね~
サツマイモはアサガオと同じ科です・・・・・
サトイモだけはサトイモ科なので普通ですね~~(*´∀`*)

ビョウヤナギやキンシバイ等は普段見ているのによく間違えてしまいます
それだけいい加減に見ているのかも知れないですね・・・・・><
これからは間違えないように特訓ですね・・・・・(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-06-13 21:50
なずなさん  ナス科の花は可愛いものが多いですがワルナスビは刺が多くて触れませんね・・・・・
イヌホオズキもヒヨドリジョウゴもホオズキも花は可愛いですし野菜のナスやジャガイモの花も可愛いです~

キンシバイ達の名前を毎年間違えてしまいます
それだけ曖昧なのか興味を持てないのか判らないですが他の植物たちと比べると特にダメですね・・・・・><

そう言うところを自分でも感じているって言うのはきっとこの花達が苦手なのかも知れないですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by puriza0322 at 2014-06-14 19:49
この花もよく見かけましたね( ̄^ ̄)ゞ
今はほとんどが薬でやられて枯れてしまい
根づかなくなってしまいました
ワルビナス可愛い花ですが毒があるから
実も紫色のナスを丸くした様な実がなります(*^◯^*)白い花びらに突き出た黄色い雌しべ雄しべが、引っ付いて飛び出てよく
目立ちますね、とげもあるし花以外は、可愛くないかな( ̄^ ̄)ゞ
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:09
puriza0322さん  有毒種と言っても口にしなければいいだけなので蔓延り方の凄さが嫌われるのでしょうね・・・・・
刺だって薔薇にも山椒にもありますがこの刺は嫌われないですからね~

ワルナスビも花は可愛いですね~
今日出かけた所でワルナスビの紫色の花をたくさん見ました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅雨の季節の並木道を・・・・・』 『美江寺境内の菩提樹の花・・・』 >>